松本公演
2003.5.28 (14:00〜 18:30〜)

長野県民松本文化会館

舟木一夫コンサート2003ご一行様

2003.5.28.12:10

舟木さんのご愛用のど飴と同じもの。メル友さんに戴きました。(関西の某スーパーに有りとか) 友人と待ち合わせ時間より、少々早めに松本に着きました。会館の周りを歩いていたら入り待ちをしている方々がいらしてお仲間入りしました.が、そのうちドキドキして、心臓は苦しくなってくるし、待ち合わせ時間も近づいてきて、舟木さんをお迎えするのをやめようかなといっとき思ったのですが、居合わせた名古屋から見えた方に励まされて(?)、撮影した記念写真です。握手もして戴きました (゙^-^)

舟木さんご愛用のど飴

お友だちとの約束の時間より遅れて……G3Kコンサート以来の長野県人会(?)の4人が再会しました。(今回、Okakenさんが、仕事の都合でコンサートに来られなくて残念でした)
開演の2時までに食事をしようと県民文化会館のレストランへ。何回か利用したことのあるレストランですが、こんなに混んでいるのは初めて! 舟木さんファンで店内は溢れていました。コンサートへの思いがいっぱいで、食欲がない(?)4人は、各自飲み物とサンドイッチは2人分を4人で。

タイトルなし From:まりりん 2003/05/28(wed) 08:44:04

minminさん、丁度いろいろな事がある
年齢になってきているのですね。
自宅療養も大変な事と思いますが、どうぞ上手に
ストレスをはきだして下さいね。
ご自分の歩幅でHPを継続されるとのこと、嬉しい限りです。(^^)

今日のコンサートを楽しんできてくださいね。

返信のつもりが・・(@_@) From:まりりん 2003/05/28(wed) 08:46:36

minminさんに返信するつもりが・・ごめんなさい。m(__)m

楽しいひと時でした (*^^*) From:あきこ 2003/05/29(thu) 00:32:47
楽しいひと時でした♪ From:あきこ 2003/05/29(thu) 00:27:57

minminさんとご一緒に松本コンサート楽しんでまいりました♪
お元気そうなminminさんにお会いできて安心しました♪
我が事を振り返ってみても家族に病人がいるということは大変なことだと思います。
でも、たまには息抜きも必要ですよね。ご自分を上手に
コントロールしていらっしゃるようにお見受けしました (*^^*)
まりりんさんがおっしゃるようにそういう年齢になっていることをつくづく感じます。

今日の松本は昨日の雨もよいの肌寒い天気が嘘のような五月晴れの良いお天気でした。
予報では最高気温が24℃。夕方雨も降るかもしれないというので
迷った挙句和服で行きましたが、実際は27℃だったとか。
暑い、熱い1日でした (*^^*)
minminさんは上田から車で直接会場へ。
私は、夢百合さんとそのお友達を待ってバスで会場へ。
12時過ぎていたのですが、まだ舟木さんはいらしてないとかで
楽屋口に並んでいらっしゃる方が大勢いました。
minminさんも私達を待っていらっしゃる間に誘われて並んでらして
誘って頂いたのですが私は苦手なのでご遠慮し、夢百合さんと木陰で待っていましたら、
目の前を舟木さんのお乗りになった車が通って行きました。
minminさんと夢百合さんのお友達は握手して頂き、間接握手して頂きました♪
子供達も演奏した舞台でもあり、楽屋の構造も勝手知ったる会場ですが、
舟木さんのコンサートというと、違った緊張感を覚えるから不思議です。
幕が開くと淡い上品なピンクのスーツをお召しになられた舟木さんの素敵な笑顔が (*^^*)
オープニングは《花咲く乙女たち》。
《修学旅行》《仲間たち》《ああ青春の胸の血は》《君達がいて僕がいた》…
まだ少し鼻声ではありましたが、青春歌謡を高らかに歌い上げてくださいました。
《あゝりんどうの花咲けど》《恋歌》《初恋》と歌いつないだ抒情歌は
20代の頃、舟木さんに似合いそうだと歌わせられたと冗談まじりにおっしゃっていましたが、
舟木さんの抒情歌ほど心に沁みるものはないと私は思っています♪
特に《あゝりんどうの花咲けど》は大好きな曲でもあり、
大学の時亡くした親友を思い出させる泣ける歌でもあり、
minminさんもお好きな歌♪
期せずして2人で顔を見合わせて「わぁ〜♪」と言ってしまいました。
舟木さんがデビューするまでの他の歌手の歌も、同じ世代として
「皆さんの中でコロンと絡んで頂ければ」というコメントとともに胸に残ります。
《湖愁》《寒い朝》《下町の太陽》《上を向いて歩こう》《スーダラ節》
そして、赤い上着に着替えて《黒い花びら》《川は流れる》
《さすらい》《赤いハンカチ》等々、
まるで御自分のオリジナル曲のように歌われているのは、
いつ聞いても「さすが!」と思わせられます。
《さすらい》は『初恋』のLPの中で歌っていらっしゃいますが
是非今のお声で、「心に沁みた流行歌2」などとして、
これらの歌をCDにして頂きたいものだと思ったものでした。
《くやしまぎれ》《君よふり向くな》の2曲をスタンディングで。
その後、上着を黒に着替えて「アッチィ」「こっち」と駄洒落も忘れず(*^^*)
《高校三年生》《学園広場》そして《浮世まかせ》。
2番の「遠き父母抱くもよし」のフレーズはいつ聞いても
亡き父を思い出して涙がでてしまいます。
《レンゲ草》《北国の街》《高原のお嬢さん》《哀愁の夜》
《序曲だけのコンサート》
お風邪を召しているとは思えない良く伸びたお声でした。
アンコールは銀色に見える上着に着替えて《さすらい》
懐かしい歌、大好きな歌、聞きたいと思っていた歌、
様々な歌が盛り込まれ、舟木さんの魅力を存分に堪能できた
今日のコンサートでした。
勿論《銭形平次》も歌ってくださいましたが、
残念ながらボールはゲットできませんでした。
曲はメモして無いので、順不同です(^^:
忘れないうちにと思い出すままに書かせていただきましたが、
忘れている曲もあるかもしれません。
間違っていたらお許しください。
minminさん、峠越えお疲れになられたでしょう♪
くれぐれも御無理なさらずに。
夢百合さんも御無事にお着きになられたのですね。
疲れて少し横になっていたので書き込みが遅くなりました。
楽しいひと時を有難うございました♪
皆様、長くなってごめんなさいm(_ _)m