MIDIのお話ルーム過去ログ (181〜190)

[190] 懐かしいメロディーが・・ 投稿者:十六夜 投稿日:2005/10/08(Sat) 10:08
今月トップのBGMに「たそがれの人」が流れていますが、とても懐かしい思いで聴かせていただいております。
「たそがれの人」に限らず、アレンジで曲の雰囲気が凄く変わりますね。
私は今流れている「初期のたそがれの人」の方がレトロな感じで好きです。
ドロボーイさん、沢山「舟木MIDI」を創って下さり有難うございます<(_ _)>

minminさんお忙しい毎日との事、お体ご自愛くださいね。

スワンさん「新吾・・・」聴けて良かったですね。私も大好きな曲です。「葵の剣」は残念ですが、未だMIDIが創られていないのですよ、ドロボーイさんにお願いしましょう。

暑い夏も終わり、季節は食欲の秋、新米も美味しく体重計にのるのが怖い(-_-;)・・・
さんざしの実が真っ赤に色づきとっても綺麗です。minminさん写真を又送らせて頂きますね。
[189] MIDIの待ち合い室 投稿者:T. N 投稿日:2005/10/07(Fri) 15:45
ホームページの製作のことが解らずでごめんなさいね。
[169] 他を書かれないのは、お忙しいからと思っていました。
ただ「花の応援」については、[170] に書いていたのに、
見落として「消えた過去ログ」を送る時にも又書いていました。
なのに何故、尋ねられたのかな? と思ったのです。
メールに書いたのも下に書きますので、他の方も間違ってないか調べてくださいね。
登録の曲名の字を「 」に書いています。

 「明日に向って走れ!」吉岡オサム ・ 小谷充 ←(明日に向かって走れ)
 「霧のわかれ」(美空ひばりさんのカバー)横井弘 ・  船村徹←(霧の別れ)
 「恋の残り火」河端茂 ・ 山屋清
?の段 リクエストをされた方は、曲名だけ聴いて書かれたのもあると思います。
8月のコンサートで「良い歌は残したい」と先輩の歌を4曲歌われました。
舟木さんの歌も、後輩の歌手の方達に歌い継がれて欲しいですね。
 「江戸の闇太郎」(唄 美空ひばり) 西條八十 ・ 古賀政男
 「大川流し」(唄 美空ひばり) 米山正夫 ・米山正夫
 「吟の涙」→「銀の涙」かな?(唄 布施明) 水島哲・平尾昌晃
 「筏流」→ 「 筏流し」? (唄 高橋元太郎)

[188] MIDIのHPの更新について 投稿者:m.minmin 投稿日:2005/10/06(Thu) 23:06
いつもHPにお出かけ戴きありがとうございます。
家庭の事情により、なかなかPCに触れる時間が持てません。
不正書き込みの削除と、リクエスト曲の更新がどうにかできる程度です。
(今月は、まだ2曲未更新m(_ _)m)
来月初旬には、今よりは落ち着く予定ですので、
管理人不在で、何かとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
今、東京滞在中です。
今日は、娘と医者に行き、
大学の生協で雑誌「あいあい」を購入してきました。
明日は、娘を連れて信州に戻ります。

T.N様
いつも情報ありがとうございます。
「MIDIの待ち合い室」の「花の応援」の更新は、
元はなおしましたが、書き直しがHPに反映されていない様です^^;
帰郷しましたら、再度アップしますので、少々お待ち下さい。
ご指摘の件につきましても、今月中には更新したいと思っています。
せっかくの情報をすぐ更新できずに申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。

[187] minminさんへ 投稿者:T. N 投稿日:2005/10/05(Wed) 20:20
「花の応援」の作者の件ですが、
「MIDIの待合室」にも作詞・作曲者名を記入しました。
と、書いておられますが、? のままですよ。

「花の応援」は[170]に書いていたのですが・・。
[169] [170] 他の曲も“消えた過去ログ”を送る時、計20曲位書きましたが。

ただ、私も「あゝ青春の胸の血は」のレコードを買っていますが、
作詞 西沢爽 になっています。
「あゝりんどうの花咲けど」は「ああ・・」で届けてありますね。
ネット検索での回答ですから、悪しからず。

[186] 今月のBGM 投稿者:小豆 投稿日:2005/10/04(Tue) 22:55
 ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

minminさん、ドロボーイさん、今月のBGMで「たそがれの人」を聞かせて頂いて有り難うございます。
昔のアレンジの曲ですネ。好きな歌のひとつですが、最近は新しいアレンジの方ばかりで聴いていましたので、たまに、昔のアレンジはどうだったかしら?とCDで聞き比べたりしておりました。今のアレンジ曲も好きですが、昔のアレンジは郷愁が感じられてとてもいいですネ!

音楽の専門的な事は何一つ分からない私ですが、気ままにMIDIを聴かせてもらって楽しませて頂いています。

 これからも宜しくお願いします。

[185] Re[184]: 花の応援 投稿者:mako 投稿日:2005/10/04(Tue) 13:52
B面コレクションのディスク2にはいっていますね。
T.Nさんが調べてくださったとおり丘先生と遠藤先生のコンビによる作品のようですよ♪

[184] 花の応援 投稿者:T. N 投稿日:2005/10/04(Tue) 12:21
「花の応援」作詞 丘灯至夫 : 作曲 遠藤実

JASRACで検索したので、違っていたらごめんなさいね。

[183] 又感激! 投稿者:スワン 投稿日:2005/10/03(Mon) 22:28
「新吾十番勝負」ドロボーイさんが、MIDI開始から構想を練っておられた事がよ〜〜くわかります。・・・感激**

スワンは、「葵の剣」聴きたかったのですが、今日MIDI聴いて、お芝居がよみがえって来て、やっぱどちらもいい曲・うれし〜いです。

[182] Re[181]: イントロで間違えてしまいそう 投稿者:T. N 投稿日:2005/08/29(Mon) 18:33
>これって私だけかしら?
私もですよ。よく似ていますね。(と言うと失礼かな?)
27日、私も行ったのですが、
イントロが似ていると、歌詞に入るまでどちらの曲か考えてしまいました。
最近は唄うことは少なく聴くばかりなのですが、
でも、舟木さんに合わせて心の中で一緒に唄えましたよ。
聴くと言うことは、心の中で一緒に唄っているのでしょうね。

昔テレビで、○さんがよく似た股旅物の曲を間違えて歌われ、
大分経ってから歌い直されたことを思い出しました。

[181] イントロで間違えてしまいそう 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/08/29(Mon) 11:10
ドロボーイさんのMIDIや27日のコンサートで感じたことです。
まだ見ぬ君を恋うる歌、あありんどうの花咲けど のイントロが同じように聞こえてしまいます。
これって私だけかしら?
楽譜を持ち合わせていないので分らないのですが、メロディーラインがほぼ一緒なのでしょうか?
それとも意図して作曲されたのかしら と気になり始めました。
昔、北国の街 と 東京は恋する もごちゃごちゃになったことがありましたけれど・・・。これは姉妹曲として作られたように聞いた時、納得と思ったものでした。

これとこれは姉妹曲よ というものがありましたらどなたか教えてください。お願いいたします。(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

今日は夏休みをとりました。舟木さんのCDを思いっきり聴ける大事な一日になります。

[180] 過去ログ 投稿者:T. N 投稿日:2005/08/20(Sat) 07:14
minminさん
先程7時前に、保存サイトで過去ログ102〜111 が開きました。
アクセスしてみてください。
2〜3日のうちにアップされなければ、お便りします。
今度はHDにちゃんと保存したので大丈夫です。

今月(7月)10位内に入らなかった「敦盛哀歌」いつか聴かせてくださいね。
須磨へ行った時、錆びた青葉の笛を見ていて、知らぬ間に涙が流れていました。