MIDIのお話ルーム過去ログ (161〜170)

--------------------------------------------------------------------------------
[170] 作詞・作曲 投稿者:T. N 投稿日:2005/08/06(Sat) 14:15

「風の香り」 喜多條忠 ・ 浜圭介
「恋の残り火」 河端茂 ・ 山屋清
「高原のひと」 丘灯至夫 ・ 現英生
「高校生音頭」 丘灯至夫 ・ 遠藤実
「ふたつちがい」 万里村ゆき子 ・ 船村徹
「ちょっと演歌で唄ってあげる」←(ちょっと演歌でうたってあげる) 上田成幸・上田成幸
「東京みれん雨」 丘灯至夫 ・ 北原じゅん
「花の応援」 丘灯至夫 ・ 遠藤実
「ピリカメノコ」 丘灯至夫 ・ 戸恷O博
「幕切れ」 上田成幸 ・ 上田成幸
「さすらい」←(さ/す/ら/い) 西沢爽 ・ 狛林正一 

「チャペルに続く白い道」 水島哲 ・ 北原じゅん
「湖愁」 宮川哲夫 ・ 渡久地政信
「すっ飛び野郎」←(すっとび野郎) 吉川静夫 ・ 平川浪竜

「MIDIの待ち合い室」を見ていたら、
作詞・作曲 の書いてないのがあったので書かせて戴きます。
作詞・作曲は略します。暇人


--------------------------------------------------------------------------------
[169] さいはての月 投稿者:T. N 投稿日:2005/08/06(Sat) 13:08

こんにちは。
舟木さんのことを伝言板の方に書かせて戴きました。
この時期になると、毎年ラジオから「涙の敗戦投手」が流れて来ますね。

「さいはての月」(作詞 上田成幸・作曲 船村徹)です。
 ?になっていましたが、解決されたのでしたらごめんなさい。


--------------------------------------------------------------------------------
[168] ♪涙の敗戦投手♪が・・ 投稿者:十六夜 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:29

minminさん、早速リクエストをお聞き頂き有難うございました<(_ _)>

「青春レター」を開けると軽快で爽やかな曲が流れてくると、夏の暑さに弱い私ですが、”今日も頑張るぞ〜”と元気が出てきます。
毎朝この曲を聴きながら、苦手な夏を乗り切ろうと思っています。
ドロボーイさん、今月も大好きな曲で楽しませていただきます(^^♪


--------------------------------------------------------------------------------
[167] Re[166]: 夏もビタミンFがいいですね 投稿者:十六夜 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:57

オレンジさ〜ん お久しぶりです。
「一本刀土俵入」行かれたのですね。”舟木さんのステキな声の相撲甚句にうっとり”とは羨ましいです。私も聴きたかった〜。凄く良かったと皆さんおっしゃっていますので、是非再演をお願いしたいですね。

>時代物の歌をコンサートで歌われることはあるのでしょうか。
‘00の夏のふれコンまでは和物を歌われていましたので必ずと言って良いほど素敵な和服姿でステージに立たれておりました。(夏のふれコンは何時も和物だったのです)舟木さんの和服姿、私も大好きです(*゚ー゚*)ポッ

オレンジさんのお好きな「火消し若衆」は‘97、「新吾十番勝負」は‘99の夏のふれコンで歌われました。特に‘99の夏のふれコンは全て持ち歌でしたので、オレンジさんがお好きな曲が多く歌われたのではと思いますので、チョッと曲名だけ・・・

(PART 1)  
京の恋唄 あゝりんどうの花咲けど さんざしの花咲けば 津和野川 帰郷 木挽哀歌 一葉舟 逢う瀬 恋唄 恋人形

(PART 2)
浜の若い衆 おみこし野郎 いなせじゃないか若旦那 喧嘩鳶 鶴八鶴次郎 英もよう ちょっと演歌で唄ってあげる 右衛門七節 敦盛哀歌 里の花ふぶき 右衛門七討ち入り あゝ桜田門 怪傑!児雷也
 さくら仁義 薄桜記 葵の剣 新吾十番勝負

凄い曲名がズラリでしょ! この年は「後援会発足35周年」だったので、会員の皆さんからのリクエストに答えて『リクエストシリーズ』と題し、後援会主催のコンサートは全て持ち歌を歌って下さったのです。
そして、翌年の‘00年までは和服で歌われましたが、その年以降コンサートの途中に何曲か和服で歌われた事はあったと思いますが、このように多くの曲を和服でと言う事はなかったかと思います。

舟木さんに持ち歌を(和物も含めて)一曲でも多く、歌って頂きたい私なのです(^^♪ 舟木さんにお願いしているのですが・・・

>8月の末は大阪新歌舞伎座に行ってきます。
是非、ご報告宜しくお願い致します<(_ _)>


--------------------------------------------------------------------------------
[166] 夏もビタミンFがいいですね 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/07/31(Sun) 21:27

暑中お見舞い申し上げます。

ホント毎日暑いですね。minminさん、ドロボーイさん体調その後いかがでしょうか。夏ばてお気をつけくださいね。

十六夜さん、お声をかけていただきありがとうございます。

名古屋公演の初日を見てから早1ヶ月。
「一本刀土俵入」のお芝居の最後に舟木さんのステキな声の相撲甚句にうっとりしたのに、この暑さでビタミンFが切れてきました。
コンサートでは中部地区初お目見えの赤詰めスタイルに ワーっという感嘆の声がもれておりましたよ。

ところで、何でもご存知の十六夜さん、また甘えてしまいます。
今回お芝居の中とはいえ舟木さんの相撲甚句が聴けましたが、新吾十番勝負(この歌大好きなんです)、火消し若衆、一心太助江戸っ子祭り等 時代物の歌をコンサートで歌われることはあるのでしょうか。

コンサートの選曲は大変ご苦労されていらっしゃるのかと思いますが、品のいい舟木さんの着物スタイルで時には歌っていただければと思っているんです。

8月の末は大阪新歌舞伎座に行ってきます。
2階席の後ろですが舟木さんの歌声で元気をいただいてきます。
この時はご報告させていただきますね。


--------------------------------------------------------------------------------
[165] 暑いですね〜 投稿者:十六夜 投稿日:2005/07/30(Sat) 10:16

毎日暑い日が続いておりますが、minminさん、ドロボーイさん、皆さんお変わりございませんか?

 暑中お見舞い申し上げます

週末は夜になるとドーン、ド〜〜ンとあちら、こちらから花火の上がる音が聴こえてきます。今日はTVで「隅田川の花火大会」の中継がありますね。毎年楽しみに観ております。

今月も残すところ後一日となりました。そこで来月のトップページのBGMに「涙の敗戦投手」をリクエストしたいのですが、宜しくお願い致します<(_ _)>

「中日劇場公演」には皆様お出かけになられたのでしょうか?私は留守番組でしたので、ビタミンFが切れ掛かっていま〜す(_ _。)・・・シュン
舟木さんには「ふれコン」までお逢い出来ませんので、その間DVD,レコード、そしてドロボーイさんのMIDIで楽しませていただいています(^^♪

スワンさんチケット届いて良かったですね。今年は各コンサートの申し込みがとっても早いですね。もう舟木さん用のカレンダーには12月のスケジュールを書き込みましたもの。。。

オレンジさ〜ん、小豆さ〜ん、一葉舟さ〜ん、皆さん静かですね!


--------------------------------------------------------------------------------
[164] いつもサンクス! 投稿者:スワン 投稿日:2005/07/17(Sun) 00:16

十六夜さん、いつもお返事サンクス!**その上、「風アダルト」のお話・・拝見していないお話しなので、嬉しい!・・・アンコールのステージ+胸が熱くなられるお気持ちよ〜〜く伝わって来ました。
このようなお話、いくらでも聞きたい。教えていただきたいです。

初めて聴いた時期、はっきり覚えていないのですが、出会いが35周年なので、37?・38周年ぐらいかな?と思うのですが。
ライトの演出・メロディ・口笛・素敵なお声等々・・すべてが一体となって、大らかに心地よく伝わってきました。_舟木さんでなきゃ歌えないと思いました。

チケットは、お蔭様で先週届きました。・・余りよい席ではないのですが、贅沢言ってられない。=拝見できる喜びの方が大きいです。


--------------------------------------------------------------------------------
[163] Re[162]: サンキュウ! 投稿者:十六夜 投稿日:2005/07/11(Mon) 20:46

> 教えていただきたいのですが、ふれコンのチケットは何日ぐらい前に届くのでしょうか?

未だ皆さん届いていないようですね。通常は2週間ほど前に届く事が多いようですが、遅い時は1週間前に届いた時もあったように思います。
スワンさんも「ふれコン」に行かれるのですね。楽しみに待っていましょう。

>数年前コンサートではじめて聴いた時の感動忘れられません。

何時のコンサートだったのかしら? 私は「‘97 風、アダルトに」の時に、アンコールで歌われた『つばさ』が忘れられません。
この時のアンコール曲は「高校三年生」と「つばさ」でした。幕が上がり、ギターの音色に静かに♪あ〜か〜い 夕日が〜 と静かな「高校三年生」(アカペラに近かったように思います)を歌われ、途中からは会場の私達も一緒に歌わせていただきました。
そして「つばさ」中央の階段をゆっくりと歌いながら上られ、最後は素敵な笑顔と大きく手を振って下さる中、幕が下りました。
私はこの時の「つばさ」が一番心に残っております。

ドロボーイさんが創って下さった、「MIDIのつばさ」を聴かせて頂いていると、この時の情景が思い出されて、胸が熱くなるのです。


--------------------------------------------------------------------------------
[162] サンキュウ! 投稿者:スワン 投稿日:2005/07/09(Sat) 23:55

十六夜さん、お返事サンキュウ!

舟木さんの書かれた曲、とりわけ「つばさ」は歌詞・曲共に素敵・大好き!

数年前コンサートではじめて聴いた時の感動忘れられません。

教えていただきたいのですが、ふれコンのチケットは何日ぐらい前に届くのでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
[161] 嬉しいです(*^_^*) 投稿者:十六夜 投稿日:2005/07/05(Tue) 22:33

こんばんは

「つばさ」も「さんざしの花」もドロボーイさんのMIDI素晴らしいですね。何時も楽しませていただいております。
先月からエンドレスにしていただけたので、聴いていられる時間が長くなり嬉しい限りです。minminさん、有難うございます。

スワンさんは、今回「つばさ」「さんざしの花」・・・のMIDIを初めて聴かれたのですか?私も初めて聴かせて頂いた時は感動いたしました。勿論、今も大好きなのでリクエストさせていただいております。好きな方が多いようで、何回も聴く事が出来て嬉しいです。

スワンさんの他にも沢山の方がリクエストに参加されていると思います。是非皆さんのお好きな曲へのご感想、思い出等を、この「MIDIの話ルーム」にお書きになりませんか?

スワンさんへ
 「色紙、さんざしの花」喜んでいただけたようで、嬉しいです。ご質問の「色紙」の件ですが、これは後援会主催の催しで運良く入手する事が出来たのです。私の宝物の一つです(^_-)-☆


--------------------------------------------------------------------------------