談話室過去ログ [ 09]


[No.275] 初めまして・・宜しくお願いします! From:パルコ 2005/05/13(fri) 21:22:05

ぽんぽこさん、有難うございます
早速、しっかりと聴いてみたいと思います・・が、
「雪国へ」って舟木さんの歌で有るのですか?
スミマセン!舟木フアンとして失格ですネ。
ちなみに、「火消し若衆」も粋で〜すきです
やはりコンサートでは聴けませんが・・
もちろん、他の曲も大好きですヨ
こんな私ですが、皆様宜しく!

[No.275のレス] Re:初めまして・・宜しくお願いします! From:恵子 2005/05/15(sun) 17:23:10

パルコさん、初めましてm(__)m
横レスで失礼いたします。

「雪国へ」は作詞 上田俤子、作曲山路進一で、「舟木一夫の新吾十番勝負」という4曲入りEPの中に収録されていました。
一般にはあまりお馴染みではないかと思いますが、ふれコンなどては時々唄われることもあります。
先頃発売された「B面コレクション」にも入っていますので、ぜひお聴きになってくださいね。

[No.275のレス] Re:初めまして・・宜しくお願いします! From:ぽんぽこ 2005/05/15(sun) 17:46:13

恵子さんありがとうございまじた。
B面コレクションで聴いて好きになりました。
他の曲は最近は舟木さんは和服を着ないので聴くことは無理みたいですね。フレコンで雪国へをうたわれたのですか?
是非今の声で聴きたいものですね。
舟木さんの和服がみたいです

[No.272] 春と舟木さん From:舟木絶唱 2005/04/30(sat) 19:51:07 [MAIL]

春真っ盛り
舟木さんの歌にも春が多いですね
私が好きなのは「青春の鐘」
季節が春なのかはどうかわかりませんが
温かみのある詩が好き
そして 暖かい舟木さんの声が好き
ここに居る暖かい皆が好き

[No.272のレス] Re:春と舟木さん From:パルコ 2005/05/13(fri) 14:22:22

同感です!チヨット落ち込んだ時はこの歌を聴くと
気分が晴れます。
映画の中の役柄もさわやかで、明るく松原智恵子さんと
共演されています〜。
突然の書き込みでごめんなさい・・そして、これから
仲間に入れてくださいネ!
宜しくお願いしま〜す!

[No.272のレス] Re:春と舟木さん From:ぽんぽこ 2005/05/13(fri) 18:56:00

パルコさんこんにちわ
私は最近は「雪国へ」にはまっています。
「いなせじゃないか若旦那」や「喧嘩鳶」も大好きです
どれもコンサートではきくことはできませんが・・・・

[No.270] A日新聞HPより From:恵子 2005/04/28(thu) 20:34:44

今日のA日新聞夕刊に舟木さんの記事が載りました。
嬉しいことにHPにもUPです♪

http://www.asahi.com/culture/theater/TKY200504280210.html

[No.270のレス] Re:A日新聞HPより From:夢百合 2005/04/29(fri) 22:26:49

お知らせ戴き、ありがとうございました(^^♪
時代劇専門チャンネルでの瓦版インタビューの時のお洋服ですね!

[No.270のレス] Re:A日新聞HPより From:恵子 2005/05/01(sun) 10:34:25

>時代劇専門チャンネルでの瓦版インタビューの時のお洋服ですね!

えっ、そうだっけ?と思って瓦版を見てみましたが、違うようですよ。
瓦版はもっと濃い色でした。

[No.270のレス] Re:A日新聞HPより From:夢百合 2005/05/02(mon) 00:05:30

失礼いたしました。私の観察違いだったようですm(__)m
本日、演舞場で購入したパンフレットのインタビューページの写真で確認しました。
当初の観劇予定を友達の都合で急遽変更して、今日早々に行って参りました。
初めて拝見した「瞼の母」、とても良いお芝居でした(^^♪
あっという間に終わってしまったという感じでしたが・・・
お声もとてもよく出ていらして、素敵な舟木さんでした(^o^)/


[No.270のレス] Re:A日新聞HPより From:ぽんぽこ 2005/05/02(mon) 20:00:40

恵子さんいつもお知らせありがとうございます
還暦なんだから贅沢をいってはいけないのですが、皺きになります。
写真の撮り方もあるとおもうのですが・・・・

[No.266] きり番「500,000」について From:m.minmin 2005/04/18(mon) 00:33:54

いつも「青春レター」にご訪問ありがとうございます。

「青春レター」も、もうすぐ500,000のきり番を迎えます。
感謝の意をこめてささやかながら、記念品を贈らせていただきたいので、
きり番の方は、メールにてご連絡ください。
「上田」からの記念品の発送は、これが最後となります。

今、実家の母と同居すべく、諸々の雑用に追われています。
引越しが完了し、落ち着いたら、また「0605」「1212」のきり番を再開しようと
考えていますが、まだ、少々時間がかかりそうです。
更新もままならない日々が続きますが、これからも「青春レター」にお越しください。
お待ちしております。

[No.266のレス] Re:きり番「500,000」について From:mako 2005/04/18(mon) 17:56:28

青春レター♪500,000♪おめでとうございます(^o^)v
仕事から帰って、一番にお邪魔するのが毎日の楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。

私が開いたときは、もう100番ほど過ぎていましたが、
幸運な方はどなたでしょう。連絡早くあるといいですね!

お母様との同居の準備で、お忙しい事と思いますが、
お母様にとっても嬉しいことですね。
お疲れの出ませんように頑張っ下さい。(^0^)






[No.266のレス] Re:きり番「500,000」について From:むくげ 2005/04/18(mon) 23:12:07

青春レター、遂に500,000突破しましたね。
おめでとうございます!
色々大変な時期も乗り越えられ、続けてくださったことに感謝します。

先日、舟木さんのお陰で何年ぶりかで長野へ行くことができました。車窓から眺める信州の春は、後方の山並と、澄み渡った青空を背景に、なんとも云えず美しく、これから舟木さんのステージを見るのに相応しい景色でした。上田は桜がちらほら咲いていましたが、長野市はまだ杏の季節でした。
時間があれば、更埴市まで足を伸ばしてみたかったですね。
途中桃の木も随分あったようですが、一斉に咲き始めたら、まさに桃源郷になるのでしょう。今度は桃の季節にお邪魔したいです。

minminさん、上田市からお引越しされるんですか?
タクシーの運転手さんに、「上田はいい所ですよ。」といわれましたが、私は以前から『無言館』へ行って見たいと思っています。それこそじっくりと旅をしてみたいのですが、季節はいつ頃が良いのでしょうか。

[No.266のレス] Re:きり番「500,000」について From: 2005/04/21(thu) 07:54:42 [HOME]

青春レター"500,000"おめでとうございます♪
先日お邪魔しましたら500032でした残念!
どなたがゲットされたのでしょうね?

お引越しで大変だと思いますが体調に気をつけて頑張ってくださいな〜

落ち着かれましたら、またよろしくお願いしますm(__)m

[No.266のレス] Re:きり番「500,000」について From:恵子 2005/04/23(sat) 14:52:58

( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

わ〜い♪
青春レター、500,000カウントだそうで、おめでとうございます。
あれやこれやとHPの管理はご苦労なことばかりかと思いますが、ここまで来たら後は1,000,000を目指すのみですね。
一日も早くその日が来ますように。

あいにく私は全然意識していなかったので気付きませんでしたが、キリ番ゲットの方はどなただったんでしょうか。
ご遠慮なく名乗り出てくださいね。

minminさん、お引越しのご準備だそうで、またご多忙なことですね。
体調にお気をつけくださいませ。
これからも引き続き、よろしくお願いいたしますm(__)m

[No.267] 日本経済新聞に舟木一夫特集記事が掲載 From:hunaboy 2005/04/18(mon) 21:18:30

本日(4月18日)より5日間(多分)日本経済新聞の夕刊に舟木一夫を特集した写真入りのインタビュー記事が第3面に掲載されます。

[No.267のレス] Re:日本経済新聞に舟木一夫特集記事が掲載 From:m.minmin 2005/04/19(tue) 09:15:45

hunaboyさん、お知らせありがとうございました(^o^)丿

地方の統合版には載らないページなので、
娘に「大学の図書館でコピーをお願い」とメールしました。

[No.265] 歌声に心ゆだねて― 松本 ― From:m.minmin 2005/04/15(fri) 07:09:35

前日とはうって変わって、暖かい一日でした。

春の遅い信州、トンネルを抜けて、明科のに駅辺は、
遠景の残雪のアルプスの輝く白、川の犀川の木々の芽吹きの若葉色が
目に爽やかに飛び込んできました。
まるで、雪融けの水音が聴こえるよう、川の水面が波立っていました。

友人と松本駅で待ち合わせ。食事を済ませてから、会場に向かいました。
2時過ぎの会場。ロビーには大勢の方々が溢れていました。
長野に続いて、松本でもお着物ツアーの皆様がいらっしゃいました。

花粉症対策で、薬を飲みすぎました。
いつも夜だけなのに、朝とお昼に飲んだの^^;
舟木さんの歌声に身をゆだね……、夢の世界に…zzz。
どこが現実でどこからが夢か定かでないのですが、
かの君が「4列目……」は、現実だったような。
目が合ったと思ったのは、夢…かなぁ。
オペラグラスは持参しましたが、使い(え?)ませんでした。

休みなしの1時間50分。
曲名の知らない歌は無かったような気がします。
友を送る歌で、幕が開き、学園広場で緞帳がおりました。
初恋〜その人は昔、の歌の流れが好きです。
北国の街・東京は恋する・さんざしの花咲けば・銭形平次…など
たっぷりと舟木さんの歌に酔いしれました。
舞台に咲いた花々も、赤詰姿も、しっかりと心に焼き付けてきました。

帰りの車中は、1人でも胸がいっぱいなので、淋しくありませんでした。
姨捨駅から、善光寺平の美しい夜景を見て、目を覚まして、
篠ノ井駅で乗り換え、実家に立ち寄り、車で帰宅しました。

日々の生活から離れ、身も心も豊かになりました。
また、新たな気持ちで、がんばれます。

舟木さんごめんなさい。
そして、素敵な歌声をありがとうございました。

[No.265のレス] Re:歌声に心ゆだねて― 松本 ― From:桜花 2005/04/15(fri) 22:31:06

m.minminさん、松本公演の様子をお知らせ下さりありがとうございます。

春の信州の風情も楽しめました。
雄大なアルプスの山並みを舟木さんもご覧になられたでしょうか?
大自然に心身共にリフレッシュされて5月公演のお稽古に励まれる事を願うばかりです。

花粉症はつらいですね。
1日でも早く良くなられますように。

[No.265のレス] Re:歌声に心ゆだねて― 松本 ― From:夢百合 2005/04/15(fri) 23:00:37

minminさん、お疲れのところご報告有難うございました(^^♪
春の美しい景色を眺めながらの列車の旅も、気分転換になった事でしょう!
松本でもお着物姿のご一行様がいらしたのですね。
花粉症真っ只中でのご対面で、お気の毒でしたが、
心は癒されたことでしょう(*^^)v
舟木さん、許して下さると思いますよ。

満開の杏の花に囲まれて、余韻に浸りながら、お母様孝行と
お引越し、頑張ってくださいね!1

[No.265のレス] お帰りなさい♪ From:mako 2005/04/15(fri) 23:04:08

松本は、暖かいコンサート日和だったご様子。
夏の信州しか知らない私ですが、
思い出の中の夏の景色を春色に置きかえながら、
読ませていただきました。

minminさん、花粉症の薬の副作用は辛いですよね。
娘も連日眠気と戦っているようです。

<目があったと思うのは、夢かな?
いえいえ、夢ではないと思いますよ。
私も3列目の真ん中だったのですが、何度か目があったような気がしてました。
ちなみに、オペラグラス用意してたのだけど、
同じく使えませんでした。
本当は、金ボタンを詳しく拝見したかったのですが(^^;

桜花さん、こんばんは
5月公演楽しみですね。
仕事から帰るとポストに後援会からのチケットが・・・。
疲れも吹き飛びました。





[No.265のレス] Re:歌声に心ゆだねて― 松本 ― From:小雪 2005/04/15(fri) 23:17:54

minminさん、松本公演のご報告ありがとうございまいました
実は、私は前日に長野公演に行ってきました。
生まれて初めて長野県へ行きました。

[No.265のレス] Re:歌声に心ゆだねて― 松本 ― From:お澄 2005/04/16(sat) 10:29:44

m.minminさん、松本のご報告ありがとうございました。
先日の南座でのコンサートを思い出しながら読ませていただきました。「その人は昔」いつもよりとても胸に響きました。ライトの効果で深い海の中を想像したり映画のワンシーンを見ている気分になり聞いていました。
今年の花粉症はいつまでも大変ですよね。私も、例年桜が咲く頃にはマスクが取れるのですが、未だにすっきりしません。昨年の舟木さんのマスク姿を思い出しましたが、今年は大丈夫なのかしら?
5月公演も楽しみですね.いつかご一緒できたらいいですね。
お忙しい日々かと思いますが舟木さんとの旅楽しみましょう。

[No.265のレス] Re― 松本 ― サンキュウ! From:スワン 2005/04/16(sat) 14:12:51

m.minminさん、ご報告サンキュウです。
楽しく読ませていただきました。泉佐野ホール、南座バージョンがよみがえって来ました。

花粉症、今年は特に大変ですね・・お大事に。
人ごとだと思っていたけど、数年前から秋にも・・困っちゃう!

[No.264] タイトルなし From:スワン 2005/04/13(wed) 23:29:19

初めてお邪魔します。
舟木さんファンが、色んなホームページを作っておられるのには驚きです!
盛り上ってる赤詰コンサート!
1ヶ月公演が始まるので当分おあずけ。

9月ぐらいまで予定が出ているようですがご存知の方日程教えて下さい。

[No.264のレス] Re:教えて下さい From:スワン 2005/04/13(wed) 23:32:51

タイトル書いていませんでした。
あわてんぼうで、ごめんなさい。

[No.264のレス] Re:タイトルなし From:ぽんぽこ 2005/04/15(fri) 22:38:07

アイエスのホームぺージをごらんになればいかがでしょうか?ただしここは更新がとってーも遅いですが(笑)

[No.264のレス] 赤い詰襟コンサート9月の日程 From:m.minmin 2005/04/15(fri) 22:58:53

◎先行予約のお知らせが届きました。一般発売は6/10。

9/2 神栖町文化センター
  7 グリーンホール相模大野
  9 小田原市民会館
  11 小川町文化センター
13 群馬音楽センター
14 茨城県立県民文化センター
16 平塚市民センター
19 川崎市文化会館
20 習志野文化ホール
24 八王子市民会館
26 板橋区立文化会館
29 弘前市民会館
30 秋田県民会館

[No.264のレス] Re:サンキュウ! From:スワン 2005/04/16(sat) 13:57:57

ぽんぽこさん、m.minminさん、サンキュウです。

アイエス担当の方、お忙しいのかな?情報いつもチョト遅いよね。9月のお知らせ嬉しいです。
すみません、8月は新歌舞伎座とふれコン以外にあるのでしょうか?
よろしくお願いします。




[No.263] いよいよですね♪ From:mako 2005/04/12(tue) 21:05:10

こんばんは!
いつも、読ませていただくばかりで・・・。
m.minminさん、♪赤詰コンサート長野公演♪明日になりましたね。
今頃は舟木さん、もう信州入りされているのでしょうか?
四国、松山での素敵な歌声と楽しいお話を思い出しながら、
書いています。
松山での会場は、長男が大学時代、入学式と卒業式をした
思い出の所と言う嬉しいオマケ付き。
初めて入り待ちも体験しました。
写真、ビデオなどもいいですよと言う事で
運転手役で入り口まで同行してくれた主人に無理を言って
ビデオを回してもらいました。
握手してくださる舟木さんの姿を見ては、思い出して思わずにっこり(^0^)v
元気をいっぱい戴いています。

長野、松本とお出かけの皆さん、気をつけて、
充分に楽しんできてくださいね!



[No.263のレス] Re:長野公演、楽しんで参りました♪ From:夢百合 2005/04/13(wed) 23:20:35

久しぶりにお邪魔させていただきますm(__)m
長野での舟木さん、お元気でしたよ(^^♪
makoさん、私も初めて入り待ち体験致しました。
握手して頂いた手は、とても暖かかったです。
寒い日だったので、よけい暖かく感じました(^^)v
私達三人組にとっては、昨年の塩尻以来のご対面でした。

昼の部では、着物会社が企画された、和服姿のご一行が大勢見えられていました。社員の若いお兄様方数人も和服を召されていました。舟木さんの目にはどう映られたのでしょうか?

昼夜共に伸びやかな声で唄ってくださいました。
どの歌も心に沁みましたが、フルコーラスで聴かせて頂いた
初恋♪恋唄♪一葉舟♪絶唱♪浮世まかせ♪その人は昔♪等が
特にジーンと響きました(^^♪
持ち歌だけで構成されたコンサートが大好きな夢百合の拙い
ご報告でした(*^_^*)

明日、松本にお出かけの皆さん、お気をつけていらしてくださいね! 
そして充分楽しんできてください。 明日は暖かくなりそうですね(^o^)/


[No.263のレス] おはようごさいます! From:mako 2005/04/14(thu) 06:21:15

夢百合さん、お帰りなさい。
さっそく、ご報告下さってありがとうございます。
初めての入り待ち体験、よかったですね。
舟木さんの優しい手のぬくもりが、
いつまでも残っているようで、
思い出すと、元気になりますよね。
舟木さんもお元気なご様子でよかったです。

今日は松本ですね。
予報では、晴れて気温も上がるようですから、
行かれる皆様は嬉しいですね。

珍しく早起きをしましたので、お邪魔しました(^0^)




[No.263のレス] Re:いよいよですね♪ From:m.minmin 2005/04/14(thu) 07:05:55

>mak0さん、お久しぶり(^。^)
ご主人様に、記念のビデオを撮っていただけてよかったですね。

>夢百合さん
ご報告ありがとうございます。
一日遅れで、楽しんでまいります(^^♪

昨夜は、早めにお布団に入ったものの、寝つかれず、
早くから目が覚めてしまいました。
肝心のコンサート中に、安心して眠ってしまわないかと
花粉症のお薬も飲んでいるしちょっと不安なの^^;

昨日は、長野で舟木さんが、コンサート中!
と、思うと勉強会中でも、気もそぞろでした^^;

本日、松本でやっと舟木さんにお会いできます。
行ってきま〜す!

[No.263のレス] Re:いよいよですね♪ From:みつこ 2005/04/14(thu) 15:54:12

 minminさん、松本のコンサートのご報告お待ちしています  
 花粉症対策、しっかりして、お出かけください。
 

[No.259] 春ですね From:舟木絶唱 2005/03/23(wed) 09:46:44 [MAIL]

ここ北国も春めいてきました。連休にはタイヤ交換し、庭を見れば、チューリップが芽を出してきています。舟木さんを知ってから早40年です。最近はカラオケで舟木さんの歌を歌って青春を謳歌しています。好きな歌、思い出のある歌が心に残っているなんて、幸せ者だと感じています。同じ仲間がここにいると思うと、嬉しくなってきます。折に触れて、私も舟木さんに対する思いを語って見たいと思います。

[No.259のレス] Re:春ですね From:小雪 2005/03/23(wed) 22:46:40

舟木絶唱さん、はじめまして。
お互いに舟木さんに出合って、大好きな歌に出合って40年
同じ時代に生きる幸せを感じています。

年度末異動のこの時期お別れ会の二次会でカラオケに
行く機会が多いですが、舟木さんの歌は自分では
うまく歌えないんです。

お時間が取れたら書き込み楽しみにしています。

[No.259のレス] Re:春ですね From:舟木絶唱 2005/03/24(thu) 19:43:33 [MAIL]

舟木さんの唄は確かにいざ唄うとなると難しい。でもメロディーを良く聴きながら、そして軽やかに区切りながら唄うと旨く唄えると思います。力を抜いて頑張ってください。

[No.259のレス] Re:春ですね From:m.minmin 2005/04/14(thu) 06:53:56

こんにちは、舟木絶唱さん(^o^)丿
お迎えが遅くなり申し訳ありません。
カラオケが、お好きなんですね。
私は、歌うより聴く方が好みです。
舟木さんへの思いをたくさん綴ってくださいね。
お待ちしております。

春の訪れの遅い信州では、春が待ち遠しい。
でも、今年は、ちょっと悲惨なんです。
花粉症の再発><

本日、松本にマスクにメガネの重装備で出かけます^^;

[No.252] 武田徹の日曜音楽夢工房 From:m.minmin 2005/03/07(mon) 00:43:06

期間限定で公開します↓

http://www3.karuizawa.ne.jp/~asuka/mm/ai/rajio/

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:十六夜 2005/03/07(mon) 02:21:00

minminさん有難うございます。
私の所では聞く事が出来ず、残念に思っていたのですが、
この様な形で聞く事(見る事)が出来るとは、
思ってもいませんでしたのでとっても嬉しいです。

このテープ起こしは物凄ーく、大変な作業ですよね。
文字を目で追いながら、舟木さんの声に変換し耳で聞かせていただいております。
保存させて頂き、何度も聞かせていただきます。
有難うございました、感謝の気持ちでいっぱいです。

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From: 2005/03/07(mon) 08:10:30

詳しく教えていただきありがとうございます
聞きながら文字にするって大変な事ですのに
聞けないファンのためにありがとうございました

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:恵子 2005/03/07(mon) 09:37:01

おはようございます。
テープ起こしは本当に大変な作業ですのに、何時間もかかったでしょうに、早速にありがとうございますm(__)m
PCやってて良かったというくらいに、感謝感激です\(^O^)/
私も保存させていだきますね。

舟木さんもお元気そうで何よりです。
各地で赤ツメをご披露して、ファンを楽しませてあげてくださいませ〜。

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:みつこ 2005/03/07(mon) 17:11:28

minminさん、大変な作業していただきありがとう御座います。 じっくりと、読ませて頂きました。
 長野でのコンサートの様子、楽しみにしています。

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:小雪 2005/03/07(mon) 23:05:29

minminさん、お忙しいのにありがとうございます。
感謝、感謝です。

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:ぽんぽこ 2005/03/07(mon) 23:42:34

お忙しいのにホントにありがとう!!感謝感謝です。

でも小さい字読みの辛い・・・・トホホホ

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:まりりん 2005/03/08(tue) 08:24:20

minminさん
ありがとうございしたヽ(^。^)ノ

ぽんぽこさん
表示をクリックして文字の大きさを最大にしたら
読みやすくなりますよ(@^^)/~~~

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:ぽんぽこ 2005/03/08(tue) 20:54:48

まりりんさん
どうもありがとうございました
ほんとみやすくなり、安心して読めました。
インフルエンザの注射2回ってなんだろう?
ふつう1回じゃないですかね?

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:むくげ 2005/03/08(tue) 21:57:04

minminさん、ありがとうございます。
放送の内容が手に取るように分かりました。
大変な作業ですのに、本当に有り難いです。
長野で舟木さんにお会いできる日が楽しみです。

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:恵子 2005/03/09(wed) 20:01:43

ぽんぽこさん、インフルエンザの予防接種の回数ですが、昨年接種を受けてない人、昨年インフルエンザに罹らなかった人及び小学生は2回するんですよ。


[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:小雪 2005/03/09(wed) 22:50:39

インフルエンザに罹らないように予防接種される
舟木さんを尊敬します。
病気は予防が大切ですから・・・


[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:ぽんぽこ 2005/03/09(wed) 23:40:40

そうなんですか?
私は毎年しているから1回なんですね。
以前舟木さんよく高熱だされましたよね、点滴を受けたって話よく聴きましたが・・
風邪を引くひまもないくらい忙しいんでしょうね

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:もっちゃん 2005/03/14(mon) 10:27:45

m.minminさん、はじめまして


大変お手数を掛けての再現どうもありがとうございます!

舟木さんの表情を想像しながら嬉しく拝見させて頂きまし

た。(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

今年のインフルエンザはA型B型とも流行ったみたいで

すが、さすがプロ!舟木さん! みんなの事を思って痛い注

射も我慢?してがんばられてるのですね。

☆ヽ(~−~(・ _ ・ )ウレピ〜

[No.252のレス] Re:武田徹の日曜音楽夢工房 From:小雪 2005/03/14(mon) 23:22:01

休日診療で勤務していますが、気温が下がって空気が
乾燥するとインフルエンザが猛威を振るいます。
冬が逆戻りしたような3月、インフルエンザの
患者さんが大勢来院されます。

♪春よこい 早くこい♪
こんな心境で毎日を過ごしています。
そして舟木さんが公演なさっている
九州に思いを馳せ・・風邪ひかれない様にと
願っています。






[No.252のレス] 公開を終了しました From:m.minmin 2005/04/14(thu) 06:46:28

本日、赤詰コンサートが、松本で(*^_^*)
行ってまいります。

[No.262] 京都 From:ぽんぽこ 2005/04/02(sat) 23:14:07

もしや当日券があるかも?なんて思って京都へいきました。
でも売り切れ!甘い考えでした。
でも今日は南座がダメなら京都散策と決めていたので、南禅寺・インクラインなどを見てきました。
まだお花見には早かったのですが湯豆腐をいただいてほっこりしました。
舟木さんとセットならもっとほっこりしたのに・・・

[No.261] 売り切れ From:ぽんぽこ 2005/03/29(tue) 19:18:17

南座に行きたいなー・・・って思って予定を調整して回に行ったら「売り切れ」だって!!
まあいまごろ無理はないんですが・・・
嬉しいような悲しいような・・・・・複雑

[No.257] 雪国へは? From:ぽんぽこ 2005/03/21(mon) 08:45:06

「雪国へ」という曲いいですねー
「恋唄」を聴いたときのような感動があります。
舟木さん作詞なんですか?

[No.257のレス] Re:雪国へは? From:十六夜 2005/03/21(mon) 13:57:34

ぽんぽんさん始めまして、宜しくお願いいたします。
「雪国へ」私も大好きな曲です。
>舟木さん作詞なんですか?
この曲は「舟木一夫の新吾十番勝負」という4曲入りのアルバムに
収録されています。
  作詞 植田俤子 作曲 山路進一
最近では‘01.9のふれんどコンサートで歌って下さいました。
又歌ってくださると良いですね(^^♪

[No.257のレス] Re:雪国へは? From:ぽんぽこ 2005/03/21(mon) 22:29:46

ありがとうございました、
リアルタイムではもちろんしらないし、一度聴いてファンになりました。
再発売されることを・・・・

[No.257のレス] Re:ごめんなさい<(_ _)> From:十六夜 2005/03/23(wed) 20:20:09

ぽんぽこさん、お名前間違えてました、ごめんなさい<(_ _)>
そして、初めましても間違えてしまいました。

「雪国へ」の再発売良いですね、出来れば今の声で・・・
今の声でCD録音、発売していただきたい曲が沢山あります。
「さんざしの花」「夜霧のラブレター」「幕切れ」「哀愁の夜」「逢う瀬」「京の恋唄」他・・・
そして、コンサートで歌って欲しい曲に「白樺の街」があります。
CDでしか聴いた事がないのですが、今の声で是非聴きたい1曲で
す。
何時か歌って下さるの事を願っています(^^♪

[No.257のレス] Re:雪国へは? From:ぽんぽこ 2005/03/23(wed) 21:33:06

十六夜さん
「白樺の街」というのは一度も聴いたことがありませんし、今まで題名もしいrませんでした。
今の声でのcdだしてほしいですね
B面コレクションを買いましたが昔の声なので・・・・
京の恋唄はぜひぜひ・・・・

[No.257のレス] Re:♪白樺の街♪は? From:十六夜 2005/03/24(thu) 21:09:19

ぽんぽこさん、「白樺の街」は‘93「舟木一夫全曲集/泣かないで」に収録されています。
聴かれた事が無いとの事、ここのHPのトップにある「MIDIで聞きたい舟木メロディー」で聴く事ができますよ。
リクエストコーナーが在りますので、トップ10に入ると次月に流れます。是非リクエストして聴いてくださいね(^^♪
「艶歌」調の素敵なメロディーに歌詞が付いています。
   ♪泣かせてごめんね 拗ねたりしないで〜
         ・・・・・白樺の街

[No.251] ラジオ番組 From:恵子 2005/03/04(fri) 20:05:00

アイエスのHPで、ラジオ出演情報がUPされていますよ。

3月6日(日)16時からSBCラジオ「武田徹の日曜音楽夢工房」とあります。
お忘れなく。
後は 九州朝日放送の2番組。
どちらもあいにく関西では聞かれません(T_T)

[No.251のレス] Re:ラジオ番組 From:ぽんぽこ 2005/03/05(sat) 10:51:28

最近インターネットでラジオが聴けて世界中で毎日放送が聴けるのに・・・・だめなんでしょうか?
検索の女王恵子さん、何か聞く方法はないんでしょうか?

[No.251のレス] Re:ラジオ番組 From:m.minmin 2005/03/05(sat) 21:14:18

恵子さん、いつもお知らせありがとうございます。

SBCは、信州の民放です。
「武田徹の日曜音楽夢工房」では、よく舟木さんの曲がリクエストされるんですよ。
時代の肖像というコーナーでは、
3週にわたり、武田徹さんが、舟木さんの本の朗読と曲が、流れました。
ただ、日曜の16:00〜18:00というのは、
家にいないことが多くて、聞き逃してしまった時もあります^^;
たぶん、明日は聴くことができますので、
放送後にこのページにてご報告したいと思います。


[No.251のレス] Re:ラジオ番組 From: 2005/03/06(sun) 15:50:09

もうすぐラジオ番組放送ですね
先日の関西のTVも見られなかったし
今回のラジオも聞けずがっかりしてます
minminさん放送の内容教えてくださいね

[No.251のレス] とりあえず、簡単にお知らせ From:m.minmin 2005/03/06(sun) 21:09:33

4時に録音スイッチ入れたところで、来客が……(~_~;)
ラジオの前に座ったら、高校三年生が流れていました。

番組のトップに夢百合さんのメールが紹介されました。
続いて、東大阪市の方のメール。

舟木さんと武田徹さんとの会話中は、BGMに学園広場と絶唱が流れました。
還暦のこと、赤い詰襟コンサートの話、インフルエンザなどの話で、およそ10分ほどの電話インタビューでした。
4/13長野公演、4/14松本公演のご案内。インタビュー終了後に高校三年生がフルコーラス。

テープ起こしは、これからします。また、あとでね(^_-)-☆

[No.243] 今年もお元気で\(^O^)/ From:恵子 2005/01/10(mon) 14:13:17

こんにちは。
トップページ改装中のようですね。
どんな写真が入るのでしょうか、楽しみです。

minminさん、今年はお淋しいお正月でしたね。
新年も10日になりましたので、ここらあたりで気分一新なさって、またお元気な一年をスタートさせてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

[No.243のレス] Re:今年もお元気で\(^O^)/ From:m.minmin 2005/03/05(sat) 21:03:25

今頃の返信で申し訳ありませんm(__)m

一周忌も無事に済み、心機一転、HPに取り組もうと思っておりましたが、
無気力状態で、MIDIの更新だけで精一杯でした。
春の訪れと共に、雪融けの水音と、木々の芽吹きに励まされ、
ようやく、気力も回復しつつあります。
今年は、全国展開の赤詰コンサート。
4月には信州で、コンサートが開催されます。

ぽちぽちと、HPの更新もしていきたいと思っています。
今年もよろしくお付き合いください。

[No.247] 是非和服で From:ikuko 2005/02/06(sun) 17:09:16

フレコンがちかいです。以前のフレコンは年に一度は和服で歌ってくださってたのに、最近はありません。
ぜひ和服でうたってほしいですね。
そして「喧嘩鳶」を!
舟木さんの和服姿ってすてきだから・・・(男性の和服ってイマイチな人おおくありません?)
赤詰めコンサートでは無理だからわがままいいませんが、フレコンくらいわがまま聴いてほしいな

[No.247のレス] Re:是非和服で From:ikuko 2005/02/12(sat) 22:10:04

実現します!!
今日のフレコンで「夏のフレコンは和服で日本調で」とおっしゃって下さいました。
本日のフレコンは「舟木さんを歌の世界に導いた曲」がテーマでした。
でも舟木さんがデビューされたのは4年生、舟木さんとの出会いは6年生ですし、うちは父がチャンネル権とスイッチ権(子どもが見ている番組が適当でないと判断したらスイッチを切る権利)を持っていたので歌謡番組などは、年末の紅白歌合戦か私が舟木さんのファンになってからの番組だけでしたから、今日の曲はどれもリアルタイムでしるよしもありません。
だから舟木さんのおっしゃる「1シーンがセピア色のカットででてくる」ということはないのです。
でてくるのは思いでのメロディやカラオケでの上司やフレコンでの舟木さんしかありません。
でも舟木さんに会えて握手していただき少し元気にはなりましたが・・・(実は体は絶不調で胃が痛んでいます)

[No.246] 禁断症状 From:ikuko 2005/01/27(thu) 19:00:46

フェスティバル・尼崎・和歌山と続いて舟木さんにお会いできたのはよかったのだけれど、これからしばらくコンサートからとおざかります。
喜びが続いただけにあとのむなしさ・寂しさが強い!
今舟木さん禁断症状がでています。

[No.246のレス] Re:禁断症状 From:mako 2005/01/30(sun) 21:32:25

m.minminさん、みなさんこんばんは!
ホント、楽しいことが続いた後は、又すぐに会いたくなるのですよね。
私もやっと明日、お会いすることができます。
ikukoさん、私なんて南座以来なのですよ〜(^0^;
皆さんの書き込みを読ませていただいたり、
先日届いたB面コレクションを聞いたりして、待ち続けていました。
赤詰めコンは3月までお預けですが、初めてのディナーショー、楽しんできます。
チケットや、往復の乗り物の手配をして下さった地元の舟友さんに感謝しながら今、準備中です。



[No.246のレス] Re:禁断症状 From:ikuko 2005/01/31(mon) 23:02:21

makoさん、バースデーですか?いいですねー
私はぼんやりしてて後援会からの申し込みが合ったことにも気づきませんでした。
わたしも車でB面コレクションききながら通勤しています。
でもやはり舟木さんは今の声がいいですよね。

[No.246のレス] Re:禁断症状 From:さくら貝 2005/02/04(fri) 16:02:07

ご無沙汰してます (^_^;)
皆さんに同じです、せめてTVでも見ましょう
17日おもいッきり出演と、一ヶ月番組表に出てました。
本当だといいですね。
(アイエスのホームページには掲載されてません。)

[No.246のレス] Re:禁断症状 From:ikuko 2005/02/06(sun) 17:06:30

アイエスのHPもちゃんと更新してほしいよね。こんなに禁断症状でているのに

[No.245] 1月22日(土)コンサート From:よしこ 2005/01/21(fri) 23:29:53 [MAIL]

1月22(土)和歌山県民文化会館1階16列(た列)の良席コンサートチケットを1枚とることができ、今日まで楽しみにしていましたが、急に行けなくなってしまい、悲しんでおります。 
私の分までしっかり楽しんでくださる方、チケットお譲りします。
県民文化会館前で手渡したいと思いますので メールください☆

[No.245のレス] Re:1月22日(土)コンサート From:ikuko 2005/01/22(sat) 22:40:15

残念でしたね。
昼の部はだいたい埋まっていました。
夜の部は残念ながら空席が目立ちました。(駅からも離れている地方の会館だから仕方ないですが)

私は初めて最前列で舟木さんを見ることができました。
別に私を見ているわけじゃないのですが、舟木さんがこちらをむかれるとなんだかドキッとして、緊張し胃がいたくなりました。
帰って夫にはなすと「それはめでたい」と一笑されました。

次はいけるといいですね

[No.244] 赤詰め From:ikuko 2005/01/16(sun) 21:32:29

尼崎のコンサートに昼夜行って来ました。
舟木さんは曲数が多いので大変だろうなー・・・(聴いてる方も舟木さんのおっしゃるように座りっぱなしでは昼夜では疲れます)しかし今回のスタンディングにはやや???です。
フェスティバルも一日めと二日目では手直しがされていましたが、「夏子の季節」の1コーラスで舟木さんが引っ込んでながいあ間舟木さんなしの状態が続きます。舟木さんがおっしゃるように本当にトイレに行かれる人にはいいですが、立ったものにはどうも間が抜けてしまいます。
ファンの人の中で立ってる人はともかくとして一般のお客さんの中で一人立ってると本当に間抜けです。
舟木さんがでてこられるまで、「座った方がいいんじゃないか?」などと思ったりします。
久しぶりの「君振り」には感動ですが、このスタンディングのあり方についてはもう少し配慮してほしいと思いました。

[No.242] 若い人にも From:ikuko 2005/01/06(thu) 17:33:29

昨日料理教室で4人グループは私以外(教室の受講者全体からも)は20代から30代前半?くらいの方たちばかりです。
帰り際私のバッグから携帯のストラップがみえました。
ストラップには舟木さんをつけています(自作)
一人の方が「あ!何かついてる、舟木さんだー」というと他のひとも「あ!そうだ舟木さんだ」というのです。
私が「お若いのに舟木さんをご存じですか?」というと「最近よくでてるよねー・・・昨日もでてたし」
昨日舟木さんの番組はないはずなので友人に確かめると「ひょっとしたら民音のcmかもね」ということでした。
若いかたに舟木さんをしってもらってるとおもうととても嬉しくてハッピーな気持ちになりました。

[No.240] 今年もよろしく From:みつこ 2005/01/01(sat) 12:56:30

 明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします

[No.240のレス] あけましておめでとう From:ikuko 2005/01/02(sun) 17:18:40

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
先日モロッコに旅行しました。
参加者が中高年だったせいもあり、40周年のトレーナーを着ていると「あー舟木一夫ねー・・・・なんか赤い詰め襟ででてたねー・・・60歳にはみえないね」といわれました。
高校三年生を歌ってるひともいました。
現地人にトレーナーを譲ってくれと(500デルハム=6500円)言われましたが、寒くてとてもそのトレーナーを手放すことはできませんでしたので「これは私のフェイバリットシンガーのメモリアルグッズだから譲れない」と断ってきました。

[No.241] 舟木氏のプロフィール From:faith7 2005/01/02(sun) 09:13:35 [MAIL]

我が青春のシンボル舟木一夫さん。
強く・清く・美しく輝いて欲しい。
達者でね !!

[No.239] 来年もよろしくね From:オレンジ 2004/12/31(fri) 20:03:23

今年もあと数時間です。
本当は忙しいはずなのに、このHPにお礼を言いたかったのでちょっとオジャマしました。

今年は皆様のおかげで舟木さんファンとしていい年になりました。ありがとうございました。

一ヶ月公演もすべてお出かけすることが出来、後援会にも入会しました。
去年まで一度も舟木さんの公演に行ったことがなかったことを後悔するほどです。

だいぶ遅咲きのオレンジですが、
還暦なんてちっとも感じさせないで私たちを楽しませてくださる舟木さんを、ずーっと応援していきます。

このHPにいらっしゃる皆様、
来年もよろしくお願い致します。



[No.239のレス] Re:来年もよろしくね From:恵子 2004/12/31(fri) 22:42:16

オレンジさん、初めまして。
舟木さんとの旅の道連れがまたお一人増えて、心強く嬉しく思います。
ますます魅力いっぱいの舟木さんと、来年からも楽しく過ごしましょうね。

minminさん、11月にはお久しぶりにお目にかかれるところでしたのに、それが叶わず残念なことでした。
来年はいつかどこかで再会いたしましょう。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v こちらこそっ♪

[No.238] 「元気が出る?テレビ」 From:恵子 2004/12/26(sun) 15:56:43

うちでは見られませんが、TBSチャンネルで「風雲たけし城」を放送しているんですね。
1月に「たけし城スペシャル冬の陣」を放送すると知って、確か舟木さんが冬場のスペシャル番組に出演だったけれど・・・と調べました。
TBSではなく日テレの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」でした。
90年2月放送とあります。
石川県だったでしょうか、柳田村というところで雪の中のロケでしたね。
そんな中舟木さんは何故か着流しだけの浪人姿。
そんなお仕事をなさっていた時期もありましたっけ。
今頃心配しても仕方ありませんが、風邪など引かれなかったでしょうか。
「元気」どころか「熱」が出そうなロケでした。

[No.236] こんにちわ! From:ミキ 2004/12/15(wed) 12:17:45

こちらに書き込みさせていただいてイイのかわかりませんが、不適切でしたら申し訳ありません。
母が舟木さんのファンなんですが、実は急遽入院してしまい、19日八方園のチケットがあります。節目ということもあり、どなたか行ってくださる方がいれば・・・との事でしたので、詳細は手元にチケットがないのでまだわかりませんが、どなたかいる方がいらっしゃれば出来れば定価でお譲りしたいと思います。
時間がないので、当日にでもどこかでお会いしてお渡しも出来ます。ヨロシクお願いいたします。
不適切でしたら、管理人様お手数ですが削除してくださいm(_ _)m

[No.236のレス] ディナーショーの件 From:ミキ 2004/12/19(sun) 01:21:05

お譲りする方が見つかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

[No.236のレス] Re:こんにちわ! From:恵子 2004/12/26(sun) 15:41:36

ミキさん、チケットが無駄にならなくて良かったですね。
お母さま、ご入院ということですが、その後のお加減はいかがでしょうか。
実に残念なことでしたが、どうぞお大事に。

[No.237] 銭形平次の人 From:ikuko 2004/12/16(thu) 20:43:36

私ののノートに貼ってある和服の舟木さんをみて、子ども達は「夫?」「恋人?」とか好きなことを言っていましたが、今日地方を廻る劇団に入ってる男の子(ちびたま?)が、
「あ!これ舟木って人や!」というので
「どうしてしってるん?」というと
「銭形平次歌ってたもん」
「あんた、銭形平次歌ってたのはもう40年近く前やで」というと、なんとなんと所属の劇団から「銭形平次」を見にきたそうです。
そして「おーとこだったら〜」と歌ってくれました。もちろん一緒に歌いましたが・・・・(本心は銭形平次覚えるより算数頑張ってほしいんですが・・・)

[No.235] 今日はなんの日?  From:ドロボーイ 2004/12/12(sun) 12:46:14

大変 ご無沙汰しております。
今日は 将来の国民の祝日「舟木一夫生誕記念日」なので 久々におじゃましました。
MIDIのコーナーですが ドロボーイの推薦曲が選曲中になっていましたので遅くなりましたが 次の2曲を選んでみました。

   赤い詰襟にちなんで ・・・さらば古い制服
   人生の節目ということで・・・人生半分

お楽しみいただければ 幸いです。
なお 管理人さんもご多忙のようなので アップまで、しばらく時間をいただきたいと思います。


[No.235のレス] ♪happy birthday♪ From:mako 2004/12/12(sun) 15:37:25

ドロボーイさん、いつもありがとうございます。
‘さらば古い制服’大好きな曲です。
私もセーラー服で通学した時代がありましたので・・・。
将来の国民の祝日,いいですねー。
今頃は赤い詰襟で、参加された皆様を魅了されていらっしゃることでしょうね。
残念ながらお留守番組の私達は、後援会からのプレゼントの
赤いTシャツを胸に、サンプラザへ思いを馳せることにいたしましょう。
今日から始まった赤詰コンサートのご成功をお祈り致します。

[No.235のレス] Re:今日はなんの日?  From:ikuko 2004/12/13(mon) 20:15:21

朝から職場にいくと「この度はまことにおめでとうございます」と二人の人にいわれ「お誕生日おめでとうございます」と前の人からもいわれました。
それをきいていた外人講師が「Your birthday?」というので「舟木さんの誕生日」であること、還暦という記念の年だということを日本語半分英語半分で苦労して説明しました。

[No.234] さんざしの花 From:ikuko 2004/12/02(thu) 20:45:24

冬になると演歌がききたくなる・・・
舟木さんのは演歌でも艶歌でもないかな?
でも最近カーステレオのcdをずっとさんざしの花でリピートにしています。
夕方の15分ほど・・・ずっときいています。
なぜか私はある時一曲にのめり込んでしまいます

[No.234のレス] Re:さんざしの花 From:恵子 2004/12/03(fri) 17:45:07

舟木さんが詩をつけられたと思うと、どんな名作より素晴らしく思えてしまいます。
「さんざしの花」、私も大好き〜(*^_^*)〜♪

[No.234のレス] Re:さんざしの花 From:ikuko 2004/12/05(sun) 18:11:19

え?あれは舟木さんの詩なんですか?
どおりで心に染みると思った・・・(笑)
曲もそうなんでしょうか?
いつごろ歌っておられたんでしょうね・・・

[No.234のレス] Re:さんざしの花 From:恵子 2004/12/06(mon) 09:24:52

中山大三郎さん作詞の「北国の街に咲く花が・・・」のほうも良いのですが、サンクスで歌われた「ひとりが寒すぎる 木枯しの夜更けには・・・」のほうが私は好き♪

元の「さんざしの花」は81年発売の「日本海の見える町」のA面。
舟木さんは「日本海・・・」で日本海側の各地をキャンペーンに周られましたが、「さんざしの花」のほうがレコードの第1面になっているので、製作時はこちらをプッシュしたかったのでしょう。
作曲は「日本海・・・」と同じく中島薫さんです。

[No.234のレス] Re:さんざしの花 From:ikuko 2004/12/06(mon) 20:41:32

恵子さん、ありがとうございました。
そういえばフレコンでいつか「みなさんのご存じないさんざしのはなをどうぞ」って言われたことがあったことを思い出しました。
81年というと23年前、あー上の子が4歳下の子が1歳、まったく舟木さんから離れていた時代です。こんないい歌を歌ってはったんですねー・・・・リアルタイムで聴きたかったなー(いまの方がいいかな?)
きっと子育ての期間に歌われたいい歌いっぱいあるんでしょうね。
そんなときの歌をフレコンで歌ってほしいなー・・・・