日活映画 絶 唱
                        2002.05.14

ブラウザがIEの方は、MIDI「絶唱」(ドロボーイ作)をお楽しみください。

絶唱ツアー 映画(ビデオ) テレビ 本 カラオケ情報

 初めてみた舟木さんの映画は『絶唱』です。当時中学三年生(その頃映画は禁止されていた)の私は、両親に頼んで、近隣の上田市にある映画館に連れていってもらいました。私の住んでいた市にも映画館はありましたが、日活直営でないので半年ぐらいおくれて上映されていたので、とても待てなかったのです。また、長野の方が近いのですが、どういうわけかこの映画は、上田の方が封切り日が早かったのです。(後に上田に住むとは思ってもいなかった)『落ち着いて受験勉強ができない。』とかなんとか理由をつけて、とにかく見ることができたのです。
 しかし、すぐには映画館に入れませんでした。大勢の人々が映画館の前に並んでいたのです。後にも先にも、こんなに待って映画を見たことはありません。1回上映が終わって入館したのですが、とにかく立錐の余地もないとはこのことでしょう。大人の間で、立ったまま映画を見ました。「ロッテ歌のアルバム」という番組の中で、坊主頭になって撮影する云々や、映画にかける舟木さんのお話し通り、感動的な映画でした。初めて見た時は、子供で良く分からなかった話の展開もあったのですが、ビデオで、繰り返しみて、30年以上も経ってから、やっと理解できたこともあります。年齢によって、感動する箇所も違います。原作がしっかりした映画は、いつの時代も変わらぬメッセージを発信するのでしょうね。

追記
掲示板に絶唱の思い出が書き込まれました。いろいろな思いが、このページに集められたらいいなあと思います。

  絶唱にまつわるエピソードや、『○○さん主演の絶唱』など情報をお寄せください。
      情報送信先 HP上の「舟木さん談話室」  または
            メール:akitomie@karuizawa.ne.j

                            2001.11.24 madame minmin 記

絶唱ツアー

情報提供
ロケ地 東京奥多摩・鳥取砂丘賀露(かろ)
西河克己映画修行より
絶唱の文学碑 鳥取県溝口町の桝水高原(ますみずこうげん)
 ○本の形をした碑で、「僕は、よく小雪と山へ行った。秋の山は…」の
  書き出しで始まっています。
 ○大山スキー場のリフト乗り場の近く
ぽもなの母さん
西河克己記念館 鳥取県鳥取県八頭(やず)郡智頭(ちず)
 記念館HP http://movie2001.cool.ne.jp/
恵子さん
八頭郡智頭町 鳥取の智頭へ行って来ました 投稿日 : 2001年10月14日<日>
旧塩谷出店の裏庭に小さな白い洋館が建っています。舟木さんと和泉雅子さんの絶唱は智頭町でロケがあったそうです。その時の写真がありました。 ロケの合間にクリームを食べているところとかそのほか何枚かありました。ギャラリーが多いこと。 絶唱の時のスタッフ他と写した大きなパネルもありました。帰り際に舟木さんの歌が流れていました。それも絶唱でした。桝水高原も行って来ましたよ。 -ぽもなの母-
わたしも 投稿日 : 2001年10月14日<日>
私も11/3に行く予定です。 園田家に使われた家はは見られましたか? - たぬき-
石田邸? 投稿日 : 2001年10月15日<月>
たぬきさんも行かれるのですね。 園田家に使われた家は石田邸のことでしょうか? 地元のおじさんに聞けばよかったのですが・・・ ちなみに、記念館は分家の敷地内にあります。  -ぽもなの母-

ぽもなの母さん

たぬきさん

智頭町商工会 絶唱の町 智頭から はじめまして投稿日 : 2001年10月21日<日>
みなさん はじめまして。舟木一夫さん主演、絶唱のロケ地、鳥取県智頭町からお邪魔します。最近、智頭町に西河克己映画記念館が出来ました・・ 西河監督は絶唱はじめ多くの映画を監督されています。そして記念館には、絶唱撮影のロケ風景の写真も数多く展示されています。当時、智頭町はロケで大騒ぎだったそうです。最近、智頭町商工会でページを更新し記念館のページを増やしましたその際・・ 「絶唱」ラベルのお酒をプレゼントしていますのでぜひ応募してみてください・・ 
URLは商工会のものです。西河監督も非常に気に入ったラベルです。絶唱の故郷 智頭町へぜひお越しくださいませ・・・
-トトロ@智頭-
 http://www.hal.ne.jp/chizu-s/index.html
トトロ@智頭さん

映 画(ビデオ)

監 督

主 演

共 演 者

備   考
滝沢英輔 小林旭/ 浅丘ルリ子

日活 

小林旭さんは、『ヒットとしなかったけど好きな映画です』とテレビでおしゃっているのを聞きました。(水無月さんの情報)

西河克巳 舟木一夫/和泉雅子 志村喬/花沢徳衛/初井言栄/太田雅子 日活
1966.9.17封切
西河克巳 山口百恵/三浦友和 辰巳柳太郎/吉田義夫/菅井きん/大坂志郎/花沢徳衛/初井言栄/

東宝
197512.20封切

 

テレビ (未完成-情報をお寄せください)ドロボーイさんの情報

年月日

テレビ局

主 な 出 演 者

脚本・主題歌など

備 考
65.8.21〜12.31

全22週
TBS 佐々木愛/山本豊三
山本陽子/鈴木みつえ
脚本?
演出?
主題歌:鎌田英一吉野木挽き唄
月〜金の帯ドラマ
13:00〜13:30
15分ものでなかったか?
76.7.5〜8.27

全8週
TBS 吉沢京子/三ツ木清隆 脚本? 演出?
主題歌:舟木さん・・・絶唱
愛の劇場 月〜金の帯ドラマ
13:00〜13:30
81.3.3

単発
TBS 三原じゅん子/広岡瞬/三橋達也/市原悦子 高橋玄洋脚本
松本 健演出

20:00〜20:55
90.12.22

単発
TBS 渡辺満里菜/田中実/渡辺典子/内田朝雄 山田正弘脚本
脇田時三演出
ドラマチック22
22:00〜23:54
95以降にあったと思う TBSかな? どなただったのか思い出せない……… 「主題歌は舟木一夫さん」この点は確か。あとは、不明 月〜金の帯ドラマ
13:00〜13:30

(ドロボーイさんより情報)
絶唱 大江賢次 講談社(ロマンブックス) 日活映画『絶唱』原作
コミック版 絶唱 雑誌「りぼん」付録 竹本みつる:画 舟木版の映画にタイアップしてつくられたものです。
グラビア小説
「愛は山のかなたに」
写真はすべて舟木版映画のもの 上と同じ時期、雑誌マーガレットに何回かに分けて掲載


「絶唱」カラオケ情報(ドロボーイさんより情報)

メーカー

カラオケイメージ画像

備 考

メーカー不明
出演者不明
映画のハイライトシーンを無名の俳優さんが演じている。現在でも見ることができる。

東映カラオケ
映画「野菊の墓」のハイライトの流用
出演:岡崎友紀・おりも正夫

コロムビアカラオケ
舟木さんが着物姿で 山道を巡り歩いている画像
箱根周辺。