MIDIのお話ルーム過去ログ (221〜230)   

[230] 浪速の歌ごよみ 投稿者:オレンジ 投稿日:2006/01/29(Sun) 20:35

十六夜さん 教えていただいてありがとうございます。
舟木さんの作詞作曲なんですね。
舟木さんの楽曲はホワイトもあれば地雷也もありと幅広いですね。
舟友さんがお正月バージョンの日に聴いた時、会場いっぱいの手拍子で楽しかったわよと教えてくださいました。
一度スワンさんのように生のステージで聴いて見たいですね。

今度は舟木さんのステージまでずいぶん間があります。
しばらくはCDとMIDIで楽しみます。


--------------------------------------------------------------------------------
[229] 再び聴かせ下さいました。 投稿者:スワン 投稿日:2006/01/28(Sat) 23:31

十六夜さん、こんばんは。
千秋楽は新春バージョンも入っていましたので「葵の剣」「浪花の歌ごよみ」・・・♪春の浪花のー♪
ホワイトから「夢幻」「斜me節?」もです。


--------------------------------------------------------------------------------
[228] 後、二日ですね・・・ 投稿者:十六夜 投稿日:2006/01/25(Wed) 20:56

こんばんは。

新歌舞伎座公演「月形半平太」も残り2日となりました。
無事に千秋楽をお迎え頂きたいですね。
今回は一葉舟さんと同じで、私も留守番組みでしたので、
「月様」を観劇された皆さんのご報告に感謝し、「演舞場での月様」を思い出しておりました。

小豆さん、シアターコンサート、松の内バージョンで歌われた曲名を教えていただき有難うございました<(_ _)>
聴きたい曲が多く、堪能された、小豆さん、スワンさんが、羨ましいです。

スワンさん♪葵の剣♪聴けて良かったですね。前から聴きたいと言ってらっしゃいましたものね(^^♪

オレンジさんへ
>浪速の歌暦・・・ご本人の持ち歌でしょうか?

はい、舟木さん作詞、作曲です。曲名は♪浪花の歌ごよみ♪だと思います。
日本調のテンポの良い、手拍子の合う楽しい曲ですね。
私も生で聴いた事が無いので、聴いてみたいです。。。

平じぃさん、初めまして宜しくお願いいたします<(_ _)>
>リクエストってさせていただけるのでしょうか?

はい、出来ますが、投票形式になっておりますので、
「収録MIDIへのリクエスト」のコーナーで、「追加項目」蘭に、リクエスト曲名を記入し、投票、月末上位10曲以内に入れば聴くことが出来ます。
♪銭形平次♪聴けると良いですね。
是非、頑張って投票し、聴いて楽しんで下さいね。


[226] ありがとうごさいます 投稿者:スワン 投稿日:2006/01/21(Sat) 22:29
ドロボーイさん、お忙しいのにお返事ありがとうございました。嬉しいです!

36周年以前の事は、全く知らないのでどんな事でも、知りたいのです。

曲もすご〜〜く楽しみですが、バック(背景)とドロボーイさんのコメント等も楽しませていただいています。

[225] ありがとうございました。 投稿者:ドロボーイ 投稿日:2006/01/19(Thu) 06:13
すべてうろ覚えですが・・・「青年の主張」の件

 ゲストは もう一人は居られたようです。今(といっても もう 番組自体が無いようですが)とちがって その時点で成人になった人しかゲスト出演しなかったようです。そういうとかなり限定されますね。当時 舟木さんと共演の多かったコロムビアローズ氏がやはり「二十歳」という曲を出して居られて かなりヒットしていましたからもしかすると 彼女かも・・・

その後 毎年番組見ていましたが 後にも先にもずばり「成人」をテーマに 新曲が披露されたのは この日1回だけだったと記憶しています。そういう意味では 舟木さん自身も、ファンの方々も誇りに思っていいですね。


歌は3コーラスだった・・と思いたいですね。

服装は・・白黒テレビだったのですが 上着は間違いなく白でした。ズボンは・・??

くどいようですが すべて小生の曖昧な 記憶だけですので その点は ご了承を!

[224] 間違えましたm(_ _)m。 投稿者:小豆 投稿日:2006/01/18(Wed) 00:41
キャー、すいません。曲名間違えました。

『浪速の花暦』→『浪速の歌暦』でした。
 失礼しました。m(_ _)m

[223] Re[219]: 月様にうっとり 投稿者:小豆 投稿日:2006/01/18(Wed) 00:00
こんばんは。

通常バージョンの月様、拝見してきました。

月様が大乗院に向かわれた後でそれが罠だと分かり、梅松さんが花道に向かって「月様、生きていておくれやす〜」と言って泣き崩れるシーン、月様を想われる梅松さんの気持ちがヒシヒシと伝わってきて何度見ても涙を誘われます。本当に最後まで美しく哀しく素晴らしい月様でした。

コンサートは、お馴染みのヒット曲と、そして最後の叙情歌3部作『夕笛、絶唱、恋唄』は伸びやかな舟木さんの声と共に照明も綺麗で、特に印象的でした。
スワンさんが書いて下さっている『浪速の花暦』殆ど覚えておりませんが、テンポの良い曲で「♪襟ぼくろ襟ぼくろ〜」という歌詞が妙に色っぽく感じられて、記憶に残っております。
ドロボーイさん、何の参考にもならず申し訳ありません(^^;)。

今回は立ち回りの激しいお芝居ですので、どうぞお怪我無く千秋楽の日を迎えられる事を祈るばかりです。
また、楽日のコンサートでどんな歌を聴かせて下さるのか、楽しみです!

[222] 書き忘れました 投稿者:スワン 投稿日:2006/01/15(Sun) 16:49
「成人のブルース」ありがとうございます。

当時ゲストは舟木さんだけだったのですか?
フルコーラス歌われたのですか?
テレビ放送、どんな服装だったのですか?
ご存知であれば、教えて下さい。

[221] 少しですが 投稿者:スワン 投稿日:2006/01/15(Sun) 16:43
ドロボーイさん、回答にならないと思うのですが、あいまいな記憶を少し。

36周年の6月大阪公演で歌われたと思います。以後、1,2度聴いたことがあるような?

メロディーは記憶してますが、歌詞は飛び飛びではっきり覚えていません。
カキコしないよりましかな?と思い少しだけ。

3番<<秋を彩る銀杏の並木__???通天閣に___襟ぼくろ襟ぼくろ
4番<<泣くも笑うも八百夜橋___________水もうきうきと、うきうきと

もう少し覚えてたけど、今はこれしか、きっともう少し思い出すはず。