飯田市立図書館へ研修(つくしの会)

9/13、マイクロバスで、上田市から飯田市まで片道3時間。私の所属している音訳ボランティアグループ「つくしの会」と飯田の「声の輪」が交流会をしました。メル友のやまちゃんとも会いました。


2001.9.16 更新
飯田市立図書館は、昭和58年に建直され、今年で20年になるそうです。
図書館長さんは、会議のために不在。係長さんに館内の写真撮影とHP掲載の許可をいただきました。
飯田市立図書館の脇には

「赤門」がありました。東大、金沢とこ
こで、『三大赤門』
というのだそうです。

玄関

大きなガラスで二方を囲まれ、明るいアプローチです。

風除室(本当はなんて名前かな?)

図書館の案内図や市内のイベントのパンフレットが置かれていました。

1階カウンタ

カウンタの後ろは、大きな窓。
明るくて、開放的です。

カウンタ横のサロン

雑誌や新聞などを読む人で賑わっていました。