談話室過去ログ [ 010]


[No.305] 「銭形平次」スタート From:恵子 2005/09/18(sun) 08:01:15

スカパー、ケーブルテレビの「時代劇専門チャンネル」では、大川橋蔵さんの「銭形平次」の再々放送が9月19日より始まります。
9月21日(水)朝5:00からと夕方17:00からは舟木さんがゲスト出演の「謎の夫婦雛」の放送です♪

その昔、フジテレビで番組スタート時には系列局の関係で我が家では番組が見られませんでした。
途中から夕方に第1回からの放送が始まり、予告で舟木さんのお顔を見つけて狂喜乱舞\(^o^)/
高校からすっ飛んで下校して、大興奮でテレビを見つめた記憶がありまます。
まだ初々しい舟木さんの若いお武家様でしたっけ。

http://www.jidaigeki.com/time/718_20050921.html

また、同チャンネルでは9月19日よりNHK大河ドラマ「毛利元就」が放送されます。
10月27日(木)は舟木さん出演の最初の回の放送予定です。

[No.305のレス] Re:「銭形平次」スタート From:ikuko 2005/09/21(wed) 07:38:14

いろいろなテレビ放送があることは知っていても、未だ衛星放送さえ見られない我が家です(知識がないので必要性を感じない・・・・←無知は最大の敵)
舟木さんの番組があちことでみられるなんて素敵ですね。
ちなみにテレビには今どんな種類があるのでしょうか?
教えてください

[No.305のレス] Re:「銭形平次」スタート From:ピエロのなみだ 2005/09/22(thu) 09:24:08

恵子さんはじめまして。私は昨日の銭形平次みました。まだ、お若い舟木さん、でも、とっても凛々しくてそれに可愛らしかったですね。おもわず、うっとり、にっこりの私でした。パソコン初心者の私ですが、時々お邪魔させていただきますので宜しくお願いします。(私の43年間舟友も同じ恵子さんなんです)。。。毛利元就も楽しみにまっています。これからも、舟木さんの事たくさん教えてください。

[No.305のレス] Re:「銭形平次」スタート From:恵子 2005/09/22(thu) 21:22:42

ikukoさん、我が家はケーブルテレビなので、それについて説明しますね。
例えば同じ大阪市内だけでも住んでいる区によって管理している会社が違うので、全部が全部この局が見られるとは言い切れないようです。
おおまかに見られる局は以下のようなものです。
スポーツ、映画・ドラマ、洋画、ニュース、ドキュメンタリー、アニメ・・・etc.
それ専門に一日中放送しています。

http://catvfan.fc2web.com/service/tvlist.htm

スカパーに関してはこちらをどうぞ。

http://www.skyperfectv.co.jp/

ピエロのなみださん、ようこそ、初めまして\(^o^)/
お友達も恵子さんですか。
うふっ、ちょっと嬉しいですね。
どうぞ毎日気軽にお遊びにおいでください。
なんて管理人さんのような事を・・・。
そう言えば、管理人さんはお元気でしょうか。

[No.305のレス] Re:「銭形平次」スタート From:ikuko 2005/09/24(sat) 17:53:49

恵子さんありがとうございました
なんといっぱチャンネルがあるんですねー・・・・
子供達が「ディズニーチャンネルがどうの・・・」という話をしていますがこれはスカパーなんですね・・・・あーついていけない!!でもうちも考えなくては!!
地上波がどうのデジタルがどうのという問題にもついていけてません。
我が家はいったいどうすればいいんだろう・・・・私は舟木さんさえ見られたらいいんですが(笑)

[No.302] 教えてください From:さくら貝 2005/09/08(thu) 11:16:54

ご無沙汰いたしております (^_^;)
2ヶ月で名前が消えるのなら半年もお邪魔しなかったのですもの、消えても当たり前田のクラッカーですよね (^_-)

赤詰コンサート(グリーンホール)行ってまいりました。
白のスーツにあふれる笑顔で登場!
途中スタンディングで黒に、最後は赤詰にと言う衣装でした。
お話の中では胸に手を当てたり、迫ちゃんの眼鏡をかけたりして、○○様の真似(?)をして・・・会場爆笑!

歌や流れについては今回何方かにお願いして・・・m(__)m
初恋をテーマにメドレーで歌ってくださった中に曲名の解らないものがありました。
終了後ミキサーを担当していた方にお聞きしましたら《ああ荒城の月かなし》と言うのだよ との事でした。(悲し・哀し・かなし・文字はちょっと分かりません)
この歌は何時頃のうたでCDorレコード発売されているのでしょうか?
明治座公演で滝廉太郎のお芝居を見たような記憶があるのですが、その頃のものでしょうか?

今月は衛星劇場で、<東京ーパリ・青春の条件>など六本の映画が
チャンネルNECOで <仲間たち>が
時代劇専門チャンネルで<銭形平次>が放送されるようです。
私のところでは衛星劇場はオプションです。
一ヶ月だけ契約しました (^_-)


[No.302のレス] Re:教えてください From:T. N 2005/09/08(thu) 16:43:45

「ああ荒城の月かなし」は下記のページに書いてありますよ。
「Okakenさんの情報 1」中程
「MIDIのお話ルーム過去ログ」(132)
「聴きたい未収録MIDI」

[No.302のレス] Re:教えてください From:さくら貝 2005/09/09(fri) 10:20:47

T.Nさん ありがとうございました m(__)m
早速開いてみます。

[No.301] 紅白スキウタ募集中 From:恵子 2005/09/05(mon) 16:51:21

2ヶ月書き込みをさぼっていましたら、名前が消えていました。
申し訳ありませんm(__)m

今年のNHK紅白歌合戦のスキウタ、ネット上でのアンケート受付がスタートしました。
舟木さんの出場があるなしに関わらず、宜しければご応募なさってください。
ネットでは一人一回きりの応募です。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/

[No.301のレス] Re:紅白スキウタ募集中 From:ikuko 2005/09/05(mon) 20:12:40

今投票してきました。
ただ舟木さんも連続9回出場?しているはずなのsに、高校三年生しかないのは納得いきませんでした。

[No.301のレス] Re:紅白スキウタ募集中 From:小雪 2005/09/05(mon) 23:14:51

私も名前が消えていた一人ですm(__)m
書き込みしないと勝手に名前が消えるとは
知りませんでした。恵子さん教えて下さって
ありがとうございました。

紅白スキウタ投票してきました。
どうして「高校三年生」しかないのでしょうか。
3曲までと書いてあったのに「高校三年生」しか
ないので一曲しか書いていません。
最近の歌として「恋唄」は書いてきましたが。

いろいろ教えて下さい。

[No.297] ドキドキでした From:オレンジ 2005/08/28(sun) 20:14:50

昨年公演デビューした私がナント27日の大阪新歌舞伎座公演で入り待ちデビューをしてしまいました。
会場横の小路には沢山のファンの方がいらして、今か今かと舟木さんを待つドキドキ感がいっぱい溢れていました。
私もドキドキ。
新米の私は写真こそ撮れませんでしたが、この目にはっきりと焼き付けてきました。
ファンの方のためにゆっくりと歩かれる舟木さんに感謝、感謝です。
入り待ちってすごく興奮するものなんですね。


[No.297のレス] Re:ドキドキでした From:ikuko 2005/08/28(sun) 21:36:43

わかります。
出待ちより入り待ちのほうがどきどきしますね。
でも入り待ちはいいですよ
これから始まるステージの気合?みたいなものが感じられるから・・・きっと病みつきになるんじゃないですか?

[No.297のレス] Re:ドキドキでした From:ポッキー 2005/08/31(wed) 16:39:33

はじめて書き込みさせていただきます
京都のポッキーです
舟木さんとの出会いは小学校高学年でした
入り待ち・・・・ドキドキしますね
私も舟木さんが狭心症で倒れられる前まではよくしました

舟木さんを追っかけるにも入り待ちするにも体力がいりますね
いつまでも元気で追っかけしたいものです

[No.297のレス] Re:ドキドキでした From:T. N 2005/08/31(wed) 19:43:00

間違って伝言板に書きましたが、改めて、初めまして。

朝日放送の「ワイドホリディー」に来られた時、
始まる前に、お向かいのホテルプラザで昼食をされました。
数人の方がお店の中にまで・・と思ったら、
注文して舟木さんの席の近くに。
帰られる時は、タクシーを車で追っかけて。
新大阪まで行かれたのかしら。危ない!
あの方達は、此方におられますか? ^^

コンサートで「七福神のど飴」を買ったのですが、
詰襟のバッチを見ていたら、楽譜のようですね。
楽譜のバッチが欲し〜い。

アイコン同じ方がおられたら、ごめんなさいね。
♪だるままるだ♪

[No.298] 大阪新歌舞伎座・27日 From:オレンジ 2005/08/28(sun) 21:16:47

久しぶりのコンサートです。
オープニングは 花咲く乙女たち。
水色の人、雨の中に消えて と続きました。

初恋をテーマは4月の南座と一緒です。
ほんの数曲変更されておりました。
ブルートランペット、友を送る歌、初恋、END LOVEが入っておりました。

れくいえ夢、君振りでのスタンディングは会場総立ちです。
ギターの たっちゃん も張り切ってくださいましたよ。

少し気になったことは、オープニングでは歌声にお疲れを感じたことです。が、だんだん調子を取り戻されたようでした。
私の周りの皆さんもそれに気がつかれ心配されておりました。
お体だけは大事にしていただきたいと思います。
ずーっと、そして少しでも長く舟木さんの歌声と一緒にいたいと思う私です。

ちょっと残念だったことは 君に心こめて がなかったこと、すこーし席が後ろすぎたことかしら。


[No.298のレス] Re:大阪新歌舞伎座・27日 From:ikuko 2005/08/28(sun) 21:39:03

私も感じました
舟木さんは「エヘン虫が・・」といっておられましたが、お疲れなんだなー。。。と。曲数がおおいんでしょうね。
聞くほうはうれしいのですが、舟木さんもお年を考えてもう少し曲数をへらされてもいいかな・・・なんて・・・そして末永く私たちに夢を与えてほしいな・・・って思いました。

[No.295] その人は昔 From:ikuko 2005/08/23(tue) 19:02:25

うちの女性管理職は昔(ここが気に入らない)舟木さんの大ファンでよく映画いったらしいです。
夏休みに入る前呼ばれて(管理職に呼ばれるとドキっとする)行くと「その人は昔とあいつと私のcdを貸してほしい、もしビデオ持ってたらそれも貸してほしい」というのです。
そんな御用ならほいほい・・・・早速ビデオcdをもっていきました。
そして中元などする気はなかったのですが、先日先行予約?で買ったcd(dvd)が「えー!!これって何も新しくないやん!」って思ってパッケージもあけてなかったのでお中元代わりにあげました。
それはまあえらい喜んでいただいて・・・・cdも(舟木さんも)値打ちあったこと

お礼にと、(病院で調べたら脳の酸素不足とかで)頭痛で苦しんでいる私に「この水普通の12倍も酸素含まれてるから頭痛にきくんじゃない」とインターネットで取り寄せてくれました。

[No.293] タイトルなし From:パルコ 2005/08/16(tue) 20:22:17

今日の地震コワ〜!皆さんの所は大丈夫でしたか?
自然の恐さを改めて感じます。
被害が少ない事お祈りします!

こんな夜は、舟木さんのビデオでも観て・・

[No.287] 織姫音頭♪ From:恵子 2005/07/01(fri) 17:50:59

お久しぶりです。

今日から7月・・・と思ったら、早速「織姫音頭」でお出迎え、ありがとうございます♪
最近音を出していななかったので、感激しました。
先ごろ、↓のページを参考に「織姫音頭」のCD購入いたしました。

http://www.138ss.com/assen.htm

いよいよ明日は「一本刀土俵入り」の初日。
舟木さんが「一本刀」なんてありえないと思い込んでいたのですが・・・。
出かけるのは7月後半ですが、大変楽しみにしています。

[No.287のレス] すっかりご無沙汰していますm(_ _)m From:あきこ 2005/08/05(fri) 21:14:29


私も久しぶりにお邪魔します (*^^*)
m.minminさん、お引越しと新築作業でお忙しいことと思います。
くれぐれもご無理なさいませんようにm(_ _)m

恵子さん、「織姫音頭」のCDのお知らせ有難うございます。
今でも発売されているのは嬉しいことですし羨ましいです。
わが故郷諏訪を歌った「希望の諏訪」もできればCDで残して
欲しかったと思っています。

「一本刀土俵入り」も無事に終わり、あっというまに8月。
私も7月上旬に行ってまいりました。
お友達のご好意で見せて頂いた新聞や雑誌の劇評を嬉しく
読みながら、舞台を思い出しています (*^^*)
相撲甚句のあの澄んだ歌声が今でも耳に残っています。
年々、ご自分の独自の世界を広げ、進化して行かれる
舟木さんには、尊敬の念を抱きます。
還暦過ぎてますますお若くなられているように感じるのは
私だけでしょうか(^-^*)

それにしても暑い日が続きますね。
信州も連日34℃、35℃という昔では考えられないような暑さです。
皆様、お体ご自愛下さいねm(_ _)m

[No.290] おはよう御座います。 From:舟木絶唱 2005/07/20(wed) 07:34:35 [MAIL]

もうじき梅雨明けかなと思いますけど、日中の暑さが嘘のようなさわやかな朝です。毎朝、4時過ぎには起床、早起きっていいもんですね。
先日、園芸センターに行ってきました。舟木さんの「くちなしのバラード」に惹かれて、くちなしを買ってきました。白い花が咲いている鉢もありましたが、まだつぼみです。こらから咲き乱れるのを楽しみにしています。
先日、いつものようにカラオケに行ってきました。カラオケハウスでなくスナックですが。
唄いながら思ったこと。画面の歌詞を追って歌っているのは、テンポに乗り切れて居ない証拠、やっぱり伴奏を良く聴かなければ、それには歌詞を覚えた方が一番なんだけど、脳梗塞の頭では難しい。舟木さんは良く歌詞を覚えられるもんだと感心。頭が良くないと歌手になんか到底なれませんね。
音を聴きながら唄うと、自分の音痴さが良く判ります。
また自分が調子がいいと思って唄っていると、今日はおかしいよなんて言われたり、悪いと思うと今日は良いねなんて言われたりわけが判らない。言える事は、調子がよいと思っているときは。自分に酔ってしまって、他人が聴いていると、耳障りになっているのかなと、歌って難しい。それを毎回、我々に気持ち良く歌声を届けてくれる舟木さんて、やっぱり凄い。再認識した一日でした。もう遅いか?

[No.290のレス] 花もよう From:あきこ 2005/08/05(fri) 21:00:26


舟木絶唱さん、はじめまして。
なかなか書き込み出来ませんがよろしくお願いします。
くちなし、我が家にもあります。
私も同じく、「くちなしのバラード」に惹かれて買った口です(^^;;
「花もよう」のLPにあるロベリアも、長年どんな花か知らなかったのですが、
数年前、花屋の店先でその名を見つけ思わず買ってしまいました。
舟木さんの歌に出てくる花にはつい心惹かれてしまいますね♪

[No.289] すっかりご無沙汰 From:ikuko 2005/07/10(sun) 10:21:46

ご無沙汰しています
舟木さんの公演もいまだいっていません・・・というのは6/7に初孫が生まれまして、毎日忙しいのとかわいいのとで・・・・
なにせ携帯の待ちうけ画面も舟木さんから孫に代わってしまい、娘が「やった!舟木さんに勝った!」などと言っておるしだいです。中日のチケットも楽日と前日買ってありますが一日でも顔をみられないのは寂しいと半ば行く気をなくしていました。
ところが夫が「今月は名古屋っていうてなかったか?いつもいく人間が珍しい・・・そんなことをすると地震がくる」などと茶化すのでいくことにしました。
そんなわけでわたしの初「一本刀」は24日となりました。
25日の楽を見たら一目散に孫のところにトンで帰ります。お土産をさげて・・・

[No.289のレス] Re:すっかりご無沙汰 From:みつこ 2005/07/11(mon) 18:29:42

ikukoさん、お孫さん誕生おめでとうございます。
 どこのばあばあも、同じですね、私も、待ち受けは孫です
 毎日、孫の世話におわれています。
 千秋楽楽しんできてください、ご報告もお待ちしています。

[No.289のレス] Re:すっかりご無沙汰 From:あきこ 2005/08/05(fri) 20:53:46


私もすっかりご無沙汰していますm(_ _)m
ikukoさん、お孫さんがお生まれになられたのですね。
おめでとうございます。
孫は子供より可愛いと言いますが、きっと良いおばあ様ぶりを
発揮されていらっしゃるのでしょうね。
暑い中、大変でしょうけれど、お孫様ともども
お体お大事にお過ごし下さいね(^_^)/~~~~~

[No.285] つれづれまるままに From:舟木絶唱 2005/06/29(wed) 08:04:36 [MAIL]

入梅前、暑かったのが嘘のように、入梅したら豪雨、涼しくなってきて居ます。舟木さんの歌を唄うことが好きな私は、昨夜も彼女の店で、恋唄、高原のお嬢さんと歌っていました。9人の団体であとから入ってきた社長が、次から次へとリクエストしてくるのには、嬉しいやら迷惑やらでした。自分で唄えよって感じになって、私は切れ掛かっていました。
人に指図されては唄いたくない。自分が楽しみたいんだってね。これって舟木さんには迷惑かなって、後で考えてしまいました。隠れ舟木さんファンが多いのは、舟木さんのカラオケを歌うと良く判ります。それだけ舟木さんの歌って、皆の心に残っているんだなって、何時も思います。でも俺は舟木ファンだって胸を張って出てきて欲しいと思うこの頃です。

[No.285のレス] Re:つれづれまるままに From:もっちゃん 2005/06/29(wed) 21:13:11

全く同感です!
隠れ舟木ファンは、私の周りにもたくさん居るはずです。私は、馬鹿みたいに、「舟木さんが大好き、大好き」と言いまくっていると、嬉しい事に、周りの人たちが、情報を教えてくれたり、新聞の切り抜きを取っておいてくれたりして色々協力をしてくれます。
また、舞台を観に行ったりすると、見知らぬ人とすぐ仲良くなったりと、良い事ばかり、舟木さんに感謝!”
♪((o(*^∇^)乂(^∇^*)o))ナカマヽ(^^)(^^)ノ

[No.285のレス] Re:つれづれなるままに From:十六夜 2005/06/29(wed) 22:10:00

こんばんは。
舟木絶唱さんは、とっても舟木さんの歌がお好きなようなので、お願いがあります。、
是非知りたい事があり、このHPの「MIDIで聴きたい舟木メロディー」の
「MIDIのお話ルーム」に書いてあります、私の質問にお答え願えないでしょうか?

又、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します<(_ _)>

[No.285のレス] Re:つれづれまるままに From:舟木絶唱 2005/06/30(thu) 08:13:31 [MAIL]

十六夜さんへ
私の記憶に間違いなければ、貴女のおっしゃるように、当時は指笛だったと思います。舟木さんが口笛でされるのは最近のような気がしますが。不確かでゴメンナサイ。
何時からはハッキリとしませんが。

[No.285のレス] Re:つれづれなるままに From:十六夜 2005/06/30(thu) 21:15:32

舟木絶唱さん、有難うございました<(_ _)>

やはり指笛だった事を覚えていて下さったのですね。
今日色々調べてみました(舟木さん日記等)ところ、‘96では今と全く違うアレンジで歌われており、口笛はカントロに入ったり、無かったりのようです。
それが翌‘97の「演舞場公演」からは今のスタイルになり、イントロから入っているようです。

[No.282] 先ほどとHPの色が変わりましたね From:オレンジ 2005/06/10(fri) 21:53:46

トップページの色が?
2時間前にお訪ねした時は緑が主体だったのに minminさん今度はブルーに衣替えですね。

お引越しとかお忙しいのにHPの管理ありがとうございます。
梅雨時に爽やかな色ですよ。

HPも開設6年目に入りおめでとうございます。
舟木さんや舟友さんへの思いも重ねて「季節かさねて」のメロディーを楽しませていただいています。

[No.282のレス] Re:先ほどとHPの色が変わりましたね From:mako 2005/06/11(sat) 08:13:18

おはようございます♪
昨夜は、疲れて早くに眠ってしまったので、
今朝、開いてみてビックリ!
シュワーッと爽やかなソーダ水のような色ですね。

関東方面や、九州は入梅のようですね。
こちらも、今朝は雨模様です。

m.minminさん、まだまだお忙しいご様子ですね。
遅くなりましたが,HP開設6年目、♪オメデトウございます♪
これからもよろしくお願いします。

今朝は、偶然605番のカウントで
きょうは、なにかいい事があるのかな?



[No.279] HP開設記念日 From:十六夜 2005/06/05(sun) 16:33:41

minminさん、HP開設記念日おめでとうございます。

今日から六年目に入るのですね。
HPの管理、運営をされるのは、とても大変な事と思います。
それなのに何時も甘えてばかりで、お願い事をしておりますが、
楽しくお邪魔させていただき、感謝しております。

お忙しいとの事、お体ご自愛なさって下さいね。
そして、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

[No.279のレス] Re:HP開設記念日 From:みつこ 2005/06/05(sun) 18:55:32

minminさん、開設記念おめでとうございます。
 お忙しいと思いますが、これからもよろしく
 お願いします。

[No.279のレス] Re:HP開設記念日 From:恵子 2005/06/06(mon) 08:28:33

HPのお誕生日おめでとうございます。
現在もご多忙なご様子ですが、素敵なHPの管理をこれからもよろしくお願いいたします。

( ̄▽ ̄ )ノ☆・゜:*☆【ネ兄】;:*:;゜:*☆ヽ(  ̄▽ ̄)

[No.279のレス] Re:HP開設記念日 From: 2005/06/06(mon) 11:10:57 [HOME]

HP開設記念日、おめでとうございます。

6年目に入るんですね〜
大変だと思いますが
これからもよろしくお願いします。

[No.279のレス] Re:HP開設記念日 From:パルコ 2005/06/06(mon) 20:18:02

おめでとうございます!
このHPの新人ホヤホヤの仲間として、
おじゃまさせて頂いています。
書き込みは得意ではありませんが、宜しくお願いします!

余談ですが6月5日は結婚記念日でもあります〜私の・・
・関係ないことでした・・スミマセン!