テレビドラマの役 <時代劇>
     銭形平次    更新09.02.20

情報提供 NEWようこさん、Sさん、恵子さん

時代劇専門チャンネルで再放送中
2009.2.19現在868話。あと20話で最終回です。3.31は886話
銭形平次 ’66.5に放送が始まった頃、長野では、民放は1局しかなくて銭形平次は、見ることができなませんでした。約1年後にフジテレビ系の民放NBSができて、見られるようになりました。やはり雨の中に消えてと同じで、家庭用ビデオがなかったので、記憶の中にだけ銭形平次は、存在します。舟木さんは、何回かゲスト出演しています。最終回のみリアルタイムに録画。
<主題歌>2〜3年ごとに吹き込みをしなおしていました。関沢新一作詞/安藤実親作曲・編曲、のちに編曲は、津島利章に。

  舟木一夫さんが出演しているのは7回。(#3#192#233#271#323、#394、#888
    
     第  3回『謎の夫婦雛』(S41.5.17) 共演:御影京子
     第192回『春の風来坊』(S45.1.6) 共演:大原麗子
     第233回『恋文悲願』(S45.10) 共演:松本めぐみ
     第271回『虚無僧絵図』(S46.7) 共演:新藤恵美
     第323回『その名は呼べない』(S47.7.2) 共演:
     第394回『上州無宿鉄次郎』(S
) 共演:高田敏江
     第888回『ああ十手ひとすじ八八八番大手柄』(S59.4.4/最終回) 共演:美空ひばり・和泉雅子・汀夏子・

謎の夫婦雛(S41.5.17/第3回) 共演:御影京子 モノクロ作品 挿入歌:ひぐれ山唄(土曜日4本上映中)

お 静  八千草薫 
八五郎 佐々十郎

秋月新太郎 舟木一夫
七重 御影京子

春の風来坊(S45.1.6/第192回) 共演:大原麗子 (2006.6.19再放送)(07.1124 5:00)

お静  鈴木紀子 
八五郎 林家珍平
万七  遠藤辰雄

半次郎 舟木一夫
お峰 大原麗子

恋文悲願(S45.10/第233回) 共演:松本めぐみ(2006.8.15再放送)(08.01.26 6:00)

お静  香山美子 
八五郎 林家珍平
万七  遠藤辰雄

倉田仙三郎 舟木一夫
お喜代 松本めぐみ

虚無僧絵図(S46.7/第271回 共演:新藤恵美(2006.10.6再放送)

お静  香山美子 
八五郎 林家珍平


小弥太 舟木一夫
花世 新藤恵美

その名は呼べない(S47.7.2/第323回共演:桜むつ子・阿部すみ子(2006.12月頃?)(08.06.07)

お静  香山美子 
八五郎 林家珍平

 町を荒らしまわる愚連隊「稲妻組」の美代吉は、世をすね、乱暴ばかり働くので世間の鼻つまみ者となっていた。そんな美代吉がどういうわけか、川端の朽ち船で客をとる四十過ぎの娼婦・船虫のお富にだけは優しく、面倒を見てやっている。そのお富が死んだ。美代吉は抜け殻のようになってしまい、喪に服してた。ところが数日後、仏具商・江島屋にのりこみ主人・多左衛門に、自分は「昔ここで女中をしていたお富にお前が生ませた子供だ」という。多左衛門が一笑にふすと美代吉は、多左衛門の一人娘・お志奈を連れ去ってしまった。美代吉のお富に対する優しさを知っている平次にはただの誘拐には思えず、調べ始めるのだった・・・
 美代吉を演じるのは、舟木一夫。『銭形平次』出演は5回目となる。この年起こした自殺未遂をからも立ち直り、芸能生活も10周年、心機一転"本格的な演技もできる歌手"を目指し、役づくりの段階から先輩・大川橋蔵の胸を借り、熱心に取り組んだという。難しい役どころを演じ、深みのあるエピソードとなっている。

上州無宿鉄次郎(?/第394回 共演:高田敏江

お静  香山美子 
八五郎 林家珍平

役名 鉄次郎

お峰 高田敏江

ああ十手ひとすじ888番大手柄 (S59.4.4/第888回-最終回) 90分(09.02.19現在第861話)

お静  香山美子 
八五郎 林家珍平

共演:美空ひばり・汀夏子・和泉雅子・里見浩太朗・三田明・桜木健一・・・・ゲスト多数

◎撮影終了後、撮影所内でお餅をついたり、花束贈呈などのイベントがありその模様も放映されました。大川橋蔵さんからのご挨拶がありました。

「その名は呼べない」323回

◎1日時代劇チャンネルで「銭形平次 第323回「その名は呼べない」放送でした。 少ない動きで美代吉の心情を表現しないといけない難しい役でしたが、思わずホロリとさせられました。                            恵子(談話室への投稿より)