<舟木一夫ファンサイト>

我が家LDコレクション

これからは、LDの時代と思ってLDを購入しましたが、時代はDVDに…………
これ以上は、LDコレクションは増えないだろうな〜
2001.10.21

収 録 曲

感想など


COLA―3076
オープニング/火消し若衆・初恋・学園広場 新吾十番勝負・哀愁の夜・高校三年生・里の花ふぶき・高原のお嬢さん(メドレー4曲)修学旅行・仲間たち・花咲く乙女たち・あゝ青春の胸の血は*1 舞 踊(横尾・西川) 学園広場・君たちがいて僕がいた・友よ・人生半分・銭形平次・北国の街・エンディング(高校三年生)

新宿コマでのオンステージ。
なまの舞台もいいけど、家でゆっくりとみるのもいい。くり返してみたいところなど簡単に指示できるので、LDファンになったが、あまり普及しなかった。

音も映像もきれい。

音多・デジタル

COMK―7011
  4 曲
北国の街 あゝ青春の胸の血は
花咲く乙女たち 学園広場
同名の日活映画の名場面が、映像として流れる。

音多・デジタル

COMK―7012
  4 曲
絶 唱 哀愁の夜
夕 笛 高原のお嬢さん
同名の日活映画の名場面が、映像として流れる。

音多・デジタル

54C52-3813

1990発売
  8 曲
高校三年生 高原のお嬢さん
学園広場 銭形平次
北国の街 絶唱
哀愁の夜 落日のあとで

高校三年生と学園広場は、舟木さんの出身校一宮市萩原中学校で撮影したらしい。萩原中と書かれた運動着を着た中学生といっしょにサッカーなどをしている場面があった。

高原のお嬢さんは、今の白樺湖畔での撮影か。映画の頃とはだいぶ変わっている現在の風景……。

銭形平次に扮して画面に登場、ストーリーがあっておもしろい。

音多・デジタル

54C52-3826

1993発売
  8 曲
君たちがいて僕がいた 友を送る歌
仲間たち 初恋
修学旅行 友よ
花咲く乙女たち いつか愛したおまえ

初恋は。小諸懐古園での撮影。白いかすりの着物姿の舟木さん、素敵です!

いつか愛したおまえ-とても雰囲気のいいクラブでグラスを傾ける舟木さん。グラスの中は…………

レーザー・カラオケ
/音多・デジタル

青春歌謡メモリアル・50
 ―青春とはなんだ―

COLK-1073〜74
全50曲
A-1 若い明日/貴様と俺/これが青春だ/愛の子守歌/進め!青春/若者たち/何処へ/さらば涙と言おう/太陽がくれた季節/ふれあい/俺たちの旅/俺たちの祭り 
A-2 
高校三年生/学園広場/仲間たち/君たちがいて僕がいた/美しい十代/友よ歌おう/明日は咲こう花咲こう/青春の城下町、十七才は一度だけ/女学生/若いってすばらしい/ふたりで駆けよう/草笛を吹こうよ 

B-1 青春時代/我が良き友よ/学生街の喫茶店/小さなスナック/白いブランコ/学生時代/希望/若い明日/若いふたり/大学かぞえ歌/僕は泣いちっち/あゝ青春に花よ咲け 
B-2 いつでも夢を/勇気あるもの/青い山脈/十七才のこの胸に/チャペルに続く白い道/回転禁止の青春さ/恋の季節/太陽のあいつ/二人の星をさがそうよ/上を向いて歩こう/明日があるさ/二人の銀座

舟木さんの曲は、4曲。

青春時代(?)に流行っていた歌が、全て選曲されている。カラオケ用のレーザーディスクだが、見ているだけで青春時代にプレイバック!

マイクもついていたが、カラオケとして利用しないレーザーディスク(*^-^)

レーザー・カラオケ
/音多・デジタル

叙情歌集-2

78C52-2068

A 夏の思い出/ちいさい秋満つ桁/雪の降る街を/あざみの歌/森の水車/早春賦/宵待草

B 里の秋/ふるさと/おぼろ月夜/かあさんの歌/トロイカ/ともしび/カチューシャ

美しい日本の風景がふんだんに……。懐かしい心休まるLDです。