<舟木一夫ファンサイト>
Okakenさんの情報 1 
舟木一夫オリジナル全曲集(EP・LP市販曲のすべて)

Okaken情報1(このページ)/ Okaken情報2/ Okaken情報3/ Okaken情報4/ Okaken情報5/ Okaken情報6/ Okaken情報7

06.12.18更新


★ 初収録盤のみ記載。□はEP盤,シングルCD盤   〔  〕曲はオリジナル以外のEP盤発売曲

◎歌手生活40周年記念/A面コレクション 収録曲  2002年発売
◎歌手生活40周年記念/B面コレクション 収録曲  2005年発売


《昭和38年》
高校三年生水色の人 ■修学旅行淋しい町 ■学園広場只今授業中 ■仲間たちはるかなる山 〔■聖夜
■LP「舟木一夫の花のステージ」(第1集)より
  
よく遊びよく学べ/夜更けの街の物語/ぼくの眼玉に雨が降る/美しいひと

《昭和39年》
叱られたんだね初恋の駅 ■あゝ青春の胸の血は夕月の乙女 ■さあさ踊ろよ ■涙の敗戦投手さらば古い制服よ
君たちがいて僕がいた青春はぼくらのもの ■貝がらの唄 ■東京新宿恋の街 ■まだみぬ君を恋うる歌ひとりになると ■しあわせの星二つ織姫音頭 ■夢のハワイで盆踊り 〔■アロハオエ〕/少女 ■おみこし野郎いなせじゃないか若旦那 ■花咲く乙女たち若き旅情  ■青春の大阪 ■右衛門七討入り右衛門七節
■LP「舟木一夫の花のステージ」(第2集)より
  
定時高校生

《昭和40年》

火消し若衆木挽哀歌 ■北国の街はやぶさの歌 ■成人のブルースあの娘をまもろう
竹千代音頭竹千代の唄 ■東京は恋する虹のむこうに ■あゝりんどうの花咲けど待っている人 
渚のお嬢さん月とヨットと遠い人 ■たそがれの人夜霧のラブレター ■浜の若い衆磯浜そだち 
あゝ鶴ケ城お城かこんで輪になって ■高原のお嬢さん夏の日の若い恋 ■歩いて行こうよどこまでもすたこら音頭 ■東京百年やなぎ小唄 
■4曲EP「舟木一夫と高原のお嬢さん」より
  
ふるさとの乙女(昭和41年「山のかなたに」B面収録)/おもいをこめて手をふろう(昭和41年「友を送る歌」B面収録)

《昭和41年》
山のかなたに/  ■哀愁の夜銀座すずらん通り ■友を送る歌/  ■今日かぎりのワルツひぐれ山唄
敦盛哀歌銭形平次 ■踊ろうぼくと/ひとりぼっちの女の子 ■太陽にヤァ!/真珠っ子 ■絶唱/雨の中に消えて   〔■ジングルベル〕/おやすみ恋人よ ■ブルー・トランペット/話してごらんこの僕に
■LP「舟木一夫の花のステージ」(第5集)より
  江戸っ子だい/
ピリカメノコ/ユーカラ祭り
■LP「その人は昔−東京の空の下で−」より 
  その人は昔(テーマ)/抱きしめてやりたい 他
■4曲EP「舟木一夫の新吾十番勝負」より
  新吾十番勝負/
ふたつちがい/雪国へ/花の応援
■4曲EP「舟木一夫の絶唱」より
 
 帰る/高校生音頭                                                     

《昭和42年》

一心太助 江戸っ子祭り淋しかないさ ■星の広場へ集まれ!北国の旅情 ■夏子の季節あいつと私
心こめて愛する人へじっとしていると恋しい ■夕笛さんざしの花咲けば ■センチメンタル・ボーイ愛につつまれて 

《昭和43年》
■4曲EP「舟木一夫のセンチメンタル・ボーイ」より
  
お菓子の好きな少女/星にそっと/恋の残り火
くちなしのバラード北風のビギン ■残雪幸せよ急げ 〔■知りたくないの恋心〕 ■夜霧の果てに夢の中の恋人  ■オレは坊ちゃん喧嘩鳶 〔■荒城の月/赤とんぼ〕 ■銀色の恋ふたりだけの街角 
■LP「雪のものがたり」より  
  雪がふる(テーマ)/チングルマ 他

《昭和44年》
青春の鐘幸せを抱こう ■永訣の詩京の恋唄 ■追憶のブルース素敵なあなた                       ■ああ!!桜田門恋のお江戸の歌げんか ■夕映えのふたり高原のひと ■北国にひとりいつか来るさよなら
■LP「ワンダフルボーイ舟木一夫」
  ドロボーイ/バラと紳士/ロマンの夜/青春ドロボーイ/うつり香/ダンディ・ボーイ/恋だけが/パリ、東京、そして雨/  たそがれはいたずら/夜の電話/マロニエの街/僕の恋人/紫煙のいたずら
■LP「作詞西沢 爽特集 叙情歌をあなたに」(ALS−4444)より
  可愛い人/エメラルドの月

《昭和45年》

再会心配だから来てみたけど ■青年の唄/うわさのあいつ ■紫のひと東京みれん雨 ■霧の街二人の夜 
■LP「あのころの歌 今日の歌」より
  
あなたの故郷(昭和46年「初恋」B面収録)

《昭和46年》                                             
■日曜日には赤い薔薇/
三本のローソク ■あゝ名古屋城 ■春の坂道里の花ふぶき ■初恋/■遥かなる草原さりげない別れ 
■LP「舟木一夫の花のステージ」(第10集)より
  フォギー・ナイト・イン・東京/アンジェラスの鐘/若い夜/面影の街/うるわしき人/慕情の街

《昭和47年》                                             
麦笛よみがえる夜明け ■帰郷どこかへあなたと ■流浪青春 ■都井岬旅情白鳥
■LP「渡世人/舟木一夫 三度笠を歌う」より
  木枯紋次郎
■LP「日本の四季/舟木一夫,西条八十の世界を歌う」より 
  組曲・日本の四季〜春・夏・秋・冬〜/絶唱/京の恋唄/花咲く乙女たち/銀色の恋/夕笛/さあさ踊ろうよ(すべて新吹き込み)

 
《昭和48年》                                             
少年いろの空明日に向って走れ! ■親不孝通り俺が死ぬ日 ■サンチャゴの鐘夏子 
■LP「宵待草/竹久夢二の郷愁」 
  やくそく―愛するものは…/なつかしき―Aとわたしが/わたしにとおい…/―ある時は…/うしろより/山路とおれば/あたしね赤ちゃんがほしいわ/たそがれ―悩ましい/雨々ふるな/―あたしの最初の男が…/その日から/しあわせが/その日から/ひとびとの/旅から旅へ
■LP「オール・スター演歌の花道 石本美由起作品集」より
  
旅情/あゝ荒城の月かなし

《昭和49年》
旅路寝顔 
■LP「舟木一夫の新しい名刺」より
  友情/返事/あじさいは君の面かげ/愛という名の電車/結婚/海峡/逢う瀬/杉の木峠の別れ/
愛の新雪(昭和50年1月シングルA面に)/別れの瞳(昭和50年1月シングルB面に)
■LP「ゴールデン・ダブル・フォー・ユー舟木一夫」より
  野菊

《昭和50年》
日本晴ればれ音頭  ■むかえ火津和野川 ■許されるなら哀しみの旅
■LP「暦−十二ケ月の愛の詩−」より
  素晴らしい春/楡の雨/ゆきずりの夏/宵祭り/或る手紙/兄弟/繩のれん/嵯峨野雪草紙/紙の指輪/さかみち
■LP「決定盤・舟木一夫全集」(5枚組)より
  火の鳥  (LP収録曲 新吹き込み多数)
■LP「愛と別れの十二章」より
  こだわり/別れのモノローグ/わがまま/さよならの街角/若さだけで/北の旅空/あとには別れがあるだけさ/窓灯り/今もひとりさ/あの人はいま

《昭和51年》
別れの部屋噂めぐり ■レマンのほとり日曜の恋人
■LP「花もよう 舟木一夫」より
  
心のロベリア/風信子だより
■LP「レマンのほとり」より
  愛が死んだ海/思い出通り/別れても好きな人/愛終/眠らない青春/秋の渚/銀河の果てに/旅の港

《昭和52年》

一葉舟恋唄 ■快傑!!児雷也さくら仁義 ■愛はまぼろし君の手で花束を ■春哀し愛を探しに
■LP「一葉舟」より
  あなたは今/名なし草/夜汽車は北へ/友よ/流氷まつり/あの頃/赤とんぼの唄は聞こえない/西海岸/晴れすぎた朝に/津軽丸  
■LP「限りない青春の季節」(10枚組)より
  敦盛哀歌(新吹き込み盤)/〈未発表オリジナル曲〉星の夜北へ帰る/北国岬/白い夜明け/偽りの愛はいらない/霧のわかれ/恋のホロッポ(新吹き込み)/君が心は/別離/恋のしみあと/哀しみの街/雨の別れ/青い夜空の中で/〈舞台主題歌集〉より 若君風流/維新の若人/葵の剣/薄桜記/魔像/江戸の淡雪/総司が行く
■LP「愛はまぼろし」より
  まごころ/惜別旅/ちぎれ雲/野あざみの君に/風の香り/ふるさとは屋敷町/静かな別れ/乃木坂の女/あなたに/旅をしたけれど

《昭和53年》
立ち話この胸に帰れ 

《昭和54年》
ららばいはぐれカモメ

《昭和55年》
グッド・バイ・ソング明日は明日で ■どうしているかい秋着駅 
■LP「29小節の挽歌」より
  BRANDY&SMOKING/29小節の挽歌/ふるえて眠れ/ブルースを聞きながら/煙草のけむり/どうせオン・ザ・ロック/ハッシャ・バイ(祭りのあと)/雨の物語

《昭和56年》
さんざしの花日本海の見える町 ■恋のホロッポ(「その人は昔」挿入歌:昭和42.7頃発売予定のもの?)/今度の日曜日(「その人は昔」挿入歌:昭和42.7頃発売予定のもの?)
■LP「どうしているかい」より
  こんな俺でごめん/未練花/夕顔/雪国の女

《昭和57年》

愛だなんて言うまえにEnd・Love
■LP「WHITE」より
  れ・く・い・え・夢/
ROCK’N ROLLふるさと(平成11年7月シングルCD化)/都会の子守唄/〜糸車〜/みんな旅人/WHISKY−LONELY/今は−風の中 

《昭和58年》
つばさ青春(わかさ)ばなし
■LP「WHITE U」より
  潮どき/かくれんぼ/くやしまぎれ/あいつ1/2 /手さぐり坂/下町どこさ/秋景色/ガラスの架橋

《平成 2 年》 
落日のあとで風のワルツ

《平成 3 年》 
友よいつか愛したおまえ

《平成 4 年》 
人生半分これから

《平成 5 年》
 
泣かないで北の道しるべ
■CDアルバム「舟木一夫全曲集 泣かないで」より
  白樺の街/東京交叉点

《平成 6 年》
ありがとうあなためぐり逢う日を…

《平成 7 年》

■風,好きに吹け〜迷夢本望〜/
最後の恋

《平成 8 年》

LOVE LETTERS(ラブレター)RAM0NA(ラモーナ)  ■想春いつでも青春

《平成 9 年》
君へ心こめて29小節の挽歌(新吹き込み)

《平成10年》
■CDアルパム「WHITE V」より
  
さよならの朝に(平成12年10月シングルCD化)/れんげ草/END-FIN-FINE/序曲だけのコンサート/夢幻−MUGEN−/斜-me-節/ふっと木枯し/浮かれ笛/そして未来/君よ 振りむくな(11月シングルCDに)

《平成11年》
■/
明日は明日で(新吹き込み)  ■燃えよドラゴンズ!99燃えよドラゴンズ!99韓国三銃士
  燃えよドラゴンズ!99(新吹き込み)

《平成12年》
想い出カフェ・オ・レどうせOnThe Rock(新吹き込み) ■小さな手紙(御三家バージョン)/小さな手紙(舟木バージョン)
蜃気楼

≪平成14年≫

浮世まかせ(B面コレクションにも収録)ありがとうも さようならも

≪平成16年≫

恋唄(新吹き込み)/たそがれの人(新吹き込み)

≪平成18年≫

■船頭小唄/煌く星座
________________________________________