MIDIのお話ルーム(231〜240) 

[242] ありがとう 投稿者:スワン 投稿日:2006/03/12(Sun) 14:36
十六夜さん、ありがとう。
そして、m.minminさんお忙しいのに、早速ありがとうございます。

お引越し大変だったでしょうね。スワンのお家も100年以上たっているので、何年も前から新築の話しが出るけど、とにかく、荷物の事考えただけで疲れちゃう。
近くに仮住まいできるなら、気分的に楽なんだけど。
気持ちが入った時、少し人にあげたり、処分したり、だけど使わないけど色々ふんぎりつかない思い出のものが、やたらあるのです。
お祝い返しの品等だけでも、1部屋分物置状態。

落ち着かれたら(気が向かれたら)引越しの秘訣教えて下さい。
5月になったら、又それどころじゃなくなる、京都に通わなくっちゃ。

[241] 聴こえま〜〜す♪ 投稿者:十六夜 投稿日:2006/03/11(Sat) 08:37
早速 対応して頂き、有り難うございます<(_ _)>
聴こえてきました\(~o~)/

>年末に風邪をひいて、薬の副作用で病んでました。手が震えて、年賀状はパス、寒中見舞いにも間に合わず、3月末には転居のお知らせが出せるのではないかと思っています。

minminさん、大変お辛い思いをされていたのですね。
それとは知らず、ごめんなさいね、何時もお願いばかりして(^_^;)

少しは症状が軽くなられたのでしょうか?
早く全快されます事をお祈りしております
無理をなされず、お大事に・・・

[240] 聴こえるかしら…? 投稿者:m.minmin 投稿日:2006/03/11(Sat) 00:47
◎パスを訂正しました。
♪美しいひと ♪北の道しるべ、聴こえるようになりましたでしょうか?
◎BGMのリクエストは、表紙は訂正できるのですが、投票は、変えられないのですm(_ _)m.。変則ではありますが、♪いつでも青春19票、20以降は、♪花咲く乙女たちでカウントします。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

年末に風邪をひいて、薬の副作用で病んでました。手が震えて、年賀状はパス、寒中見舞いにも間に合わず、3月末には転居のお知らせが出せるのではないかと思っています。
ようやく病も癒え、春の訪れとともに、夫の第二の人生の出発が重なり、只今、西へ北へと飛び回っております。
明日は、東北のある街に単身赴任用住居を探しに出かけます。
なかなかHPの更新できませんが、少しづつ更新していきますので、お出かけくださいね。

[239] 私も聴く事が出来ません(^_^;) 投稿者:十六夜 投稿日:2006/03/10(Fri) 00:28
こんばんは
三月に入り、少しづつ春の足音が近づいて来るのが感じられますね。
暫く書き込みはご無沙汰しておりますが、毎日MIDIは聴かせて頂いております(^^♪
何時も楽しませて頂き、ありがとうございます<(_ _)>

ところが、今月のリクエスト曲で
  ♪美しいひと ♪北の道しるべ 
           の2曲が開かず、聴く事が出来ません。
スワンさん、私も聴けませんよ〜

そして、トップページのBGMへのアンケートですが、
  ♪いつでも青春 に投票するのですが、その曲目が無く
  ♪花咲く乙女たち に一票入ってしまうようです

minminさん、一度確認していただければと思います
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

[238] お願いね。 投稿者:スワン 投稿日:2006/03/09(Thu) 23:20
タイトル書き忘れ
「おねがいしま〜す」

[237] 無題 投稿者:スワン 投稿日:2006/03/09(Thu) 23:18
ドロボーイさん、ありがとうございます。

だけどウエ〜ン、大好きな「美しい人」ともう1曲何だったかな?聴く事出来ないヨ〜ン!
スワンだけかしら?

[236] 機会があれば。 投稿者:スワン 投稿日:2006/02/19(Sun) 15:49
十六夜さん、色々工夫されてすごいですね。

ところで、MIDI待合室見せていただいたのですが、こちらになければリクエスト出来ないのでしょうが、もし機会があれば、ドロボーイさん「青年の唄」ってどんな曲なのか聴いてみたいのでよろしくお願いします。

[235] 楽しみです(^^♪ 投稿者:十六夜 投稿日:2006/02/12(Sun) 10:29
おはようございます

今朝の関東地方は風は未だ冷たいのですが、陽射しは暖かく、梅の蕾も少しづつ膨らみ、春の足音が近づいて来るのが感じられる今日この頃です。

皆様お変わりございませんか?

ドロボーイさん、MIDIについての詳しいご説明、有り難うございました<(_ _)>
家のPCで聞き比べたのですが、残念ですが私には違いが分かりませんでした(^_^;)
そこで、オーディオに繋げて聴いてみましたら感じが随分違いますね。
これは、PCで聴くよりもず〜〜と、音に深みが感じられました。
そして「MIDIの再生ソフト」を使うと、テンポ、音色、キー・・・と色々変えたりも出来るという事を聞いたので、早速試してみました。
舟木さんの元キーは私には合わずとっても歌いにくいのです。
ですが、このソフトを使って、キーの調節をすれば良いと言う事が分かり、これからがとっても楽しみに〜(^^♪

今月の♪素敵なあなた♪この曲に今嵌っています。
舟木さんが歌われたのを私は数回しか聴いた事が無いのですが、とっても甘くささやくように歌われたのを、今でも耳に心地良く届いた事を覚えております。
又、聴かせて頂きたい曲の一つです。

来月は是非♪北国の旅情♪を聴かせて頂きたく、投票に頑張っております。
皆さん、ご協力の程宜しくお願いいたします<(_ _)>

[234] MIDIの曲調と音色について 投稿者:ドロボーイ 投稿日:2006/02/06(Mon) 22:52
MIDIの曲調は 自分の想いと感性と能力、MIDIソフトとPCの相性などいろいろな要素で左右されるのですが、なんといっても思ったとおりのイメージにならないのは やはり能力がないせいでしょう。
「右衛門七」は 確かにシンプルですね。2〜3曲目の作品です。MIDIソフトも原始的でしたし、私の技術もなかった・・・そのころの作品です。開始当時の何曲かはリメークしましたが「右衛門七」は今聞いても さほど悪くないので あえてリメークはしていません。 

MIDIというのは演奏のためのガイドラインだけを決めるソフトで 音色とかは ある程度はこちらのイメージとか好きな楽器を選びますが これは実は自分のPC上のことだけであって、実際の聴こえかたは それぞれのPCの再生ソフトあるいは音響機器によってずいぶん変わるもののようですよ。もし 
ちなみにノートPCでは十分ではなく 外付けのスピーカー(数千円〜)のうち手軽なものをつけてみると まったく違う感じになります。ご興味あるかたは研究(?)されることお勧めします。

[233] お聞きして良いですか? 投稿者:十六夜 投稿日:2006/02/04(Sat) 21:59
こんばんは
二月のリクエスト曲が全て揃いましたね〜

minminさん、お忙しいところ、何時も有難うございます<(_ _)>
今月は10位と一票差で11位が3曲、大好きな曲だけに聴けず残念でした。。。
が、来月聴かせて頂ける様に、今月も投票に頑張りま〜〜す(^^♪

ドロボーイさん♪右衛門七討入り♪凄くシンプルで良いですね〜
今回初めて聴かせて頂きました。
早期に創られたMIDIなのでしょうか?
スワンさんも、お好きなようで・・・(^_-)-☆ ね、スワンさん!

♪湖愁♪も今回初めてです、聴かせて頂くのは。。。
持ち歌以外の曲も在るのですね

MIDIで曲を創られる時に、メロディーラインにどの楽器をもってくるかで、
出来上がり作品の雰囲気がとっても変わると思うのですが、
ドロボーイさんはどの様に決められているのでしょうか?

今月も大好きな曲が多く入り嬉しいで〜〜す\(^o^)/





[232] 変わった感じですてき! 投稿者:スワン 投稿日:2006/02/03(Fri) 21:51

ドロボーイさん、いつもありがとうございます。

「右衛門七討ち入り」すご〜くいいですね。
生で聴いた感じと雰囲気が違って、新鮮な感じで好みです。

舟木さんの事、どんな事でも知りたいので(特に35周年以前の事知らないので)「残雪」のコメントは嬉しいです。



[231] 無題 投稿者:小豆 投稿日:2006/01/31(Tue) 23:29

こんばんは。

月様が終わって、何日かボーッと余韻覚めやらぬ日を過ごしておりました。1月も今日で終わりですが、今月は本当に速く感じられた1ヶ月でした。

楽しさと淋しさの入り混じった千秋楽、私も拝見して参りました。

松の内バージョンに1度しか行かなかった私は、出来るものならもう一度見たかった聴きたかったと思っていたところ、楽日に再び和服姿でお聴きする事が出来て、とても嬉しかったです。が、もっと他にもあんな歌もこんな歌も聴きたかったと、欲は膨らむばかり・・・遠くにお住まいで、足を運べない方もいらっしゃるのに、生で拝見出来ただけでも幸せ〜贅沢を言ってはいけませんネ!m(_ _)m

ともかく、1ヶ月間舟木さんが大きな怪我も無く大盛況のうちに千秋楽を迎えられたのは、なにより嬉しい事でした。

ゆっくり休養されて、今度また3月に素晴らしい歌声を聴かせて頂けるのを楽しみにしています。

平じいさん、初めまして。宜しくお願い致します。