談話室過去ログ [ 02]


[No.45] 松本公演、アップしました From:m.m 2003/05/29(thu) 23:22:14

行ってきました、松本へ(^o^)
なんと、舟木さんに握手をしていただきました。
長野・松本・上田と3箇所から集う4人で、
停留所で待ち合わせをしていたのですが、
私が早めに会場についたので、会館の周りを散策して…
機会に恵まれました。
『フラッシュをオフにすれば、写真撮影はいいですよ。』と事務所の方。
マスクをした舟木さんです↓
写真だけのつもりが、握手まで……
勝手に、ご褒美(?)かなと、すみません。

http://www3.karuizawa.ne.jp/~asuka/mm/ai/kikou/matumoto2003/index.html

ごめんなさい。今日は、写真のアップが精一杯。
後日、文も書き込む予定です。
心配してくださった皆様、書き込み、ご訪問ありがとうございました。
コンサート、お友達との話、とても幸せな時を過ごすことができました。

『信州の緑が、美しい!』と、舟木さんがおっしゃっていました。
上田から三才山を越えて、萌黄色の木々を眺めながらの運転は、
信州の自然の恵みを感じました。
生きていることに感謝です。

[No.45のレス] 拝見しました♪ From:あきこ 2003/05/30(fri) 09:18:08


昨日も今日も真夏のような陽射しですね。
お疲れなのに、さっそくの写真のアップ有難うございました。
拝見させていただきました。恥ずかしくて近くにいけず、
お背中だけ遠くから拝見してましたので、正面のお顔が
見られて嬉しいです。
マスクをかけた舟木さん、貴重なお写真ですけれど
早くお風邪が治りますようにとお祈りしています。
minminさん。頑張っていらっしゃる御褒美だと思います(*^^*)
握手のお裾分け有難うございましたm(_ _)m

昨日はお友達と長野の信濃美術館に「北大路魯山人展」を
見に行ってきました。新緑とニセアカシアの花の白い色の
コントラストが目に鮮やかで楽しいドライブでした。
姨捨のパーキングエリアから眺めた千曲川と善光寺平は
電車から見える景色とはまた違った趣がありました。
本当に信州の自然の恵みを感じる季節ですね。
ご無理なさいませんように、ご自愛くださいね♪

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:お澄 2003/05/30(fri) 10:47:12

minminさんありがとうございます。
貴重な舟木さんのマスク姿見させていただきました。
お天気もとても爽やかそうで、信州の新緑美しいでしょうね。
お出かけできて本当に良かったですね。

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From: 2003/05/30(fri) 11:07:46 [HOME]

珍しい(?)舟木さんのマスク姿拝見しました。
会館もりっぱで、景色も素敵です。
あの飴は買って持ってます、舟木さんと一緒と思うと美味しい♪

お忙しいのにありがとうm(__)m

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:小雪 2003/05/30(fri) 17:48:07

minminさん、舟木さんのマスク姿の写真
ありがとうございました。
マスクで半分以上顔隠していても
一目でハンサムだと分る舟木さんです。

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:みつこ 2003/05/30(fri) 18:42:58

minminさん、写真拝見しました。ありがとうございました。
私は、前日の甲府公演にいつてきました。風邪をひいてる声も
素敵でしたよね。今回は、後ろ姿が、とても素敵でした。
すっきり、しゃっきり、とにかくいいんです、色気があるんですよね。
minminさんもお体に気をつけてください
気長にお待ちしていますので、ゆっくりと

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From: 2003/05/30(fri) 19:12:29

minminさん♪珍しい舟木さんのマスク姿、拝見しました。
ありがとうございます(^o^)
舟木さんに握手して頂けて、良かったですね〜\(^^@)/
あきこさんの仰るように、ご褒美ですよ。

時には“♪〜浮世まかせの風車〜”で行きましょう(^_-)


[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:恵子 2003/05/30(fri) 21:29:01

minminさん、舟木さんと握手できたんですね。
ファンでない人には握手なんてどうということもないと思われるでしょうが、私たちには幸せな一瞬ですよね。
きっと、まだ握手の感覚が残っているのでは?
素敵な思い出ができて、当分また生活のあれこれに頑張ることができると思います。
何だか私もウキウキしてきます。
おめでとう〜♪

>マスクで半分以上顔隠していても
>一目でハンサムだと分る舟木さんです。

小雪さん、ごもっとも!





[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:むくげ 2003/05/30(fri) 23:38:25

minminさん、松本公演での舟木さん、見せていただきました。ありがとうございます。お父様のこと、大変ですね。焦らずじっくり介護なさってください。久しぶりに生舟木さんにお会いして、握手もしていただけて良かったですね。舟木さんの握手って、力強いでしょ?なんだか元気がでますよね。
あきこさんも、臨場感あふれるご報告、ありがとうございます。長い文章お疲れさまです。”目”は大丈夫でしょうか。
信州の新緑の美しさを知っている舟木さんって、素晴らしい!私も行きたかったです。

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:夢百合 2003/05/31(sat) 18:04:34

minminさん、お疲れなのに舟木さんの写真のアップ、有難う
ございました。間接握手させていただき嬉しかったです♪
あの時のminminさんの満面の笑顔、忘れられません。
日差しと新緑の眩しさの中、楽しいひと時をご一緒させて
いただき、想い出深い日となりました♪
↑の皆さんが言われるように、時々息抜きをされ
ご自分の体も労わりながら、気長にお父様のお世話を
してさしあげてくださいね。どうぞお大事に!


[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:若菜 2003/05/31(sat) 21:24:17

minminさん、皆さん、初めまして♪
「舟木さん談話室」いつも読ませていただいてたのですが
松本でminminさんとお会いすることができ、思いきって
お邪魔させてもらいました。
minminさん、あきこさん、夢百合さんとお友達さん
松本ではお世話になりましたm(__)m
ありがとうございました♪
あきこさん、松本コンサート詳しく書いてくださり
ありがとうございます(o^o^o)
本当にお天気も良かったですね♪
舟木さんも「お天気もピーカンで気持ち良いです」と
おっしゃってましたね(^o^)
minminさん、皆さん、これからも宜しくお願いします♪

minminさん、お父様のこと大変でしたね。
お父様、お大事になさってくださいね。
minminさんもご無理をなさいませんように・・

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:小雪 2003/05/31(sat) 23:29:15

若菜さん、こちらでは初めまして
宜しくお願いしますね。
旅の途中に舟木さんのライブがあって、
信州の皆さんにお会いする事が出来て
二重の喜びでしたね。
私もそんな旅を一度はしてみた〜い。

東京から北へは行った事ない私ですが
いつかきっと信州へも行きたいな〜
そして、皆さんともお会いしたいな・と
心ひそかに願っています。

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:夢百合 2003/06/01(sun) 00:48:10

若菜さん、ご無事にお帰りになられたのですね。
信州の旅は如何でしたか?充分楽しんで頂けたことと存じます♪
松本では思いがけずお会いでき、嬉しかったです♪
初対面にも拘らず、お心遣い頂き恐縮しております。
こちらこそ有難うございましたm(__)m
4人の中で一番小柄だったのが私です。友達はまだPCをやっていないので、私からご無事に帰宅されたことを報告させて頂きます。
これからも楽しい書き込み期待してますね♪
お疲れのところ、早速ご挨拶いただき有難うございました。
小雪さんもぜひ一度信州においでくださいませ♪

↑の書き込みで変換ミスがありました。
日差し⇒陽射しでした(そそっかしいものでお許しを)⇒






[No.45のレス] 若菜さん いらっしゃいませ(*^^*) From:あきこ 2003/06/01(sun) 09:04:24


minminさんのお部屋にようこそ♪
こちらでもお話できて嬉しいです。
お会いする事が出来て本当に嬉しかったです。
お目にかかるのは初めてでしたが、すぐに若菜さんと分かりました(^-^)ノ
素敵な若菜さんでした♪こちらこそお世話になりました。
楽しい一時を有難うございました。
ご旅行中は良いお天気に恵まれて良かったですね♪
沢山の想い出を作られたことでしょう。
お疲れのことと存じますのに、書き込み有難うございました。
どうぞ、ゆっくりとお休み下さいませ。
これからもよろしくお願いします (*^^*)

むくげさん、ご心配頂き有難うございますm(_ _)m
生まれつき視神経が弱い上に近視と乱視が強いので、
それだけでも疲れるとお医者さんに言われています(^^;
できるだけストレスを溜めないように気をつけようと思っています。

小雪さん、ぜひ信州にいらして「高原のお嬢さん」の世界に
心ゆくまで浸ってくださいませ。

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:さくら貝 2003/06/01(sun) 12:32:36

お久しぶりです。
PCも私と同じように老化現象でしょうか、お休みが続きました。

minminさん、お忙しい中写真アップありがとうございました。
マスク姿の舟木さん、拝見いたしました。
握手できて良かったですね〜私のことの様に嬉しいです。
本当に頑張ったご褒美ですよ(^○^)
お父様のことこれから大変でしょうが、あせらないでね。
パーフェクトを目指そうなんて思うと続きません。
病人は敏感です、いらいらしていたりすると、解るみたい
気長にゆったりと接してあげてください。
偉そうなこと言ってゴメンナサイm(__)m
そしてminminさんのストレス発散もお忘れなく。

あきこさん 詳しいご報告ありがとうございました。
今年はまだ一度もオン・ステージを見てないのですが
イメージは浮かびます。
お友達とご一緒できて、よかったですね。

[No.45のレス] Re:松本公演、アップしました From:若菜 2003/06/02(mon) 17:34:38

小雪さん、夢百合さん、あきこさん、ありがとうございます♪
お天気にも恵まれて素晴らしい旅行になりました(o^o^o)
車で行きましたのでビーナスラインも走ってきました。
吹く風も爽やかな蓼科高原を満喫してきました♪
是非またもう一度行ってみたいと思います。
主人と今度は9〜10月ごろに行ってみたいねと意見が一致しました(^o^)
高速が出来たからでしょうか、京都からそんなに時間がかからなかったので驚いてます。
夢百合さん、お友達さんにお会いできて嬉しかったですと
宜しくお伝えくださいm(__)m

[No.45のレス] Re:若菜さん、伝えました♪ From:夢百合 2003/06/03(tue) 20:40:47

若菜さん、今日友達に伝えました♪
友達も楽しかったそうです。宜しくとのことです。
それから、写真見せていただきました(^O^)
超恥ずかしいけれど、いい記念になりました♪
有難うございました。優しくて、素敵な旦那様にも
宜しくお伝えくださいね!
次回は是非、長野や《北国の街》のロケ地、飯山(minminさんの
お部屋で菜の花畑の写真がアップされてます)へもお立ち寄り
くださいね♪

[No.45のレス] 夢百合さん、ありがとうございました♪ From:若菜 2003/06/03(tue) 22:29:51

夢百合さん、お友達さんに伝えて下さってありがとうございました。
図々しくも写真を撮らせて頂きましたがいい記念になりました。
こちらこそありがとうございましたm(__)m
またいつの日にか信州へ行ける事を願ってます♪

[No.46] 緊急情報  歌謡コンサート From:ドロボーイ 2003/06/03(tue) 19:25:12

本日
氷川君が 「高校3年生」を歌うそうな。
見られる人は 一見の価値ありですぞ!

[No.46のレス] Re:緊急情報  歌謡コンサート From:小雪 2003/06/03(tue) 21:23:17

ドロボーイさん、緊急情報ありがとうございました。
掲示板をあけたと同時にテレビのスイッチ入れましたが
ときすでに遅く氷川君が歌った「高校三年生」は聞くことが
出来ませんでした。
NHKの歌謡コンサートは好きな番組なのですが
舟木さんの出演が、あまりないので見る機会がないのです

[No.46のレス] Re:緊急情報  歌謡コンサート From:夢百合 2003/06/03(tue) 21:52:38

ドロボーイさん、いつもMIDIで素敵な演奏を聴かせてくださり
有難うございます♪ 新聞に書いてあったので、タイミングよく
見ることができました。
氷川さんのような後輩が、舟木さんの歌を唄い継いでいって
下さると舟木さんも嬉しいでしょうね♪

[No.46のレス] Re:緊急情報  歌謡コンサート From: 2003/06/03(tue) 22:19:38 [HOME]

偶々NHKをかけてましたので、氷川さんの「高校3年生」を聞きました。
爽やかに歌ってはりましたね。

ご本人で、、と思いましたが、今はお忙しいですもんね。

[No.47] 昭和歌謡100 From:明子 2003/06/03(tue) 22:10:02

ニッポン放送の月から金まで朝4:30〜6;00桜庭亮平朝刊フジで昭和歌謡ベスト100のリクエストを募集しています。
はがきの宛先〒137−8686ニッポン放送「桜庭亮平・朝刊フジ」まで舟木さんの歌を第一位にしましょう。

[No.44] 知らなくて、、 From: 2003/05/29(thu) 17:23:48 [HOME]

今日は
ご無沙汰してまして、

[No.44のレス] Re:知らなくて、、 From: 2003/05/29(thu) 17:34:07 [HOME]

(すみません、間違えて送信してしまって)
お父様の事、全然知らなくて、お見舞いも無しで、、、m(__)m

HPに来て頂いたお礼に来てみましたら、、大変な事やったみたいで、この年齢になりますと色んなアクシデントが起こりますよね、お大事にね。

しんどい時や辛い時、舟木さんの歌を聞いたら、元気になれるし、頑張ろうって思えます、特に「生舟木さん!」は。

表紙も素敵に変わってましたね(ご免ね、中々お邪魔出来なくて)これからも楽しみにしてますね♪

小雪さんのおっしゃる様にみんなで勝手にカキコしますので、このままHPは継続・・で!!

[No.44のレス] Re:知らなくて、、 From: 2003/05/29(thu) 18:49:17

私も久しぶりにお訪ねして…お父様のこと、初めて知りました。
お見舞い申し上げます。

実は私の父も脳梗塞で、ほとんど寝たきりなんですよ。
今は母が看ていますが、一日おきのディーサービスに
母も父も助かっているみたいです。
もう、私が娘だと言うことも分からないようで
帰って顔を見るのも辛くなります。
ごめんなさい。私ごとで…

m.mさんも大変とは思いますが
舟木さんに“元気”貰って…くれぐれも頑張り過ぎないで
下さいね。
時々、息抜きして下さいね。またお邪魔します。


[No.44のレス] Re:知らなくて、、 From:mako 2003/05/30(fri) 18:35:37

minminさん、お父様の事、何にも知らなくて、ごめんなさいね。
ずいぶん、ご心配された事とお見舞い申し上げます。
退院されてからも、リハビリなど、色々大変でしょうが、
minminさんご自身も、お体には、気をつけて,無理をなさらないで下さいね。

5年程前、義母も脳梗塞を患い、退院後も、うつ状態になったりで、心配しましたが、薄皮をはぐように少しづつ良くなり、
右手に少し麻痺が残ってはいますが、今は田舎で一人で暮らせるほどになりました。

何にも、お手伝いできませんが、お父様の回復を
心から、お祈りしています。
瞳さんや、皆さんのおっしゃるように、
息抜きも、忘れないで下さいね。

[No.43] タイトルなし From:まりりん 2003/05/28(wed) 08:44:04


minminさん、丁度いろいろな事がある
年齢になってきているのですね。
自宅療養も大変な事と思いますが、どうぞ上手に
ストレスをはきだして下さいね。
ご自分の歩幅でHPを継続されるとのこと、嬉しい限りです。(^^)

今日のコンサートを楽しんできてくださいね。

[No.43のレス] 返信のつもりが・・(@_@) From:まりりん 2003/05/28(wed) 08:46:36


minminさんに返信するつもりが・・ごめんなさい。m(__)m

[No.43のレス] 楽しいひと時でした (*^^*) From:あきこ 2003/05/29(thu) 00:32:47

楽しいひと時でした♪ From:あきこ 2003/05/29(thu) 00:27:57

minminさんとご一緒に松本コンサート楽しんでまいりました♪
お元気そうなminminさんにお会いできて安心しました♪
我が事を振り返ってみても家族に病人がいるということは大変なことだと思います。
でも、たまには息抜きも必要ですよね。ご自分を上手に
コントロールしていらっしゃるようにお見受けしました (*^^*)
まりりんさんがおっしゃるようにそういう年齢になっていることをつくづく感じます。

今日の松本は昨日の雨もよいの肌寒い天気が嘘のような五月晴れの良いお天気でした。
予報では最高気温が24℃。夕方雨も降るかもしれないというので
迷った挙句和服で行きましたが、実際は27℃だったとか。
暑い、熱い1日でした (*^^*)
minminさんは上田から車で直接会場へ。
私は、夢百合さんとそのお友達を待ってバスで会場へ。
12時過ぎていたのですが、まだ舟木さんはいらしてないとかで
楽屋口に並んでいらっしゃる方が大勢いました。
minminさんも私達を待っていらっしゃる間に誘われて並んでらして
誘って頂いたのですが私は苦手なのでご遠慮し、夢百合さんと木陰で待っていましたら、
目の前を舟木さんのお乗りになった車が通って行きました。
minminさんと夢百合さんのお友達は握手して頂き、間接握手して頂きました♪
子供達も演奏した舞台でもあり、楽屋の構造も勝手知ったる会場ですが、
舟木さんのコンサートというと、違った緊張感を覚えるから不思議です。
幕が開くと淡い上品なピンクのスーツをお召しになられた舟木さんの素敵な笑顔が (*^^*)
オープニングは《花咲く乙女たち》。
《修学旅行》《仲間たち》《ああ青春の胸の血は》《君達がいて僕がいた》…
まだ少し鼻声ではありましたが、青春歌謡を高らかに歌い上げてくださいました。
《あゝりんどうの花咲けど》《恋歌》《初恋》と歌いつないだ抒情歌は
20代の頃、舟木さんに似合いそうだと歌わせられたと冗談まじりにおっしゃっていましたが、
舟木さんの抒情歌ほど心に沁みるものはないと私は思っています♪
特に《あゝりんどうの花咲けど》は大好きな曲でもあり、
大学の時亡くした親友を思い出させる泣ける歌でもあり、
minminさんもお好きな歌♪
期せずして2人で顔を見合わせて「わぁ〜♪」と言ってしまいました。
舟木さんがデビューするまでの他の歌手の歌も、同じ世代として
「皆さんの中でコロンと絡んで頂ければ」というコメントとともに胸に残ります。
《湖愁》《寒い朝》《下町の太陽》《上を向いて歩こう》《スーダラ節》
そして、赤い上着に着替えて《黒い花びら》《川は流れる》
《さすらい》《赤いハンカチ》等々、
まるで御自分のオリジナル曲のように歌われているのは、
いつ聞いても「さすが!」と思わせられます。
《さすらい》は『初恋』のLPの中で歌っていらっしゃいますが
是非今のお声で、「心に沁みた流行歌2」などとして、
これらの歌をCDにして頂きたいものだと思ったものでした。
《くやしまぎれ》《君よふり向くな》の2曲をスタンディングで。
その後、上着を黒に着替えて「アッチィ」「こっち」と駄洒落も忘れず(*^^*)
《高校三年生》《学園広場》そして《浮世まかせ》。
2番の「遠き父母抱くもよし」のフレーズはいつ聞いても
亡き父を思い出して涙がでてしまいます。
《レンゲ草》《北国の街》《高原のお嬢さん》《哀愁の夜》
《序曲だけのコンサート》
お風邪を召しているとは思えない良く伸びたお声でした。
アンコールは銀色に見える上着に着替えて《さすらい》
懐かしい歌、大好きな歌、聞きたいと思っていた歌、
様々な歌が盛り込まれ、舟木さんの魅力を存分に堪能できた
今日のコンサートでした。
勿論《銭形平次》も歌ってくださいましたが、
残念ながらボールはゲットできませんでした。
曲はメモして無いので、順不同です(^^:
忘れないうちにと思い出すままに書かせていただきましたが、
忘れている曲もあるかもしれません。
間違っていたらお許しください。
minminさん、峠越えお疲れになられたでしょう♪
くれぐれも御無理なさらずに。
夢百合さんも御無事にお着きになられたのですね。
疲れて少し横になっていたので書き込みが遅くなりました。
楽しいひと時を有難うございました♪
皆様、長くなってごめんなさいm(_ _)m

[No.43のレス] Re:タイトルなし From:小雪 2003/05/29(thu) 10:28:23

おはようございます。
あきこさん、詳細なご報告有難うございました。
爽やかな五月晴れの一日、舟木さんの生のステージを
楽しまれ良かったですね。嬉しく思います。
minminさんや夢百合さん達にもお会いできて
楽しい会話も弾んだ事でしょうね。

私も南座や加古川のステージを思い出しながら
読ませて頂きました。
舟木さんの生のステージを拝見していると、自分自身の
気持ちが晴れ晴れとするこころが見えるようです。







[No.43のレス] 舟木さん効果 From:いわし 2003/05/29(thu) 13:38:16


ご無沙汰していましたm(__)m
あきこさん、ご報告ありがとうございました。
11日の西新井のステージと重なってきて、とても楽しく読ませて頂きました。
どの曲も今の舟木さんの声で聞く楽しさがありますが、
それでもなお好きな曲が流れると胸がキュン!としますよね♪
あきこさん、minminさんは「あゝりんどうの花咲けば」なんですね。
私はこのバージョンではアンコール曲「さ/す/ら/い」です♪
全身に酔いがまわってしまいます(*^_^*)

minminさん、私の場合ですが長年「日曜日は母の見舞い」としています。
だからコンサートに行くのは気が引けた時もありました。
でも行く前と行ってきた後は、自然と飛びっきり優しくなっているん自分がいるんですね、
「舟木さんに元気を貰う」って、すばらしい潤滑油だと思いました。
「青春レター」にこれからもお邪魔できることはとても嬉しいです(^。^)





[No.43のレス] Re:タイトルなし From:お澄 2003/05/29(thu) 16:37:36

あきこさん、素敵なご報告をありがとうございます。
3月の厚生年金会館のコンサートを思い出して想像していました。「浮世まかせ」の遠き父母のフレーズは私も今は亡き両親を思い出し自然に涙が出てしまいます。
舟木さんのコンサートで元気になり家族の介護や仕事にと頑張れます。みんな同じような年頃ですし介護しておられる方が多いですね。
minminさんもご一緒にお楽しみになられて良かったですね。

[No.43のレス] Re:タイトルなし From: 2003/05/29(thu) 17:20:37 [HOME]

詳しく様子を報告していただいて、、ありがとう
私も南座の素敵なふなきさんをオーバーラップして楽しませていただきました。

何時でも何処でも、舟木さんのコンサートは良いです!!

[No.42] ご無沙汰しましたm(_ _)m From:minmin 2003/05/28(wed) 07:06:37

管理人不在で、申し訳ありませんでした。
にもかかわらず、お書き込みして下さった皆様、
また訪問して下さった皆様ありがとうございました。
実家の父が脳硬塞で入院し、病院通いの毎日でした。
この程、退院して自宅療養となりました。
これから先は、長い道程です。やっと落ち着いて参りましたので、
こうして書き込みができる心境になりました。
もともと亀レスの管理人でしたが、超亀レスになると思います。
ごめんなさい。
いっとき閉鎖も考えましたが、
自分の歩幅でHPを続けられたらいいかなと………。
これからもよろしくおつき合いください。

何とか、本日、松本のコンサートに行けることになりました。
楽しんで参ります。
今まで、書き込めなかった返信は、コンサート後に^^*

[No.42のレス] Re:ご無沙汰しましたm(_ _)m From:恵子 2003/05/28(wed) 10:44:20

こんにちは。
minminさん、お久しぶりです。
何かの理由でご多忙なのだろうと思っておりましたが、
お父様がご病気とは。
お見舞い申し上げます。
お世話が大変でしょうが、周囲の方の健康も大切ですので、
気を楽に持って陽気にお世話して差し上げられますように。

HP閉鎖なんてだめですよ。
minminさんの楽しみをなくさないように。
何のお手伝いもできませんが、カキコはさせてくださいね。

今日の松本公演、いっぱい楽しんできてくださいね。
サインボールが飛んできますように、祈っています。
NHK「ためしてガッテン」も今夜放送ですよ。
お忘れなく。

[No.42のレス] Re:ご無沙汰しましたm(_ _)m From:お澄 2003/05/28(wed) 11:03:47

minminさんこんにちは。
お留守のようなので体調が悪いのかなと案じておりました。
お父様がご病気だったのですね。お見舞い申し上げます。
これからも大変でしょうが、ご自分のお身体に気をつけて、時には舟木さんの歌を楽しみ少し息を抜く事も。

今日は松本公演にいらっしゃるのですね。テレビでも舟木さんにお会いできますね。
お楽しみくださいね。



[No.42のレス] Re:お察しします From:はこちゃん 2003/05/28(wed) 11:17:53

minminさん、大変な出来事があったんですね。
お父様、如何ですか?自宅療養されるとのことですね。
リハビリで随分と回復しますので、看護する方される方共に大変ですが励ましながら頑張ってくださいね。
私の母も12年間後遺症と付き合っています、半身不随と重度の失語症(言葉を話せず、理解できず、字は読めず、書けず)ですが、本人の頑張りと周りの励ましで今はゆったりとした時間を過ごせています。
先日携帯着メロの「高校三年生」を聞かせたら、首を傾げながらも♪赤い〜夕日が〜♪と口ずさんでくれました(嬉しくて思わず涙)不思議でしょ、失語症は、話す事は出来なくても歌は唄えるのですよ。流行歌は殆ど唄わない母でしたが♪赤い夕日♪は覚えていてくれたンですね。時代を超えた「名曲」の証です。
舟木さんファンでよかった〜と思いました。
minminさん、ご実家との往復も大変でしょうが、ご自分の時間も大切になさって下さいね。
松本で楽しんで舟木さんに元気を貰って帰って来てくださいね。
もう出かけられた後かな?








minminさん、

[No.42のレス] Re:ご無沙汰しましたm(_ _)m From:はこちゃん 2003/05/28(wed) 11:25:33

ちょつと、最後が変になってしまいました、ごめんなさい。
もう出かれられた後かな?minminさん と書いたつもりが・・・

[No.42のレス] Re:ご無沙汰しましたm(_ _)m From:冴子 2003/05/28(wed) 17:29:50

minminさん、大変だったんですね。
これからも色々有ると思いますが頑張って下さいね。
舟木さんの歌を聞いて息抜きして下さい。

今日のコンサートはいかがでしたか?

[No.42のレス] Re:お疲れさまでした From:夢百合 2003/05/28(wed) 22:35:28

minminさん、ご無事にお家に着かれましたでしょうか?
今日はお会いでき、お話もさせていただき楽しかったです♪
私も舟木さんと同様、先週からの風邪がなかなか治らず、体調が
今一だったのですが、お蔭様で元気を頂くことができました。
minminさんもしばらく、お忙しい日々が続くことと思いますが
ご無理なさらず、お体くれぐれもお大事になさってくださいね。
お父様の一日も早いご回復お祈りいたしております。


[No.42のレス] Re:ご無沙汰しましたm(_ _)m From:小雪 2003/05/29(thu) 00:33:56

minminさん、お父様大変でしたね。お見舞い申し上げます。
介護されるご家族の方達も無理をなさらずに
お過ごしくださいね。
HPの事は気になさらずに・・勝手にやってますから(笑)
細く長く・・・お願いしますね。

今日は、生のステージをご覧になって、命の洗濯をなさいましたね。良かったです。
私達はNHK全国版で「試してガッテン」拝見しました
58歳になっても爽やかなを失わない舟木さんと
お豆さんのお勉強をたくさんしましたよ


[No.40] タイトルなし From:舟盛り 2003/05/21(wed) 22:45:44

1.田舎の教会2.月とヨットと若い人3.今日かぎりのワルツ
4.夜霧のラブレター5.白い色は恋人の色6.貴方の全てを
7.赤とんぼの歌は聞こえない8.明日に向かって走れ

[No.40のレス] ラブコン、歌唱曲 From:舟盛り 2003/05/21(wed) 22:56:30

9.女心の歌10.氷雨11.みれん街12.やすらぎ13.山茶花の花
14.霧にむせぶ夜15.グッド・マイ・ラブ16.別れの朝
17.シクラメンの香り18.サボテンの花19.また逢う日まで
20.青春時代
全20曲でした。
間違えて、改行を、押してしまったので2段になってしまいました。
話は、風邪の話、芝居の話、今後の予定舞台の話、後援会発足40周年にちなんだ話、ゲームの話、等を曲の合間のコーナーで話していました。
間の取り方が上手く、ユーモアーと相まって、会場には笑いも溢れていました。

[No.40のレス] Re:ラブコン、歌唱曲 From:恵子 2003/05/22(thu) 21:34:05

舟盛りさん、たくさん曲名書いてくださってありがとう。
「山茶花の花」とあるのは、大阪では「さざんか」と「さんざしの花」だったと思いますが、どうでしたか。

舟木さんは体調が良くなかったそうで、おしゃべりは楽しかったけれど、夜はつらそうな時があったと聞いて心配しました。
あれから2日経ってお元気になられたでしょうか。

月末には甲府・松本でオンステージがありますから、全快してもらわねばね。
松本にはminminさんもお出かけでしょうね。

[No.40のレス] Re:タイトルなし From:舟盛り 2003/05/23(fri) 19:11:32

そうかも知れません。

[No.40のレス] タイトル From:舟盛り 2003/05/23(fri) 19:13:31

曲名はそうかも知れません。

[No.41] ラブコン From:夏子」 2003/05/22(thu) 22:45:01

 2日遅れだけどラブコン楽しかったよ。
いつにもまして舟木さん駄洒落さえまくりでした。本当にお熱があるのと疑ってしまいたくなるほどわらわせてくれました。確かに声は風邪声でしたけどファンクラブがいつまでも太くいるのと一緒に会員も同じように太くなってるよいって何か飛んできそうと笑っていた舟木さんかわいかったな〜〜。
 「田舎の教会」「サボテン歌」や演歌では氷雨・また逢う日まで。学生街の喫茶店など等楽しませていただきました。
 ビタミンF をたっぷりいただき心豊かになっりいまだにふなよい続いてます

[No.39] ラブコン-サンシャイン From:舟盛り 2003/05/21(wed) 00:35:13

 本日のラブコンは、風邪で体調は今ひとつ、体の動きは体調を、感じる動きでした声は最初やや硬いようでしたが、後半、柔らか味のある、声となりました。
歌は何処までも丁寧で心のこもったもので表現は良かったと思います。
 表情は、疲れも風邪も感じられませんでした。
曲目はにつきましては、もし明日、書かれる人が居なければご紹介致します。
会場の音はご本人も言ってましたが、サンシャイン独特の音で、良く調整されミキサーの方のセンスの良さが出ていました。
 三越劇場、良いコンサートになりそうです。

[No.39のレス] Re:ラブコン-サンシャイン From:お澄 2003/05/21(wed) 09:12:24

舟盛さん、ご報告ありがとうございます。
風邪で体調は今ひとつとか、早く治りますように。
5月5日の大阪でのラブコンを思い出して想像しています。
アコースティックコンサート、きっと素晴らしいでしょうね。
舟木さんの究極の癒しの声が、弦楽器とすてきなハーモニーを醸。し出して下さることでしょうね。
楽しみですね!

[No.38] 南座 From:おたんこナース 2003/05/17(sat) 21:43:33

南座に行ってきました。
お昼の部ではどうしたことか舟木さん歌詞間違ってばかり?もしかしてお疲れ?目が覚めてない?ご自分でも先日1曲飛ばして歌ったことや今日の間違いを告白されていました。
夜の部は間違いは無し・・と思いますが。
内容は中日劇場と殆ど同じ、白の和服で一部が始まり、二部はブルーから黒のスーツ。
スタンディングは「くやしまぎれ」でした。
ものすごいプレゼントの量で本来なら受け取らない曲でも受け取っておられました。お客さんが並んだまま渡せないと気の毒というおもいからか、最後の高原のお嬢さんでは受け取っては袖に渡しに行かれ忙しそうでした。

[No.38のレス] Re:南座 From:舟盛り 2003/05/17(sat) 23:19:45

次の仕事の事が、頭にちらつくのでしょう。
頭も使いすぎると体以上に疲れますから・・・

[No.38のレス] Re:南座 From:小雪 2003/05/19(mon) 21:39:16

17日、18日と二日だけのコンサートも
なにわともあれ無事に終わりました。
白地にチリメン生地の和服姿は良くお似合いでしたよ。
上品で清潔感があって舟木さんな〜と思いました。

一部のコーナーでは歌い継いで行きたい名曲を・・と言って
懐かしい歌を歌われました。
私にとっても子供の頃聞いた事のある歌ばかりでとても
懐かしく故郷を想い出しながら聴かせて頂きました。
「誰か故郷を思わざる」「踊り子」「無情の夢」・・もっとあったような気がしますが・・・

二部では「一夫ちゃん」のヒットパレードと言うタイトルで
お馴染みの歌をたっぷり聴かせて下さいました。
一番嬉しかったのは、二部が始ってブルーのスーツの上着が
私のスーツの色と一緒だったことです。
なんでもないことだけど、おぅ〜ラッキー、なんとなく嬉しい気分・・単純な私は喜んでしまった。

[No.38のレス] Re:南座 From:小雪 2003/05/19(mon) 21:42:53

舟木さんと一緒のブルーのスーツで浮かれていた私は
意味が通じない事書いてしまった。

上品で清潔感があって、さすが舟木さんらしいな〜と
思いました。

[No.38のレス] Re:南座 From:おたんこナース 2003/05/19(mon) 23:10:11

小雪さん、どんな小さなことでも舟木さんと同じだとうれしいものです。
わかりますよ。
わたしも他の人が聞いたら「それがどうしたん?」って言われることいっぱいあります。

[No.38のレス] Re:南座 From:恵子 2003/05/20(tue) 20:58:45

私も17日昼の部に行きました。
もしかしてすぐお近くの席だったかもしれませんね。
あれだけ楽しみにしていたスペシャルバージョンのオンステージでしたのに、席が一番後ろの補助席で、いまいちな雰囲気でした。
でも、この耳で歌声を聴くことができるのは、あの日あの時あの場に居る者だけですものね。
感謝しなくては・・・。
第一部は舟木さんならではの歌の数々。
こんな潤いの乏しい時代になってしまったからこそ、いつまでも歌い継いでいただきたいと改めて思った次第です。

今日は227,605、久しぶりにラッキーな数字でした〜♪

[No.36] 川路英夫 From:青春歌謡 2003/05/07(wed) 17:42:10 [MAIL]

舟木さんの母校愛知学院の後輩で、新御三家と一時は云われていた「川路英夫」さんの事、何でも結構です。情報をお知らせください。
私は舟木さんはじめ青春歌謡で青春を過ごした団塊の世代の一人です。中学三年の時の修学旅行でも、高校生でもないのにバスの中では「高校三年生」の大合唱でした。カラオケでも「君達がいて僕がいた」「ああ青春の胸の血は」が特に好きで唄っています。同世代が集まった時には、もうマイクの奪い合いで大変ですが、やはり舟木さんの唄がいつも中心になってしまいます。

[No.36のレス] Re:川路英夫 From:まさひろ 2003/05/10(sat) 18:27:12 [MAIL]

こんばんは。私も愛知学院愛知高校出身です。私は舟木さんより8年ほど後輩です。当時舟木さんは愛知学院へ2年間通学されて昭和37年高校3年になると同時に歌手になるために上京されました。のちに東京の自由が丘学園へ転校手続きをとられたそうです。舟木さんはデビュー2年後くらいに雑誌の取材なとで愛知高校へ来られたこともありますし、最近では地元名古屋中日劇場公演時も愛知高校新聞部と、当時の担任の先生が楽屋へ訪れてインタビューに応じられたこともあります。昭和38年舟木さんのデビュー後、愛知学院から3人舟木さんに続けと、川路英夫さん、鹿島一朗さん、西川一也さんとデビューされました。川路英夫さんは「胸に飾ろう幸せを」「ああ好きなんだ」などヒット曲もありロッテ歌のアルバムにも出演されました。川路さんは15年ほど前に亡くなられてとても残念でなりません。舟木さんのファンのみなさんの中にも川路英夫さんをおぼえていらして、シングル盤をお持ちの方もいるかもしれませんね。

[No.36のレス] Re:川路英夫 From:青春歌謡 2003/05/11(sun) 05:02:42 [MAIL]

まさひろさん、貴重な情報をありがとうございました。川路さんが若くしてこの世を後にした事実は衝撃的でありました。我々の青春歌謡史上に燦然と輝いた彼の業績を忘れずに語り続ける事を忘れないようにして行きたいと思います。同じ想い出をシェアし、分かち合えるまさひろさんのような人と出会えた事にも喜びひとしおです。舟木さんファンのみなさんも、時々は舟木さんの後輩「川路英夫」の事を思い出してください。カラオケでも「胸に飾ろう幸せ」は歌えるようになりました。
川路さんに関する思い出情報など、多くのみなさんから待っています。

[No.36のレス] Re:川路英夫 From:お澄 2003/05/11(sun) 12:05:01

先輩後輩と言う記事に舟木さんと川路さんのことがありました。
舟木さん(37年他へ転校)川路さん(40年他へ転校)
「ぼくは2年で東京の方へ転校して来ちゃったけど、川路くんは?」「ぼくも1年でこちらの学校へ。舟木先輩のお好きな課目はなんですか?」「国語と日本史かな、それにあのころのぼくはクラシックをいしょうけんめいやっていたんですよ」「じゃあ最初は歌謡曲をやろうとは思っていなかったわけですね」
「うん、発声よりか、おたまじゃくしの勉強の方が主だったな。川路くんの得意ちゅうの得意は」「ぼくはいたずらばっかり、数学はわりとよかったんですが、英語が苦手で」
半袖のポロシャツ姿のお二人の笑顔がかわいいです。
お亡くなりになられたとは、ご冥福をお祈りいたします。

[No.36のレス] 川路英夫 From:青春歌謡 2003/05/16(fri) 22:20:03

お澄さん〜貴重な情報ありがとうございました。また何か見つけたらお知らせください。

[No.37] アコーステッィクコンサート From:恵子 2003/05/08(thu) 21:12:54

三越劇場のアコースティックコンサート、minminさんはお出かけですか。
期待が大いに高まってプラチナチケットになり、関係者席を開放されたようですね。
今回はグッと我慢の私、皆さんのご報告のみが頼りです。

http://www.mitsukoshi.co.jp/gekijo/kouen.html

[No.37のレス] Re:アコーステッィクコンサート From:小雪 2003/05/09(fri) 21:46:36

アコースッテクコンサート、舟木さんの新しい魅力が、また
増えますね。この目でこの耳で確かめてみたいですが
東京までは年一回しか行けません。
10月までお預けですので、アコースッテクコンサートに行かれたみなさんご報告をお願いしますね。

次の機会には関西でもアコースッテクコンサートを・と
願っています。

[No.35] ありがとうございました From:はこちゃん 2003/05/06(tue) 18:59:20

minminさん、素敵なシール有り難うございます、届きました。
早速、使わせて頂きましたよ。

私は、まだまだ舟木さんファンとしては、新米なので、グッズ不足です。この、プレゼントは本当にうれしいです。

昨日、大阪で、ラブコンがありました。
初めて参加して、普段着の舟木さんにお目にかかれ幸せでした。
でも、タキシード姿の舟木さんの方がもっと、もっと素敵だと思っている私です。いけませんか?

[No.35のレス] Re:ありがとうございました From:おたんこナース 2003/05/06(tue) 21:42:31

どちらもいいですね、
歌う歌にもよりますが・・・
どっから見てもなにをきてもすてきな舟木さん

[No.35のレス] Re:ありがとうございました From:お澄 2003/05/06(tue) 22:30:56

バザー&ラブコン2日続けて舟木さんにお逢い出来てしあわせです。あきこさん御心配おかけしました。ビタミンKFはよくききます。
バザーでの舟木さんは、お疲れなのかしらと思うような感じでしたが、後半には言葉も多くなり、オークションの司会のKさんとの会話は漫才のように面白かったです。舟木さんのノド飴・ビタミン剤・ハンカチなどもその場で提供されたり、サインされたりずっと立ったままお付き合いしてくださいました。
私はとても疲れました。でも、次回もと思いました。

ラブコンは「田舎の教会」でオープニング。
オクミさんと歌われたふれコンをオーバーラップしました。
フォーク系・演歌系・ニューミュージック系といろいろな曲を
歌われましたが、素敵な編曲でイントロクイズではないですが、歌が始まるまでわからないのはわたしだけかしら?
私の1番は今回は「サボテンの花」でした。
長い冬が終わるまで・・・の歌詞に、思わず涙が流れてしまいました。この曲をはじめて聞いた頃の舟木さんの思いはこの歌詞のようだったのでは・・・などと感じたものですから。
ゆっくりと時間が流れていた頃がいとおしいと以前ふれコンでおしゃていたことがありましたが、もちろん皆さんの後押しで幸せだから言えることですが・・・・。
今はは少しのお金は出来たけれど暇は無いとか・・・。守屋弘さんの歌みたいですね。
でも、息子さんからの初サラリーのプレゼント嬉しかったでしょうね。

はこちゃん、キリ番のプレゼントですか?
良かったですね。

[No.35のレス] 素敵なGWでしたね(^-^*) From:あきこ 2003/05/07(wed) 09:14:11


はこちゃん、キリ番のプレゼントおめでとうございます♪
こちらでもよろしくお願いします。

私もおたんこナースさんに同感♪
舟木さんは何をお召しになっても素敵ですね。

お澄さん、ビタミンKFの効果抜群だったようですね♪
バザー、ラブコンの御報告有難うございました。
舟木さんの歌われる「サボテンの花」。哀愁を帯びて素敵だったでしょうね♪
LP「花もよう」、CD「心に沁みた流行歌(はやりうた)」
どちらの歌い方も好きですが、一度、生でも聞いてみたい…。
息子さんが初サラリーでプレゼントを?
舟木さんの笑顔が浮かびます。
舟木さんが御家族のお話をされても、全然嫌味がなく
生活観を感じさせないのも舟木さんの魅力ですね♪

[No.35のレス] Re:ありがとうございました From:冴子 2003/05/07(wed) 22:37:33

私もキリ番のカード届きました。
ありがとうございました。

1週間ほど前にPCのシステムが崩れてしまい、
再セットアップをしていましたが、なかなか巧く行かず、
やっと通信ができるようになりました。

[No.35のレス] Re:ありがとうございました From:小雪 2003/05/07(wed) 22:58:18

はこちゃん、キリ番ゲットおめでとうございます。
minminさんから素敵なカードのプレゼント良かったですね。

ラブコンは、いつでもリラックスした服装で歌われますね
私は、個人的にはお着物姿で歌われるのが大好きです。
お着物姿で和物の歌や、叙情歌を歌われる舟木さんを
拝見していると体中が震えるほど感動します。
その次はタキシード姿です。舟木さんのタキシード姿は
気品があって紳士的であこがれてしまいます。

お澄さん、バザー行かれていたんですね。
私も、初めてのバザー行ってきました。
2時に始って舟木さんが3時ごろ来られて、最終4時まで
ず〜と立ちっぱなしでたが、司会者の方の見事なリードで
ステージでは見る事ができない舟木さんに魅了され
ぜ〜んぜ〜疲れを知らず、楽しい楽しい2時間を過ごす事が出来ました。とっても幸せでした。
次回もぜひ行きたいな〜と思っています。

[No.29] 「宝福寺にて」 From:恵子 2003/04/27(sun) 22:58:03

音源化はされませんでしたが、舟木さんがテレビの「ビッグショー」で歌われた「宝福寺にて」という歌がありましたね。
その作詩作曲をなさった三浦久さんの書かれた文章です。
いい歌ですから、また機会があれば歌っていただきたいですね。

http://www.nagano.com/journal/miura/030414.html

[No.29のレス] 懐かしい歌です♪ From:あきこ 2003/04/28(mon) 16:01:59


恵子さん、いつも素敵な記事を紹介して下さって有難うございます。
さっそく拝見させていただきました。
テレビのビックショーは残念ながら良く覚えていないのですが、
昭和50年8月に読売ホールで行われた「今までのボク・これからのボク」
と題したコンサートで歌われたのを覚えています。
懐かしくてその時のプログラムを引っ張り出してきました。
第1部の「今までのボク」では、『高校三年生』に始まって『或る手紙』まで。
それまでのご自分の持ち歌その他を歌われました。
第2部の最初に歌われたのが『宝福寺にて』でした。
しっとりとした素敵な歌ですよね。
本当に、また歌って頂きたい歌のひとつです。
ちなみに、小椋佳さんの『木戸をあけて』も歌われましたが、
舟木さんが「これは銀行に勤めている方が作られた・・・」と
紹介されたことが何故か記憶に鮮明に残っているんです。
まだ小椋佳さんが巷にあまり知られていない頃だったと思います。
↓で紹介して下さった明治座の最後の出し物「沖田総司」を
やられた後「沖田総司」がブームになったように覚えています。
『宵待草ー竹久夢二の郷愁』というLPを出された時も、
その後、月刊誌『太陽』で夢二の特集が組まれました。
舟木さんには先見性があるといつも思っていました。
話は違いますが、第1部で「千曲川」を歌われたのですが、
千曲川のせせらぎや水面に映る信州の景色さえも目に浮かぶような、
本当に情緒あふれる素敵な歌唱が今も耳に残っています。
『宝福寺にて』『木戸をあけて』『松ぼっくりの唄』
『白い部屋』『パーティは終わったよ』等々。
(『パーティは終わったよ』も三浦さんの作品だったんですね;)
舟木さんが新しい道に向かって歩まれていることが分かる選曲でした。
私にとって忘れられないコンサートのひとつになっています。
ちなみにその時の司会はなべおさみさんでした♪
恵子さんのおかげで、懐かしい気分に浸らせて頂き、久しぶりについ出てきてしまいました。
長々と失礼いたしました(^^;

[No.29のレス] Re:「宝福寺にて」 From:恵子 2003/04/28(mon) 21:23:08

あきこさん、貴重なお話ありがとうございました。
当時は情報が少なかったものですから、てっきりどなたかが舟木さんのために書かれた歌かと思っていました。
私自身は三浦さんは存じ上げない方ですが、何でも勉強熱心な舟木さんですから、どこかで耳にされてこの歌や「パーティー・・・」を採用なさったんでしょうね。

どちらも生では聴いていないのですが、「ビッグショー」は音声だけテープに録音しましたので「宝福寺・・・」はよく覚えています。
こずえを渡る風の音や木漏れ陽のキラキラした明るさが感じられ、自然の中に溶け込んでいきそうな、ゆったりとした素敵な歌でしたよね。
ラブコンあたりで歌っていただけたら、ぴったりと思っています。

[No.29のレス] Re:「宝福寺にて」 From:獅子 2003/04/28(mon) 23:57:29

私もちょっとだけ。
1985/11/3 東京郵便貯金ホールでのコンサート資料を
あらためて見ましたら、「宝福寺にて」歌われていますね。
PART・1「それぞれの風景」
 ・月とヨットと遠い人    ・まだ見ぬ君を恋うる歌
 ・心配だから来てみたけれど ・哀愁の夜
 ・北国にひとり       ・琵琶湖周航の歌
 ・絶唱           ・木挽哀歌
 ・〜インストゥル・メンタル〜(銭形平次)
 ・宝福寺にて        ・宗谷岬
PART・2「哀愁の中で――」
 ・SWEET MEMORIES ・夢芝居
 ・秋止符          ・雪列車
 ・少しは私に愛を下さい   ・木戸をあけて
 ・海の上の少年       ・チャムピオン
 ・海の上の少年       ・時代遅れの酒場
 ・別離(わかれ)のときに(NATHALIEより)
 ・いっそ・セレナーデ    ・想い出カフェ・オ・レ
 ・異邦人〜エトランゼ    ・LOVE IS OVER
 ・涙をふいて        ・高原のお嬢さん
 ・END LOVE

♪くすのきの こずえを わたって〜
私もつい出てきてしまいました。失礼いたしました。

[No.29のレス] Re:「宝福寺にて」 From:minmin 2003/05/03(sat) 12:57:08

「宝福寺にて」を歌われたビックショーは、記憶にありません。
内海桂子、好江さんとご一緒のビックショーは、覚えています。
NHKなら、みられたはずなのに何をしていたんでしょう。

三浦久さんは、長野県の方ですね。初めて知りました。
恵子さん、いつも情報ありがとうございます。

>あきこさん、獅子さん
貴重なお話ありがとうございました。
知らない歌がいっぱい!
いったい何曲、舟木さんは歌われているのでしょうか?
戴いた資料をまとめたいけど、今、時間がないの。
少しづつ、まとめられたら…と、思っています。

[No.29のレス] Re:「宝福寺にて」 From:お澄 2003/05/03(sat) 22:57:34

minminさん花粉症のほうはいかがですか?
お久しぶりにお邪魔します。少し体調崩しておりましたが、なんとかラブコンに間に合いそうです。
「宝福寺にて」素敵な曲ですね。ラブコンで歌って頂きたいですね。
どこかで聴いているものの、どのコンサートだったか忘れていました。恵子さん、あきこさん、獅子さんの情報でわかりました。三浦久さんのお名前に聞き覚えがあるように思いましたら、京都のラジオにも出演されていたのですね。京都産業大学で先生もされていたとは、おどろきです。

[No.29のレス] 想い出いろいろ・・・ From:あきこ 2003/05/04(sun) 15:48:42


5月の声を聞き、やっと初夏の気配が漂ってきましたが
朝夕の気温差が激しく、体調管理には気を使う季節です。
お澄さん、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
三浦久さんは現在は長野県在住のシンガーソングライターとして
活動されており、不登校の子供たちのための歌を書かれたとかで、
こちらの民放テレビに出演され、その時初めてお顔を拝見しました。
でもこの曲の作曲者だとは知りませんでした。恵子さんのお陰で経歴が良く分かりました。

フォーク歌手の方は年齢的に団塊の世代の方が多く、私より少し上か
同年代の方々ばかりですから、舟木さんに対する思いは何らかの形で持っていらっしゃるように思います。
舟木さんも良くフォークソングを歌われた時期がありましたね。
獅子さんが書いて下さった曲の中の「チャムピオン」はアリスの曲ですが
そのアリスの谷村新司さんが、以前フジTV系列で放送していた「Love・Love愛してる」という番組のゲストで出演された時、
想い出の一曲として「高校三年生」をあげられました。
その時は見逃してしまいましたが、総集編で、谷村さんとキンキのお2人、
吉田拓郎さんが学生服を、篠原ともえさんがセーラー服を着て、
「高校三年生」を歌われているのを見ることができました。
谷村さんのコメントは聞き逃しましたが、当時、ネットで検索し
テレビでは放送されなかった分も活字で見た覚えがあります。
総集編では堂本光一君が、心に残った曲の1つに
「高校三年生」を上げていて嬉しかったことを覚えています。
良い歌は時代を超えて感動を呼ぶのだなあと思ったものでした。
舟木さんに出て頂けたらもっと良かったのですけれど…
minminさん、お体お大事に。色々な資料、御無理なさらず、
ゆっくりとお時間のある時にまとめてくださいね♪

[No.34] MIDI新着情報 From:minmin 2003/05/03(sat) 13:10:33

♪季節かさねて

新着コーナーで紹介しています。
(期間限定)

[No.33] 4月のリクエストから From:minmin 2003/05/03(sat) 13:10:08

MIDIで聴きたい舟木メロディーを更新しました。

4月は、今までで、一番リクエスト数が多かったです。
ありがとうございます。
リクエストや、感想など戴けると励みになります。
なかなかすべてのリクエストにお応えできませんが、
ドロボーイさんが、演奏してくださる舟木さんの曲を
順不同で、公開していきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

友を送る歌は、不備があったので、更新しましたm(--)m


[No.31] 銭形平次 From:さくら貝 2003/05/01(thu) 14:13:23

またまた銭形平次 (^○^)
5月8日 NHKBS2 13時からの映画銭形平次 お忘れなく!
何かない限り放送されると思います。

[No.31のレス] Re:銭形平次 From:minmin 2003/05/03(sat) 13:02:58

お知らせありがとうございます。
以前に、フジテレビで放送したビデオがあるのですが、
何回もみて、傷んで来ているので、また録画します。

そういえば、この時の主題歌もテレビとは別の
スローな感じの曲でした。

先週のBSは、新吾十番勝負でしたね。
すべては、観られなかったのですが、きれいな映画でした。
舟木さんが、舞台で使われた刀はどの刀かしらと、
刀ばかりに目がいきました^^)

[No.30] 写真も変わった From:おたんこナース 2003/04/28(mon) 23:34:53

アイエスのホームページ舟木さんの写真もスケジュールも更新されていますよ。

[No.30のレス] Re:写真も変わった From:minmin 2003/05/03(sat) 12:45:59

お知らせありがとうございます。

東京での研修とスケジュールがあわず、
一度は、諦めていたアコースティックコンサート。
この更新を見るとチケットが、手に入りそう。

でも、また、別の難問が……
今回は、無理かなぁ。

コンサートに行かれる方、様子を教えてくださいね。

[No.28] 懐かしい From:恵子 2003/04/27(sun) 22:21:44

明治座のHP内に「過去の公演一覧」がUPされています。
もちろん若かった頃の舟木さんの公演の演目も。
私は「与次郎の青春」以外は全て拝見したと思います。
写真もあれば良かったのに・・・。

http://www.meijiza.co.jp/thea/thea_06d.html#40

[No.28のレス] Re:懐かしい From:minmin 2003/05/03(sat) 12:41:34

行ってきました。
本当に懐かしいですね。

今年の明治座は、喧嘩安兵衛に銭形平次…、
舟木さん?って、思っちゃいました(笑)

[No.19] MIDI新着情報 From:minmin 2003/04/08(tue) 06:50:18

ドロボーイさんから、新作が届きました(⌒▽⌒)

♪雪国へ
♪白樺の街

近日公開予定。

[No.19のレス] Re:MIDI新着情報 From:まりも 2003/04/08(tue) 12:10:03 [MAIL]

minminさん ドロボーイさん
ありがとうございます。
いつも楽しませて頂いてます。
最近では知らない曲も多く、舟木さんの幅の広さに
驚くばかりです

昨日は思いがけず、演舞場のチケットが入り三国志
を見て来ました。
滝の場面は本当のお水を使うなど、迫力満点の舞台
でした。
観客が、昨日で100万を突破したという事で、猿
之助さんの挨拶があり、記念写真の撮影もあったり
で、超ラッキーでした。
裏の公園には桜が咲いてました。
  
  桜咲く カズオ花咲く 演舞場


[No.19のレス] Re:MIDI新着情報 From:カリヨン 2003/04/08(tue) 19:34:36 [MAIL]

minminさん、いつもお世話になっております。
ドロボーイさん、MIDIコーナー開設3周年
おめでとうございます。いつも楽しませていただいてます。
これからも楽しみにしてますので宜しくお願いします。

今日から近畿でのコンサートがスタートしましたね。
私は、明日の神戸のコンサートを楽しみに行ってきます。

[No.19のレス] Re:MIDI新着情報 From:さくら貝 2003/04/08(tue) 20:16:25

 minminさん、ドロボーイさん
いつもありがとうございます。
 ♪白樺の街
どんな曲なのか楽しみです。

[No.19のレス] 今回は、あまり知られていない曲 From:minmin 2003/04/09(wed) 06:55:18

『えっ、そんな曲あったっけ???』
ドロボーイさんのMIDIへの演奏力には、
いつも驚きと感動です。

イメージが湧かなくて、模索中!
公開まで、もう少しお待ちくださいm(_ _)m

>まりもさん
「三国志」、私も先月観ました。
すばらしい舞台でしたね。
でも、何も観ても、思いは舟木さんに………^^
川柳、アップしました。

>カリヨンさん
神戸のお話、聞かせて下さいね。

>さくら貝さん
 ♪白樺の街
私も初めて聴きました^^

[No.19のレス] Re:MIDI新着情報 From:小雪 2003/04/10(thu) 00:14:25

minminさん、何時もお世話になっています。
ドロボーイさんMIDIコーナ開設3周年おめでとうございます
ドロボーイさんへのお礼のメールも遅れ、遅れで、心苦しく思っています。ごめんなさいね。

年度始め、新しい職場で孤軍奮闘しています。

[No.19のレス] 神戸 昼の部 From:カリヨン 2003/04/10(thu) 17:06:40 [MAIL]

オープニングは、薄紫のスーツで登場されました。
花咲く乙女たちで青春ソングが続きました。他数曲〜
故郷のかおりのする歌、あありんどうの花咲けど〜他
流行歌は、その世代世代に背景があり、
皆さんお一人お一人思い出をお持ちだと思うので
舟木さんのヒット曲以外の曲も今年は、たくさん
歌っていかれるそうです。
今回は大好きな小百合さんの寒い朝も聞けましたし、
舟木さんのデビューするきかけとなった曲、
松島アキラさんの湖愁も歌われました。
そしてラブソングは、れんげ草〜他 
哀愁の夜の口笛は素敵でした。
スタンディングは、くやしまぎれ 君よ振り向くな
三階席まで、すごい熱気でした。
そしてアンコール曲は さ/す/ら/い 最高でした。



[No.19のレス] Re:MIDI新着情報 From:小雪 2003/04/10(thu) 21:55:51

カリヨンさん、私は一番近場の高槻に行きそびれたので
土曜日加古川に行ってきます。
心は早くも加古川で〜す。

[No.19のレス] 今頃、レスで、ごめんなさいm(_ _)m From:minmin 2003/04/24(thu) 06:38:37

カリヨンさん、コンサートのお話ありがとうございます。
小雪さん、加古川、楽しまれたことでしょうね。

私は、5/28松本まで、お預けです。
今、花粉症ぎみなので、それまでにはすっきりして、
舟木さんワールドに浸りたい………。

[No.23] 銭形平次 From:さくら貝 2003/04/13(sun) 16:48:38

昨日、テレビから流れてきた銭形平次の歌が(時代劇専門CH)
いつもの曲調や声と違っていました。
(最近舟木さんは出演なさらないの回なので、見ていなかった)
888回のうち何回変わっているのでしょう?
教えてください。

[No.23のレス] Re:銭形平次 From:おたんこナース 2003/04/13(sun) 20:13:12

はっきりとはしいrませんが、10年目に再吹き込みをしたという話は聞いたことがあります

[No.23のレス] Re:銭形平次主題歌 From:ドロボーイ 2003/04/13(sun) 21:47:20

久々の カキコです。
お答えします。
私の知る限り 3パターンでした。
  A:レコード版のオリジナル
  B:別アレンジの曲
  C:Bとは違うさらに別アレンジ

放送は
 A → B → C → B
という順序で行われました。(期間、回数は不明)
ちなみに最終回は エンディング部分でAがフルコーラスで流れました。
ご指摘のように A、B、Cすべて
アレンジも 歌唱も違っていました。
Cの期間が一番短かったようです。
現在のコンサートなどでみられる歌唱は またこれらとは違うものです。

[No.23のレス] Re:銭形平次 From:さくら貝 2003/04/16(wed) 11:20:30

おたんこナースさん、ドロボーイさん、ありがとうございました。
今流れているのはCパターンなのかしら?
コンサートで聞かれる歌唱とは一味違いますが、好きです。

[No.23のレス] 区別の方法 From:ドロボーイ 2003/04/16(wed) 19:10:07

BとCのちがいは
B:比較的 力のこもった重たい歌唱です。
C:軽く 軽く さらっと歌い流しています。

Bの期間が長く Cは1〜2念だったと記憶しています。

これで おわかりでしょうか? (^u^♪

[No.23のレス] Re:銭形平次 From:ドロボーイ 2003/04/16(wed) 19:11:55

念は 年の間違いです。
間違えました。すみません。
ネンの為

[No.23のレス] Re:銭形平次 From:minmin 2003/04/24(thu) 06:32:23

♪銭形平次は、いくつもバージョンがあるんでしょうねぇ……
テレビで、最低でも888回は、この曲が、流れたのですね。
最初頃は、始めと終わりの2回、
主題歌を聞くことができたような気がします。

おたんこなーすさん、ドロボーイさん、
情報ありがとうございました(⌒▽⌒)