談話室過去ログ [ 06]


[No.165] 本日のフレコン From:舟盛り 2004/02/26(thu) 22:51:23

本日のフレコン、大阪に続き、同じように、良かったと思います。
只、後援会の発売と同時に売り切れと言う申し込みの際の文言が効いているのか、夜の部の話しですが当日訪れる人は殆ど無く茅ヶ崎の時とは違い満席1570の所、60--70%の入りで一寸、寂しい感じでした。

[No.165のレス] Re:本日のフレコン From:ikuko 2004/02/26(thu) 23:27:16

大阪も2階は空席が目立ちました。
入れない・・返金する・・・という前口上のせいでしょうか?
私も寂しい思いでした。

[No.161] ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:minmin 2004/01/31(sat) 13:31:38

長らく管理人不在で、失礼しました。
私事で恐縮ですが、残念ながら父は、病状が急変し、
1/16旅立ちました。

ご意見や励ましのお言葉など、嬉しく読ませて戴いております。
申し訳ありませんが、メールの返信は、当分できません。
もうしばらくご猶予をお願いします。

MIDIの新作「♪恋唄」アップしましたので、お楽しみください。

[No.161のレス] Re:お悔やみ申し上げます From:みつこ 2004/01/31(sat) 16:29:28

 minminさん、お悔やみ申し上げます。
 どうか力落としなさいませんように、お体に気をつけてくださ
 いね。
 

[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:恵子 2004/01/31(sat) 18:41:17

お父様のご逝去、お悔やみ申し上げます。

一生懸命にお世話なさったのに、残念でしたね。
お疲れが出ませんように。

[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:お澄 2004/02/01(sun) 09:52:17

minminさん、お父様のご逝去心からお悔やみ申し上げます。

ご家族皆様、お力落としなさいませんように、
お身体にお気をつけくださいませ。

[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:ikuko 2004/02/01(sun) 17:09:40

minminさんお父様のご逝去心からお悔やみ申し上げます
私も7年前父を送りましたが、未だに寂しさが・・・
おつかれでませんように

[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:はな 2004/02/01(sun) 20:35:02

minminさんお父様のご逝去心からお悔やみ申し上げます
ご家族皆様お力落としなさいませんように
ご自愛くださいませ

[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:さくら貝 2004/02/01(sun) 21:42:18

お父様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
精一杯看病なされたのです、minminさんを始めお母様、皆様お疲れ様でした。
どうぞお体ご自愛下さいませ。

[No.161のレス] お悔やみ申し上げます From:冴子 2004/02/02(mon) 23:25:27

minminさんお父様のご逝去心からお悔やみ申し上げます。
minminさんを始め、ご家族皆様、お力落としなさいませんように。
寒さもまだまだ続きますので、お体ご自愛下さい。

[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:小雪 2004/02/02(mon) 23:49:57

minminさん、お父様のご逝去心からお悔やみ申し上げます

ご家族の皆さん、お疲れがでませんように
お体ご自愛下さい。

HPの事は気になさらないで下さいね。


[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:まりも 2004/02/03(tue) 09:40:28

minminさん お父様の御逝去お悔やみ申し上げます。

精一杯お世話したのですから、悔いはないと思います。
ゆっくり静養してまた元気に出て来て下さい。

最近はゆっくりPCを開ける時間がなくて、御無沙汰して
申し訳なく思ってます。

[No.161のレス] お悔やみ申し上げます From:カリヨン 2004/02/03(tue) 18:14:35

minminさん、お父様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。

minminさん始めご家族の皆様に、お疲れがでませんように
寒い毎日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From:オレンジ 2004/02/07(sat) 19:22:49

minminさん、心よりお悔やみ申し上げます。

寒い時期です。お疲れで風邪などひかぬようお大事になさってください。

[No.161のレス] Re:ご挨拶 −ご無沙汰の言い訳− From: 2004/02/13(fri) 12:37:25

久し振りに、お邪魔しましたらお父様のご逝去のご挨拶にびっくりしました。

お父様のご逝去心からお悔やみ申し上げます
まだまだ寒い日が続きます
お体ご自愛下さい。


[No.160] 楽日 From:ikuko 2004/01/25(sun) 21:52:24

昨日から3階拝見しました。
今日は楽日、この日は特に熱心なファンばかりと舟木さんも意識してかショーの中でのトークも「フレコン」や「会報」「風アダルト・・」などという言葉が出ていましたし、プレゼントが多くなるので受け取り安いようにアップテンポの曲を多く構成されていました。スタンディングは「君振り」でなくっちゃと思ってる私には今日のアンコールは最高の君振り。文字通り総立ちでした。

[No.160のレス] Re:楽日 From:ikuko 2004/01/26(mon) 21:08:01

すみません
3階ではなく3回でした

[No.159] 岐阜グランドホテル From:恵子 2004/01/19(mon) 12:33:53

3月7日岐阜グランドホテルでディナーショーですね。
どなたかお出かけになれば、お土産話を書いてくださいませ。

http://www.gifugrandhotel.co.jp/saiji/saiji.html

[No.153] タイトルなし From:minmin 2004/01/04(sun) 23:40:37

申し訳ありません。
ただ今「青春レター」には、接続できません。
サーバに障害が発生してHPの更新ができません。
ドロボーイさんから、MIDIが届いているのですがアップできないでいます。
復活次第アップしますので、お待ちください。

なお「www3.karuizawa.ne.jp」には、繋がりませんが、
この「舟木さん談話室」をはじめ、
「MIDIのお話ルーム」「青春チャット」など、
別のサーバ名の所は繋がりますので、お楽しみください。

[No.153のレス] Re:タイトルなし From:ikuko 2004/01/06(tue) 17:26:54

朝つながらなかったので心配しました。
いつもお世話様です
遅ればせながら明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

[No.153のレス] Re:タイトルなし From: 2004/01/07(wed) 14:32:35

遅ればせながら明けましておめでとうございます
トップページがすっかりお正月バージョン
舟木さんの紋付姿、若い頃の落語をしている所の写真
とっても気に入ってます
中日のシアターコンサートはいろいろなアイデアが
行かれる皆さんたのしんで来てください
いろいろ聞かせてくださいね
大正琴の絶唱聞いてみたいです〜〜〜〜

[No.153のレス] Re:タイトルなし From:恵子 2004/01/13(tue) 22:00:21

ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

ここ数日、何度アクセスを試みても、「ファイルが見つかりません」の文字ばかりで、どうしようかと不安になっていました。
また楽しませていただけるようで、本当に安心しました〜♪

[No.155] 舟木さんのポスター From:minmin 2004/01/09(fri) 09:24:41

1/4、善光寺に初詣に行きました。

長野市内で、名古屋公演のポスターを見つけました。
『わぉ!』
それだけで嬉しくなった、お正月の一日でした。

今年の初テレビ視聴は、1/16の「徹子の部屋」かしら?
待ち遠しいな。

[No.155のレス] Re:舟木さんのポスター From:ikuko 2004/01/09(fri) 19:44:55

徹子の部屋楽しみですね。
中日も24日までいけないので(今年はまだ舟木さんにお目にかかれていないだけに)楽しみです。
偶然見つけたポスター・・・嬉しいでしょうねー・・・いいお年玉をもらった気分ですよね。

[No.155のレス] Re:舟木さんのポスター From:小雪 2004/01/09(fri) 23:49:21

来週には、今年は初めての舟木さんお会いできる
ワクワクドキドキ私ですが、「徹子の部屋」も楽しみです。
賢明な舟木さんはどんなお話をなさるのでしょうか。
期待して待ってます。

[No.154] 更新しました From:minmin 2004/01/09(fri) 09:19:25

ご心配おかけしましたm(_ _)m

サーバーが復旧しましたので、
「MIDIで聴きたい舟木メロディー」を
更新しました。
お楽しみください。

[No.151] 初日でしたね From:お澄 2004/01/03(sat) 01:00:53

minminさん、みなさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
トップページがお正月バージョンで舟木さんの紋付袴姿がステキですね。
中日劇場初日無事幕が上がり満員のお客様のようで、嬉しいですね。お正月にふさわしく楽しいお芝居で華やかなことでしょう。
名古屋に行く日が待ち遠しいです。

冴子さん、八月公演の情報をありがとうございます。
楽しみな演目ですね。



[No.151のレス] Re:初日でしたね From:minmin 2004/01/04(sun) 23:32:22

お澄さん、おめでとうございます。

残念ながら、名古屋には行けません(*^-^)
後日、お話をお聞かせくださいね。

八月の「狐の呉れた赤ん坊」は、どんなお話なんでしょうか。
楽しみです。

[No.150] おめでとう From:みつこ 2004/01/01(thu) 00:21:21

 minminさん、皆さん、おめでとうございます。
 今年も、よろしくお願いします。
 
 minminさんも、お体に気をつけてくださいね

[No.150のレス] Re:おめでとう From:恵子 2004/01/01(thu) 17:27:39

@(o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o)@

明けましておめでとうございます。
新年のご健康とご多幸をお祈りいたします。

minminさんに宛てた年賀状が帰ってきました。
転送期間経過ですって。
せっかく近くまで行ったのに・・・(T_T)

[No.150のレス] Re:おめでとう From:のんちゃん 2004/01/01(thu) 18:33:31 [MAIL]





  minminさんあけましておめでとうございます。
 お仲間のみなさんおめでとうございます
 いつも遊びに来ては楽しませていただいています
 あすは、舟木さんの幕が開きます。みなさんで        応援しましょうね。
 今年もよろしくお願いいたします

                                                                                                              

[No.150のレス] 謹賀新年 From:冴子 2004/01/01(thu) 19:38:44

minminさん、皆さん、
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

今年は赤い詰襟のスタートですね。
8/1〜26 新橋演舞場は『狐の呉れた赤ん坊』
丸根賛太郎原作 美しい人情を描いた名作!
だそうです。

[No.150のレス] Re:おめでとう From:小雪 2004/01/02(fri) 23:45:18

おけましておめでとうございます。
今年もお世話になるばかりですが。楽しませて下さいね。
表の音楽が変わりましたね。
私の大好きな和物の歌で・・・しばし聞き惚れてました。
minminさん、お心遣いありがとうございます。

[No.150のレス] Re:おめでとう From:minmin 2004/01/04(sun) 23:22:00

みつこさん、恵子さん、のんちゃん、冴子さん、小雪さん
新年おご挨拶ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

恵子さん、ごめんなさい。
お知らせが遅くなりました。
私も、郵便物が転送されてきていたので、のんきにしていました^^;

[No.149] 良いお年を (^ー^)v From:minmin 2003/12/31(wed) 08:11:31

青春レターにお越しいただいた皆様、
いろいろとありがとうございました。

昨年のお引っ越し、年越しの体調不良、今春の父の入院………と、
様々なことが怒濤のように押し寄せて、
なかなかHPの更新もままならないここ1〜2年でした。
皆様の暖かいお書き込みや、舟木さんの歌に元気をいただいて
過ごした1年でした。
12月初旬、父が再入院し、消灯まで病院で介護の日々でした。
年末年始休みに入り、妹が交代してくれましたので、
30〜1/1まで、3連休です。
今月は、全くHPはご無沙汰で、失礼しました。
来年もしばらくは、ご無沙汰の日が続くと思いますm(_ _)m

来年は、舟木さんの干支ですね。
いい年になりますように、祈っております。
皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

[No.149のレス] Re:良いお年を (^ー^)v From:M・H 2003/12/31(wed) 17:10:21

minminさん お忙しい中を有難うございました。
楽しませていただきました。
お父様の看護大変でしょうが、それができる幸せを思って
頑張ってください。
そしてご自分のお体大切にしてくださいね。

来年も東京でお目にかかれることが出来ますように
と思っています。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

[No.149のレス] Re:良いお年を (^ー^)v From:カリヨン 2003/12/31(wed) 18:33:43

minminさん、♪青春レターいつも楽しませていただいてます。大変な中でのホームページの管理、本当に一年間有難うございました。舟木さんの歌で元気をいただける私たちって幸せだなぁ〜ってつくづく感じます。minminさん、ご無理されませんようにね! またお会い出来る日を楽しみにしてます。 談話室の皆さん、一年間有難うございました。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

[No.149のレス] Re:良いお年を (^ー^)v From:naosyunn 2003/12/31(wed) 20:56:40 [MAIL]

minminさん お父様が入院され大変ですね。どうぞ看病疲れが出ませんように、お体をお気をつけ下さい。
お忙しい中、色々お世話をおかけしました。
この談話室を読むことで益々舟木さんが好きになり、私までが元気を頂き充実した生活が、また楽しみも増えてきました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
舟木さん   中日劇場見に行かせてもらいます。一ヶ月間力一杯頑張って下さい。たくさんの舟木ファンが、応援しています。 

[No.149のレス] Re:良いお年を (^ー^)v From:あきこ 2003/12/31(wed) 21:34:27


あと2時間半で2003年も終わりです。
やっとのことでパソコンの前に座ることが出来ました。
minminさん、お父様のご介護本当に大変だと思いますが、
どうぞご無理なさらないでお体お大事にお過ごしくださいませ。
今年は楽しい時間をご一緒することができ心から感謝しています。
有難うございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

私もなかなかお邪魔できませんが、1月の中日劇場に
いらっしゃる皆様のご報告楽しみにしています。
申年の来年は苦しい事、辛いことが去る(申)良い年でありますように。

[No.149のレス] Re:良いお年を (^ー^)v From:恵子 2003/12/31(wed) 21:44:11

大晦日の大阪は雨になりました。
舟木さんの歌に「悩みがあるなら語り明かそう 涙はこっそり雨に流そう」とありますね。
minminさん、大変な1年だったでしょうが、辛かったことは少しだけでも雨に流して、また新しい年をお迎えください。
今年も大変お世話になりました。
来年もご無理のない程度に私たちを楽しませてくださいね。
談話室の皆様もたくさんの話題をありがとうございました。
2004年もまた舟木さんのお話を聞かせてくださいね。
よろしくお願いいたします。

[No.149のレス] Re:良いお年を (^ー^)v From:夢百合 2003/12/31(wed) 23:30:43

minminさんにとって今年は色々と大変な年でしたね。
でも、お父様の介護の合間に楽しい時間も過ごせて、エネルギー補給ができてよかったですね!
辛い時でも、笑顔で前向きに過ごされていらっしゃるminminさんは偉いなぁと思っています。
どうぞご無理なさらずに、ご自分のお身体も労わってくださいね。
ストレスが溜まったら、いつでも声を掛けてください。
来年もよろしくお願いいたします。

[No.148] ありがとうございました From:冴子 2003/12/29(mon) 00:21:07

今年もあとわずかです。
minminさんはじめ、皆様、
読ませていただくばかりでしたが、
今年も一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
minminさんにはファイナルの時に
お目に掛かれて良かったです。

私は年明け早々2・3日に中日に行きます。
もし、見かけましたらお声掛けください。

では、皆様、良いお年をお迎えください。 

[No.148のレス] Re:ありがとうございました From:ikuko 2003/12/29(mon) 23:20:27

minminさんへ
私からもお礼を。
ご家族のことで大変な中HPの運営を続けて下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします
私は中日劇場は月末に生かせていただきます

[No.148のレス] Re:ありがとうございました From:minmin 2003/12/31(wed) 07:58:45

今年は、あまり更新できませんでした^^
ごめんなさい。
それでも、お訪ねくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

[No.147] タイトルなし From:のんちゃん 2003/12/28(sun) 22:13:52 [MAIL]

皆様こんばんわ。
ほとんど読ませていただいているだけの私です。今年もたくさんの舟木さんの情報有難うござます。
お蔭様でわたしの知らない舟木さんを知ることができとても感謝してます。
 ひな祭りコンサート(大宮ソニック)から始まり三越劇場(アコースティック)てなもんや三度笠、あの月形半平太、そして今年を締めくくるこま劇場でのコンサート昼も夜も立ち見が出るほど盛況でした。メルパルクも中野サンプラダもしかり何より私の今年一番の幸せは、二度のディナーショーにいけたことでした。
 舟木さんが近くまで来て握手してくださったこと本当に幸せでした。もうドキドキでした。あ〜〜幸せ(*^。^*)来年もディナーショー行きます。それに記念のバースディだから



[No.147のレス] のんちゃん、こんにちは! From:minmin 2003/12/31(wed) 07:56:53

青春レターにようこそ。
多方面で、私たちを楽しませて下さる舟木さんに
感謝ですね!

[No.146] アイエスのHP From:恵子 2003/12/17(wed) 23:40:45

今すぐアイエスのHPへどうぞ!
オンステージ2004のポスター写真にポ〜ッ(*^_^*)♪

今日は「昼の歌謡曲」の市川昭介先生特集で「絶唱」を聴きました。
うちの建物はラジオの音波が入りにくく、FMのアンテナを持って右往左往。
とても「小雪〜」という雰囲気ではありませんでした(^_^;)

[No.146のレス] Re:アイエスのHP From:minmin 2003/12/31(wed) 07:54:39

恵子さん、いつも情報ありがとうございます。
来年も、舟木さんのお仕事が、ぎっしり!
楽しみです。

[No.145] 初恋がきけたよ From:ikuko 2003/12/13(sat) 23:50:53

関西のラジオの長寿番組「有り難う浜村淳です」というのがあります。毎日やっているのですが土曜日は内容が違います、私の好きなコーナーは「私の好きな歌」です。
以前私もリクエストし「高原のお嬢さん」をかけてもらいました(おまけに1万円いただきました)今日はなくなられたお姉さんの思いでを綴られた文を朗読してました。「藤村の初恋」が好きで亡くなる前まで読まれていた・・・と云う内容でした。
勿論かかった曲は「初恋」
今の歌声の方が私は好きです・・・でもラジオから流れてくる歌声は何でもいい・・・舟木さんの歌なら・・・

[No.145のレス] Re:初恋がきけたよ From:小雪 2003/12/15(mon) 22:20:22

ラジオや、テレビで舟木さんにまつわるお手紙や
曲が流れると、特別な気分になりますね。

[No.145のレス] 長野では………「哀愁の夜」が♪ From:minmin 2003/12/31(wed) 07:52:56

ラジオから、舟木さんの歌と、それにまつわる思い出が紹介されました。

毎週金曜日夜8時からの2時間は、「青春の日の歌謡曲」を
聴いています。
消灯まで父の介護して、
病院の駐車場で、暖気運転中にリクエスト。
家までの車中で、ドキドキしながら、運転しています。
私のリクエスト曲は、かからなかったけれど、
男性の方がリクエストした「哀愁の夜」が、かかりました。
雪が降っている中、無事、家に着きました♪

[No.144] 学園広場 From:やまぶん 2003/12/12(fri) 17:00:50 [MAIL]

今日は私「やまぶん」と「舟木さん」の誕生日です。私は53歳になりました。7日の日曜日にこちらの社会福祉センターで地元のカラオケ好遊会主催の「年忘れチャリティー歌謡ショー」がありました。素人さんの歌ですが私も出ないかと話があり「学園広場」を歌いました。学校の舞台以外では2度目ですので少しあがりましたが、何とか終ることができました。出演に当たって隣の席の20代と30代の若い先生に話しましたら「学園広場?何それ?、高校3年生は知っているけど、そんなの知らない」と言われました。さすがに校長と教頭は知っており、校長は「空に向かって上げた手に……」と口ずさみました。生徒たちにも宣伝をしておきました。8日の月曜日に用務員さんが私の所へ来て「先生、なつかしい歌をありがとう」と言ってくれました。36名の出演者のほとんどが超演歌ですので「学園広場」は新鮮に映ったのかもしれませんね。これからも舟木ソングを広めたいと思っています。ですが9日の人間ドックで引っかかり、10日に胃カメラの検査をし体調はよくありません。多分、胃潰瘍でしょう。夏目漱石は胃潰瘍で亡くなったので気をつけますが。この次は「絶唱」か「修学旅行」か「花咲く乙女たち」を歌おうと思っています。

[No.144のレス] Re:学園広場 From:小雪 2003/12/12(fri) 21:31:56

やまぶんさん、みなさん、こんばんわ。
「学園広場」は、私達にとっては学園ソングの中で
ベスト3ーに入る曲です。
学校の現場では、違和感なくご披露できそうですね。
これからも舟木ソング、いっぱい、いっぱい
宣伝して下さいね。

やまぶんさん、人間ドック思わぬ結果でしたね。
胃潰瘍は、今はたいへん良いお薬がありますので
充分に療養なさって下さいね。
ストレスを上手に発散なさって、健康を取り戻して下さいね
お大事に・・


[No.144のレス] Re:学園広場 From:お澄 2003/12/14(sun) 13:36:45

やまぶんさん、みなさんこんにちは。
舟木さんとご一緒のお誕生日おめでとうございます。
カラオケでの「学園広場」を熱唱を聞いてみたかったですね。
舟木さんの歌のご縁で教職をされている方とか、
先日のminminの映画祭のお話のように長野にお住まいになられた男性など、舟木さんのすごいパワーで多くの方が繋がっているのですね。

舟木さんのCDやステージが心も身体も癒してくれます。
やまぶんさん、お身体を大事にしてくださいね。


[No.144のレス] Re:学園広場 From:mako 2003/12/14(sun) 17:39:40

やまぶんさん、皆さんこんばんは♪
「学園広場」に反応して出てきました。
携帯の着信を「学園広場」にしています。
曲を聴いて娘に採譜してもらい、何とか自分で入れました。
職場でも、「♪が〜くえんひ〜ろば〜♪が、鳴ってるよ」と
歌いながら知らせてくれる人もいて、嬉しいです。

やまぶんさん、胃潰瘍はいかがですか?
主人も10年近く、検診の度に引っかかり治療を繰り返していましたが、ピロリ菌除去をしてからは3年ほどになりますが、異常無しになりました。
やまぶんさんもお大事になさって下さいね。

その主人、今朝上京したのですが、ホテルが新宿コマのところで
舟木さんのファイナルに今たくさんの人が並んでいるよと
電話がありました。私も行きたかったな〜

[No.144のレス] 今頃で、ごめんなさい。 From:minmin 2003/12/31(wed) 07:35:23

やまぶん様

お加減いかがでしょうか?
人間ドックで、発見できて良かったですね。
お大事になさって下さいませ。

舟木さんも、「♪学園広場」は、お好きな曲の上位にですよね。

[No.143] お誕生日 From:みつこ 2003/12/12(fri) 15:25:45

 舟木さんお誕生日おめでとうございます。
 お体に気をつけ、これからも、歌に、お芝居にご活躍お祈り
 申し上げます。

[No.143のレス] Re:お誕生日 From:夢百合 2003/12/12(fri) 19:33:31

舟木さん、お誕生日おめでとうございます。
健康に留意され、これからも私達お客さん?に元気の素を
たくさんお与えくださいませ♪
来年は一ヶ月公演の舞台を4回も予定されていらっしゃるそうですが、
くれぐれもご無理なさいませんように!
赤い詰襟コンサート、楽しみにしております♪

[No.143のレス] Re:お誕生日 From:小雪 2003/12/12(fri) 21:35:32

舟木さん、お誕生日おめでとうございます。
東京バースディーは、華やかな雰囲気の中で
お開きになったでしょうか。

59歳とは思えない若々しい舟木さんだけは
いつまでもお元気でと祈るばかりです。

[No.142] 更新情報 From:minmin 2003/12/06(sat) 16:31:37

舟木さんに関する本(新刊)更新しました
http://www3.karuizawa.ne.jp/~asuka/mm/hondana/shinkan.html

[No.142のレス] Re:更新情報 From:小雪 2003/12/06(sat) 22:55:32

minminさん、みなさん、こんばんわ。
新刊本の更新ありがとうございます。
お忙しいのに、私達のために感謝してます。

[No.142のレス] Re:更新情報 From:mako 2003/12/07(sun) 13:47:58

minminさん、私もありがとうございます。
直接舟木さんにお会いできない時でも,舟木さんに関するものに、
接していられるだけで、心が暖かくなって、癒されます。
一冊は今読んでるところ、新刊は図書館にまだ入ってないようなので、リクエストしました。

小雪さんのおしゃられるようにお忙しいなか本当に感謝しています。

[No.142のレス] Re:更新情報 From:恵子 2003/12/08(mon) 22:12:33

minminさん、お知らせありがとうございます。
舟木さんのお名前が単行本に!
本屋さんに出かけるのが楽しみです。

ついでに、こちらでお知らせさせてください。
12月15日(月)PM0:15からのNHK・FM「昼の歌謡曲」は遠藤先生の作品集で「高校三年生」「修学旅行」が流れます。

12月19日(金)PM4:00からのNHK・BS2「思い出の紅白歌合戦」は昭和43年の巻。
「喧嘩鳶」を歌う舟木さんが無事見られると良いのですが。

[No.142のレス] お知らせ有難うございます(*^^*) From:あきこ 2003/12/10(wed) 20:04:58


minminさん、小雪さんがおっしゃるように、お忙しい中
新刊本のお知らせ有難うございますm(_ _)m
教えていただかなければ舟木さんの事が載っていることなど
知らずに過ごしてしまう本ばかりなのでいつも感謝しています。
「映像とは何だろうか」、そして少し前に教えて頂いた
「他人に聞こえるひとりごと」をネットで買いました。
makoさん,私も今「映像とは・・・」を読んでいます。
「他人に聞こえる…」は先日の蓼科での男性のお話を
髣髴とさせるような素敵なお話に感激し、
「映像とは・・・」では『源義経』での度を越した舟木さんの
足をひっぱるようなファンの行動には心痛みました(_ _;)
でもテレビ草創期の苦労話に子供の頃のテレビの内容を思い出し
懐かしさを募らせました。

話は変わりますが…
いつも家事の合間に見ている「はなまるマーケット」。
今日のカフェのゲストは浅香光代さんでした。
私は見に行かれませんでしたが、浅香さんと舟木さんとは
以前、ご一緒にお芝居なさったことがありましたよね。
期待半分でそれとなく耳を傾けていたら
「舟木さん…」という言葉に即反応し(^^:
慌ててテレビのボリュームを大きくしました(笑)
ご主人の世志凡太さんが14日の新宿コマの舟木さんの舞台に
ご一緒されるけれど、浅香さんに色々言われるのが嫌だから
来ないでくれと言うので
「どうして?私は舟木さんに惚れてるんだから行くわよ。」と
おっしゃったというお話をひとしきりなさってました (*^^*)
何気ない一言でも舟木さんに対する好意的なお言葉は
聞いていて嬉しいものですね。

恵子さん、ラジオ番組のお知らせ有難うございます。
ラジオから聞こえてくる舟木さんの歌はまた格別 o(^-^)o
15日、忘れずにラジオの前に座ります♪


[No.139] ファイナルコンサート From:minmin 2003/11/25(tue) 21:00:47

21日から25日まで東京に滞在しました。
父のこともあって、上京は不確定でしたが、
研修会、娘のこと、ファイナル(夜の部)と、
すべて東京で予定していたことが、遂行できました。

ファイナルは、松本でのコンサートと、数曲の違いはあったものの
舟木さん自身が「よくできたバージョンで崩したくない」と
いわれたように
構成は、ほとんど同じでした。
ただただ、声の迫力に圧倒されました。
そして、元気を戴いて帰ってきました。

プレゼントの数も多くて、用意された棚に、飾りきれず、
袖にプレゼントを運んで居られました。
「くやしまぎれ」、「?」、「君よ振り向くな」、「銭形平次」の4曲が、スタンディング。
(1曲忘れました^^;)
「赤い詰襟コンサート」と、「45周年」は確定。
50周年は、45周年を終えて考えるということでしたが、
お尻を叩かれれば、頑張るかも…ということでした。

まりりんさんと、MHさん、冴子さんにお会いしました。
お話できて嬉しかったです。
ありがとうございました。

[No.139のレス] Re:ファイナルコンサート From:恵子 2003/11/25(tue) 21:48:41

minminさん、月さまに続いての舟木さん鑑賞会、無事にできて何よりでしたね。
喜びのお顔が目に浮かぶようですよ。
早速そのご報告、ありがとうございます。

今日のワイドショー、特に「ザ・ワイド」でも思いのほか長時間様子を知ることができ、もう大感激でした。
当日会場にお越しの皆様は、もっともっと大興奮だったのでしょうね。

内容的にはオンステージ2003に似ていたようですが、スタンディング4曲はアダルトの時もそうでしたよ。
さすがに4曲連続は疲れますよね。
もう1曲は舟友の報告では「れ・く・い・え・夢」だったとか。
鎮魂歌のタイトルなのに、意外な選曲ですね。

45周年50周年と頑張っていただくために、皆でしっかりお尻を叩いてあげましょうね。
お馬さんですから、まだまだ突っ走ってくださるでしょう。
でも、決して無理はしすぎないようにお願いせねば。

[No.139のレス] Re:ファイナルコンサート From:恵子 2003/11/25(tue) 21:55:12

説明不足ですみません。

>スタンディング4曲はアダルトの時もそうでしたよ。

アダルトでは4曲という曲数は同じですが、そのタイトルは「いとしのマックス」「空に太陽がある限り」「バラ色の月」「TOKIO」でした。
そのうち10曲やってみたいとおっしゃったとか。
そこまでやったら何人か倒れそうな・・・(>_<)

[No.139のレス] minminさんお帰りなさい From:あきこ 2003/11/25(tue) 22:56:15


minminさん、お帰りなさい(^_^)/
ファイナルコンサートの素敵な様子が文面から伝わってきます。
松本コンサートの様子を思い出しつつ読ませて頂きました。
恵子さん、「ザ・ワイド」本当に思った以上に長い時間を
取って放映して下さって感激でしたねo(^-^)o
会場の熱気がこちらまで伝わってきて、録画した映像を
何度も見直しました (*^^*)
4曲のスタンディング、お疲れ様でした。
でも心地よい疲れだったでしょうね♪
レポーターの石川さんが、スタンディングが何曲もあって
疲れると思うのにコンサートが終わるとお客さんが
「ああ、もう終わってしまった」とおっしゃるんですよと
伝えて下さってましたが、その気持ちよく分かります。
舟木さんは、「『高校三年生』や『学園広場』はもう僕の歌というよりも
ある世代の日本の歌で、僕がただ単に代表で歌っているだけ」と
インタビューに答えていらっしゃいました。
草野さんも舟木さんのお体を心配して下さってましたし、
コメンテーターの方々も、15万人動員というのは画期的なことだ、凄い!!
今でも同窓会に行くと必ず「高校三年生を歌います」等々…。
他の方々のコメントも好意的なものばかりでしたね。

話はちょっとそれますが、日曜日の夜の「堂本兄弟」を
娘が光一君のファンなので録画しながらみてました。
卒業の歌をテーマにしていたのですが、アルフィの高見沢さんが
えなり君に、舟木一夫さんの「高校三年生」は知ってる?と聞いた所、
「知ってますよ」と言って「赤い夕陽が〜」と口ずさみ、
画面の隅にシングルレコードのジャケットが映り
少しだけ可愛い舟木さんの歌声が流れましたよ。
ほんの一瞬でしたが嬉しい一こまでした (*^^*)

[No.139のレス] Re:ファイナルコンサート From:夢百合 2003/11/25(tue) 23:51:57

minminさん、お疲れのところ早速のご報告有難うございましたm(__)m
ザ・ワイド、思っていたより長く放送され「上を向いて歩こう」「スーダラ節」「赤いハンカチ」を唄われている場面も流れ
松本公演を思い出しながら見ておりました。

あきこさん、「堂本兄弟」私もたまたまその場面見ていました♪
思わずえなり君に「ありがとう」と言ってしまいました(^o^)
11/19の「おもいっきりテレビ」の今日は何の日のコーナーでは
作詞家の関沢新一先生が亡くなられた日ということで、「学園広場」のレコードジャケットが映り、一番の歌詞と舟木さんの歌声が流れ、
何気なくテレビを付けていてラッキーだったわと一人ニヤニヤしてしまいました♪




[No.139のレス] Re:ファイナルコンサート From:mako 2003/11/26(wed) 13:05:42

あのファイナルの会場に,minminさんもいらしたのですね。
実は私も娘と二人で行ってきました。
23日から1泊2日の上京の目的は、こちらに転院した大叔父の家の片付けと、引っ越し準備でした。
仕分け作業だけでもなかなか大変でしたが、二人の子供の頑張りで、何とか目途が立ちました。
そんなわけで、思ってもみなかったファイナルへ。
1階の後ろの方の席でしたが、ビデオでしか見た事のなかった
ファイナルの会場で、8月以来3ヶ月ぶりに舟木さんにまたお会いできた事だけで充分。
方向音痴の私につきそってくれた娘は周りを見回して
「なんか場違いな感じがする」と、居心地悪そうでしたが、
トークに大受けしたり、スタンディングも参加してくれました。
帰りには、「舟木さん家のチョコクランチ」を、お友達のお母さんにと買ってあげたそうです。
minminさんと同じで、内容は徳島の時と似ていましたが、本当に
歌いこまれた迫力のある声で感動しました。

ご自身以外の方の歌もいい選曲で、「寒い朝」や、「川は流れる」
では、若い日の想い出もありじ〜んとしました。
そういう名曲を集めたCDをとの計画もおありのようで楽しみですね。

minminさんにお会いできなかったのがとても残念です。
またいつかそんな日が訪れますように・・・。

あきこさん、こんにちは、
偶然見ていたテレビで、舟木さんの名前や歌が流れると、得したようで、嬉しいですよね。
今回は残念でしたが、普段は我が家も親娘で見ています。
娘が、剛君のファンなのですよ。



[No.139のレス] Re:ファイナルコンサート From:冴子 2003/11/26(wed) 22:28:24

ファイナルコンサート本当に良かったですね。
minminさんにお会いできてうれしかったです。

あきこさん、私もあの時見ていました。
やっぱり舟木さんのことが話題になるとうれしいですね。

[No.139のレス] Re:ファイナルコンサート From:小雪 2003/11/26(wed) 23:17:58

「ザ・ワイド」ビデオ繰返し見ています。
番組の構成がとてもよかったですね。
テレビ見ながら、終わらないで、終わらないで・・って
もっと、続けてな〜んて思っていました。

[No.139のレス] 今年は、 From:minmin 2003/12/06(sat) 16:29:55

会えないようでいながら、なんだかんだと東京に縁があって、
今年は、例年に増して、舟木さんにお会いできたような気がします。

makoさん、舟木さんが歌っていらっしゃる限り、
きっとどこかでお会いできます……よね。
しばらく遠ざかりますが、その日を夢見て頑張ります。

[No.141] 乾杯トークそんぐ From:恵子 2003/12/03(wed) 15:20:04

「乾杯トークそんぐ」楽しく拝見したものですが、
羅勲児さんのファンの方作成のこんな資料がありました。
舟木さんの写真もUPしてあれば嬉しかったのですが・・・。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/omtnahoona/talk/347kai.htm

[No.141のレス] Re:乾杯トークそんぐ From:minmin 2003/12/06(sat) 16:22:22

私もこの番組を拝見しました。
ケーブルテレビ(ガオラ)で、2〜3ヶ月遅れで、放送していました。
中村美津子さんの司会になってからは、全部見ました。(たぶん)
西川さんの時のは、1度だけ……。
今はネットで、番組チェックできますが、
当時は、できなかった。

題名のようにトークと歌と、じっくり聴ける素敵な番組でしたね。
再開してほしい番組の一つです。
チャンネルは増えたけれど 最近は、テレビを見なくなりました。
地上デジタル放送も始まって、(信州ではまだですが^^)
選択肢が増えても、見たい番組は……?

[No.140] こんにちは♪ From:M・H 2003/11/29(sat) 10:08:14

今日の東京はつめたーい雨が降っています。
ファイナルではお世話になりました。少しの時間でしたがおしゃべり出来てうれしかったです。
minminさん お若くって見違えちゃった(^o^)丿
何年か前に演舞場でちょこっとお会いしたんですよね。
元気一杯の舟木さんでしたね。舟木さんのコンサートに追われて
小諸へ行く事がほとんど無いありさまですが、仕事を卒業したあかつきには行きたいと思っています。「高原のお嬢さん」のロケ地もたずねてみたいものです。

[No.140のレス] Re:こんにちは♪ From:恵子 2003/12/02(tue) 17:11:49

ヽ(`∇´ )ノ<はじめてやねぇ〜*・:☆*:★:*:

M・Hさん、ご挨拶が遅れました。
初めまして・・・ですよね。
東京にお住まいですか。
舟木さんも同じ空の下に・・・と思うと、ちょっぴり羨ましい気持になります。
お仕事でご多忙なご様子ですが、折りを見て、またおしゃべりにおいでくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。


[No.140のレス] Re:こんにちは♪ From:minmin 2003/12/03(wed) 07:23:13

初めてお会いしたのは、3年程前でしょうか………?
再会できて、嬉しかったです。
お時間ができましたら、ぜひ小諸へお出かけくださいね。
懐古園やりんご農園、きのこの家「ふわり家」など、
ご一緒しましょう!
その日が来るのを楽しみにしております。

高原のお嬢さんのロケ地めぐりも、実現したいですね。

恵子さん、お迎えありがとうございます。
すみませぬ、なかなか書き込めなくて^^;

[No.135] 「その人は昔」・・雑感(^^) From:まりりん 2003/11/10(mon) 22:20:11


撮影監督である岡崎宏三氏の特集企画の最終週に
「その人は昔」が上映されています。

東京杉並区にある阿佐ヶ谷駅の近くの、小さな映画館に
行ってまいりました。

映画館といっても48席しかなく、試写室のような雰囲気です。
始まる前に岡崎さんのコメントのビデオが流れました。
84歳という年齢には見えない若々しいお姿でした。

この映画は日本映画に珍しくキャメラマンも脚本造りから参加した。
この箇所ではどんな景色を、どんなアングルから撮影する、という
事まで話し合った。
傘が空から舞ってくる場面ではヘリを飛ばし、
助監督が30本持って乗り込んでおとした。
今なら映像を撮って後から傘をはめ込めるが、当時は実写でした。
1回目は予定の箇所に落ちなくて、再度飛んでやっと撮れたので
そんな所も観て下さい。

そんなコメントが流れた後、映画が始まりました。
まだ暗い画面の時に、あのイントロが聞こえてきました。
なんだかゾクッとしました。(^^)

スタッフの名前の中に、今では舞台美術の重鎮になられた
朝倉摂さんを見つけてビックリ致しました。(^^)

舟木さんが日本の四季の美しさ初めて認識した、
と言われた景色が次々と現われます。
その中で23歳の舟木さんと17歳の内藤洋子さんが
生きています。
あの頃の青年の顔は今の同年代の顔と違い、しっかりしていた様な気がします。
(もっとも、その少し前の青年はもっと老成した顔です。
「死」を意識した生活の為だったのでしょうが・・)
反対に女の子は純な顔です。あんな顔は今では小学生に見られるくらいでしょうか。
映画の中にはあの頃の日本が閉じ込められていました。
もう見ることができない蒸気機関車、青函連絡船。
東京も俯瞰で撮影されていて、銀座4丁目、渋谷、首都高速等が
次々に現われます。
初めて上京した二人が置き引きにあう渋谷ハチ公前。
あぁそうそう、昔のハチ公はこうだったのよねーと・・
私も昔を懐かしむ年齢になっていました。(^^ゞ

あまり変わっていないのは迎賓館前でしょうか。
二人が待ち合わせた地下鉄のホームは丸の内線四谷駅、
あそこもあまり変わっていませんでした。

映画の中の二人は、段々悲劇の中に入っていきます。
血に弱い私は指切断の場面は目を瞑ってしまいましたが・・(-_-;)

内藤さんにも舟木さんにも36年の歳月が流れ
生き方のしみ込んだ大人の顔になっていられますが、
映画の中では舟木さんにニキビもみえました(^^ゞ

’67年に創られたこの映画は、今も心にしみる素晴らしい
映像詩でした。

映画を思い浮かべながら、ゆっくりCDをかけてみたいと思います。(^o^)丿
南座で見つけて、嬉しさに飛び上がりそうになって買った思い出のCDです。
(擦り切れそうになるまで聞いたLPが、プレーヤーが壊れて聞けなくなって久しかったものですから・・・)



[No.135のレス] 切なさが胸に沁みます From:あきこ 2003/11/10(mon) 23:15:14


まりりんさんの心うつ素敵な文章を一文字一文字味わいながら
何度も何度も読ませて頂きました。
レコードジャケットの詩情溢れる写真と映画の映像が重なり、
泣きたくなるような若き日への郷愁を伴って、一気に
「その人は昔」の世界にいざなわれ思わず目が潤んでしまいました。
そう、あの時代、若者は皆、夢を抱き前を向いて胸を張って
生きていたようなそんな気がします。
今は映画もCG全盛の時代ですが、そうした技術が無かった昔は
様々な苦労があったのですね。
だからこそ人の胸を打つ良い作品が生まれたのかもしれません。
私もLPの雑音がひどくなったため、もう聞くことはできないと
諦めていた作品がCD化されたのを知った時は本当に嬉しかったものです。
久しぶりに北の大地に思いを馳せCDを聞いてみたくなりました。
まりりんさん。素晴らしいご報告本当に有難うございました (*^^*)

[No.135のレス] レコードと映画 From:minmin 2003/11/14(fri) 09:33:45

まりりんさん、スクーンの「その人は昔」、素敵でしたでしょうね!
お話ありがとうございます。
先日、スクリーンの『高原のお嬢さん』を観ただけに、
映画館で観る映画の感動は、格別のものがあるとお気持ち同感です。
阿佐ヶ谷は、学生時代の寮があったところ。懐かしさがこみあげます。
『その人は昔』のレコードを手にしたのは、中学生でした。
詩も歌も、今までのLPとまったく違っていて、ジャケットの写真もすばらしく、
何度も繰り返し聴いたものです。
高校へ入ってから、LHRの時間にレコード鑑賞をすることになって、
いろいろな推薦曲の中で、その人は昔もA面だけ、クラスメイトと、
鑑賞したことを思い出しました。
プレイヤーの関係で、久しく聴かれなくなって、淋しい思いをしていましたが、
CD化された「その人は昔」に私も、喜んだひとりです。
ジャケットの写真までは、復刊されず残念でしたけれど。
映画化の話があったとき、レコードとジャケットで、
充分、満足していたので、「映画化してほしくない」という思いもありました。
「ぼく」と「その人」のイメージが出来上がっていたから。
でもそれは、危惧でした。素晴らしい映画でした。
大自然の美と厳しさが、映し出されて、今の印象深い映画です。
キャメラマンも、脚本の段階から参加されていたのですね。

小津監督→蓼科→蓼科高原で撮影した『高原のお嬢さん』、
岡崎宏三さん→撮影監督『その人は昔』
30年以上前の映画が、スクリーンで観られるって、嬉しいですね。

[No.135のレス] Re:「その人は昔」 From:まりりん 2003/11/14(fri) 20:20:05

あきこさんも、minminさんもこのLPには
特別な思いをお持ちでしたんですね。
何だか同好の士を得たようで嬉しいです (^.^)
クラスメイトと鑑賞されたなんて、素晴らしい思い出ですね。

私も自分のイメージが先行していたので、スクリーンを
見るのが怖かった思い出があります。
宇野重吉さんと松本典子さんの声が耳にこびりついて
いましたから・・・
でも、どこか都会的で大人っぽい松本さんの声とは違って、
内藤さんは北海道の自然の中で育った少女のイメージと
違和感がありませんでした。
すんなりと画面に入り込めたのです。

あの二人の両親と同じような年齢になって見ると、
育てた子供が都会に出て行くのを見送る親の気持ちが
しみじみわかります。^^;
歳を重ねて昔の映画を見る醍醐味でしょうか。
ラストシーンで「その人」の父親が海辺で
青年を殴り倒す場面に涙を禁じえません。
そして出てこない母の気持ちまで推し量ってしまうのです。

でも記憶というのはあてにならないものですね。
ラストシーンは満天の星の下、と思っていましたが
違っていました。(^^ゞ

[No.135のレス] Re:「その人は昔」・・雑感(^^) From:あきこ 2003/11/15(sat) 11:59:18


先日、時間が出来たので「高原のお嬢さん」と「その人は昔」を
ビデオで見直して、改めて感動に浸りました。
あの頃の映画に欠かせないのが蒸気機関車ですね。
「北国の旅情」の始まりも大糸線(たぶん^^;)を走る
汽車の映像でした。「北国の街」でも汽車がふんだんに使われて…。
飛ばされた帽子を探して雪の線路を歩く2人の姿が印象的でした。
あれは飯山線ですよね。
トンネルに入ると煙が入ってこないように窓を慌てて閉めたことも
懐かしい想い出になりました。
今の電車はデッキから飛び乗るなんてこともできなくなって
安全ではありますが、音も無くドアも閉まりスーと発車するし、
窓も開かないから別れを惜しむ情景も味気なくなりました
時間もどんどん短縮されて、日本が狭くなりました。
「高原のお嬢さん」の新宿駅での別れ、蓼科のあの砂利道。
「その人は昔」の、汽車のデッキから並走して走る白馬を見送る場面。
それから昆布漁の様子…等々。それぞれの時代を今に残す
貴重な記録映画にもなっているのだなあと思います。

[No.135のレス] 『その人は昔』LP From:金太郎 2003/11/18(tue) 11:53:49 [MAIL]

小生も『その人は昔』のLPを持っています。
皆さんは擦り切れるほど聞いたととのこと。自分もステレオの前にどかんと座り、何度も感傷にひたりながら聞きました。母に「お前はおセンチだね〜」とよく言われたものです。潔癖な思春期の頃です。いまでも大切に保存しています。
テープレコーダーが買えるようにになってからは、テープにコピーしてレコードの温存に努めました。おかげで本物はいまだ健在です。
舟木さんのソノシートも持っています。わずかなオコズカイで、舟木さんのヒット曲を何曲も買えたので、若者に配慮したコロンビアのうれしい企画ものでした。これも温存しています。
何かにつけ傷つきやすかった青春時代が思い出されます。
舟木一夫さん自信もそのようなタイプの人だったのではないかと思います。そんなところに同調したファンは、今でも心の中で一番、舟木一夫という歌手・人間を応援しているのではないでしょうか。
アイコンにリンドウの花を選んだのは、舟木一夫さんが歌っているからです。彼の前期の曲にしては節回しが少し演歌っぽい曲調ですが、なぜかときどき心の中に今でもメロディーがフッよみがえるのです。

[No.135のレス] Re:「その人は昔」・・雑感(^^) From:minmin 2003/11/21(fri) 06:58:06

金太郎さん、初めまして。
あゝりんどうの花咲けどは、私も大好きな歌のひとつです^^

一つの映画に多くの思い出が、ありますね。
今、改めて聴いても、心にしみる名曲です。
テーマは、ときどきコンサートで聴く機会がありますが、
その人は昔、全曲コンサートを実現してほしいなぁと、願っておます。

[No.135のレス] レコードの味わい From:あきこ 2003/11/21(fri) 11:55:05


金太郎さん、はじめまして。
りんどうのアイコン。minminさんが描かれたものなんですよ。
素敵ですよね (*^^*)私も良く使わせて頂いております。
りんどうの花は長野県の県花でもあり、花自体も大好きです♪
「あゝりんどうの花咲けど」は聞くたび涙が溢れてしまう曲です。
哀愁漂うメロディとともに「やつれし君の枕辺に花を飾りし…」
という一節を聞くと、大学を卒業できずに早世してしまった
同級生のお見舞いに行った日のことを今でも思い出してしまうのです。
去る5月の松本コンサートで歌って下さった時、
思わずminminさんと顔を見合わせて「ワァー」と
つい小さく(笑)感嘆の声をあげてしまいましたよね。
レコードの音もCDとは違う何とも言えない味わいがありますね。
感受性豊かな思春期に聞いた日本語を大切に歌われる
舟木さんの歌は、年を経ても、青春時代を懐かしむだけでなく、
聞くほどにより味わい深く心に沁みいってくるような気がします (*^^*)

[No.138] はじめまして From:船田和夫 2003/11/17(mon) 14:14:29

舟木さんの懐かしい歌をMIDIで聞けるので、随分前からロムっていました。トップページで「ああ青春の胸の血は」が流れているのでたまらず、一言お礼を込めて書き込ませていただきます。

昭和40年代初頭、僕は中学生。女の子がキャーキャー騒いでいる舟木さんを、あまり好印象には見ていませんでした。しかし、隣の家に住んでいた幼馴染の女の子の家族と一緒に、映画「ああ青春の〜」を見に連れて行ってもらい、彼の歌声の味のようなものに触れて、密かなファンになりました。ストーリーは覚えていませんが、自転車に乗りながら、アカペラで「親しき友の悲しみを・・・」と歌うシーンが耳に残っています。どこかで再上映されたら、観てみたいものです。

ところで、みなさんお書きになっているように、彼の声には抒情的な曲がよくあっていると思います。「あありんどうの花咲けば」「さんざしの花さけば」「初恋」など、抒情的な良い歌がいっぱいあるのに、ここのホムペ以外ではあまりMIDI化もされていないなあ、と思っていたところ、オルゴールの音色で「初恋」を聞かせてくれるホームぺージを見つけました。
http://hccweb1.bai.ne.jp/kakinoki/midi-1.html
僕たちと同世代の、どこかの学校の同窓会グループみたいなのが運営しているようです。舟木さんの歌はわずかですが、なかなか選曲もよくて、素敵なホームページだと思います。ドロボーイさんのような本格的なアレンジではないけれど、素朴で好感が持てましたので、お知らせまで。

もうひとつ、あつかましいお願いですが、毎月のリクエストのような形式でなく、聞きたいときにいつでも聞けるようなMIDIの公開はできないのでしょうか。

[No.138のレス] Re:はじめまして From:けいこ 2003/11/17(mon) 16:44:44

オルゴ−ルで聞く「初恋」しみじみとしていて 又いいですね お知らせいただいて ありがとうございます

[No.138のレス] Re:はじめまして From:みつこ 2003/11/17(mon) 19:18:47

 船田さん、はじめまして
 オルゴールの「初恋」聞いてきました。他にも懐かしい曲があ
 ったので、聞き入ってしまいました。お知らせありがとうござい
 ました。これからも、よろしくお願いします。

[No.138のレス] Re:はじめまして From:ドロボーイ 2003/11/17(mon) 19:40:13

情報ありがとうございました。
早速 そのHPへ行き 自分の物と違うタッチの「初恋」を聴きました。落ち着いていて好感がもてる造りですね。
もう1曲 「青春の大阪」もありましたね。こちらも誠実な造りで 楽しませていただきました。

ところで MIDIの公開の件ですが こちらもJASRAC登録しておりますが 多分契約内容の違いだと思うのですが あのように大規模な公開をやろうと思うと それなりにリスクも発生しますのですぐには実現は難しいと考えております。これからも なるべく多くの曲をお届けすべく精進してまいりますので 今後もよろしくお願いします。

[No.138のレス] レコードと映画 From:minmin 2003/11/18(tue) 21:39:21

船田さん、いらっしゃいませ。

何曲も無制限に公開できればいいのですが、
なかなか制約があって……。
できるかぎり、いろいろな曲を公開していきたいと、
ドロボーイさん同様、努力を続けて行きたいと思っていますので、
よろしくお願いします。

この138は、「MIDI」のことについて書かれているので、「MIDIのお話ルーム」へも転載させていただきました。

[No.138のレス] Re:はじめまして From:お澄 2003/11/18(tue) 21:51:58

船田さん、はじめまして。
早速、行かせていただきました。
「初恋」の作曲者の若松甲さんのコメントがありましたね。
小林旭さんの曲だったとか、舟木さんが歌われたのしか知りませんでした。

[No.138のレス] Re:はじめまして From:小雪 2003/11/18(tue) 23:35:09

船田さん、こんばんわ。私もHPお邪魔しました。
実は、私は「青春の大阪」だ大好きなんです。
勿論、「初恋」も大好きです。
有難うございました。

[No.138のレス] Re:はじめまして From:あきこ 2003/11/21(fri) 11:40:19


船田さん、はじめまして。
私も聞かせて頂きました。「薄紅の秋の実」も今は収穫の時期。
バスや車の窓からりんご畑を見るたびにこの歌が心に浮かびます。
オルゴールは私の故郷、諏訪の名産品?(笑)
どこか懐かしい音色です。
オルゴール博物館では43曲の中からオルゴール作り体験ができるとか。
「初恋」があれば作ってみたいものです (*^^*)
素敵なページを教えてくださって有難うございました。

ドロボーイさん、いつも素敵な演奏有難うございます。
新作「真珠っ子」聞かせて頂きました。
女性コーラスを思わせる音のリアルさが温かく
思わず何度も聞き入ってしまいました。
ご無理なさらずにこれからも素敵な演奏を聞かせて下さいませ(*^^*)

[No.136] ♪来年のオンステージ♪ From:恵子 2003/11/12(wed) 13:08:10

来年4月14日、群馬県民会館でオンステージですよ。
minminさん、お出かけできるでしょうか。

http://t.pia.co.jp/

[No.136のレス] Re:♪来年のオンステージ♪ From:minmin 2003/11/14(fri) 07:07:34

恵子さん、お知らせありがとう♪
来年のことは、…………予定が立ちません。
でも、チケット発売日が、結婚記念日。
ステージが、家族の誕生日。
運命的なものを感じます^^

私が初めて、舟木さんのコンサートに行ったのは、
○○年、私の誕生日だったのです。
行けるかな?

[No.136のレス] レコードと映画 From:minmin 2003/11/18(tue) 21:28:04

アイエスのHPが更新されて、
3月に長野県でもコンサートが!
3月は、異動の季節なのよねぇ。
いろいろと足かせもあるし、行けたらいいなぁ……
と、思うこの頃です。

[No.137] 更新情報 From:minmin 2003/11/14(fri) 07:09:15

「舟木さんに関する本」更新しました。