MIDIのお話ルーム過去ログ (131〜140)


--------------------------------------------------------------------------------
[140] いろいろ…… 投稿者:m.minmin 投稿日:2005/05/17(Tue) 11:04

いつもご訪問、ありがとうございます。
書き込んでくださった皆様に、
レスをつけないでごめんなさい。
しばらく体調が悪いので、失礼しておりました。

この掲示板は、「MIDI」のお話を中心にご自由にお使いください。
十六夜さんの素敵なお申し出(種のおすそ分け)、嬉しいお話ですね。
私も、お願いしたいです。実家の庭で育てたいです。

一様舟さんへ
申し訳ありません。今月は忙しいので、このままで聴いてください。
来月は対応したいと思います。
ただ、時間がありましたら、今月分もエンドレスにしたいとは思っています。ごめんなさい。

18日昼は、私の初日で千秋楽。一期一会の忠太郎さんを
楽しみたいと思っています。
6月は、築2年の新居から、築130年の実家に本格的にお引越し。
それが済んだら、もう少しHPに時間を使えるのですが……。

これから実家に出かけます。18日夜、東京の娘の部屋からここに来る予定。ではまた。

--------------------------------------------------------------------------------
[139] お願いですが・・ 投稿者:一葉舟 投稿日:2005/05/14(Sat) 14:36

minminさん、皆さん、久しぶりにカキコさせていただきます。
毎日、聴かせて頂き楽しませていただいているのですが、なかなかカキコが出来ず申し訳ございませんm(__)m

minminさんへ
家事をしながら「四月のリクエスト」を聴いているのですが、一曲終わる毎にPCを操作しなければなりません。
出来ましたら、HPトップ曲のように、エンドレスで流しては頂けないでしょうか?
特に「君へ心こめて」は大好きな曲なので、何度も手を止めて操作しております。
何時もお願いばかりで心苦しいのですが、検討の程宜しくお願いいたしますm(__)m

十六夜さんへ
『さんざしの花』を初めて見させて頂きました。歌詞でイメージしていたのと同じ、可憐な花ですね。何処かで売っているかと探していたのですが見つける事が出来ないでいたのです。見れてとっても嬉しかったです(*^_^*)
私もあつかましいお願いですが、是非育ててみたいので分けていただけないでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m


--------------------------------------------------------------------------------
[138] Re[137]: Re[136]: “さんざしの花”が! 投稿者:小豆 投稿日:2005/05/12(Thu) 17:08

minminさん、皆さん、こんにちは。
リクエスト曲を拝見していると、時々知らない曲名が出て来て、皆さんよくご存知だなァといつも感心させられるのですが、このページの利点は、聴きたいと思った曲はルールに則ってリクエストを頑張れば、ドロボーイさんの演奏で聴かせて頂けるのでこれからも聴いてみたい曲、好きな曲のリクエスト頑張りたいと思います。

十六夜さん、突然ですがお尋ねしたい事があるのですが、さんざしの花の写真を見せて頂いて私も育ててみたくなったのですが、さんざしの育て方は難しくないのですか?もし私でも育てられそうなら厚かましいお願いかと随分迷ったのですが、種を分けて頂けるのでしょうか?

minminさん、直接歌に関係のないカキコですみません。不適切だったら削除して下さい。〜舟木さん繋がりの事になると、つい反応してしまう私です。(^^;)


--------------------------------------------------------------------------------
[137] Re[136]: “さんざしの花”が! 投稿者:十六夜 投稿日:2005/05/08(Sun) 09:41

minminさん、皆さん、ご無沙汰いたしておりますが、何時も楽しませていただいておりました。
トップのBGM♪花咲く乙女たち♪は、歌詞、メロディー共、春を代表するような歌で、「カトレア、すずらん、忘れな草」と花名が出てきますね。トップのMIDIはエンドレスですので、家事をしながら口ずさんでいます(^^♪ 
ドロボーイさん、素敵に創って下さり有難うございます。新作も楽しみにしております。

オレンジさん、小豆さん、「南座」の様子、曲名等詳しくお教えいただき有難うごさいました、留守番組の私でしたが、その場に居るかのような臨場感、スケールの大きさを感じる事が出来ました。これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

小豆さん、「さんざしの花の写真」もう見ていただいたのですね。「さんざしの花咲けば」をリクエストされた時、花は未だ見た事がありませんが・・・との事でしたので、差し出がましいとは思いましたが、minminさんに写真を送らせて頂きました。
歌詞の中に「北国の街に 咲く花が好きと」とありますが、北国でなくても育つようですね。
「青山劇場」のコンサートのトークで舟木さんが「さんざしの花は、4月から5月にかけて咲き、白くて小さな花です。」と話されていましたが、本当に可憐で可愛い花ですよね。私も大好きで大事に育てております。
 種から育てても3年程で花が咲くそうです。以前お分けした舟友さんから「今年花が咲いた」との嬉しい知らせがありました。
育ててみたいと思われる方には、お分けいたしますね。

オレンジさん、「演舞場」ですが残念ながら未だ行っていないのです
よ。でもチケットは取ってありますので、これから楽しんできますね。歌が好きな私は、その後の「サンクス」もとっても楽しみなのです。


--------------------------------------------------------------------------------
[136] “さんざしの花”が! 投稿者:小豆 投稿日:2005/05/07(Sat) 17:45

 minminさん、皆さんこんにちは。
今月もトップのBGMで春らしい『花咲く乙女たち』を聞かせて頂いて有り難うございます。

 「4月のリクエストから」のページで8位の『さんざしの花』を開けたら“さんざしの花”の写真が!思わず「オーッ」と叫んでしまった私(^^;)。一言お礼が言いたくてまた出て参りました。〜十六夜さん、素敵なさんざしの写真見せて頂いて有り難うございましたm(_ _)m。

新緑の葉に真っ白なさんざしの花が映えて、とても綺麗ですネ! どんな花かな?と色々想像していましたが、『さんざしの花咲けば』の“♪さんざ〜しの花に似た〜あの人は・・・”のイメージにぴったりのお花ですネ〜可愛くて可憐で!

今月舟木さんは、演舞場で素晴らしいお芝居と歌を見せて聞かせて下さっている様ですネ!留守番組の私ですが、舟木さんのご健康を祈りながら、心はいつも演舞場へ飛んで行っております「欲しいな〜つばさ!」

--------------------------------------------------------------------------------

[135] Re[134]: 南座 投稿者:小豆 投稿日:2005/04/08(Fri) 15:53

こんにちは。
呼び掛けて頂いて、今頃出て参りました(^^;)。遅ればせながら、南座の感想を少し〜

曲の紹介はオレンジさんがして下さっているので改めて書かせて頂く事はないのですが、いつもの舟木さんの素敵な歌声は言うまでもありませんでしたが、これまでとアレンジを変えて聞かせて下さった歌が何曲か・・・

イントロを聞いて「追憶のブルース」かな?と思ったら「水色の人」であり、テンポの良いドラムで始まった曲、何の歌かな?と思えば「あいつと私」でした。今の舟木さんの声にピッタリ合った今風にアレンジされたメロディーになっていました。

衣装にしても歌にしても舟木さんのさり気無い心配りが随所に感じられ、いつも皆さんに目で耳で楽しんで頂こうと心砕いて下さっている舟木さんの心が伝わってくる様でした。

オレンジさんが書いて下さった様に、桜はまだの京都でしたが、心に満開の花をもらった南座でした。


--------------------------------------------------------------------------------
[134] 南座 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/04/06(Wed) 22:17

談話室からの送信ができませんでした。(何度やってもエラーになるんです)
ルール違反かも知れませんがここで送信させていただきます。

ぽんぽこさん初めまして。
京都までお出かけになったのに残念でしたね。
私は舟木さんの歌は聞けたのですが京散策や湯豆腐はセット出来なかったんです。何しろ滞在時間4時間あまりでしたから。
桜はまだの京都でしたが、南座は春爛漫。

当日の楽曲を列挙しますね。
白いスーツ姿で登場した舟木さん。 
初恋をテーマに 雨の中に消えて から始まり水色の人、(今のお声で聞くとステキ)あいつと私、京の恋歌、まだ見ぬ君を恋うる歌、あありんどうの花咲けど、さんざしの花咲けば、ああ荒城の月かなし 恋唄と続きました。

黒のスーツをラフに着こなしての登場はここだったかしら・・・
れんげ草、蜃気楼、くちなしのバラード等々 
君振りでスタンディング

絶唱、その人は昔、東京は恋する、北国の街、たそがれの人、高原のお嬢さん、浮世まかせ

ここで緞帳が下り懐かしいデビュー当時の写真が走馬灯のように流れていきました。
いよいよ赤詰です。
高校三年生、修学旅行、君たちがいて僕がいた、学園広場

赤詰は初めてのはずなのにそんな気がしないのは
会場一体になっての手拍子のためかしら?

エンディングは 君に心こめて でした。

一部省略しておりますが舟木さんの歌がいっぱい聞けたコンサートでした。
桜は見れなかったのですが、帰りの気持ちは満開の桜の下に入るような満足感を味わっておりました。

ぽんぽこさん、5月は新橋演舞場があります。
今度はお出かけ出来るよう願っています。

十六夜さんも新橋演舞場にはお出かけくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[133] 十六夜さん ごめんなさい 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/04/06(Wed) 21:15

十六夜さん、早速お教えていただきありがとうございます。
最初に謝らなければ。
私ときたら南座のご報告もせず、教えてくださいなんて虫のいいことばかり言って申し訳ありませんでした。

南座のコンサートは初恋をテーマに構成されておりました。
舟木さんの歌を聞くと立ち止まって眺める美しい景色を感じます。 ああ荒城の月かなし もひとり勝手に夜桜の風景を想像したくなります。

遅ればせながら南座のことは談話室に書かせていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------
[132] Re[131]: 十六夜さん教えてください 投稿者:十六夜 投稿日:2005/04/04(Mon) 21:29

今月のリクエスト一位に大好きな「涙の敗戦投手」が入り、そして、トップのBGMが「さんざしの花咲けば」この曲も大好きですので嬉しいです。
ドロボーイさん、舟木さんの曲を沢山MIDIで聴かせて頂ける事に感謝しております。

オレンジさん、「ああ荒城の月かなし」の曲ですが、私の分かる事を少し・・・
この曲はLP「オール・スター演歌の花道 石本美由紀作品集」に収録されているとの事(Okakenさん情報1より)ですので、レコード化されています。
ですので、作詞は石本美由紀さんですが、作曲の方は、残念ですがこのレコードを所有しておりませんので、不確かですが遠藤実さんかと思います。
何故かと言うと、この曲は‘97、‘98と二年続けてふれコンで歌われております。その時の舟木さんのトークの中に「遠藤先生らしい作品ですね」とおっしゃったのを朧気ながら記憶しております。
ごめんなさいね、ハッキリとした事が分からず、何方かご存知の方お教え頂けますか?宜しくお願いいたしますm(__)m

   ♪ああ荒城の月かなし♪

     約束もない  恋ならば
     また逢うことも  かなうまい
     幸せいずこ  荒城に
     春高楼の  歌かなし

     月日はうつる  人の世に
     かわらぬ姿  月あかり
     待つ人もない  荒城の
     草笛かなし  恋かなし
      (歌詞カードが無い為、文字が違うかもしれません)
      お役に立てずごめんなさいねm(__)m

私は、今回「南座」のコンサートには残念ですが行けませんでした。
オレンジさん、舟木さんの素晴らしい歌声を堪能されてこられたのでしょ?羨ましいでーす。
小豆さんも予定通り行かれたのでしょうか?
是非、どのような曲を歌って下さったのか教えていただきたいです。ご報告待っています(^^♪


--------------------------------------------------------------------------------
[131] 十六夜さん教えてください 投稿者:オレンジ 投稿日:2005/04/03(Sun) 19:24

今月のBGM「さんざしの花咲けば」大好きな曲です。
昨日、南座でも舟木さんが歌ってくださいました。
小豆さん、リクエストしてくださってありがとうございます。1ヶ月間楽しませていただきます。

十六夜さん、皆さん、教えてください。
南座で「ああ荒城の月かなし」という曲を初めて聞きました。
舟木さんの歌声に荒城の月の風景を感じてきました。
この曲はレコード化、CD化されているのでしょうか?
また、どなたの作詞・作曲なのでしょうか?
ご存知のことがありましたら教えて下さい。お願いいたします。
会場の暗い中で歌詞を急いで書き取ったのですが、ライトが点いて紙を見たらアレレ???だったので笑っちゃいました。

--------------------------------------------------------------------------------