みすずかるしなのNAGANO映画祭2009   ←9/29の入り待ち

2009.11/14〜15

ドロボーイさんのMIDI演奏で、「高校三年生」が流れます

映画「高校三年生」は、11/14の14:00〜上映

映画館前の広場で、映画音楽の生演奏 この前に並びました 映画館前広場で、倉石さんの飛入り挨拶


朝は、土砂降りの雨音で目が覚めました。
出かけるには、あまり良い天気ではありません。
が、私は「晴れ女」ですからね………やはり午後にはカラリと青空に(*^^)v。

夢百合さんと待ち合わせして、ランチとおしゃべり。
そして、映画祭の開催されている映画館ロキシーへ。

映画館前の広場で、「サウンドオブミュージック」「エデンの東」など、
主に洋画の映画音楽の生演奏があり………、
そして♪高校三年生も演奏され、一緒に口ずさみました。

ところが「高校三年生」の演奏中、途中で曲がストップ。
倉石功さんが、飛び入りで広場で、ご挨拶されました(写真)。

映画は、14:00〜。
映画の後には、主演の倉石功さん(長野市出身)のトークがありました。
そして「サプライズ!がある」とブログで予告されていた事、
それは、舟木さんのコメントでした。

実行委員会がコンサートの時に訪問したという事はお聞きしていたので、
「音声のみのコメント出演かな」と勝手に想像をしていたのです。
が、大型スクリーンに舟木さんの大写しの映像が………!
9/29長野県民文化会館のコンサートの時に録画したものだ紹介されました。
入り待ち写真(夢百合さん撮影)の時のデニムの上着姿のにこやかな舟木さん。

映画の思い出や高校三年生の歌のお話でした。
職員室で、先生(高橋昌也さん)に叱られるシーンは、
何回もリハーサルをし、本番でも間違えたけど、
やさしく「なんどでもおやりなさい」と、相手をして戴いたこと。

映画「高校三年生」は、一宮市で一カ月ロケ。
舟木さんが参加できたのは、3日間で、
ゲスト出演の舟木さんのスケジュールに合わせた撮影だったことなど、
楽しそうに話されていました。

私もリアルタイムには、映画を観ていなくて、後にビデオで観たけれど、
じっくり、しっかり観たのは、初めてで、感動しました。
進学・就職・親子・家の後継ぎ問題など、
当時の世相や若者の姿がしっかりと描かれていました。
今見ると、時代錯誤の感もありますが、思わす泣いてしまうような場面もありました。

<倉石功さんのトーク>
舟木さんの家に姿美千子さんと、遊びに行ったことがあるというお話をされました。
レコードを2時間くらい聴かされて、レコードをプレセントされたとか。

実行委員会の方に、舟木さんから倉石さんへ「電話下さい」と、伝言があり、
「NHKで10年ほど前に会って以来、ご無沙汰なので、
東京へ帰ったら、電話をします」と倉石さんは話されていました。

映画館は、満員でした。
ほとんど同世代だったけれど、ちらほら、若い方もお見かけしました。
ご夫婦連れの方も大勢。

(映画祭当日の掲示板への書き込みをベースに思いだしたことを少し追加しました)                                              2009.11.23  m.minmin記