談話室過去ログ [ 08]


[No.233] 舟木さんありがとう From:ikuko 2004/11/21(sun) 20:14:59

今日は南座に行きました。せっかく桟敷をとってあったのに残念ながら「周りのことを考えない人」が一人いて、何度お願いしても南座の支配人がお願いしても協力してもらえませんでした。
桟敷にいた5人は最後尾の補助席へ移動。その方は一人で踊ったりやじったり・・・コンサートが始まって舟木さんはいtらちらとそちらを見ておられましたが、終わりの方についにその方のヤジに耐えきれず注意されました。
その方にというより劇場の人に。
でも舟木さんの一言でやっとその方は退場
会場から拍手が!
でも最後に「歌い手ふぜいがえらそうなことをいってすみませんでした」って舟木さんが謝られたのです。
私たち5人は「どうして舟木さんが謝るの?」と涙がでてきました。
「僕だけのことなら我慢するけど、お客様に迷惑になることは許せない。・・・」この言葉に、舟木さんのお客さんへの思いが伝わってきて本当に涙があふれました。

[No.233のレス] Re:舟木さんありがとう From:舟一 2004/11/23(tue) 21:22:27

ikuko様、私もその席に居ました。
関東から来られた両隣の方達、憤慨されていました。
舟木さんの「南座の方は居ないのですか」と2度3度強く仰っておられた舟木さんの凛々しいお姿に感動致しました。
最初は あれ あれ という気持ちで、見つめていましたが、舟木さんの舞台を見つつ、ついついそちらのほうに目が行くくらい、激しくなって、舞台に居られる舟木さん自身も、ちらちらその方に目がいっていました。
不愉快でしたけれど、舟木さんの凛々しいお言葉、我慢に耐えたその一言が、とても印象的で、舞台が引き締まりました。
その後の舟木さんのお客様に対する態度、本当に感激でした。
思わず起きたハプニングで、より舟木さんの素晴らしさに感動でした。 
舟木さんファンで幸せ! そんな気分になりました。
舟木さん、1ヶ月公演、お疲れ様でした。
赤詰襟高校3年生、お体に気を付けて、頑張って下さい。

[No.232] 汽車はゆく汽車はゆく〜 From:ikuko 2004/11/16(tue) 21:21:08

先週修学旅行のバスの中で歌った「修学旅行」の歌ですが、なぜか子どもにとっても受けています。
廊下で教室で「ラララ汽車はゆく汽車はゆく〜」という声がきこえます。
二番の「地図を広げて〜」と「僕のカメラで写した君を〜」という歌詞は自分たちと同じだそうですが「汽車」が珍しいので「汽車にのってみたい」からだそうです。
いtなみに私は汽車ではなく「希望号」でいきましたが・・・・

[No.231] 北海道にも来てくれ From:虹を織る 2004/11/16(tue) 21:06:06

赤い学生服を着た舟木一夫を見てみたい。もう一度彼女の肩を抱きながら「東京は恋する」を歌いたい。「サンチャゴの鐘」の良さをファンの方にも再認識して欲しい

[No.231のレス] Re:北海道にも来てくれ From:ikuko 2004/11/16(tue) 21:16:06

来年は全国をまわられるんではないでしょうか?
アイエスにラブコールを送ってみてはいかがでしょうか?

[No.230] 南座楽しんできました From:恵子 2004/11/11(thu) 12:39:33

 minminさん、南座へのお出かけはまだですか。
 今日はあいにく強めの雨が降っていますが、様子はどうなのでしょうね。

 今回は初演ということなので、原作を読んだり錦之助さんの映画や里見さんのテレビも見て、予習も万全。この熱心さを学生の頃に出していればといつも思うのですが…。

 あのロングヘアは「切り藁」という髪型だそうですが、真っ白な衣装の九郎さまは、それはもう美剣士そのもの。
 特に大詰めの立ち廻りの場面は夢か幻を見ているような、それだけ拝見すればもう満足〜と思うくらい美しく、うっとり見惚れてしまいました。
 あまり前の席よりも、2階3階から全体を見下ろして華麗な立ち廻りを拝見したほうが素敵な場面かもしれません。

 玄関前には等身大のパネルもo^▽^)p/~~~歓迎~~~\q( ̄- ̄o)してくれますので、ぜひカメラをご用意くださいませ。
 今日のような天候の時には中でお待ちになっているのでしょうか。

 休憩なしの1時間半は短めでしたが、トントンとテンポ良く進みます。
 葉山さんと桜木さんの陽気な巾着切りコンビも楽しく、小太郎さん、かずきさんも懸命な演技で好感が持てました。他の皆さんとももちろん息が合って、舟木さんを盛り立ててくださいます。

 ショーのオープニングの衣装、1ヶ月公演でノーネクタイの洋装というのは記憶にありませんが、これがカッコイイので乞うご期待です。
 後はきっちりとシックなタキシードで決められましたので、ご年配の方も安心なさったかも。
 初日は油っけのないボサボサ風の髪形でしたが、それが何とも可愛い印象でした。

 手拭は相変わらず、なかなかゲットできません。
 「名前が模様の中に小さく入っているので探してください。小さくなって生きていますので」とおっしゃったので、うふふ〜 (´m`)

 近くて遠い京都なので思うようには行かれませんが、会場でminminさんとお目にかかれたら嬉しいですね。
 ぜひ、近いうちに・・・\(^O^)/

[No.229] 修学旅行 From:ikuko 2004/11/08(mon) 20:40:32

7日初めて南座へいきました。
ショーの方で珍しくメドレーに修学旅行が入っていました。
夕方のラジオ番組の中でも修学旅行がかかりました。
やはり季節だからでしょうか?
水曜木曜と伊勢に修学旅行に行きます(単に付き添いですが)バスの中で’芸’をしないといけないらしく(歌でいいよといわれてるので)修学旅行を歌う予定です。
いつも子ども達には’宇宙人だから二十歳から年取らない’と公言していますから「42年前の歌」は???ですね。
寂しいはなしですが、たぶん運転手さんもガイドさんも担任もこの歌はしらないでしょうね(もちろん子ども達も)

[No.229のレス] Re:修学旅行 From:小雪 2004/11/08(mon) 22:37:31

舟木さんの、学園ソング、青春ソングは永遠に不滅ですよね
イヤ不滅であって欲しい・・・

[No.227] 数学の問題でごめんなさい From:やまぶん 2004/11/02(tue) 16:28:55

高校の「数学基礎」の教科書に歌手HA(浜崎あゆみ)さんの誕生日の問題が出ています。そこで今回の中間テストは次のような問題にしました。「高校三年生を歌う歌手舟木一夫は1944年12月12日生まれである。この日の曜日を次のようにして求めよう。2004年12月12日は日曜日であることをもとにして、この60年間でうるう年は( )回あるから、過去60年間の日数は( )日である。これを7で割ると商は( )で余りは( )となる。よって求める曜日は( )曜日である。」 答は火曜日ですが生徒曰く。先生、また舟木一夫ですかと。私にとって、人生は数学と舟木ソングと旅と酒なのです。いつも舟木ソングで元気をもらっています。

[No.227のレス] Re:数学の問題でごめんなさい From:ikuko 2004/11/03(wed) 18:21:00

おもしろいですね。堂々と舟木一夫の名前を出してテストを作られるなどうらやましい限りです。
といって私も舟木さんシールやカレンダーをはっていますが・・・・
2000年はうるう年ではなかったのですが、上の考え方でいいのでしょうか?やってみます

[No.227のレス] Re:数学の問題でごめんなさい From:m.minmin 2004/11/04(thu) 23:59:34

難しい問題です、やまぶんさん(^_^;)
算数は、得意だったけど(?)、数学は苦手です。

少し経ったら、正解を教えてくださいね。
考えると、寝られなくなっちゃいます。

[No.227のレス] Re:数学の問題でごめんなさい From:やまぶん 2004/11/05(fri) 13:25:54

ikuko さん、2000年はうるう年なのです。うるう年は次のように決められています。@4の倍数はうるう年A100の倍数はうるう年でないB400の倍数は例外の例外としてうるう年…ですから2000年はBによってうるう年なのです。問題の答は順番に15,21915,3130,5,火となります。

[No.227のレス] Re:数学の問題でごめんなさい From:恵子 2004/11/07(sun) 20:21:11

昔、そんな問題が出たような記憶が・・・。
今回の問題は解答を読まなくても火曜日ということだけは知っておりますので、途中の()は空白でも○をいただけるでしょうか。
やはりダメかな。

[No.227のレス] Re:数学の問題でごめんなさい From: 2004/11/08(mon) 19:27:08

読んでいるだけで頭が痛くなりそうな問題で数学苦手です
舟木さん関連で数学の問題が出来るなんておもしろいですね
当時こんな問題が出たら一生懸命数学やったでしょうね

[No.228] 皆さん、いかがお過ごしですか? From:m.minmin 2004/11/05(fri) 00:04:22

すべてには、レスできなかったのですが、
10月からの書き込みに返信しました。
ようやく、新PCにも慣れてきました。
時間も余裕ができました。
まだ、HPの更新が思うようにできませんが、
少しずつ勉強していきたいと思っています。
よろしくお付き合いくださいませ。

[No.228のレス] Re:皆さん、いかがお過ごしですか? From:小雪 2004/11/07(sun) 23:13:22

minminさん、こんばんは。
お久しぶりです。新PCにも慣れてこられて
時間的にも余裕ができたら、青春レターが
賑やかになってくれる事でしょう。
みなさん宜しくお願いします。


[No.226] お見舞い申し上げます From:ikuko 2004/10/25(mon) 19:50:56

水害・台風・そして地震。災害に見舞われ続けていますが、大丈夫でしょうか?
被害に遭われたかたお見舞い申し上げます。

[No.226のレス] Re:お見舞い申し上げます From:m.minmin 2004/11/04(thu) 23:56:31

大なり小なり、今年は全国各地で災害続きでしたね。
台風23号襲来のまっただなか、招集のかかった夫を集合地まで車で送り届けました。(晩酌をしてしまったもので^^;)
大きく報道されませんでしたが、上田でも土砂崩れがありました。その道を30分前に通ったのです。
怖かった(>_<)

わずかですが、義援金を募金箱に入れました。

[No.220] はじめまして From:ちー子 2004/10/09(sat) 08:31:16

皆様始めまして
かなり前から、覗き見だけしてました
ちー子と申します
ここにはドロボーイさんやOKAKENさんのお宝がありびっくりしています
恵子さん哀愁の夜、4番聞けたのですね
私は10年以上通っていますが一度もありません
宝くじのようですね
初めて入って失礼な質問をお許し下さい
さんのokakennさん、皆様の曲ってもう手に入らないですよね
10周年から25周年あたりの舟木さんが大好きなのです
もちろん今も素敵ですが
やはり、お友達を増やしてきていくしか、無理ですかね
okakennメールしてみましたが、とどかないようです
初めてでいきなりわがままな質問で、すみません

[No.220のレス] Re:はじめまして From:恵子 2004/10/09(sat) 20:57:25

ちー子さん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。
覗くだけなんて遠慮されないで、掲示板はカキコをするのが何倍も楽しいんですよ。
これからは舟木さんの話題、何でも書いてくださいね。

「哀愁の夜」の4番は、私は何度か耳にしていますが、本当に宝くじのように、こちらだけの思いではどうともなりません。
舟木さんのご機嫌の風向き次第なんでしょうか。
とすると、先日は本当にラッキーでした♪

10周年から25周年あたりの舟木さんといいますと、私も特に77年頃のアルパムなど好きなんですよ。
まだ見た目もほっそりと華奢な舟木さんでしたが、ヒットにまでは結びつかなかったけれど、あの歌この歌いろいろと素敵な歌がありましたね。
現在ほどおばさまのアイドルではなかったので、却って「私だけの舟木さん」という思いが強く、当時のアルバムは数が少ないだけに貴重な宝物のような存在です。
今少しずつCD化してもらえているので、嬉しいことです。

Okakenさんはご多忙なんでしょうか。
私も最近ご連絡させてもらっておりませんが。

[No.220のレス] 恵子さんありがとうございます From:ちー子 2004/10/09(sat) 21:59:03

OKAKENさんやはりそうですか
曲が欲しい方は、なんて書いてあったので飛びついてみましたが、だめでしたね
ここに来て皆様からすこしづつ、おこぼれをいただけるように、頑張ります。?何を?(?_?)

[No.220のレス] Re:はじめまして From:恵子 2004/10/11(mon) 09:28:46

ちー子さん、私の書き方が悪かったようです。
こちらからOkakenさんに連絡をすることがないので、近況はわかりません。
ご多忙なのかもと思ったのです。
お仕事のある方はご多忙でなくては困りますね。

[No.220のレス] Re:はじめまして From:ikuko 2004/10/12(tue) 23:12:59

ちー子さんはじめましてikukoともうします。
赤詰コンサート楽しみですね。(本当は、赤い詰め襟なんて近くの中学校の暴走族系が着ているので嫌だったんですが、舟木さんの歌声がきけるからいい)
毎月一回でもコンスタントに舟木さんにお会いできればストレスもたまらず仕事も順調にいくかと勝手なことを思っています。
これからもどうぞよろしく

[No.220のレス] ikuko さん:はじめまして From:ちー子 2004/10/12(tue) 23:22:15


こちらこそ宜しくお願いします
毎月一回ですか?
それは夢に近いですね!
ikukoさんぜひそれを目指して、お仕事頑張ってください

[No.220のレス] Re:はじめまして From:ikuko 2004/10/13(wed) 19:06:29

がんばります!私年金もらうまであと14年もはたらかなければなりません。舟木さんがそれまでやって下さったら、きっと働く意欲もわくでしょうね。なにがなんでも舟木さんには健康でがんばっていただかなくては!!
しかし一ヶ月に1回は”夢のまた夢”です。
関西(名古屋まで)ならいけませが、それより遠くはいけませんものね。

[No.220のレス] Re:はじめまして From:さくら貝 2004/10/14(thu) 13:19:09

ちー子さん、始めまして。
久しぶりにお邪魔したら新しいメンバーの方が・・・。
とても嬉しいです、こちらこそよろしくお願いします。

 友人から連絡があったのですが、10月31日CATVのチャンネルNECOで《君は恋人》を放映するとか?
確か舟木さんも出演なさってたように記憶しているのですが・・・。
恵子さん教えてください。

[No.220のレス] Re:はじめまして From:恵子 2004/10/14(thu) 20:49:52

「君は恋人」では目の怪我から復帰された浜田さんの友人役で出演でしたね。
公園の場面で歌も唄われました。

http://www.jmdb.ne.jp/1967/cq003290.htm

[No.220のレス] Re:はじめまして From:さくら貝 2004/10/20(wed) 14:19:01

恵子さんありがとうございました。
思い出しました、日活のスターが勢ぞろいみたいな映画でした。

[No.220のレス] Re:はじめまして From:m.minmin 2004/11/04(thu) 23:47:18

ちー子さん、いらっしゃいませ。
初めてお越しになりましたのに、返信が遅れて申し訳ありません。
Okakenさんは、ただ今、とても多忙な役職についていらっしゃるので、あまりネットができない環境なのです。
お近くでコンサートがあっても、出張と重なり、行けなくて
残念がっていらっしゃいました。
またお出かけくださいね。

[No.224] もうすぐ南座ですね From:ikuko 2004/10/18(mon) 19:42:34

尼崎・八尾のコンサートが済み今年のコンサートが終了ということで脱力感とむなしさにおそわれていました。ため息をつく私に「もうすぐ南座でしょう?今回待ったより待つ期間は短いでしょう?」といわれ気を取り直しました。
そうなんですよね。
夏の演舞場から今回のコンサートまで2ヶ月だったから、南座までのほうが短い・・・・いい方に考え頑張ります

[No.224のレス] Re:もうすぐ南座ですね From:小雪 2004/10/18(mon) 22:39:35

尼崎、八尾三つのステージ見せて頂きました。
素晴らしいステージでした。
舟木さんの歌唱力は圧巻でした。

2週間足らずで南座ですね。
今日は夫の職場からの招待券が届きました。
チケット眺めて喜びをかみしめています。

[No.224のレス] Re:もうすぐ南座ですね From:ikuko 2004/10/19(tue) 21:06:32

子どもが新聞広告の舟木さんを持ってきてくれました。
私があちこちにシールはっている人物と同じなのかと聞いていました。「お兄さんなん?」って聞いてました。
南座が楽しみです。
ハンサムなお兄さん??にお会いできることを

[No.224のレス] 南座公演が、始まりましたね(*^。^*) From:m.minmin 2004/11/04(thu) 23:34:43

もう、皆さんでかけられたことでしょうね。

私も、何とか時間をやりくりして、
京都に紅葉狩と観劇に出かけたいものと思っています。
どんな舞台か、ちょっとだけご報告くださいね。
お待ちしています。

[No.208] チケット売ります。 From:ゆきこ 2004/08/18(wed) 19:05:16 [MAIL]

こんばんは。
突然ですが友達が急遽いけなくなったので私の隣ですがチケットをお譲りします。
舟木一夫を応援してくれる方希望です。
料金は定価で結構です。「交渉あり」
携帯電話をお持ちの方希望です。
チケットは郵送のみでお願いします。
もし買ってくれる方がいましたら
至急メールください。
詳細は下記のとおりです。宜しくお願いします。

舟木一夫 八月特別公演

2004年 8月22日「日曜日」

昼の部 午前11.30分開演

座席 1階席 3列目39番 一等席 「右一扉」
場所は良い席だそうです。

定価は12600円です。

それではメールお待ちしています。

[No.208のレス] Re:チケット売ります。 From:恵子 2004/08/19(thu) 11:02:23

ゆきこさん、「青春レター」のローカルルールをお読みになったでしょうか。
以下の書き込みは禁止されています。
チケットを無駄にしたくないお気持はよくわかりますが、ルールに従ってくださいね。

営利・非営利・個人問わず売買等行為


[No.208のレス] 今頃で、m(__)m From:m.minmin 2004/11/04(thu) 23:15:50

ゆきこさん、初めてのお越しですね。
いらっしゃいませ。
恵子さんが、書いてくださったように、この掲示板では、
売買行為禁止なのです。ごめんなさい。
よろしくお願いします。

恵子さん、フォローありがとうございました。
なかなか「談話室」まで、顔を出せない日々でしたが、
ようやく自由時間がもてるようになりました。
拙い管理人です。これかもよろしくお願いします。

[No.221] 長野県でも赤ツメ From:恵子 2004/10/12(tue) 18:05:05

minminさん、会報が届きました。
4月には長野県で赤ツメコンサートですね。
舟友さんのご近所でコンサートとわかると、とっても嬉しくなります。
いっぱい楽しんでくださいね♪

[No.221のレス] 赤ツメ From:ikuko 2004/10/13(wed) 19:10:39

今日近くの中学校の”赤詰め”を見てしまいました。
前から知っていましたが、3人も着ているとショックショックショック・・・・
あーショック!!来年いっぱいはきないでくれ〜ってあの”いけないお兄さん達”にいいにいこうかしら。
イヤ、そんな勇気はないんです。
なにせ金髪(白髪・紫髪)に真っ赤な詰め襟、ぺちゃんこの靴、たばこ・・・・これでも全員中学生ですから・・・・

[No.221のレス] Re:長野県でも赤ツメ From:恵子 2004/10/13(wed) 23:13:29

なんとカラフルな子供さん方でしょうか。
舟木さんが混じっても目立たないわ。
学生服の生地に「赤」もあるんですねえ・・・と、先日舟木さん言われていましたが、これで納得。

[No.221のレス] Re:長野県でも赤ツメ From:恵子 2004/10/13(wed) 23:17:33

追伸
その子供さんたちにも舟木さんのコンサートに来てもらいましょう。
なにしろガクランの大先輩ですからね。
そして「清く正しく美しい」青春の歌の数々を聞かせたら、きっと更生してくれること間違いなし。

[No.221のレス] Re:長野県でも赤ツメ From:ikuko 2004/10/14(thu) 23:38:55

良いアイデアです!!でも怖くて近寄れないその筋の息子さんが含まれています(どのすじや!!)
もっとひどいのは、真っ赤で背中に昇り竜の刺繍いりってのがあるんです。最近のいけない子事情を舟木さんはご存じかしら?一度教育講演会で説教してもらわねば・・・・

[No.221のレス] Re:長野県でも赤ツメ From:m.minmin 2004/11/04(thu) 23:07:33

いつもお知らせありがとうございます。
特に今回は、特別に嬉しいニュースヽ(^o^)丿

上田での公演は、ここ数年ないのが淋しい。
今、時間があるようでない生活なので、
県内でのコンサートは、是非行きたいと思っています。

[No.225] 台風一過 From:ikuko 2004/10/21(thu) 18:56:27

大型台風が日本中に大変な爪痕を残してすぎさりました、
どなたも被害はなかったのでしょうか?
我が家は物置の雨漏り程度でしたが、勤務先の観察池が反乱?して、廊下まで浸水、タイルは滑ると危ないので、係りの人が見張っていました。
私など滑って転ぶと被害が大きいので、今日はいつもより慎重にあるきました。
そこでなぜだか新発見・・・・その廊下から一番近い部屋の壁にウン十年前の舟木さんを!!何度も転びながら見に行きました。(貼ったのは私ではありません)

[No.223] 八尾コンサート From:ikuko 2004/10/15(fri) 23:05:49

最初いくつもりがなかったのでチケットを買ってませんでしたが。親切な舟友さんが当日売りのチケットを押さえて下さり、六時の開演ぎりぎりに行ったのに真正面の前方に座ることができました。二日続きで舟木さんにお会いできうーーーーん幸せ!!ところが後ろのおばさんのおしゃべり・・・・隣の子どものおしゃべり・・・・とどめはおじさんの絶唱(しかも音程はずれてる)
私はおじさんの絶唱を聴くために7000円も払ったのではない!!
高校三年生なら国民歌謡だからまだ許せるけど絶唱はやめて!!

[No.222] 久しぶりのコンサート From:ikuko 2004/10/14(thu) 23:40:51

久しぶりのコンサートホントに感動しました。
やはり生の歌声は心をうちますね。
握手をしていただいた舟木さんの手は温かく湿って柔らかかった・・・私の心も潤ってホットになりました。
最後の歌は舟木さんの作品なんでしょうか?
どなたかお教え下さい

[No.222のレス] Re:久しぶりのコンサート From:恵子 2004/10/15(fri) 21:35:59

ドン・キホーテを描いた1972年のイタリア映画「ラ・マンチャの男」のテーマ「見果てぬ夢」です。
元の歌詞はもっと固いようですが、舟木さんが歌われたのはご自分でつけられたのか、他の方の詩なのか不明です。
今年のオンステージバージョンの圧巻中の圧巻でした。

[No.222のレス] Re:久しぶりのコンサート From:ikuko 2004/10/15(fri) 22:59:49

恵子さんありがとうございます。エンディングにふさわしい曲ですね。

[No.219] タイトルなし From:やまぶん 2004/10/09(sat) 00:45:31

1年生は職場体験、2年生は修学旅行と今、学校には3年生しかいません。数学ばかりでは生徒も嫌になっているだろうと思い、3限目に歌を歌うことにしました。その前に、まず「日本国憲法の前文(日本国民は正当に選挙された国会における…)」の資料を生徒に配り、宙で私が前文を言って聞かせました。私は前文を全部暗記していますから(生徒もびっくり)。次に生徒たちに「先生の歌い方は大正時代の歌い方だよ」(以前音楽の先生に言われましたから)と言って、与謝野鉄幹の「人を恋うる歌(妻をめとらば才たけて…)」を5番まで歌い、その後「旅愁」「月の砂漠」を歌い、そのあと数学の「直角をはさむ2辺の和が12で、その直角三角形の面積が16以上となる斜辺でない1辺の長さxの範囲を求めよ(答えは4≦x≦8)」を解きました。生徒から「高校3年生」のリクエストがあり、高い声も出ないので一度は断りましたが、要望が強いのでやむ負えず、キイを下げて歌いました。全くダメでした。今度は私が自分に納得できないので「花咲く乙女たち」「仲間たち」「只今授業中」と歌い、最後に文部省唱歌「里の秋」を歌い、授業を終えました。授業後に「先生いい歌をありがとう」と言って、教卓にきてくれた女生徒がいました。舟木ソングは不滅ですね。今の生徒は純粋な舟木調の歌が新鮮に聞こえるのだと確信しました。今こそ青少年に「純粋な舟木調」をたっぷりと聞かせてあげたいですね。そうすれば、非行や不登校が少しは減るのではないかと思ったことです。

[No.219のレス] Re:タイトルなし From:恵子 2004/10/09(sat) 18:21:26

やまぶんさん、いつも若い方々のご指導お疲れ様です。
数学の話題は頭が痛くなるので置いときまして・・・(>_<)。

舟木さんのどこかはにかんだ笑顔が浮かんでくる学園ソングは、私たち世代の宝物でしたね。
貧しく苦しい時でも、私たちには舟木さんの一連の歌がありました。
ショーの司会ではありませんが、文字通り夢と憧れと希望を乗せた明るく清清しい歌の数々は、今でも宝石のようにキラキラと胸の中で輝いています。
おっしゃるように、今の問題の多い子供たちに舟木さんの清廉とも言うべき歌を聴かせてあげることができれば、下手な授業をするよりよほどマシな気がしてきます。

ところで、沖縄の某高校では、毎朝「君たちがいて僕がいた」を校内放送で流しているのだそうです。
校長先生始め主だった先生方は、きっと舟木さんの学園ソングと共に青春を過ごした皆さんなのでしょう。
どんな学校なのか、一度先生のお話を伺いたくなりますね。

http://www.nahanishi-h.open.ed.jp/seitosakuhin/kawamitu/shokai.html

[No.219のレス] Re:タイトルなし From:小雪 2004/10/09(sat) 22:24:41

今の青少年に舟木さんの青春ソングを、ぜひ聞かせて欲しい
と、私は常々思っております。

[No.219のレス] カラオケ大会で From:ikuko 2004/10/10(sun) 00:15:21

音楽の先生が子どもたちに「カラオケ大会」を計画させて実施されたので、「わたしも!」と参加しました。それぞれcdやテープを用意し司会も子どもたちがしました。
私が歌ったのは「ありがとうもさようならも」なにせ自分でカラオケを準備できるものでないといけないという規定がありましたので、残念ながら学園ソングにはカラオケが(手持ち)ありませんので・・・・

[No.217] うふふ・・・ From:恵子 2004/10/07(thu) 11:20:04

舟友さんのはからいで、思いがけず4日の神戸オンステージに昼夜とも行くことができました。
三宮の国際会館こくさいホールは2,112名収容の立派な会場ですが、満員大盛況。

そのお礼なのでしょうか、昼の部で「哀愁の夜」4番を久々に披露してもらいました。
なんてラッキー♪
初めて生で聴けたと舟友さんも大喜びです。
夏のお疲れが出ているのか、少しお顔がほっそりしていましたが、そこがまたステキな舟木さんでした。

明日は岡山公演。
来週は長岡の後は尼崎・八尾、そそして京都・南座と、このところずっと西日本ツアーが続くので、目尻が下がりっぱなしの私です\(^O^)/

[No.216] 追っかけ From:ikuko 2004/10/03(sun) 23:05:32

上司の奥さんが舟木さんの元ファンだったことがわかりました。(なんと長距離ドライブに備えてcdを買われたと上司がいってました)そして「自分の職場に全国追っかけてる人がいるよって話をしたら、今度つれってってほしいって言った」というのです。♪冗談じゃないよ〜♪「私神戸以西と東京以北はいってませんよ!」(全国なんかいこうと思ったら仕事いっぱい休まないといけないじゃないですか!)
仕事をしている人間は今がたぶん一番忙しい年代ですよね、でも暇になったらそのときは舟木さんか自分かにいけない事情がでてくるかも・・・・やはり今追っかけせねば、(笑)・・・・・

[No.215] 「ひるの歌謡曲」 From:恵子 2004/09/21(tue) 18:29:11

関西はまだまだ残暑が続きます。
夏の疲れが出てくる頃ですが、minminさんご自身とPCの調子は如何ですか。

9月27日(月)午後12時15分からのNHK・FM「ひるの歌謡曲」は舟木さん特集です。
流れる歌は・・・
「高校三年生」「修学旅行」「学園広場」「仲間たち」    「高原のお嬢さん」「絶 唱」「君よ振りむくな」
「想い出カフェ・オ・レ」「浮世まかせ」「たそがれの人」
「恋 唄」                  

また、同じ日にはテレビ東京系「名曲ベストヒット歌謡」の「昭和30年代特集」で舟木さんの映像が流れるとか。
でも、テレビガイド誌を広げても、テレビ東京のHPを見ても舟木さんの名前が載っていないので何だか不安です。

[No.215のレス] Re:「ひるの歌謡曲」 From:mako 2004/09/22(wed) 00:20:41

恵子さん、いつもお知らせありがとうございます。
「たそがれの人」や「恋唄」をラジオで聞くことが出来るのはCDで聞くのとはまた違って楽しみです。
「名曲ベストヒット歌謡」の方はぜひぜひ、舟木さんが、ご出演されますように!

先日、友達が小豆島のおうどん屋さんに入った時のことですが、隣のテーブルから「舟木一夫って・・・」と言う声。
気になって振り向くと、声の主は50代くらいの男性のグループ。話の内容は「高校三年生」で人気があったのは昔々の事なのに、どうして今でもコンサートとかに、大勢の人が集まるのだろう?もう60のオジサンだろう?とか、勝手な事を言ってたようなのですが、その中の一人の「実際に舞台を見ると、とても60には見えないし、追っかけの人の気持ちも分かるよ」とのひと言で、皆さん納得されたそうです。

友達は別に舟木さんびいきではないのですが、私の影響でつい反応してしまったって笑ってました。
私の弟も、我が家のパソコンの壁紙の舟木さんを見て、
「いい顔になったな〜」って言ってくれたのですが、ファンでない人から褒められると、自分のことのように嬉しいですね。

[No.215のレス] Re:「ひるの歌謡曲」 From:恵子 2004/09/23(thu) 09:54:16

「名曲ベストヒット歌謡」舟木さんのお名前がありました。
楽しみです〜\(^O^)/

http://www.tv-tokyo.co.jp/besthit/

[No.214] タイトルなし From:やまぶん 2004/09/17(fri) 16:58:54

残雪の写真。菅平高原ですね。なつかしいです。平成12年の1月に修学旅行(スキー研修)の引率で行きました。宿は「ダボスタカシマヤ」でした。その後、長野新幹線で東京へ。生徒も自由行動でしたので、私は泉岳寺で赤穂浪士一人一人の墓に手を合わせて帰ってきました。涙が出ました。舟木さんも大河ドラマで「矢頭右衛門七」役をし、「右衛門七討入り」という歌を歌っていますね。修学旅行の帰校後の打ち上げで何かを歌ってほしいという同僚からのリクエストで「北国の旅情」を歌いましたが誰も知っている人はいませんでいた。ところで「残雪」の曲がかからないように思いますが、よろしくお願いします。

[No.214のレス] 残雪、更新しました From:m.minmin 2004/09/18(sat) 19:51:27

残雪のページを更新しました。今度は、聞こえると思います。
パソコン不調で、焦っていたので確認してなかったのです。
ご指摘ありがとうございました。

私も学生時代、泉岳寺を訪ねました。
NHKのドラマの中では、茶坊主さんにせがまれて、
赤穂のわらべ歌を歌われました。そして、紅白では、
右衛門七討入りでしたね。

>菅平高原
子供が小学生のころは、よくスキーに行きました。
自宅から1時間ほどで、菅平に行けます。
オリンピックの金メダリスト野口さんは、
菅平でもマラソンの練習されたということです。
夏は、ラクビー・ハングライダーなどが盛んです。

[No.212] ただいま、PC不調です><; From:m.minmin 2004/09/02(thu) 10:47:17

ご無沙汰で申し訳ありません。
ただいま、PCが、不調のため更新ができません。
もうしばらく時間を下さいm(_ _)m

[No.212のレス] 新パソコンの設定が完了 From:m.minmin 2004/09/18(sat) 19:34:33

まだまだ慣れなくて、HP更新は遅々としております。
申し訳ありません。
掲示板には、アクセス可能になりました。

道半ばなれど、少々ほっと……

[No.211] 秋色のサンクス From:あきこ 2004/08/28(sat) 15:31:47

4日ぶりの東京は曇り空。少し蒸し暑さもありましたが
でも、この夏の暑さを思えば、過ごしやすいといえる気候でほっとしました。
新宿でお友達と待ち合わせ、お昼を済ませ演舞場へ。
満員の客席の熱気に圧倒される思いで開演を待ちました。
幕が上がり、ラフな、黒(紺だったかもしれません)に見える
デニムっぽい素材のジャケットに白地に模様入りのTシャツ。
シャドーグレーというのか黒いジーンズ?(綿パンかも)姿の
舟木さん登場。説明が下手ですみませんm(_ _)m
「斜 me 節」から始まった第1部でした。
1部は「WHITE」系というか、自作の歌をメインに。と
「明日は明日で」「どうせOnThe Rock」を明るく歌い上げて下さいました。
さこちゃんとのやり取りが笑いを誘います。
「あいつ1/2」そして、大好きな「みんな旅人」と続き、
「29小説の挽歌」から「たそがれの人」への流れは素晴らしかったです。
私には『WHITE』の世界というよりも
LP『29小節の挽歌』を彷彿とさせる想いがしました。
LPジャケットの枯葉が秋をイメージさせるせいかもしれませんね。
初めてこのレコードを聴いた時の感激は今でも忘れられません。
あれが「WHITE」の原型だったんですよね。
切なさと静かな熱意とでもいうのか、鬱々としていた
その頃の自分の心情と重なったレコードの歌声。
でも、明るく何の迷いも感じさせない現在の歌い方に、聞くほうも癒され、
何とも言えない安堵感を与えられたような気がします。
「浮世まかせ」の♪どこか恋しい古傷に〜♪の心情でしょうか。
「れんげ草」、「ラストシーン」、「蜃気楼」と歌い継ぎ、
心なしか短く感じた第1部は終了。もっとこの世界に浸っていたい思いでした。
2部は、目の覚めるような白のスーツで登場。
目が悪いので真っ白に見えましたが細いストライプが入っていたようです。
「レマンのほとり」は久しぶりに生で聞けて感激o(^-^)o
「眠らない青春」は大好きな歌。これも生で聞けて嬉しかったです♪
玉置さんが出てらして、ご挨拶。「駕籠かきのあんな格好しているのに、
どことなく品がある、これは凄いことですよ」と、おっしゃってました。
舟木さん、「もとがいいから」とふざけて上着の裾を開けて威張ってましたが、
私も思わず頷いてました。これは満場一致で異議なしだったでしょう(^-^)v
長谷川さんと子役の響くんからの花束贈呈 (*^^*)
響くんからの花束は可愛かったです。舟木さんや玉置さんに促されて
響くん、ちょっとの間の後、「ひとつき、ありがとうございました」のご挨拶。
会場から温かい拍手が。「どんなちゃんだった?」という玉置さんの質問には
すかさず「優しくてカッコイイちゃんだった」と(^-^*)
われんばかりの拍手でした。舟木さん「昨日寝ないで考えたんだろう」
とおっしゃってましたが嬉しかったのでは(*^^*)
最初はダブルキャストでという話もあったそうですが、舟木さんが
「1人でがんばれ」と言って、響くんが1ヶ月演ることになった由。
その期待にしっかり応えた響くん。初舞台だったそうですよ。
初舞台が舟木さんとのお芝居で幸せでしたね。
小さい頃から男の子はプライドが高いから、どんなに小さくとも
きっちり男として扱って下さる座長さんで、響くんは嬉しかったことでしょう。
ここで客席からのプレゼントは20分ほどかかって全部受け取り、
後の歌に備える形に。舞台の上が一気により華やかになりました。
「渚のお嬢さん」からはスタンディング。「太陽にヤァ!」、
23日には聞けなかった「親不孝どおり」も聞けました。
そしてなんと、珍しい「怪傑!!児雷也」で手ぬぐい投げ。
花道から3階に向かって投げた手拭、届いたでしょうか。
舟木さんと、「今日はお互い白で行こうね」と約束したとかで、
小太郎ちゃんが白のスーツで登場。一汗かいた舟木さんに花束を。
後をお二人に託して舟木さん退場。
公演中は踊りだけだったので生で歌えなかったと、
小太郎ちゃんは「姫つばき」を歌われました。
そして玉置さんが、「新曲『恋歌』!」と声高らかに紹介。
もしや?と期待していた和服で再度舟木さん登場(^-^*)
何とも言えない深みのある紺の単に渋い鶯色と言ったら良いのか、
なんと表現したら良いのかわかりませんが良い色の帯をしめた舟木さん。
「こういうのは涼しく見えますが着ている方は暑くてしょうがない」と笑わせます。
「でも、和服は良いですね。」と。
いつも思うことですが、和服がなんて良くお似合いなんでしょう。
「赤とんぼ」「下町どこさ」「竹田の子守唄」「青葉城恋歌」、「出船」「さくら貝の歌」等々
『ひとりぼっち 第2集』を思わせる歌の数々。最後は「踊り子」でした。
アンコールに「浮世まかせ」も聞けて舟木一夫の世界を満喫してまいりました。

何とも頼りない記憶力(^^;;覚えていたはずなのに、もう忘れていることばかり。
思い出しつつ書いているので、抜けている曲名、順序などあやふやで、
間違いも多いかもしれませんがどうぞお許しをm(_ _)m
拙いサンクス初体験のご報告でした(^_^)/

[No.211のレス] Re:秋色のサンクス From:M・H 2004/08/28(sat) 15:55:09

minminさんお久しぶりです。
今回は上京されませんでしたか。
満願堂の芋きんが美味しい季節になります。
おいでの時はご一報くださいね。
時間がゆるやかになったM・Hですので・・・

あき子さん 報告ありがとうございました。
さすがあき子さん良く憶えておいでです。
サンクス 凄い人で遠くから手を振り、出口でちょっと
お目にかかりました。少しでもお会いできて嬉しかったです。
いい歌を(声)を聞くことができて またがんばれますね。




[No.211のレス] Re:秋色のサンクス From:夢百合 2004/08/29(sun) 13:56:39

サンクスの詳細なご報告、有難うございましたm(__)m
会場の雰囲気を想像しながら、読ませて頂きました。
「WHITE]の世界(自作の歌)たっぷり楽しめて良かったですね♪
地方のコンサートでは滅多に唄って頂けない歌を聴かせて頂くには
やはり東京まで足を運ばなくては駄目なようですね(;_;)
 
和服姿も素敵だったでしょうね!!
>何とも頼りない記憶力(^^;;覚えていたはずなのに、もう忘れていることばかり。
そんなことないですよ。とてもよく憶えてらして感心しています(゜〇゜;)


[No.211のレス] Re:秋色のサンクス From:小雪 2004/08/30(mon) 00:18:27

みなさん、こんばんは。
あきこさん、サンクスコンサートご報告を
ありがとうございます。
とても詳細にお書き下さって、まるで会場にいるような
気がいたしました。
あきこさんの記憶力の確かさに感激しております。
記憶力と言えば、舟木さんもすごい記憶力だと思います。
千秋楽とサンクスコンサートとの曲目あわせたら
かなりの曲数ですね。すべての曲の歌詞が、舟木さんの
頭の中に入っているんですから・・・


[No.211のレス] Re:秋色のサンクス From:むくげ 2004/08/30(mon) 15:22:05

あきこさん、お久しぶりです。
観に来てくださったのですね。お会いしたかったです。
サンクスのご報告、とても詳しく書いてくださってありがとうございます。本当に”感動”の空間でした。
演舞場通いが終わってしまい、仕事は忙しいのですが、ココロがちょっぴり淋しいこの2、3日です。
終わってみてしみじみ『良いお芝居』だった〜。とさまざまな場面を振り返っています。

[No.211のレス] Re:秋色のサンクス From:恵子 2004/08/30(mon) 21:42:42

わお〜!w(゜o゜)w
あきこさん、最初から最後までしっかり記憶していらっしゃるんですね。
感動です。
ありがとうございます。
その場にご一緒していた気分で読ませていただきました。
和服での一連の抒情歌、大好きです〜(*^_^*)

[No.211のレス] Re:秋色のサンクス From:さくら貝 2004/09/02(thu) 14:26:39

いろいろありまして久しぶりに登場(?)のさくら貝です。
いろいろと言えば今年の日本列島、猛暑、台風、火山の爆発・・・どうなってるんでしょう?
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

あきこさん、サンクスの詳細なるご報告ありがとうございました。
秋色のサンクス!流石です、私だったらサンクスの報告で終わっちゃうのに。
文才のある方は違いますね、引き込まれて一気に読みました。
いつの間にか会場の一員になった様な気分で・・・。
ありがとうございました。

[No.209] ご無沙汰していますm(_ _)m From:あきこ 2004/08/24(tue) 12:01:14


ずっとご無沙汰ばかりで失礼しましたm(_ _)m
息子が大学生となり、やっと受験生の母を卒業。
息子のアパートに泊まり、23日、演舞場に行ってまいりました。
暑い東京を覚悟していましたが、昨日は思いがけず涼しい日でした。

いつもの颯爽とした舟木さんとは一味違った趣の今回のお芝居。
ご本人曰く、長い顔にはひげが似合うという無精ひげをつけ、
髷もぼさぼさ、駕籠屋には品がありすぎるのでは?という
懸念もなんのその。喧嘩っ早いけれど、人情味溢れる寅八を
楽しそうに演じていらっしゃったのは、さすが!と思わせました。
左團次さんはテレビで拝見するよりもずっと細身でお綺麗な面差し。
お二人の絡みの場面は圧巻でした。
明治座での新派の先輩方の胸を借りてお芝居してらした頃の心持と
ご一緒なのでは?と、今回、私は勝手に思っているのですが、
何だか安心してのびのびとお芝居を楽しんでいらっしゃる様に感じました。
善太が半被を着せられてお祭りに出かける場面。
首にてぬぐいを巻いてもらうのですが、その時、ごほんごほんと
咳を (*^^*)
「首は絞めてねえじゃねえか」と…。今までは無かったお遊びの
ようでしたよ。
台詞回しも自然で、派手な立ち回りは無くとも、
心に染み入る良いお芝居でした。
善太を見つめる目の優しさ、親心を切に感じさせる台詞の数々。
改めて思い出しては胸を熱くしています。
肩車で花道を去っていくお姿が今も目に浮かびます(^-^*)

コンサートも日々、少しずつ変わっているようですが、
お友達一押しの「東京は恋する」も歌われ、Pたけちゃんの
ジャズっぽいピアノの間奏を聴くことができました。
「高原のお嬢さん」のピアノも素敵。
「銭形平次」でスタンディング。お隣のお友達が手拭ゲット\(^O^)/
「あゝりんどうの花咲けど」「たそがれの人」「恋歌」「初恋」
大好きな歌の数々を疲れを知らぬ伸びのあるお声で歌って下さいました。
「想い出通り」のアンコール曲まで、大満足の1日でした。

この舞台もあと3日。無事に千秋楽を迎えられますように。
これからおでかけの皆様、どうぞお気をつけて
楽しんでらしてくださいね(^_^)/~~~~~

[No.209のレス] 観劇報告ありがとうございましたm(_ _)m From:夢百合 2004/08/24(tue) 23:49:10

あきこさん、お疲れのところ演舞場のご報告ありがとうございましたm(__)m
涼しい日に観劇できて良かったですね!
猛暑の中での一ヶ月公演、案じておりましたが、舟木さんお元気で
千秋楽を迎えられそうで何よりです(*^_^*)
お好きな歌の数々も堪能されたご様子に私も幸せな気分に♪
ゆっくりと余韻に浸りながら、お疲れを癒してくださいね(^_^o)

[No.209のレス] お疲れさまでしたm(_ _)m From:恵子 2004/08/26(thu) 13:22:50

わ〜い、あきこさん、お久しぶりです。
その後どうしていらっしゃるかしら、演舞場にはお出かけかしらと気にかかっていました。
無事に寅さんをご覧になったようで、何だかホッとしたのは私だけではないはず。
お疲れは取れましたか。

天衣無縫の寅さんでしたが、なにしろ元が天下の二枚目舟木さんですから、品の良さは隠せませんね。
荒っぽい口先とは反対の心根の優しさを感じる寅さんでした。

猛暑の今年、舞台の上はもちろん、応援団の皆さんも汗と涙でお忙しい1ヶ月でしたね。
本日はめでたい千秋楽。
あと半日頑張って、楽しい楽しい千秋楽になさることでしょう。
舟友の皆さんからのご報告が待たれますね。

[No.209のレス] Re:ご無沙汰していますm(_ _)m From:小雪 2004/08/26(thu) 22:08:54

あきこさん、私もご無沙汰してます。
お元気そうで嬉しいです。

演舞場のご報告してくださってありがとうございました。
とてもよいお芝居でしたよね。

千秋楽も無事に終わってと思いますが
舟木さん、みなさんホントにお疲れ様でした。









[No.209のレス] 有難うございました (*^^*) From:あきこ 2004/08/28(sat) 14:16:23


夢百合さん、恵子さん、小雪さん、
久しぶりの書き込みでしたのに、忘れずにいて下さり、
お声をかけて頂いて有難うございました。
温かいお言葉に感謝していますm(_ _)m
無事に1ヶ月が過ぎたとたん、すっかり季節は秋に。
あの暑さが懐かしいような、寒いくらいの今日の信州です。
昨日は、お友達に背中を押して頂き、
サンクス初体験をしてまいりました。
子供達の手も離れ、やっと心おきなく自分の楽しみを
満喫できた嬉しい1日でした。
昨日は疲れて書き込みできず、1日遅れてしまいましたが、
長くなりそうなので、スレッド変えてご報告しますね (*^^*)


[No.206] 涙の敗戦投手 From:やまぶん 2004/08/06(fri) 22:36:53

今月は「涙の敗戦投手」いいですね。今春の3月1日、この日は県立高校一斉の卒業式です。卒業を祝う会の後、2次会でPTA会長さんが突然ナマオケで「涙の敗戦投手」を歌いました。2番まで歌った後で、私も血が騒ぎ歌詞はでたらめですが、もう一度「涙の敗戦投手」を歌いました。
今の世の中「勝ち組、負け組」と言われ、私のような負け組の人間には「涙の敗戦投手」は反面教師的で勇気が出ます。とにかく私は年甲斐もなく(若い頃の)舟木さんの歌と共に生き、今も実践している人間です。みんなの期待背にうけて……。

[No.206のレス] Re:涙の敗戦投手 From:やまぶん 2004/08/12(thu) 15:47:24

追加でお願いです。いつか「残雪」もお願いします。この歌は35年前の私が高校三年生の時、「命の母のど自慢」というラジオ番組で決勝までいった時の歌です(決勝で負けたと思います)。雪国の雪国の恋ははかなく……。

[No.205] 「恋唄」第1位 From:まゆみ 2004/08/04(wed) 22:13:06

『恋唄」が東京銀座山野楽器の演歌部門で第1位になりました。

[No.204] 舟木さんにヒット曲を From:まゆみ 2004/07/22(thu) 22:48:17

舟木さんの新曲「恋唄」抜群に良い曲なので、ぜひヒットを願います。

[No.204のレス] Re:舟木さんにヒット曲を From:ikuko 2004/07/26(mon) 09:57:38

恋唄やっと手に入りました。
リアルタイムでしらなくて、コンサートで聞いたときから大好きでした。今回cd化されてとてもうれしいです。
ヒット・・・そうですね。したほうがいいけど・・・・あmり最近は気にならなくなりました。舟木さんの歌が聴ける・・・それだけで幸せ(ではいけないでしょうね)

[No.203] MIDIコーナーがパワーアップでリニューアルです。 From:ドロボーイ 2004/07/08(thu) 22:34:51

MIDIのお話ページで 既にminminさんからお知らせが出ていて ページの更新も進んでいますが この度minminさんのご尽力によりMIDIコーナーの大幅規制緩和を勝ち取りました。
 これまでは 10曲とかいった公開制限がありましたが これがなくなり 理論的には無制限の曲の発表が可能となったわけです。・・・・といってもレパートリー曲、プロバイダーのメモリー制限それにminminさんの手間隙を考えると とてもそうはなりませんが これまで以上にパワーアップは間違いありません。 これで このHPが名実共に「舟木メロディ世界一」となることは夢でなくなりました。
これを機に 一層の御支援をお願いします。

[No.203のレス] Re:MIDIコーナーがパワーアップでリニューアルです。 From:オレンジ 2004/07/10(sat) 20:12:10

minminさん、ドロボーイさんありがとうございます。
MIDIのコーナーを開けてみてびっくりしました。
あんなに沢山のメロディーを聞けるなんて・・・。

先月は「雨の中に消えて」のメロディーをたっぷり楽しませていただき、今月からはパワーアップ。
ますます舟木ワールドに酔いしれてしまいます。

これからも懐かしい曲、初めて耳にする曲、MIDIコーナー
を楽しませていただきながら応援させていただきます。

[No.203のレス] Re:MIDIコーナーがパワーアップでリニューアルです。 From:小雪 2004/07/14(wed) 22:28:23

ドロボーイさん、お忙しいところMIDIコーナーのパワーアップして下さってありがとうございます。
時間があるとき聞かせて頂いています。
なんだかゆったりとして気持ちが安らぐような
気が致します。

これからも、ドロボーイさんのMIDIコーナー
楽しませて下さいね。


[No.202] 時代劇マガジン From:辰巳出版・編集部 2004/07/01(thu) 11:46:28

おじゃまいたします。明日弊社(辰巳出版)より発売いたします「時代劇マガジン」vol.8に舟木様インタビューがございますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

[No.201] 第5回アーティスト人気投票 From:舟木さん命 2004/06/30(wed) 20:13:26

舟木さんファンの皆さん、はじめまして。
明日、7月1日から、第5回アーティスト人気投票(パソコン・ケータイ兼用)がスタートします。投票所への直接アクセスはNGなので、まずは、 http://www.b1.i-friends.st/index.php?in=music から入り、入ったら次に「第4回(スタートしたら、第5回に変わります。)アーティスト人気投票」の項目をクリックして、投票所に入ってください。
ルールも今までの変な?ルールから、「同じPCまたは、ケータイからは、3時間おきに一票」というルールに変わりますよ。
ちなみに、もう一つの本家(PC版)のほうのアーティスト人気投票なんですが、私も何故かは分かりませんが、7月からはもう、開催しないみたいです。
詳しくは、PC版アーティスト人気投票のページをご覧ください。↓
http://vote2.ziyu.net/html/yossan.html
さあ、舟木さんファンの皆さん、投票所は一つになったので、第5回アーティスト人気投票一本で大いに頑張って、我らの舟木さんを今度こそ、栄光の第1位を目指して、明日からも頑張りましょうね!!!!
ご協力よろしくお願いいたします。

[No.200] フレコン From:ikuko 2004/06/25(fri) 23:20:44

大阪フレコン夜の部へいってきました。
今日の服装はどんなだろう・・・って心配していました。(ジーンズは着てほしくないから)
舟木さん普段着賛成派と反対派の中間をとってか、ショッキングブルーのシャツと白のラフな感じのスーツでした。
今回は演歌・ムード歌謡中心なので落ち着いてきけました。
着るものの好みが変わったのでプレゼントにもらうシャツ類がたまって困っているとのことでした。
さてさてこれからのプレゼントは何がいいのでしょうね?

[No.200のレス] Re:フレコン From:小雪 2004/06/26(sat) 19:11:46

大阪フレコンから一日経った今日も、鮮やかなブルーの
シャツと、真っ白い麻生地のスーツ姿の爽やかな
舟木さんを思い出しては、幸せな気分にしたっています。

選曲も、私の好きな曲が多かったので大満足でした。
特に、裕次郎さんの歌は、舟木さんの声で聴くと
体中が震える位の感動です。

トークもお客様との気持ちが通じ合った会話で
始終にこやかに・・ご自分のお考えを仰ってました。
舟木さんとは他人なのに、他人のような気がしない
毎回感じるフレコンの雰囲気でした。

[No.200のレス] Re:フレコン From:オレンジ 2004/06/26(sat) 19:46:30

皆様はふれんどコンサートを楽しまれたようですね。私はその前の浜松でのコンサートに行ってきました。

浜松でもムード歌謡を聞きましたが、何を歌っても
舟木さんの声にピッタリでした。
つい目を閉じて聞いてしまい、お顔を見るのを忘れてしまいました。

私も ふれコン に行ってみたいですね。
一般のコンサートと違い舟木さんのいろんな面が見れそうです。


[No.199] 水色のひとは From:背番号34 2004/06/25(fri) 11:12:09

一度コンサートで「水色のひと」を聞かせて欲しいです

[No.199のレス] Re:水色のひとは From:小雪 2004/06/26(sat) 19:20:08

背番号34番さん、こんばんは。
以前のコンサートで、B面を特集して、何曲か歌われた時
もっとも懐かしい歌と仰られて「水色のひと」を歌われた事ありますよ。
「水色のひと」は、舟木さんがデビュー曲、A面として
考えられていた曲だったそうですが、名曲ですよね。

[No.198] タイトルなし From:りんどう 2004/06/21(mon) 07:09:28 [MAIL] [HOME]

恵子さん 葵さん 小雪さん オレンジさん ありがとう!
仲間入りできて うれしいです 6/25のコンサート 早速申し込みました 大阪でのコンサートに 間に合ってラッキーでした 新大阪まで 張り切って行ってきます とても楽しみにしています

[No.198のレス] Re:タイトルなし From:恵子 2004/06/22(tue) 21:47:07

りんどうさん、せっかくお家のマークがあるのに、何度クリックしても行けません。
アドレスを書き間違えていらっしゃるということはありませんか。

ふれコン、間もなく開催ですね。
もちろん私も行きますよ。
お天気は雨模様のようですが、楽しみでワクワクしますね。
気をつけてお出かけください。


[No.197] タイトルなし From:りんどう 2004/06/16(wed) 07:42:51 [MAIL] [HOME]

恵子さん minminさん 後援会入会しましたので報告させていただきます 仲間入りできて嬉しいです 宜しくお願いしますね 名前間違ったりしていたので 今回より りんどう にしました 改めて宜しく

[No.197のレス] Re:タイトルなし From:恵子 2004/06/16(wed) 23:07:04

晴れて?りんどうさんになられたのですね。
後援会入会、おめでとうございます。
これからは本格的に応援できますね。
こちらこそ、改めてよろしくお願いいたしますヽ(^O^)ノ

[No.197のレス] 後援会入会、、、 From: 2004/06/19(sat) 21:03:55

今晩は
後援会ご入会おめでとうございます。

[No.197のレス] Re:タイトルなし From:小雪 2004/06/19(sat) 23:52:26

りんどうさん、後援会入会おめでとうございます。
早速ですが夏のフレコンお出かけになられますかぁ〜。

後援会員だけのコンサートなので、身内の集まりのような
会場の雰囲気が私は大好きです。

[No.197のレス] Re:タイトルなし From:オレンジ 2004/06/20(sun) 20:00:23

りんどうさん、私も少し前に後援会に入ったばかりです。
「浮舟」の会報が待ち遠しく思うこの頃です。

メンバーズカードを見ていてびっくりしたのは、入会日が
私が中高生の頃より大事にしていた舟木さんに関する
「近代映画」の雑誌をばっさり捨てた亡き父の誕生日だったことです。
今は父も舟木さんに夢中になることを許してくれたのかしら
と勝手に思っております。
後援会のみなさんと心地いい浮舟にご一緒させていただこうと思います。
よろしくお願いします。

[No.196] 「恋唄」ジャケット From:恵子 2004/06/15(tue) 23:05:32

リメイク版「恋唄」のジャケット写真です。
勝手に和服姿かと思っていました。

http://images-jp.amazon.com/images/P/B0002ADG8Q.09.LZZZZZZZ.jpg

[No.196のレス] Re:「恋唄」ジャケット From:小雪 2004/06/15(tue) 23:49:02

鮮やかなグリーンのジャケットですが、私も和服と思い込んでいました。和服は全体像を写さないと、和服のよさが分らないので洋装なのでしょうか。勝手に想像してます。

[No.196のレス] Re:「恋唄」ジャケット From:ikuko 2004/06/16(wed) 20:21:18

ホント、私も勝手に和服と思ってました。
まあ勝手な思いこみと希望的観測とでもいいましょうか・・・・・
なんでもいいや!恋唄が聴けるだけで♪幸せいっぱい胸一杯・・・
早く発売ならないかな・・・?

[No.196のレス] Re:「恋唄」 From:ikuko 2004/06/16(wed) 20:23:49

追・・・
しかしアイエスのHPの更新の遅いこと。
もう発売日も決まってジャケットも見られるのに、予約も受け付けてるのにいまだリリース情報のところに「恋唄」のことでてないでしょ