MIDIのお話ルーム過去ログ (141〜150)

--------------------------------------------------------------------------------
[150] リクエスト曲がエンドレスで♪ 投稿者:一葉舟 投稿日:2005/06/02(Thu) 21:24

minminさん、皆さんこんばんは。
スワンさん、いらっしゃい、宜しくお願いします。

六月になり、トップのBGMが後援会のテーマ曲『季節かさねて』に変わりましたね。
十六夜さんがリクエストして下さったのですね、有難うございました。
舟木さんが作詩、作曲されたと聞いていますが、私も大好きな曲です。

minminさんへ

リクエスト曲をエンドレスで聴けるようにして頂き有難うございました<(_ _)>
早速、楽しませていただいております(*^_^*)

十六夜さん、私も最初の「サンクス」の会場におりました。読ませていただきながら、あの時の感動が甦り、今でも熱いものがこみ上げて来ます。緞帳が下りても暫くは席を立つ事が出来なかった事を覚えています。舟木さんの演舞場出演も来年で連続十年、舟木さんは勿論でしょうが私達ファンも本当に嬉しいですね。
そして、私も舟木さんの持ち歌が一曲でも多く聴きたい一人です。
ここに来られている方は皆さん、舟木さんの歌が何よりもお好きなのかしらと思っています。
どうしてかって??それは、舟木さんが殆どライブで歌われた事のない曲までMIDIが創られている、リクエストしている、これって凄くないですか?
一番凄いのは、MIDIを創って下さったドロボーイさんかしら・・・
ドロボーイさん、有難うございます<(_ _)>
これからも、新作楽しみにしています。


--------------------------------------------------------------------------------
[149] 十六夜さんサンキュウ 投稿者:スワン 投稿日:2005/05/29(Sun) 15:30

十六夜さん、挨拶が遅れて此方こそよろしくお願いします。
サンキュウです!

お付きあいだなんて、とんでもない。どんな事でも知りたい・教えていただきたい・18歳の頃からのコーナー作って頂きたいくらいです。

舟木さんとの出会いは35周年初秋なので、知らないこと沢山あるのです。

多数のファン中、カキコする人はほんの少数でしょうが、見る人は多数、楽しまれた方多いと思います。
取り分け、舟木さん大好き!半端じゃないスワンは、どんな小さなことでも、楽しみにしています。


--------------------------------------------------------------------------------
[148] Re[147]: 十六夜さん教えて下さい 投稿者:十六夜 投稿日:2005/05/28(Sat) 20:46

スワンさん初めまして、宜しくお願いいたします。
私の思い出話にお付き合いいただき有難うございました。

ご質問の第一回サンクスは「演舞場公演」二年目の「おやじの背中」の時でした。公演は八月でサンクスは1998年8月29日に行われました。
その年から、今回まで続いております。
これからも、是非続けていただきたい大好きなコンサートです。


--------------------------------------------------------------------------------
[147] 十六夜さん教えて下さい 投稿者:スワン 投稿日:2005/05/28(Sat) 17:06

十六夜さん、感激しながら読ませていただきました。サンキュウ!

突然現れて、教えて欲しいのですが、カキコして下さった第1回のサンクスは何年何月ごろですか?


--------------------------------------------------------------------------------
[146] 何て事(-_-;) 投稿者:十六夜 投稿日:2005/05/28(Sat) 10:35

おはようございます。

昨夜遅く、思い出に浸りカキコ、送信してしまったのですが、朝読み、エー何と言う事を(-_-;) 変換ミスや、言葉足らずが、訂正させて下さいねm(__)m
 競演→共演
 「高三」で、どよめきだけではね(-_-;)
 「高校三年生」では舟木さんが久しぶりに学ランで登場されたのですが、見えていない方達からはどよめきが起きました。しかし舞台中央に姿が現れると会場からは「ワー・キャー」の歓声に変わり、拍手の嵐も加わり\(^o^)/、その光景は今でも眼に耳に鮮やかに残っています。
 
 大変失礼いたしましたm(__)m。難しいですね。
何時もドキドキしながらカキコさせていただいております。

--------------------------------------------------------------------------------
[145] リクエスト 投稿者:十六夜 投稿日:2005/05/28(Sat) 02:51

今月も残り少なくなりました。そこでHPトップの来月のBGMに、後援会の歌「季節かさねて」をリクエストさせて頂きたいのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

楽しみにしていた「新橋演舞場」も終わり、淋しくなってしまいましたね。
最終日のサンクス・コンサート(私の一番好きなコンサート)に行ってきました。
10時20分頃、入り待ち200〜300人位の長蛇の列の中、何時ものチャリンコで爽やかに通勤?の舟木さん。
楽屋入り口横の公園で、一人ひとりと堅い握手をして下さり、楽屋入りされました。
今回も二部構成で、一部はラフな服装で「WHITE」から「みんな旅人、糸車・・・」と10曲ほど、私の好きな「れんげ草、つばさ」は聴けませんでした(-_-;)
二部は、黒のタキシードで昭和の名曲を・・・と、裕次郎さん、ひばりさん、三橋さん他の方の歌を歌われましたが、残念ながら題名の分からない曲が何曲もありました。
アンコールは、この世界に入るきっかけになった曲と「湖愁」を歌われ、名残惜しむ拍手の中幕が下りました。
一番好きなコンサート「サンクス」が昨年、今年と持ち歌が少なく淋しく終わってしまいました。
オン・ステージでは、先ず出て来ない歌が聴けるといいなと期待していたのですが・・・

思い出話ですが、、第一回のサンクス(当時は追加公演”あなたとの旅路〜スペシャル”との題)では、一部は着物で「右衛門七討ち入り・一葉舟・恋人形・・・」を、そして大山克己さんがお人形を負ぶっての「浪曲子守唄」を歌われたのにはビックリ、又見せて聴かせていただきたいですね。
そして、二部は「風、好きに吹け・残雪・最後の恋・高校三年生・哀愁の夜・高原のお嬢さん・・・」と歌ってくださいました。「最後の恋」では舟木さんの歌に合わせて、競演されたこだま愛さんが宝塚退団後?年ぶりですと、素晴らしいダンスを披露して下さいました。「高校三年生」では久しぶりの学ランで登場され、会場からは、”ワー・キャー”とのどよめきが起きました。「哀愁の夜」はこの時だけだと思いますが、1番から4番までのフルコーラスで、「高原のお嬢さん」のバラードバージョンもこの時初めて聴かせていただきました。途中のトークでは「僕の全ての時間を皆様に差し上げたい」と「キザだったらごめんなさい」との言葉を添えておっしゃって下さいました。その後、今の輝かしい舟木さんに感謝しております。そして、アンコールは「グッバイ・ソング」なみだ、涙で幕が下りました・・・・・。
来年は「演舞場公演」連続十年目が決定との事、嬉しいですね。楽しみにしております。
今回の「サンクス」持ち歌(好きな歌)が少なかった淋しさから思い出話をしてしまいました。minminさんMIDIに関係の無いカキコでごめんなさいm(__)m。
舟木さんの持ち歌が沢山、たくさ〜ん聴きた〜い♪?♪??♪・・・


--------------------------------------------------------------------------------
[144] Re[143]: Re[142]: リクエストに賛同します 投稿者:小豆 投稿日:2005/05/22(Sun) 22:49

minminさん、皆さん、こんばんは。

十六夜さん、オレンジさん、一葉舟さん、演舞場のお話、有り難うございます。

皆さん、素敵な舟木忠太郎さんに逢ってこられたのですネ!留守番組の私は、羨まし〜い!!と今にも飛んで行きたくなる気持ちを抑えつつ、ポスター見ながら皆さんの報告を読ませてもらいながら想像しながら楽しませて頂いております。演舞場公演も残すところ後2日となりました。このままお元気で盛況裏のうちに楽日を迎えられます事を心より願っております。

皆さんがご報告下さった『絶唱』、本当に力のある歌なんですネ!それが舟木さんの歌唱力によって益々輝きを増して私も今まで以上に『絶唱』の歌に惹かれる様になりました。
そこで私もまだお聞きした事のないドロボーイさんのMIDIの『絶唱』を聞かせて頂きたく、リクエストさせて頂きます。m(_ _)m

<さんざしの種>
お福分け〜十六夜さん、素敵な言葉ですね!
お言葉に甘えて管理人さんにメールさせて頂きました。お世話掛けますが宜しくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
[143] Re[142]: リクエストに賛同します 投稿者:一葉舟 投稿日:2005/05/22(Sun) 21:22

十六夜さん、オレンジさん、私も行ってきました。
演舞場は今年で9年、毎年楽しませて頂いております。

音楽に詳しくない人にも、「絶唱」でアレンジによって、雰囲気、スケールの大きさ等が如何に変わるかを、判り易い解説付きで楽しませて下さいました。
出来ればイントロだけでなく、一番だけでも歌って欲しかったと、私も欲張りですよ、オレンジさん(笑)
舟木さんのファンは良い意味で皆さん欲張りなのでは・・・

そして、私もドロボーイさんの「絶唱」聴かせて頂きたいので、リクエストします。

minminさんへ
その後、体調は如何でしょうか?
お悪いとは知らず、又お忙しいとの中、色々お願いをして申し訳ございませんでした。
エンドレス対応は落ち着かれてからで構いませんので、宜しくお願いいたしますm(__)m


--------------------------------------------------------------------------------
[142] リクエストに賛同します 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/05/21(Sat) 21:18

十六夜さんも演舞場へお出かけされたのですね。
私もちょっと前に行って来ました。

コンサートで紹介してくださった 絶唱 のアレンジはとても印象に残りました。
一つの曲があんなに表情を変えていくなんて・・・
欲張りな私は他の曲も色々なアレンジを紹介していただきたいなーんて思っています。
家では吉野木挽き歌が入った絶唱を好んで聞いています。
ドロボーイさんの 絶唱 私もリクエストします。


--------------------------------------------------------------------------------
[141] アレンジで・・・ 投稿者:十六夜 投稿日:2005/05/19(Thu) 22:35

演舞場に私もやっと行ってきました。

ここは「MIDIのお話ルーム」ですので、コンサートでの事を少し・・・
コンサートの中で、アレンジの話となると言葉では表現できず、音を色々聴いて頂くしかないかなと、
♪絶唱♪を例にとり、イントロだけ演奏して
  
  ☆1 スケールの大きさを感じていただきたいなと、それっ行けみたいな感じがする・・・
  ☆2 映画のワンシーンの中へ自然にスーッと入って来て、さりげなく聴こえてくる様な・・・
  ☆3 詩の世界、繊細な部分をお聴かせると・・・
  ☆4 ひたすら哀しい部分をお聴かせすると・・・♪?〜? わぁ〜ん(泣)・・・と(爆笑)
  ☆4は「ばかでしょ?60になっても」とお茶目な舟木さんでした(^^♪

今までに何回も聴いた事のある♪絶唱♪・・・どれも、素敵なアレンジです。
コンサートでは全体の、前後の曲の流れによって使い分けられているのでしょう、
以前「全体の流れを大切にしている」と話されていた事を思い出しました。
因みに今回は☆1のアレンジでした。

そこで、ドロボーイさんの♪絶唱♪を是非聴かせて頂きたくなりました。
月半ばを過ぎてしまいましたが、リクエスト曲に追加(吉野〜も、ありますが)しましたので、
皆さん、投票にご協力お願いしますm(__)m

<さんざしの種>
小豆さん、一葉舟さん、種は喜んでお福分けさせていただきますね。
連絡させていただく為、管理人さんにメールしていただけますか。


--------------------------------------------------------------------------------