談話室過去ログ [ 04]


[No.106] 伊吹さんです From:恵子 2003/09/19(fri) 11:26:09

昨夜たまたま下記のページを見ていて、?と思いました。
日活映画「花の恋人たち」の資料ですが、舟木さんの役柄が宇津木云々という陶芸家となっていますけれど、それは岡崎二朗さんだったはず。
先ほどビデオで確認しましたが、舟木さんは山本陽子さんの弟、伊吹一郎(漢字は違うかも)です。
こちらの資料も違っているようですので、役名を訂正しておいてくださいませ。

http://www.jmdb.ne.jp/1968/cr000040.htm

[No.106のレス] Re:伊吹さんです From:minmin 2003/09/20(sat) 08:01:23

恵子さん、ありがとうございました。
早速訂正しました。

映画が始まって5分くらいで、舟木さんが登場。
山本陽子さんが、
『弟のいちろうです』と、
恋人役の岡崎二朗さんに、舟木さんを紹介していますね^^

役名は、「音(オン)」でしかわからないので、
(一郎?一朗?市郎?…)
『一郎』が、無難かしら・・・・・ね。

[No.105] タイトルなし From:姫だるま 2003/09/15(mon) 18:34:22 [MAIL]

何にもわからず書き込みをしていますのでまちがいばかりですみません。ねこに変えました。

[No.105のレス] レスの遅い管理人^^; From:minmin 2003/09/20(sat) 07:46:42

こちらこそごめんなさい。
気にしないで、舟木さんへの思いなど、
書き込んでくださいね。

これからもよろしく!

[No.98] 「高原のお嬢さん」上映 From:恵子 2003/09/11(thu) 22:45:05

「小津安二郎生誕100年記念国際映画祭」が長野県茅野市において開催されます。
期間は11月1日から3日。
11月1日(土)14:10から新星劇場にて「高原のお嬢さん」を上映。
この映画を始め「花咲く乙女たち」「東京は恋する」を監督した柳瀬観(のぞむ)監督、佐野史郎さんなどのトークも予定。
詳細は下記をごらんください。

http://www.tateshinakougen.gr.jp/cinema/index.html

[No.98のレス] Re:「高原のお嬢さん」上映 From:夢百合 2003/09/12(fri) 20:43:39

恵子さん、お知らせ有難うございました。
小津監督と舟木さん、お誕生日一緒だったのですね!

[No.98のレス] Re:「高原のお嬢さん」上映 From:minmin 2003/09/14(sun) 15:51:14

恵子さん、お知らせありがとうございます。

小津安二郎記念映画祭が、始まった時から、
蓼科で撮影された映画ですから、いつの日か
『高原のお嬢さん』上映されるのではないかと思っていました。
上映は、14:10からでなく、16:10ですね^^
地図上からは、山を越えて結構近くなんですが、
峠越えの運転は、自信がありません。
せっかくお知らせいただいたのに無理かも^^;
ビデオで、持っていても、映画館で上映されると、
観たいですね。

Okakenさん、お仕事忙しくて無理でしょうか?
お近くですよ〜!
行かれたら、様子を教えてくださいね。

>夢百合さん
お二方とも、12月12日生まれなんですね。
そして、亡くなられたのが、昭和38年12月12日。
何か縁を感じます。

[No.98のレス] Re:「高原のお嬢さん」上映 From:恵子 2003/09/14(sun) 22:05:33

きゃあ、大変!
16:10からでした。
お詫びして訂正いたしますm(__)m

[No.104] madameの伝言版より、転載(m.m) From:菊池清麿 2003/09/14(sun) 16:21:54 [MAIL]

投稿件名<舟木一夫>
青春歌謡を彩った舟木一夫の検索の結果、この掲示板にきました。舟木一夫は御三家のなかでも西條八十の美しい叙情性のある作品を随分歌っています。さて、突然ですが、メルマガの告知をさせて頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。
いつもお世話になっております。
こちらは無料メールマガジン『まぐまぐ』http://www.mag2.com
を利用して『日刊昭和歌謡通信』を発行しております。
内容はつぎのとおりになります。サンプルをご覧になって頂ければ
幸いに存じます。
宜しくお願い申し上げます。
〈目次〉
■SPレコード歌謡の人々
☆〈小畑実と津村謙の数奇な運命・連載一回〉
☆〈昭和モダン狂詩曲〉
■昭和三十年代昭和歌謡
☆〈歌謡人生いろいろ〉
☆〈ポップス歌謡〉
☆〈映画スターの共演〉
☆〈青春歌謡の時代〉
■70年代歌謡グラフティー
☆〈アイドルの時代〉
☆〈演歌の抵抗〉
☆〈なつかしの歌声〉
無料配信登録・解除は自由です。中止は、こちらhttp://www.mag2.com/m/0000115417.htm
です。宜しくお願い申し上げます。
菊池清麿(近代日本流行歌史研究)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spkmas/


編集済
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spkmas/


[No.100] 藤村の生誕地「馬篭」を訪ねて From:やまぶん 2003/09/13(sat) 08:01:13 [MAIL]

この夏休みに妻と旅をしました。私の運転でほとんど車中泊です。小柴昌俊さんのノーベル物理学賞の実験地「神岡」をはじめ、白川郷、上高地、下呂温泉、紀伊白浜等々。途中で島崎藤村の生家のある「馬篭」に行きました。初恋の詩などが掲げられており、ビデオも30分ほど放映していました。一度来たかったので本当に良かったです。休み明けの9月の1時間目の数学の授業は私のワンマンショーで始まりました。舟木さんの「初恋」「ああ青春の胸の血は」「学園広場」「仲間たち」など、生徒は高校3年生の「国公立コース」、進路はこれでよいのでしょうかと思いつつも。今また我が家のパソコンの青春レターから「初恋」のメロディーが流れていて、これを伴奏に歌っています。キーも私にぴったりです。できれば他のも流してほしいですね。(52歳のチビでハゲのオヤジ教師より)

[No.100のレス] Re:藤村の生誕地「馬篭」を訪ねて From:minmin 2003/09/14(sun) 16:16:43

やまぶんさん、いらっしゃいませ。
奥様との旅、良かったですね。
我が家は、この3ヶ月、夫が主夫をしておりまして、
この夏は、旅行もできず、家事を夫に任せきりでした^^;
これからは、ちょっと楽しめそうです…

MIDIについて
非営利なので全曲名をジャスラックに「報告するということで、
1ヶ月ごとに更新をしています。
(本来は、年10曲の許諾)
リクエストの上位を優先に翌月公開して、
あと、学園もの、最新のもの、珍しい曲と、
バランスを考えながらドロボーイさんと相談して
曲を公開しています。
出来上がっているMIDIをすべて一度に公開できるといいのですが。
制約がありますが、特にご希望の曲名がありましたら、
お知らせくださいね。
10曲の範囲内で、お応えできると思います。

[No.101] タイトルなし From:姫だるま 2003/09/13(sat) 08:30:11 [MAIL]

今朝のズームインに新橋演舞場と赤い詰め襟の話題で舟木さんが出ていました。朝から良い気分で出掛けてきます。

[No.101のレス] ちょっとだけ From:minmin 2003/09/14(sun) 16:13:19

私も観ることが出来ました。
赤い詰襟のお話をされていました。

スーツの生地は、もう、用意をなさったとか…。
全国コンサートが楽しみです。

[No.99] お月様 From:minmin 2003/09/12(fri) 09:17:04

昨夜の十五夜は、あいにく雲がかかってはっきりと観られませんでした。

10月の月様には、なんとしてもお目にかかりたい!
思いを込めて、月様をアップしました。

http://www3.karuizawa.ne.jp/~asuka/mm/ai/butai%20/tukisama/index.html

[No.99のレス] Re:お月様 From:夢百合 2003/09/12(fri) 21:11:27

昨夜の中秋の名月、楽しみにしていたのに観れなくて
本当に残念でした(;;)   
でも、素敵な月様にお目にかかれ嬉しい♪
minminさん、来月は是非とも演舞場に行けるといいですね。

[No.99のレス] Re:お月様 From:minmin 2003/09/14(sun) 15:55:57

娘が、チケットを手配してくれました^^
父の病状しだいですが、今、小康状態なので、
行けるかな………?、
いや、多分、行けると思うの。

同じ日だったら…、
東京でお会いできますね。

[No.97] 教えて下さい。 From:きさらぎ 2003/09/10(wed) 21:17:09 [HOME]

どなたか9月8.9.10日のオンステージをご覧になった方おられませんか??どんな様子だったか知りたいです。8日の岐阜市民会館は薄いパープルのスーツでお会いできたそうですが・・・

[No.97のレス] Re:教えて下さい。 From:TOMOKA 2003/09/10(wed) 23:30:27

今日、彦根の「昼の部」に行って来ました。
コンサートの曲目は、今年の3月からのバージョンで
「花咲く乙女たち」のオープニング途中30年代の懐かしい
歌を「湖愁」「川は流れる」「さすらい」「赤いハンカチ」
など。「くやしまぎれ」「君振り」のスタンディングがあり
ラストは「序曲だけのコンサート」「さすらい」のアンコールでした。
舟木さんもお元気そうで、歌声も素敵でした。
トークも開口一番「彦根は僕のルーツだ」とおっしゃって
おばあさんが彦根のお相撲さんと駆け落ちして、お父さんが
出来たのでと。彦根の町に「上田」姓が多いのを「夕笛」の
撮影の時に探して知ったとのこと。
メンバーの方たちとのトークも笑いがいっぱいで・・・
お客さんも地元の方も多く、勿論顔なじみのファンの方も
たくさんでプレゼントも台に乗り切れない位ありました。
だからスタンディングも盛り上がりました。
拝見した感じでは、8月のお疲れもとれたのでは・・・
早くに会場に着いたおかげで、会場入りの舟木さんにも
お会いでき、握手までしていただき幸せでした。
未熟な報告ですいません。

[No.97のレス] Re:教えて下さい。 From:TOMOKA 2003/09/10(wed) 23:37:02

訂正ーおばあさんが彦根藩の娘で、彦根に巡業に来た
お相撲さんと駆け落ちされたそうです。
失礼しました。

[No.97のレス] Re:教えて下さい。 From:TOMOKA 2003/09/10(wed) 23:53:32

追伸   お衣装は最初は薄紫の上下タキシードに白いバラ
     スタンディングの前に上が赤、ズボンとベストが
     黒に黄色いバラ。最後は上を黒に変えられ素敵な     タキシード姿に。アンコールの時も上をサテンの
     ような光沢のある白いのに変えられました。

[No.97のレス] Re:教えて下さい。 From:さくら貝 2003/09/11(thu) 20:35:20

TOMOKAさん、ご報告ありがとうございました。
今年はまだ一度もオンステージを見ていませんので、
楽しく拝読させていただきました。
8月のお疲れが取れたようとの事、一安心ですね(^○^)
10月の月様に、早く逢いたい。

[No.97のレス] こんにちは! From:m.m 2003/09/14(sun) 15:35:24 [MAIL]

きさらぎさん、TOMOKAさん、
書き込みありがとうございます。

8月の一ヶ月公演が終わって、時がたたないのに、
もう、コンサートが始まったのですね。

>さくら貝さん
私も、月様に、早く逢いたいです。

[No.96] タイトルなし From:姫だるま 2003/09/09(tue) 20:35:54 [MAIL]

今夜は月と火星がランデブーという記事が出ていたので、早速夜空を眺めるとまんまる月の下に火星がくっついたように出ています。すばらしい眺めです。ところで、運動会の季節になりましたね。私たちの地域では、昨年と一昨年小学校の踊りは、銭形平次でした。あちこちの学校から舟木さんの歌声が聞こえてきて嬉しくなりました。今年は、きよしのヅンドコ節とかなんとか。寂しくなりました。

[No.96のレス] Re:タイトルなし From:恵子 2003/09/10(wed) 21:07:49

昨今、夜空を見上げる事などめったになくなりましたが、私も昨夜ベランダから見てみました。
お月様の右下にポツンとホコリのように小さな火星がありました。
明日は仲秋の名月だそうですが、火星人もお月見するのでしょうか。

まぁ、運動会のマスゲームに「銭形平次」ですか。
楽しそうですね。
どんな動作で踊るのかしら。
一度拝見したいものです。

うちの娘たちが小学生の頃も、その時々のヒット曲に変わっていました。
こういうものも歌は世に連れ、なんですね。

[No.96のレス] ♪銭形平次 From:m.m 2003/09/14(sun) 15:32:00 [MAIL]

楽しいお話ありがとう!

運動会に♪銭形平次
NHKの「みればなっとく」で、観音寺の映像の時に♪銭形平次が、流れました。

♪青春の大阪のフォークダンス、のお話も以前ありましたね。


[No.95] はじめまして From:姫だるま 2003/09/05(fri) 23:45:26 [MAIL]

初めてカキコミします。今まで見るばかりで楽しんでいましたが、思い切りました。一緒に楽しみたいと思いますので宜しくお願いします。新歌舞伎座は千秋楽に行ってきました。最初から最後まで笑いっぱなしで疲れて帰ってきました。
近くだったら毎日でも通いたかったです。

[No.95のレス] Re:はじめまして From:みつこ 2003/09/06(sat) 14:37:53

姫だるまさん、はじめまして
 これから、カキコいっぱいして下さい。
 管理人さんに代わり、お願いします。
 これからも、よろしくお願いします。

[No.95のレス] Re:はじめまして From:恵子 2003/09/06(sat) 18:22:11

姫だるまさん、いらっしゃいませ。
可愛いHNですね。
掲示板は見ているより参加したほうがはるかに楽しいですよ。
舟木さんに関する楽しいあれこれを、いっぱいお話しましょうね。
千秋楽、抱腹絶倒でしたね。
私も本当に笑い疲れて、翌日はグッタリしました。

<(。σ_σ。)>ヨロシクネ

[No.95のレス] Re:はじめまして From:小雪 2003/09/06(sat) 23:59:53

姫だるまさん、ようこそ青春レターへいらっしゃいませ。
「てなもんや・・時さま」を、ご覧になって良かったですね
千秋楽は一段と楽しい舞台になりましたね
京都から一時間、8回も歌舞伎座通った私は
千秋楽が終わったと同時に抜け殻のように
なってしまいました。

9月のカレンダーとともに、時さまから月さまへ心変わり
ひたすら、10月の月さまに思いを馳せ心ときめいています

姫だるまさん、これからも書き込みお願いしますね。

[No.95のレス] 姫だるまさん、ようこそ。 From:m.m 2003/09/14(sun) 15:26:57 [MAIL]

初めまして。
書き込みありがとうございました。
レスが、遅くなってごめんなさい。
あのね。ひとつお願いなの。
姫だるまさんのご利用になった画像は、ドロボーイさん専用なので、
次回からは、べつの画像を使ってくださいね。
お土産に戴いた姫だるまを画像にしようと探したのですが、
しまい損ねました。ごめんなさい。

みつこさん、恵子さん、小雪さん
お迎えありがとう!

[No.93] はじめまして From:オレンジ 2003/08/31(sun) 20:42:04

初めまして。新歌舞伎座をご覧になった皆様楽しかったでしょうね。私は小学校高学年の頃から舟木さんのファンです。もうウン十年が過ぎました。レコードも数枚持っているだけですし、映画も2.3本見ただけ、コンサートは一度も行ったことはありません。が、大ファンです。この談話室に投稿していいものか?と悩みましたがきっと私のような方も談話室を見ていらっしゃるかと思い勇気を出して参加させていただきます。
青春レターでビックリしたのは舟木さんの曲一覧です。TVで聞いた以外は知らない曲がばかり。『こんなに沢山あったんだ』と思うと同時にいろんな曲を知りたくなりました。
舟木さんの低音の魅力にもっと触れてみたいという気持ちを一層強く持ちました。早速CDを購入しなくては・・・
こんな私ですが舟木さんを応援する気持ちだけは大きいです。どうぞよろしくお願い致します。
舟木さんの曲で好きな曲は『北国の街』『高原のお嬢さん』『夕笛』『くちなしのバラード』等々です。

[No.93のレス] Re:はじめまして From:恵子 2003/08/31(sun) 21:28:46

オレンジさん、こんばんは。
小学校高学年の頃からと言われますと、私はちょっぴりお姉さんでしょうか。
舟木さんが大好きなら遠慮なんてなさらず、どんどん書き込みしてくださいね。
舟木さんの歌は吹き込んだ数としては1000曲はあるそうです。
きっとご本人も、吹き込んだっきり忘れているものもたくさんあるんでしょうね。

私は以前はいわゆる抒情歌が好きでしたが、その後は舟木さん自作の歌も大のお気に入りです。
でもベスト10を選べなどと言われると迷ってしまうほど、あの歌もこの歌も好きなんですよ。
そして舟木さんのお芝居も大好きです。
舟木さんのお話、いっぱいしましょうね。

(*σ σ*)ノ~ヨロシクネvv

[No.93のレス] Re:はじめまして From:チロ 2003/08/31(sun) 22:00:26

京都に続き二回目の遠出で新歌舞伎座行きました。大笑いの一時間半でした。子育ても一段落してから又ファンのやりなおしを十年程前からやっています。年を重ねると色々抱え込む問題が多くなります。でもビデオを見たり
回数は余り行けませんがコンサートに出かけたりしてたくさんの元気をもらって帰ります。オレンジさん無理はダメですが一度近くにコンサートがあったら本物の舟木さんに会いにいかれたらいかがですか。ほーんと素敵ですよ。

[No.93のレス] Re:はじめまして From:夢百合 2003/09/01(mon) 00:38:13 [MAIL]

オレンジさん初めまして、よろしくお願い致します。
私も初めて書き込みさせて頂いた時は勇気を振り絞ってでした。
舟木さんとの出会いは小学校低学年の時で、リアルタイムで映画を観たことは一度もありませんでしたが、このHPで詳細なビデオやCD情報を得ることができ、ネットで少しづつ取り寄せ楽しませて頂いております♪ Okakenさんの情報量も凄いですよね!!
知らない曲はどんな歌なのか聴いてみたくなりますよね♪
ドロボーイさんのMIDI演奏で、何曲か初めて聴かせて頂いた曲が
あり、感謝致しております(^。^) その他にも色々と、初めて聞かせて頂くエピソードや最新情報を書き込みされて下さる方々に
心より感謝させて頂いておりますm(__)m
その都度、御礼の返信をさせて頂きたいのですが、文章が下手で
時間もかかってしまうので、読ませて頂くばかりでなかなか書き
込みできずに申し訳ありませんm(__)m

「てなもんや三度笠」のご観劇報告をなさってくださった方々にも遅れ馳せながら御礼申し上げます。何度も行きたいなあと思い
ましたが、今回は皆さんの報告で想像して楽しませて頂きました。10月には新橋演舞場に伺いたく友達と予定をたてようと
考えているところです。
今日はこちら長野のローカル局のラジオ番組で、リスナーからの
リクエスト曲「あぁりんどうの花咲けど」が流れ、嬉しかったので、久々に書き込みさせていただきました。minminさんのお好きな歌の中の一曲ですよね♪ お父様のその後の様態は
如何ですか? minminさんのお身体も気掛かりです。
どうぞお大事になさってくださいませ。






[No.93のレス] Re:はじめまして From:夢百合 2003/09/01(mon) 08:36:22 [MAIL]

おはようございます。
↑でまたまた字を間違えてました。様態→容体でした。
相変わらずドジをしています。恥ずかしい限りです(^^ゞ
先程お部屋を覗かせていただきましたら
minminさんのお父様、退院されたそうでよかったですね。
でもまだまだ大変な日々が続きそうですね。
あまりご無理をなさいませんように!
お母様も労わってさし上げて下さい。

[No.93のレス] オレンジさん、初めまして^^ From:m.m 2003/09/14(sun) 15:19:31 [MAIL]

ようこそ、オレンジさん!
遅いレスでごめんなさい。
舟木さんファンも、いろいろな方がいらっしゃいます。
この『舟木さん談話室』で、舟木さんへの思いを語り合いましょう。
よろしくお願いします。

恵子さん、チロさん、夢百合さん、こんにちは!
今ごろで^^;

>あゝりんどうの花咲けど
わ〜ん、夢百合さん、聞き逃しました。
何故か大好きなんです、この曲。
レコードやCDで持っていても、ラジオから流れる舟木さんの
歌は、また格別の感動ですね。
10月から、『青春の日の歌謡曲』が、始まるかしら?
楽しみですね。

※青春の日の歌謡曲
長野県のローカルラジオ局の番組です。
いつも10月から翌年3月まで、リクエストに応えて、
歌謡曲が流れます。毎週のように舟木さんの曲が流れます^^

[No.92] 初めまして From:チロ 2003/08/24(sun) 17:05:39

初めての投稿です。よろしくお願いします。先日初めて新歌舞伎座へ遠出しました。重厚な建物でした。舟木さん楽しそうで肩の力を抜いて楽しめました。ただ花束やプレゼントの方法がなんとかならないものかな・・・と思います。心臓への負担体力の消耗大変なものだと思います。少しでも長く一緒の旅をさせていただきたいなら舟木さんの身体を考える事が大事だと思います。皆さんはどうお考えですか。

[No.92のレス] Re:初めまして From:みつこ 2003/08/24(sun) 20:14:56

チロさん、初めまして。よろしくお願いします。
 私も、いつも思うんですが、何かいい方法ないでしょうか。
 1日でも、長く舟旅を、続けていきたいので、からだの事、
 考える時ですよね。

[No.92のレス] Re:初めまして From: 2003/08/25(mon) 01:55:30 [HOME]

プレゼントの問題は難しいですね。

あんまりあったら舟木さんの負担が気になるし、少なかったら、それはそれで寂しいなって思ったり、、、。
残念ながら中々良い答えは出ませんね

[No.92のレス] Re:初めまして From:おたんこナース 2003/08/25(mon) 23:15:46

プレゼント先日初めてしました。それはそれは感動であと手をあらわなくていいように、すべて左手で過ごし、お風呂も手を挙げて入りました(笑)
3階からの意見ですが、プレゼントおおい方が一般の方の印象はいいようですよ。ファンでない方には「あんなにいっぱい・・」というのが驚きや感動につながっているようですよ。
3階から見ていて、「渡す人はうんと手を伸ばして軽いものを差し上げたらいいんじゃないかなー」って思いました。中にはおもそうに見えるものもありますものね。

[No.92のレス] Re:初めまして From: 2003/08/29(fri) 18:21:00

チロさん、初めまして〜
私は、そーっと覗いて見ている方が多いのですが(^_^;)
おたんこナースさんのカキコを読んで出てきました。
>それはそれは感動であと手をあらわなくていいように、すべて>左手で過ごし、お風呂も手を挙げて入りました(笑)

その気持ち、よ〜く分かります。私も31年前に初めて握手して
頂いた日、包帯を巻いて帰りましたから(笑)
プレゼントの多さに申し訳ないと思いつつ、でも握手して頂きたくて花束抱えて行きます。
見ていると、昼夜共にプレゼント渡す方もいますよね。
以前、私もそうした時期もありましたが今は1回にしています。
昼夜どちらか我慢する方が増えたら…と思うのですが(^_^;)


[No.92のレス] Re:初めまして From:はた女将 2003/08/29(fri) 22:10:29 [MAIL]

はじめまして。瞳さんと同じくこちらのぺージは、そっと覗いて見せていただいています。葵さんの仰るようにプレゼントの問題は難しいですね。握手していただいたおたんこナースさんの気持ちもすごく分かりますし、チロさんのご意見も最もだと思います。
私も今回、7公演見せていただきましたがプレゼントは1回だけにしました。(本当はその都度握手したかったのだけどじっと我慢(-_-;)・・・)
「てなもんやー」千秋楽はプレゼントすごかったです。舟木さん殆どお休みなしで受け取られていましたが見ていて「気の毒だなー、大変だろうなー」という思いで一杯でした。特に楽日は歌って下さる曲も90%入れ替えてくださるので、できれば目も耳も心も歌声だけに集中していたかったか
な?と思ったりもします。でもこればかりは一人一人舟木さんに対しての思いもおありでしょうから何とも言えませんね。だけど皆さん舟木さんのお体のことを気遣っていらっしゃるのは同じですよね。これからもずっーとずっと舟旅を続けていきたいですね・・永遠に・・
初めてお邪魔してごめんなさい デス・・・

[No.92のレス] チロさん、初めまして! From:m.m 2003/09/14(sun) 15:07:14 [MAIL]

ようこそ、いらっしゃいました。
お迎えが遅くて申し訳ありません。
よろしくね。^^

みつこさん、葵さん、おたんこナースさん、瞳さん、はた女将さん、
書き込みありがとうございます。
はた女将さん、初めまして^o^

本当にプレゼントについては、難しい問題ですね。
私も、一度だけ新橋演舞場でプレゼントを差し上げました。
とても幸せな一瞬でした。
舟木さんも、そんなファンの気持ちをくんでくださっているのでしょう。

間奏のときだけ、プレゼントを受け取っていたのが、
最近は、歌いながら……
歌の構成上、プレゼントをお受けにならないステージもありますね。
抱えきれない大きな花束を渡す方を見た事があります。
その時は、『ええっ!』と、びっくり。
プレゼントは、ファンのひとりひとりの思いにかかっていると思います。


[No.88] あと10日 From:恵子 2003/08/16(sat) 14:30:27

残暑お見舞い申し上げます。
とは言え、暑いんだか涼しいんだかよくわからない今年の夏です。

数えて5回目の新歌舞伎座に昨日15日出かけてきました。
3階席でしたから、あまり細かいところまではわかりませんでしたが、行く度にいろいろ台詞や仕草に変化があり、その違いを見つけるのが楽しい今回のお芝居です。

その分歌のほうがずっと同じ(もっとも初日の「浮世まかせ」が翌日から無くなりました)なので、前半と後半で2曲くらい変えるとか、昼と夜とで変えるとかしてもらえたら良いのになぁと、スタッフのご苦労も知らず、勝手に思ってみたりしています。

お芝居は途中休憩なしで、あんかけの時さまは、ほとんど出ずっぱりで動きっぱなし。
はだけた胸に汗が流れて光っています。
少々外気が涼しいと言っても、時代劇の舞台は大変なんでしょうね。
歌の時のお顔を見ると、さすがにお疲れが見えるので、あと10日間どうかご無事に終わりますよう、お祈りしています。
幕が降りるまでに、あと3回見ることになりますが、1回だけでもminminさんにお見せしたい・・・。

[No.88のレス] Re:あと10日 From:おたんこナース 2003/08/17(sun) 00:10:43

私も今日3階席(何度も見たいのでここしかしかたありません)で拝見しました。隣のご夫婦がホントにすてきなおじいちゃんおばあちゃんでした。ファンではなく「てなもんや三度笠」に懐かしさを感じてチケットを買っていらしたそうです。また1曲ずつ拍手を送り、プレゼントには「すごいねー曲がかわるたびにもってくるんだなー」と感心され、高校三年生では体を揺すってリズムをとっておられました。
スタンディングだけは、いったい何が起こったのか・・・という顔をして、それでも一生懸命拍手しておられました。
おばあちゃんに常に小声で話しかけ、「よかったね」「歌がうまいねー、」「いろいろ工夫(阪神タイガースのこと)してるなー」とか・・・本当にすてきでした。
いつもは舟木さんしかのぞいていない私ですが、今日はお隣の老夫婦に目がいきました。

[No.88のレス] Re:あと10日 From:小雪 2003/08/17(sun) 22:11:23

「てなもんや・・」あんかけの時さまの熱演には、
今まで5回拝見しましたが、頭の下がる重い、胸があつくなる思いでいっぱいです。
私にしたら、あと3回みたら終わってしまう「時次郎さま」
お名残惜しい・・・

今日、職場の同僚に「てなもんや・・」のパンフレット
見せたら「てなもんやのあんかけ時次郎」にしたら
男マイ過ぎるな〜」と言ってくれました。
とても嬉しかったです。

恵子さん、私も、前半と後半、曲を変えて欲しい
「夏子の季節」と「くやしまぎれ」は、私のもっとも
苦手な曲です。
「君振りにしてほしい・・」よう〜
「君振りなら・・・」思いっきりスタンディングできるのに
く・や・し・い・よ・・・


[No.88のレス] 時さま From:m.m 2003/09/14(sun) 14:51:53 [MAIL]

大奮闘の公演だったのですね。

レスが今ごろでm(--)m
書き込みありがとうございました。
お蔭様で、ネット上で楽しませていただきました。

[No.91] 今日もいっちゃいました From:おたんこナース 2003/08/20(wed) 20:32:06

パートが心斎橋(難波の近く)なので新歌舞伎座の前を通って(わざとだけど)しまいます。
またまた行ってしまいました。
前回1階で見られたので今日は3階(私の指定?)でみました。
職場の人にいうと「そんな何回もいくんなら3回我慢して1階席にいけばいいのに」と笑われるのですが、1回でも余分にみたいのです。

おっかけのかたのようにあちこちいけません。
ですからせめて大阪におられるときに1年分みようと・・・・

後援会も入っていませんから、舟木さんに会えるのは新歌舞伎座だけなんですよね。

今日は「てなもんや・・」が懐かしいからきたというおばあちゃんのとなり。なんでもご主人がお元気で商売が順調にいっていたときにテレビを買って「てなもんや」を見ていたんですって。
だから思い出してか時々涙ぐんでおられました。

決して舟木さんのファンという訳ではなさそうでしたが、舟木さんの「てなもんや」がこんな形でファン以外の方に感動を与えるのをみて、私も涙。
このおばあちゃん「高校三年生」は歌っておられました。

ちなみにわたしは看護婦ではありません
ちいさいときよく「おたんこなす」と言われていたのですが、漫画に「おたんこナース」というのがあるのを知ってこれをハンドルネームにしました。
ただのパートの店員おばさんです。

小雪さん、お野菜や海苔っていいですよね。高い花束より心がこもっていそうです。すてきなお話ありがとう。

[No.91のレス] タイトルなし From:m.m 2003/09/14(sun) 14:49:06 [MAIL]

おたんこナースさん、
新歌舞伎座に何回も通えて、良かったですね。
8月は、あっというまに過ぎてしまいました。
遠いところでのお話で、…でも、
書き込みをしてくださる皆様のお蔭で、
舟木さんのお仕事振りがわかって、嬉しかった

ありがとう!

[No.87] 四天王って聞いたことあります? From:ぶーこ 2003/08/12(tue) 21:42:09

今日あさラジオ「ありがとう浜村淳です」を聴いていたら、ゲストが三○明さんでした。彼も40周年ということで、話の中では舟木さんのことが出てきました。その中で「橋さん舟木さん西郷さん御三家が・・・」と司会者がいうと、「僕を含めて四天王っていわれたんです」っていうんです。
私はリアルタイムで舟木さんのデビューを知りませんが、四天王って言われたことあるの?
なんか違和感ありました

[No.87のレス] Re:四天王って聞いたことあります? From:リアムタイム人 2003/08/13(wed) 23:08:41


“四天王”懐かしい呼び名ですね(^^ゞ

1967(S42)のお正月番組の「ロッテ歌のアルバム」は
まさに四天王揃い踏みでした。
テレビに向かって右からM.H.F.S.の順に並んでいました。
S39年にSさんがデビューしてから、この年位まででしょうか。
そんなふうに呼ばれていた事、確かにありましたよ(^o^)
ちなみに、暮れに『レコード大賞歌唱賞』を受賞した舟木さん
は、大島の和服で絶唱を歌っていました♪

[No.87のレス] Re:四天王って聞いたことあります? From:ぶーこ 2003/08/14(thu) 22:06:46

そうなんですか?やっぱりいうんですか?
ありがとうございました

[No.87のレス] ぷーこさん、疑問が解けて From:m.m 2003/09/14(sun) 14:44:18 [MAIL]

良かったですね。

リアルタイム人さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

[No.81] アルバム「初恋」 From:まさひろ 2003/07/30(wed) 19:22:40

舟木さんファンのみなさま、こんばんは。先日発売されたアルバムCD「初恋」を購入して聞いています。昭和46年の復刻版なのですが何度聞いても素晴らしいですね。「絶唱」や「夕笛」「残雪」に続く一連の作品の中で舟木さんが打ち出してきたものは、純粋なセンチメンタルリズムであり、舟木さんの歌われる叙情歌は美しく心に響きます。いま現在の舟木さんのステージはたいへんエネルギッシュで貫禄がありますね。まさに安定感そのものです。いま歌われている「浮世まかせ」も素晴らしいです。また新しい叙情歌を新曲で出して欲しいと思っている私です。

[No.81のレス] Re:アルバム「初恋」 From:おたんこナース 2003/07/31(thu) 19:24:14

かったんですが、すこしがっかり。
それは舟木さんの歌い方
今の方がずっといい
今の声で叙情歌がほしい・・・でも舟木さんいそがしいもんな・・・

[No.81のレス] レコードとCD From:m.m 2003/09/14(sun) 14:41:59 [MAIL]

まさひろさん、お知らせありがとうございます。

レコードとCDでは、音の響きが違いますね。
でも、レコードを持ってない方には、嬉しいCD発売でしたね。

最近のアルバムは、全曲集ばかり。ちょっと淋しい。
そこで、CD企画の参考にしていただきたいと、アンケートを取っています。
還暦記念の記念CDの曲をリクエストしてください。
http://www.torawaka.ne.jp/user/vote/comvote.cgi?id=fanfan12

[No.89] あん時ゃドシャブリ〜 From:まりも 2003/08/18(mon) 10:02:19 [MAIL]

雲と一緒にあの山越えて 行けば街道は日本晴れ〜
とは行きませんでしたが、遠路はるばる時さまにお会いして
来ました。
ちょっと2枚目過ぎる時様と可愛い珍念さんとの意気もピッタシでとても楽しいお芝居でした。
ショーは小太郎君の歌も含めて、紫の人、雨の中に消えて、
高校三年生、絶唱、等々
小雪さん 私もスタンディングは「君ふり」の方が・・・それ
とロックンロールふるさとが好きです。

  崩しても 素敵な時様 てなもんや

[No.89のレス] Re:あん時ゃドシャブリ〜 From:小雪 2003/08/18(mon) 22:23:27

まりもさん、東海道長旅お疲れ様でした。
二枚目のあん時さんを、ご自分の目でご覧になって
良かったですね。あん時さんの熱烈なファンの
私も嬉しいです

今日もナンバでは、あん時さんと珍念さん、
名コンビの珍道中で大賑わいだったでしょう。
残すところ一週間あまり、あん時さんが江戸へ
上がられたら、浪速の町は灯が消える
さびしいな〜・・・

[No.89のレス] まりもさん、川柳ひさしぶり! From:m.m 2003/09/14(sun) 14:34:53 [MAIL]

大阪まで、時様に会いにいらしたのね。
川柳をアップしました。

http://www3.karuizawa.ne.jp/~asuka/mm/ai/m-senryu/03.html

[No.73] 8月は時代劇! From:恵子 2003/07/26(sat) 10:24:03

ご多忙とは思いますが、NHK・BS2で舟木さんのお芝居にご縁のある映画を放映です。

8月 2日「月形半平太」・・・長谷川一夫
   5日「雪の渡り鳥」・・・阪東妻三郎
  13日「魔像」・・・阪東妻三郎
  29日「薄桜記」・・・市川雷蔵

[No.73のレス] お知らせありがと^^ From:m.m 2003/09/14(sun) 14:29:41 [MAIL]

『月形半平太』だけ、かろうじて録画できました。
舟木さんの『月様』、楽しみです。

[No.78] ・74および・77の書き込みのこと From:minmin 2003/07/30(wed) 09:50:48

いつも談話室にお出で戴きありがとうございます。

書き込みの一部について、いろいろご意見がある様です。
ログはとりましたので、いったん削除させていただきました。
ただいま、管理人は、看護などで多忙のためすぐに対応できません。
時間をください。検討の上、再掲いたします。
ごめんなさい。

[No.78のレス] レス遅くなりましたが、管理人の考えです From:m.m 2003/09/14(sun) 14:26:23 [MAIL]

77および74の記事の再掲について

対応が遅くなり申し訳ありません。
父も自宅療養になり、週に一度は、
私も自宅で時を過ごすことができるようになりました。
ご心配ありがとうございました。
さて標記の件についてですが、以下のように考えています。

-------------------------

管理人は、緋づるさんの意見のようなファンならではの苦言、批判は
許されることではないかと考えます。
前向きにファンのあり方を提言されているのだと思っています。
舟木さんは、芸歴40年のベテラン芸人ですから、ファン主催の掲示板に掲載された
ご自身の舞台のあれこれに対して、舟木さんも、お怒りなられるとは思いません。

皆様の書き込みは、大変嬉しく感謝しております。
ネットの匿名性から、また文字という媒体ゆえに思わぬ感情の行き違いがあると思います。
この「舟木さん談話室」にお越しいただいた皆様には、
自分と違う意見でも『そんな考えもあるのかなぁ』…と、許容いただき、
様々な舟木さんへの思いを書いていただく場にしていけたら…と、
そんな交流の場にして行きたいと、管理人は、願っております。
ふがいない管理人ではありますが、これからも皆様との交流を続けたいと
思っておりますので、今後ともよろしくお付き合いください。

この件につきましてご異議のある方は、恐れ入りますが、
直接、管理人までメールをくださいます様お願いいたします。

[No.103] 77(再掲) From:m.m 2003/09/14(sun) 14:24:12 [MAIL]

[No.77] 打ち明けると..そして最後のいい話 From:緋づる 2003/07/29(tue)
14:29:12
実は、しょっちゅう私に、書き込みしてよ、とメールや電話で言ってくる友
人がいます。(管理人さんではありません)

私は、舟木さんに対するいろんな人のいろんな想いを、みなさんが語り合う場で
あってほしいと、思います。
 でも書き込みするのは、いつもおんなじ。じゃあどうすればみなさんが書いてくれ
るだろう?
まともなことを書いてもまともな反応しか返ってこない。

人の能力を引き出すには、まず怒りのエネルギーを持たせることだ、と何か
で読んだのを思い出して、あえて反論を誘うように
毒気のあることばかり、書き込みしていましたが、
新しいひとはなかなか書いてくれませんでした。それがやっと現れ
て、私の役目も終わりです。

いちど書き込みすれば、あとはラクな気持ちで書けると思います。きっかけ
は誰かへの反論でもいいけど、次からは、自分の
舟木さんへの想い、自分にとってどういう存在か?
そんなことをこの場でみなさんに教えてあげてください。そうすれば、
他のひとも自分なりの舟木さんを話してくれることでしょう。

私も今、熱中しているものがあるので、せっせとカルチャーセンター通い。
明日までに作品を完成させなきゃいけないし、
忙しい。そんなこんなで、最後に、ひとついいお話を。

もう数年前の話ですが、
NHKの「のど自慢」にゲスト審査員の出演交渉がありました。
運悪く「ふれコン」と同じ日だったのです。
舟木さんは、NHKの全国放送の人気番組のゲストより、
先に決まっていた、後援会員限定の「ふれコン」をとりました。

一服の清涼剤のようなお話です。

[No.103のレス] レス From:m.m 2003/09/14(sun) 14:24:55 [MAIL]

緋づるさん
掲示板へのご提言ありがとうござました。
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

「のど自慢」に出演のお話が、あったのですね。
「ふれコン」を優先のお話、舟木さんの後援会を大切に思っていらっしゃる事が
伝わってきます。
私は、「のど自慢」にも、出演して欲しいなぁと思っています。
NHK様、舟木さんのスケジュールに合わせて、出演渉をお願いします。^^

[No.102] 74(再掲) From:m.m 2003/09/14(sun) 14:21:54 [MAIL]

[No.74] 一宮七夕まつり From:緋づる 2003/07/26(sat) 18:22:36
夏祭りの季節ですね。
一宮の七夕まつりは、今、にぎやかでしょうね。
メインストリートは、「しあわせの星二つ」と「織姫音頭」が
エンドレステープで流れています。

美しい七夕飾りの下をそぞろ歩きながら、街じゅうに流れる舟木さんの歌声が聴けるのは、なんともいえない幸せ気分になります。
駅の案内所で、うちわをくれます。(買い物をした洋品店でももらいましたよ)

岐阜の友人は、東京の実家へ帰ると、新橋演舞場でこのうちわを
毎年、舟木さんにプレゼントしていましたが、恒例だった八月公演がなくな
って、見に行けず悲しんでいます。

大阪の友人から、「てなもんや..」を見においで!との電話。
小雪さんにも、「待っています」と、この談話室で言っていただいたのですが、
ごめんなさいねえ。

じつは、ずっと以前から舟木さんの劇場公演に物足りなさを感じていて、
すっかり見る気がなくなりました。

他のひとの舞台公演のチケットを、劇場の友の会を通じて、
優先予約で特別席を7枚も予約して代金も払ったので、私のヘソクリ、
すっからかんです。その他にも当日券で見るつもりだし..

「月形半平太」の記者会見は、いつですか?わかれば教えてください。
スカパーの歌舞伎チャンネルで、全部放送されるはずですから、
友人のために録画します。

[No.102のレス] レス From:m.m 2003/09/14(sun) 14:23:20 [MAIL]

記者会見は、9/12に行われたようです。
9/13、朝の食事の仕度をしている時に、テレビをつけたら、
『赤い詰襟』のお話をしていらっしゃいました。
残念、もう、5分早起きしたら、全部見られたんのでしょうけど……。

>ずっと以前から舟木さんの劇場公演に物足りなさを感じていて、
>すっかり見る気がなくなりました。
どこが物足りなくなったのでしょうか?
私のように年に1〜2度のペースの、舟木さんとのデート(?)では、
お会いするたびに、ときめいて胸が痛くなります。
心地よい感動に、酔いしれます。

[No.94] ご無沙汰しました^_^; From:さくら貝 2003/09/02(tue) 20:19:37

お久しぶりです。
舟木さんの新歌舞伎座公演も終わりました。
行かれた皆さんのカキコ楽しく拝読させて頂きました。
本当に楽しそうで・・・。(^○^)
近くだったら飛んで行きたかったな〜。
ビデオ出るかしら?
情報通の恵子さん教えてください。
あっそうそう、カラオケONGAKU10月号
舟木さんの特集は無かったのでしょうか?
それも一緒にお願いします m(__)m
お願いばかりでゴメンナサイ!

[No.94のレス] Re:ご無沙汰しました^_^; From:恵子 2003/09/03(wed) 10:40:31

さくら貝さん、こんにちは。
時さまのいない大阪は残暑厳しく、8月の疲れも一緒になって、心身ともにぐったりしています。
さくら貝さんの体調はいかがですか。

千秋楽の舞台は相当ハチャメチャになってしまいましたが、笑って笑って楽しい時間を過ごせました。
舟木さんの腕白ぶりを再確認した千秋楽だったと思います。
これで10月の二枚目月さまを無事演じていただけるのか、少々不安が残るのですが・・・。

さて、カラON10月号にはその楽しい舞台のレポートが載っています。
素敵なプレゼントもありますから、早く本屋さんに行ってくださいね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~karaon/index.html

後援会の事は私はわかりませんので、直接お尋ねになってください。

[No.94のレス] Re:ご無沙汰しました^_^; From:さくら貝 2003/09/04(thu) 20:46:56

ありがとうございました。
早速本屋さんへ行ってみます。

[No.90] ラッキー・・でも From:おたんこナース 2003/08/19(tue) 00:23:28

きいてください。冗談で買ったスクラッチ宝くじで1万円当たったんです。そこで初めて1階席買いました。
小さな花束も。
初めて舟木さんにプレゼント。どきどきしました。感動しました。でも・・・私が並んでいると一番前のおばさんがひそひそと「あんな小さな花束もって行く人おるんやなー」と聞こえよがしに。悲しかった、確かにそのおばさんの花束はでっかかった・・・花束にしなかったらよかった、みなさんは何を持っていかれるんですか?

[No.90のレス] Re:ラッキー・・でも From:小雪 2003/08/19(tue) 18:59:05

おたんこナースさん、冗談で当たった1万円、嬉しかったでしょう。数ヶ月前、私も、1万円当たった事ありますよ。
嬉しかったです。

せっかく、お花のプレゼント大きくても、小さくても
おたんこナースさんの、心がこもっているのですもの
外野は気にしないことね(笑)

ちなみに、私は一ヶ月公演は、朝食を楽屋でお食べになるそうですので、朝食に間に合うような、味付け海苔や、京都の
お漬物や、お茶の葉、ドリップコーヒー、京都府内の田舎に住んでますので、ちぎりたてのトマト等です。
だから、金額的にはささやか過ぎるプレゼントなのです
また、私のお友達の中には、共演者の方にお酒やビールを
飲まれる方がいらっしゃるようだったら、おつまみになるようなものを、プレゼントされる方もいます。

[No.90のレス] Re:ラッキー・・でも From:おたんこナース 2003/08/20(wed) 00:51:35

わかりました、気にしないことにします。
その方の花束はたぶん1万円はするのでしょうね。
自分の心がこもってればいいのですよね

[No.90のレス] Re:ラッキー・・でも From:お澄 2003/08/20(wed) 10:46:13

minminさん、皆さんこんにちは。
おたんこナースさん、宝くじご当選おめでとう。
当選金でお芝居楽しめてよかったですね。
花束渡して舟木さんと握手できて良かったですね。
大きいも小さいも無く舟木さんは喜んで下さっていると思います。
三階席の素敵なご夫婦のお話しも気持ちが良いですね。

おたんこナースさん、恵子さん、小雪さんあと何回いかれるのですか?京阪電車の事故の影響は大丈夫でしたか?
昨日からまた暑くなりましたので道中お気をつけてくださいね。

[No.90のレス] Re:ラッキー・・でも From:恵子 2003/08/20(wed) 21:23:16

えっ、おたんこナースさん、1万円も当たったの!?
すっご〜い(@_@)
私は3千円が最高です。
尊敬してしまうわ〜ヽ(^O^)ノ

プレゼント、ファンならいつか綺麗な花束に熱い想いをこめて手渡したいと思うのは当たり前ですよね。
花束の大小に想いの優劣などありません。
気にしないでね。
と言いつつ、私は最近客席からのプレゼントはご無沙汰です。
渡す前にドキドキして歌を聞いた気がしませんし、座席が端なら良いけれど、何人もの方の前を通って行くのも悪い気がするもので・・・。
そんなわけで、楽屋へ季節のフルーツなどを届けるようになりました。

プレゼントは何も品物でなくても良いと思うの。
経済的にピンチ!何を渡せば良いかわからない!という時は、ラブレターにしては?
お芝居やコンサートの感想を自分なりに自分の言葉で書き綴った手紙が一番のプレゼントではないでしょうか。

京阪電車の事故、ビックリしました。
南座へ行く時は毎度京阪にお世話になっていますが、おかげさまで、私は新歌舞伎座へは地下鉄利用なので影響なしでした。
お澄さん、心配してくださってありがとう。

今日6回目のご対面してきました。
スタンディングもしっかりして、汗かきました〜。
この次行くのはもう千秋楽です。
その日の夜には時やんとお別れ。
お別れだなんて、想像するのもサビシ〜ッ(T_T)

[No.86] お久しぶりです From:ぶーこ 2003/08/11(mon) 18:33:08

お久しぶりです。パソコンの調子が悪いのと忙しさのため「カキコ」できませんでした。やっとできる・・・・嬉しい!!

今日11日母を連れて新歌舞伎座に行って来ました。
母と一緒なのでエエカッコして桟敷席を取りました。なんと写真がプレゼント(ポストカード程度だと思っていたのに、お見合い写真みたいでサイン入り)感激でした。
「お盆やのにようはいってるなー」とは母の言。
「出しもん悪いなー・・・第一てなもんやにしたら2枚目すぎるで」(ほめてんのかけなしてんのか分からない母です)

プレゼントを持って並ぶと「あほ!えーかげんにしー」
「舟木さんの手柔らかかったわー」というと「マイクしかもたへんからや!」

どうも母を連れていくのは悲劇に限ります。
感動してうるうる来てたらここまで娘をけなしません。

舟木さんが正直に失敗を報告されたら「そんな、まちごうてたかな・・・わかれへんかったわ、正直なひとやな」
帰り道「歌は本間にうまいなー・・・他のは聞かれへん」(最後にほめてくれたからお茶おごってあげました)

[No.86のレス] Re:お久しぶりです From:小雪 2003/08/13(wed) 10:37:43

ご年配の方の褒め言葉は
舟木さんにとって嬉しい事ですよね。

[No.85] お疲れかな? From:おたんこナース 2003/08/10(sun) 23:10:09

舟木さん暑い中少しお疲れかな?
哀愁の夜の口笛がとぎれて聞こえました。(私の耳が老化してたりして)

やはり8月は入りが悪い?舟木さんに託されたのかもしれないけど、やはり「満員御礼」が出ないのが悲しい・・・・

まだまだ暑いし長丁場・舟木さんがんばって

[No.85のレス] 口笛 From:獅子 2003/08/11(mon) 17:46:12

今日のお昼行ってきました〜。
満員御礼ではないけれど、ほぼいっぱいでした。
おたんこナースさんもいらしてましたよね?プーさんと。
間違ってたらごめんなさいね。

「哀愁の夜」私にはきれいな口笛に聞こえましたよ・・・
お盆期間の写真も嬉しいお土産でした。

[No.85のレス] Re:お疲れかな? From:おたんこナース 2003/08/11(mon) 17:52:37

私は3階席なのと、予算の関係でプレゼントはいけません
残念!一度行きたいと思っているのですが、花束にしてもすごい値段・・・手がでません。

1階の方は写真がもらえるんですね。
私は何回もお会いしたいので(本当は2枚目役の舟木さんにお会いしたい)3階席で我慢しています。

[No.84] 新歌舞伎座 From:おたんこナース 2003/08/02(sat) 20:50:52

てなもんや三度笠行って来ました。
大阪での公演なので阪神タイガースを意識して三度笠が黄色と黒の縞であったり、刀の鞘が虎模様だったり・・・おこころ配りすごい・
でも二枚目の舟木さんがすきです。泣かせる芝居がすきです。感動を与えてくれる筋書きのものがいいです。
舟木さんのお考えは分かりますが、私のようなおばさんはずっとすてきな二枚目のニヒルな舟木さんを追っかけていたいのです。

[No.84のレス] Re:新歌舞伎座 From:小雪 2003/08/03(sun) 17:29:48

2日「夜の部」行ってきました。
舟木さんの、持ち味である哀愁をおびた二枚目とは
全く違う「あんかけの時さま」は、違和感がありましたが
視点を変えて舟木さんを見る事にすれば、
「舟木一夫さんはすごい」その一言につきるような気がします。58歳にして新しい事に挑戦する、舟木さんの情熱に
尊敬の気持ちがいっぱいです。努力家なんですね。
厳しい芸能界で、再デビューが成功した理由が明かされたような気が致しました。




[No.84のレス] お久しぶりです From:まりも 2003/08/03(sun) 19:22:02 [MAIL]

こんばんは
最近は遊びほうけて、ちょっとサボってます。<(_ _)>
minminさん、お父様のことなど、いろいろ大変だと思いますが、一番大事なのはminminさんの身体です。
無理のないようにしてくださいね。
あきこさん、体調はいかがですか?
東京ではかなり蒸し暑いです。(暑さに強い私はピンピンし
ますが)身体大事にしてください。 
おたんこナースさん 小雪さん報告ありがとうございました。
私も16日に行きますので、とても楽しみにしています。

[No.84のレス] Re:新歌舞伎座 From:きらら 2003/08/04(mon) 00:23:47


こんばんは
三日目夜の部に行ってきました。演目について色々有るようで、覚悟?していましたが、私は結構楽しめました。お客さんの反応もよかったです。トークでも、「これがジかも」と仰っていました。
58歳の挑戦・・は、小雪さんと全く同感です。
     「歌、芝居ー何にしても、こちらも楽しくやりますから、あなたも心ゆるやかに、のどかに楽しんで下さい。もう、そんな時期が来ていると思いますよ。」

ご本人が「浮舟」にそう書かれていました。そういう事なんでしょうねえ。

一階ロビーで、伸びのある、若々しい歌声の「初恋」を耳にし、懐かしくて買ってしまいました。
八月になり、急に蒸し暑くなった大阪。汗だくになって熱演されていた舟木さん。千秋楽まで元気に乗り切って頂けるよう、また、応援に行く予定です。

[No.84のレス] Re:新歌舞伎座 From:おたんこナース 2003/08/05(tue) 09:26:50

せっかくの1ヶ月公演が満員にならないなんてファンとして心が痛む・・でも喜劇があまり好きじゃない。・・・どうしよう・・・舟木さんには会いたい・・・・と悩んでいたら、友人が「コンサートだけいけば」と言ってくれました。
舟木さんののびのある声、あつさと疲れを癒してくれる歌声・・・これだけでも聞きにいく価値はあります。
時間も1時間ちょいでいけます。お忙しい方におすすめ。
勿論私も・・・・いきます
聞くところによると、コンサートだけだと割引があるそうです。(詳しくはわかりません。ごめんなさい)

[No.84のレス] Re:新歌舞伎座 From:きらら 2003/08/05(tue) 10:18:50


おたんこナースさんへ
  新歌舞伎座に問い合わせましたら、割引は無いそうです。以前はあったみたいですけど・・残念・・・??

[No.84のレス] Re:新歌舞伎座 From:おたんこナース 2003/08/06(wed) 08:25:15

あら!そうなんですか!!残念
コンサートだけで割り引いてくれたら、仕事帰りでもお昼のちょっとの間でも近くの人は足を運べるのにね!
きららさん、ありがとう。
知らずに行ったらがっかりするとこでした。
聞くところによると3階席はB席でもところによってはよく見えて、まだまだ平日はすいているそうですよ。

[No.80] 管理人のひとりごと From:minmin 2003/07/30(wed) 10:10:18

ここは、舟木さん談話室です。
舟木さんのこと、いろいろと語り合えたらと
願って、設置しました。

ただ、管理人自ら、私的なことを書き込んでいまして、
申し訳ないと思っております。

一昨日、水戸黄門を見ました。
看護の都合で、初めの30分だけしか見られませんでしたが、
Hさんの歌声を聞いて、来週が待ち遠しく思いました。
新歌舞伎座も始まりますが、全く縁遠い………。
生の舞台は、時間や経済的なことも含めて誰もが見られるわけではありません。
そんな意味では、もう少しテレビ出演していただけたら、
とても嬉しいです。
思い出のメロディーは、舞台に出演中なのでないのでしょうね。
でも、お元気で舞台などに出演されているお話を聞いているだけで、
心が、ぽっかぽっかしてきます。

父が再入院し、手術をしました。まだ、目を離せない状況です。
2〜3日に一度、1時間ほどPCを開けるのが楽しみです。
読むだけで、お返事なかなかお返事できないこと心苦しく思っております。

MIDIのコーナー、ちょっとだけ更新しました。

[No.80のレス] お父様お大事に From:あきこ 2003/07/30(wed) 12:11:35


梅雨寒の日が続きますね。
minminさん、お父様の入院、手術、大変だった事と存じます。
そんな折にも、HPの更新に心を砕いて下さっていることを
心から感謝しています。
こうやってお部屋を開いて下さっているだけでも
有難い事だと思っています。
目の具合が悪く、夏とは思えない寒さのせいか風邪をひき
頭痛や微熱が出て体調を崩してPCを開ける気力もなく
なかなか書き込みできず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今日は熱も下がったので、久しぶりにお邪魔しました。
「水戸黄門」、私もHさんの主題歌を聞きながら
来週に思いを馳せていました (*^^*)
輝いている舟木さんのお話を聞けることは本当に嬉しい事です。
でも、地方にいる者にとっては、無理かなと思いつつ
テレビ出演して頂けるとやはり嬉しいですよね♪
「水戸黄門」もこのシリーズの最後には千回を数えるとか。
その時は是非、紀州様のお姿を拝見したいものです。
1ヶ月公演があるたびに、NHKで劇場中継して頂けないかなあ
などと儚い望みを抱いていますが…(_ _;)
↓の恵子さんが教えて下さったジョイントコンサートの様子は
会場に足を運べなかった者にとっては嬉しい映像でした。
恵子さん、いつも有難うございます。
minminさん、どうぞ御無理なさらずに。
お父様お大事になさって下さいね。

[No.80のレス] Re:管理人のひとりごと From:お澄 2003/07/30(wed) 16:16:36

皆さん、こんにちは。
minminさん、大変な毎日の中掲示板管理ご苦労様です。
お父様お大事になさってくださいね。そしてご自分のお身体も大切にしてくださいね。
あきこさん、体調がよくないとかお大事にしてくださいね。

梅雨明けはしたものの、昨夜から午前中雨が降っていましたので、信じられないくらい涼しいです。
舟木さんの8月公演、無事初日を迎え、暑い夏を頑張ってのりきっていただきたいですね。

[No.80のレス] Re:管理人のひとりごと From: 2003/07/31(thu) 21:15:13 [HOME]

minminさん、お父様が大変な時でも、やっぱり気になりますよねHP。
私とこみたいにちっこいHPでも、それなりにプレッシャーありますモン、きっちりとやってはるから大変やと思いますが無理せずに、ボチボチやってくださいね。

明日は新歌舞伎座初日です。
楽しみでワクワク、、ちょっとドキドキです。

[No.80のレス] Re:管理人のひとりごと From:夢百合 2003/08/02(sat) 22:29:54

長かった梅雨もようやく明け、いよいよ夏本番ですね。
minminさん、暑い中お父様の看護で上田と更埴の往復
大変と思いますが、ひと時舟木さんの歌をお聴きになりながら、疲れを癒してくださいね♪
お忙しい毎日の中でのHPの管理、本当に有難うございますm(__)m
ご自身の健康管理にもお気を付けくださいね。

あきこさん、お加減はいかがですか?
お大事になさってくださいね。


[No.83] タイトルなし From:オレンジ 2003/07/31(thu) 20:03:07

管理人さん、皆様ごめんなさい
NO.82削除してください。
もう一度投稿し直します。

[No.79] MIDI新着情報 From:minmin 2003/07/30(wed) 09:52:34

ドロボーイさんから、♪田舎の教会が届きました。
新着コーナーでどうぞ。

[No.79のレス] Re:MIDI新着情報 From:きらら 2003/07/30(wed) 11:05:26

早速 聴かせて頂きました。素敵な演奏有難うございます。

今年の四月に「青春レター」に出会え、ドロボーイさんのお陰で、毎日舟木さんに浸る事ができます。

minminさん、大変な中でのHP更新、有難うございます。

お二人とも、ご無理なさらずに・・
これからも、よろしくお願いします。

[No.76] タイトルなし From:恵子 2003/07/28(mon) 21:48:57

No.68でお知らせのあったジョイントコンサートの様子が、主催会社のHPで見られます。
留守番組はそれで我慢しましょうね〜。

http://www.excelhuman.co.jp/event/report.html

[No.76のレス] Re:タイトルなし From:お澄 2003/07/29(tue) 21:19:35

恵子さん、何時も素敵なお知らせをありがとうございます。
早速見せていただきました。
留守番組にもコンサートの様子を映像で見ることが出来喜んでいます。
8月公演もあと数日で幕が開きます。
見に行ける人も遠くて出かけられない人、いろんな事情で行く事ができない人もいらっしゃると思いますが、舟木さんへの熱い思いはみんな同じでしょう。
8月公演の成功を願って応援していきましょう!