<舟木一夫ファンサイト>

Okakenさんの情報

Okakenさんにいただいた情報をそのまま載せています。(2007.02.14現在)

情報No

主 な 内 容

最終更新日

Okaken情報1

舟木一夫オリジナル全曲集(EP・LP市販曲のすべて) 06.12.18

Okaken情報2

舟木一夫リバイバル全曲集(EP・LP市販曲のすべて) 06.12.10

Okaken情報3

4曲入りコンパクト盤・ソノシート盤情報 06.12.16

Okaken情報4

CD・レコード店以外で購入するアルバム盤 03.02.06

Okaken情報5

市販盤として発売されなかった曲・他の歌手への提供曲 06.12.16

Okaken情報6

映画主題歌・挿入歌 01.08.03

Okaken情報7

幻のオリジナル曲 情報をお寄せください。01.6.7〜 07.02.14

リストの中の「久宝寺にて」と「宝副寺にて」は舟木さんのオリジナルではないという情報をいただきました。03.11.08

Okakenさんよりメッセージ

 私が小学校6年生の年に,舟木さんが鮮烈なデビューをしました。それまで流行歌を歌うことがタブーだった教室でも,仲間と一緒に「高校三年生」「修学旅行」「学園広場」「仲間たち」を口ずさむことが何となく許されるようになりました。それ以来,私は舟木さんの歌のとりこになり,舟木さんがTVに出ることが少なくなった1980年代にも,きっと新曲が出る日があると信じつつ,レコード店を覗き続けてきました。
 私が始めて買ったレコードは,「敦盛哀歌」でした。高校生になり,高校入学祝いに買ってもらったミニステレオでレコードが聴けるようになってからです。舟木さんのシングル4枚とLP1枚を撮ったその頃の写真が今も残っています。ですから,「高校三年生」から「友を送る歌」までのシングル盤やLP盤は一枚もありませんでした。
ところがそんな時,私を舟木さんのレコードを探し求めるきっかけとなる出来事が起きました。それは,高校時代の親友のお姉さんがお嫁に行くことになり,お姉さんが持っておられたシングル盤をまとめていただけるということになったのです。そんなことから,私の手元には舟木さんのデビュー曲「高校三年生」からのレコードが揃い始めました。それからは,発売されるごとに新曲を買い求め,CDになった今でもレコードプレーヤーで舟木さんのレコードを聴いています。
 最近,私の年齢も50近くになり,今まで手に入らなかった舟木さんのレコードを探しみようかなと思うようになりました。そして,ここまで揃ったのだから,舟木さんのレコード所有100%を何とかめざしたい,聴いたことのない曲を聴いてみたいと思うようにもなりました。
 そんな折,インターネットで知ったのが,この「minminさんの部屋」でした。私の失礼な提言をminminさんが受け入れて下さり,このページを載せていただくことができました。そのお陰で,それまで私が全く知らなかった舟木さんの曲にもめぐり合うことができたり,探し求めているレコードの情報を得たりしています。
 minminさんのHPへアクセスされる舟木さんファンの方の中には,今CD化されていない曲にはどんな曲があるのか知りたい方も多くおられることと思います。私のつたない情報をご覧になっていただき,一人でも多くの方が舟木さんのこれまで歌われた曲に関心を持って下さったり,曲にまつわる思い出話に花を咲かせていただけたりしたら幸いです。       (2000.12.3記)
 
 舟木さんのレコードや曲についての情報が欲しい方,または情報をいただける方は,下記から私にメールを下さい。
お待ちしています。                         2000.12.3 Okaken記

 
fwpg6503@mb.infoweb.ne.jp 
(↑メールアドレスは、正しくは半角小文字です。)