日本レコード大賞功労賞・授賞式 2002.12.31

1 制定委員佐藤泉さんから

2 表彰状を手に

3『功労三年生』と……

TBS2003.1.12.15:30〜(12月31日収録)

黒のタキシードに黒と白のポケットチーフ。
「功労賞」受賞コーナーで、橋さん、舟木さん、西郷さんの順に呼ばれ、壇上に。

ナレーター『舟木一夫さんは1963年高校三年生でデビュー。一躍青春スターの座
を獲得。幅広いファンから支持を受け歌謡界を盛り上げてきました。その功績に対し
功労賞が送られます。』
表彰状と記念の楯を照れた素敵な笑顔で受け取られました。(写真1)

 生島アナのインタビューに応えて舟木さんは、
 『功労賞という言葉の響きは橋さんには、ぴったりだけど、僕らには思いねぇ』と
西郷さんに向かって言われると、西郷さん、答えに窮していました。
 また、『もう40年も一緒にやっていると先輩後輩ということもあるんですけども、
橋さんには失礼に当たるかも知れませんが、同世代の仲間という意識もあります』
そして生島アナの『高校3年生ですか』の問いに舟木さんは『来年から功労3年生』と。
その言葉に生島アナに大受で、会場内からも拍手がおこりました。(写真3)

<来年の抱負>
 『今、いろんなジャンルをさせて戴いていますので、このまま走っていくだけです』