談話室過去ログ [ 01]


[No.24] 四国の方へ From:おたんこナース 2003/04/16(wed) 18:45:36

アイエスのhpで確認しました
4/19ラジオで舟木さん聴けるそうです(四国限定)
この日だけ四国に住みたい私です

[No.24のレス] Re:四国の方へ From:恵子 2003/04/16(wed) 20:16:04

なんで四国だけ〜?
大鳴門橋を渡って、ラジオを聞きに行くツアーなどないかしら。

[No.24のレス] Re:四国の方へ From:つゆ草 2003/04/16(wed) 23:33:58


四国には、四国放送、高知放送、南海放送、西日本放送
と言う4つの民放があります。

四国放送は、徳島県にある放送局ですので、愛媛、高松、高知に
お住まいの方は、多分、聞けないと思います。
でも、和歌山、兵庫にお住まいの方なら聞くことができるかも・・・。
1269ヘルツにダイヤルをあわせてみて下さい。(^ー^)ノ

[No.24のレス] Re:四国の方へ From:つゆ草 2003/04/17(thu) 22:43:10


YaHoo!で四国放送を検索。その後、ラジオー演歌deリクエストの順番でクリックして下さい。
パーソナリティー、佐藤旬子アナのお顔を見ることができます。
勿論、メールによるリクエストもOKです。

[No.24のレス] Re:四国の方へ From: 2003/04/19(sat) 10:22:54 [HOME]

大阪でも雑音のオマケ(?)付きですが、聞こえますよ♪
リクエストもして開始を楽しみに待ってます〜〜(^O^)v

[No.24のレス] Re:四国の方へ From:minmin 2003/04/24(thu) 06:25:58

おたんこナースさん、お知らせありがとうございました。
四国の方、聞けたかしら…………?

和歌山、兵庫、大阪は、聴くことができたのですね。
信州では、無理でした。
あたっりまえか(苦笑)

お芝居やコンサートの合間にも、
舟木さん、各地でお仕事があるのですね。
「トータルでは、今年は半年くらいはお休み」と
雑誌の記事で読みましたが、お忙しいのでしょうね。

ネットのお蔭で、舟木さんのお元気でご活躍の様子が伺えて、
嬉しいです。
そういえば、何年か前、信州のラジオ局で
「ラブレター」の電話インタビューがありました。

[No.27] これってキリ番 From:はこちゃん 2003/04/23(wed) 00:54:38

こんばんは、はじめまして。
221605とあったのですがこれってキリ番のことですか?
はじめてここにお邪魔したのですが・・・
ページを見ていると知っている方かな?と思うHNもあり、嬉しい限りです。時々お邪魔してもいいですか?

[No.27のレス] Re:これってキリ番 From: 2003/04/23(wed) 10:16:24 [HOME]

今日は、神戸のはこちゃんですか?(違ってたらご免ね)

私も以前からお邪魔してるンですよ(^O^)v

[No.27のレス] Re:これってキリ番 From:はこちゃん 2003/04/23(wed) 11:15:19

葵さん、そうです、わたしです、神戸の・・・です。
いろんなところで、お会いできてうれしいですね。

[No.27のレス] Re:これってキリ番 From:みつこ 2003/04/23(wed) 18:49:27

 はこちゃん、きり番おめでとう
 管理人さんから、素敵なカードが届きますので、楽しみに
 していて下さい。時々と言わずカキコして下さい。

[No.27のレス] Re:これってキリ番 From:小雪 2003/04/23(wed) 22:36:00

はこちゃん、ようこそminminさんのお部屋へ
いらっしゃいませ。
私は開設当時からの常連です。
最近多忙にてなかなかカキコできませんが
はこちゃんやみなさんのカキコ待ってます。

[No.27のレス] は〜い、きり番です(^ー^)v From:minmin 2003/04/24(thu) 06:07:53

ようこそ、はこちゃん!
亀レスのminminです^^;

葵さん、みつこさん、小雪さん、お出迎えありがとう。

ささやかな記念カードを送らせていただきます。
少々、お待ちくださいね。

[No.21] うれしいです From:みーちゃん 2003/04/08(tue) 23:33:25

こんばんは。今ここにお邪魔しましたら、なんと「217605」という数字が目にとまりびっくりいたしました。お昼には「おもいっきりテレビ」でいつものステージの上のスーツをお召しの舟木さんとは又違った舟木さんにテレビでお会いしてなんかいいことが続いたようなとても嬉しい気分です。この嬉しい気持ちをしまっておけなくてお邪魔してしまいました。(前後の方ごめんなさい)どうぞよろしくおねがいします。

[No.21のレス] Re:うれしいです From:minmin 2003/04/09(wed) 07:00:40

きり番、おめでとうございます。
今、記念カードの発送、遅れています。m(_ _)m
4月半ばまで、お待ちくださいね。
よろしくお願いします。

みーちゃん、書き込みは、ひさしぶりですね。
嬉しいです。
4/7、「思いっきり」の時間、新宿御苑にいました。
日本テレビは、近くだった…………けど。

[No.21のレス] Re:うれしいです From:恵子 2003/04/09(wed) 18:48:03

わ〜、みーちゃん、おめでとう。
良かったですね。
素敵な記念カードがいただけますよ。

(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォ♪

[No.21のレス] お送りしました From:minmin 2003/04/21(mon) 07:06:12

みーちゃんへ
遅くなりましたが、記念カードをお送りしました。

[No.21のレス] Re:うれしいです From:みーちゃん 2003/04/21(mon) 23:26:54

無事にステキな記念カードを受け取りました。大切に宝物にします。ありがとうございます。また「青春レター」のお邪魔させてください。

[No.26] MIDI情報 From:minmin 2003/04/21(mon) 07:12:45

いつもお楽しみいただいてありがとうございます。
このHP「青春レター」では、
ドロボーイさんのご好意でMIDIを公開しています。
先日、ネット上で音楽を提供している方が、
著作権違反で逮捕されました。
MIDIの権利は、ドロボーイさんにあります。
このHPで公開しているMIDIは、個人でお楽しみください。
二次利用は、ご遠慮ください。
よろしくお願いします。

♪いつか来るさよなら 新着

♪白樺の街 ニューバージョンになりました

[No.25] キリ番221212ゲット From:冴子 2003/04/21(mon) 00:32:41

皆さんお久しぶりです。
いつも読ませて頂くばかりで申訳有りません。
それなのにキリ番221212をゲットしてしまいました。
最近ちょっと障害の重度化で中日劇場にもいくのも諦めて
落ち込み気味でしたのでキリ番ゲットできて嬉しいです。

[No.25のレス] Re:キリ番221212ゲット From:minmin 2003/04/21(mon) 07:04:51

は〜い、おめでとうございます (^ー^)v
記念カードをお送りします。
ちょっぴり、気分転換して下さいね。
(発送は、週末になりますm(_ _)m)

[No.20] 昨日のおもいっきり From:さくら貝 2003/04/08(tue) 20:11:27

 いつもいつもお久しぶりです、と言う書出しで・・・(^_-)
まあ、何だ神田の明神下あたり(?)をうろうろしてます。
早速ですが、昨日の『おもいっきり』舟木さん
出演なさったらしいのですが(番組表にお名前が)
ご覧になられた方、教えていただけませんか?
知らなかったものですからビデオの予約もしないで
リハビリに出かけてしまいました。
見逃したと思うとなおさら見たい!

[No.20のレス] Re:昨日のおもいっきり From:minmin 2003/04/09(wed) 06:37:46

おはよう、さくら貝さん 、
実は、私もなのです^^)

出かける前に、家人に頼んだのですが………忘れられた(ρ_;)
妹が、録画してくれていたらしいので(ほっ!)、
今度、会う時に見せてもらうの(いつのことか?)

[No.20のレス] Re:昨日のおもいっきり From:恵子 2003/04/09(wed) 19:16:49

アイエスのHPにはスケジュールUPしてありましたが、マメにチェックしないと見逃してしまいますね。
7日は現在中国などで流行中のSARSの予防法のお勉強でした。
こちらの詳細は「おもいッきり」のHPでご確認くださいね。

舟木さんの服装は、黒地(と思いますが)に、肩や襟、胸のポケットの縁がベージュのバジャックのシャツにジーンズでした。
舟木さんは多くの方と握手をなさるので、手を洗う時は石鹸をつけてしっかり洗っていらっしゃるようです。

「おもいッきり生電話」は、四男の再婚したお嫁さんからの相談で、舅さんがアルコール依存症なのだが長男以下が相談に乗ってくれないという内容でした。
舟木さんは、男の兄弟が何人もいるのに知らん顔をする態度に「男だろう!」と、お怒りのようでした。
実にはっきりとおっしゃる態度にスッキリしました。

[No.20のレス] Re:昨日のおもいっきり From:おたんこナース 2003/04/09(wed) 21:57:26

高槻のコンサートでおっしゃってましたが、時々聞いていて腹が立つんですって。それはみんなしんどいこと、悲しいこと抱えて生きてるのにって。
でもコメントはいつも心温まりますね

[No.20のレス] Re:昨日のおもいっきり From:さくら貝 2003/04/10(thu) 14:06:16

恵子さん、おたんこナースさん、ありがとうございました。
少しでも様子がわかると嬉しいです (^○^)
恵子さんのおっしゃるようにマメにチェックしないといけませんね。
今日からは・・・(^_-)???出来るかな〜?
頑張ってみます。

[No.22] 通信状況が悪化する障害が発生 From:minmin 2003/04/09(wed) 06:28:50

現在は、復旧しております。

不具合発生時刻:
2003年4月7日 14時56分 より 2003年4月8日 3時48分まで

[No.15] MIDI情報 -ただいま、調査中- From:minmin 2003/03/26(wed) 18:06:44

「2月 のリクエストから」で、美しい人を公開中です。
『この曲は、遠藤実さんの作曲ではないか』というご指摘があり、
友人にジャケットを調べていただきました。
(私は、もっていないLPなので^^;)
曲名は「美しいひと」作曲は「遠藤実」。
ジャスラックでは、「船村徹」と登録されています。
ただいま、調査依頼中です。結果は、分かり次第お知らせします。
ご指摘ありがとうございました。
正しい情報を発信していきたいです。
これからも、いろいろと舟木さん情報をお寄せください。

[No.15のレス] Re:MIDI情報 -ただいま、調査中- From:恵子 2003/03/27(thu) 09:46:07

いつもお世話になります。
私はソノシートを持っているのですが、それでも作曲は遠藤先生になっています。
曲のイメージとしては、やはり遠藤先生でしょう。
きっとJASRACのほうの間違いですね。


[No.15のレス] Re:MIDI情報 -ただいま、調査中- From:minmin 2003/04/03(thu) 14:30:09

ジャスラックから、返信がきました。

『基本的に、JASRACのデータベースは作家からの情報に
基づいて作成しております。
ご指摘いただきました楽曲につきましては調査の上、修正
が必要であればデータベースに反映させて参りたいと思い
ますので、ご了承ください。』

[No.16] (てなもんや三度笠) From:緋づる 2003/03/29(sat) 16:42:36

いま、中日新聞の夕刊を読んでいたら、芸能記者さんの記事で、
先日舟木さんに会った云々..中日劇場でコンサートがありましたからその時の話です。

(てなもんや三度笠)の配役は、

珍念に若井みどりさん。
財津一郎さんが演じておられた蛇口一角は、今、歌舞伎でも大活躍の笹野高史さん。

他にも舟木さんのお話が載っていましたが、長くなるのでこれだけお知らせします。

[No.16のレス] Re:(てなもんや三度笠) From:おたんこナース 2003/03/29(sat) 16:49:47

舟木さんが選ばれた演目ならしかたないのですが、
「てなもんや・・」は好きではありません。
私たち(若い人ごめんなさいね)の年代は「当たり前○のクラッカー」を思い出してしまって・・・どうもねー・・・舟木さんにはもっと2枚目というかニヒルな役をしてほしいと思うのはわたしだけでしょうか?舟木さんはとてもユーモアがあるのはファンは承知していますが、それとこれとは別・・・って思いません?
「てなもんや・・」を楽しみにしている人ごめんなさいね。

[No.16のレス] Re:(てなもんや三度笠) From:小雪 2003/03/29(sat) 18:43:46

何事も好きとか、嫌いとかはあるのでしょうが、私の浅はかな考えを述べますと、特別公演で一ヶ月間もお客様に足を運んで頂かなくてはならないので、できるだけ多くの層の方達に喜んで頂く演目をと考えられたのでしょうか。
「てなもんや・・・」の舞台が成功に終われば、
舟木さんのイメージを離れた喜劇の役も
ニヒルな二枚目の役もお出来になる、一流役者として
万人に認められるのではないのでしょうか。
歌手、役者、イコール、芸人として非の打ち所がない、
「舟木一夫」の誕生それを楽しみに「てなもんや・・・」の成功を祈願しようではありませんか。


[No.16のレス] Re:(てなもんや三度笠) From:お澄 2003/03/29(sat) 22:54:36

「てなもんや三度笠」とはじめて聞いた時には驚きましたが、結構楽しみに思いました。三枚目的魅力でますます芸風も広がり、小雪さんの言われるように、一流役者として万人に認められる事でしょうね。もちろん一流役者さんだと思っていますが。
きっと楽しい舞台になること間違いなしと思います。
暑い時ですので、体力的な事の心配をしてしまいます。
御成功を願ってみんなで応援していきましょう!

[No.16のレス] Re:(てなもんや三度笠) From:緋づる 2003/03/30(sun) 13:12:33

記事の続きです。

舟木さん「新歌舞伎座でおもしろいものをやるんですよ。なんだと思いますか?」
記者さんは、新撰組の土方歳三か、その他をあげたそうですが、

舟木さん「新撰組も考えたんですけどねえ、どうしても男中心のドラマになってしまう。そこで、かねてのアイデァだった(てなもんや..)にしました」

 私は、舞台の芝居が好きで長年見ていますが、座長役者も変わってきているし、観客層も変わってきています。

3月は、「雪国」を3回、「旗本退屈男」を1回見ました。
雪国は、若尾文子さん目当ての高齢者のご夫婦、松村雄基さん目当ての若い女性と小学生の女の子。(め組の頭の雄基さんが大好きって女の子多いんですって。)

舟木座長の公演は独特の客層ですね。

それら以外の舞台芝居の傾向は、喜劇が多いし、客の入りもとてもいい。
(雪国)のようなしみじみとした芝居でも松村雄基さんがコミカルな芝居と、知的な大人の男をうまく演じていました。


世の中、あまりにも暗い事件、事故、不況、戦争..
せめてひととき、劇場へ行って芸達者な役者たちの
良質で品のいい、明るい笑いのある楽しい舞台をみたい!
そういう観客の心理でしょう。

劇場も民間企業ですから、利益を上げるという絶対条件があるのです。暗く、重い芝居では客が呼べないでしょうね。
劇場側は、
舟木ファン以外のひとにも、舟木さんの舞台をみてほしいのですから、みなさんが、見てよかった! たのしかったねえ! と思ってもらえる演目を選ばなくてはいけないでしょう。

芝居好きな客のひとりとしての意見を言わせていただけば、
(いい演目を選びましたね。できれば劇中で歌う場面をつくったり、観客を巻き込んで、一緒に歌わせたり、斬新な芝居にしてください)と、申し上げたいです。 

[No.16のレス] Re:(てなもんや三度笠) From:おしの 2003/03/30(sun) 20:31:53 [MAIL]

初めまして、というくらい久ぶりにカキコします。私も「てなもんや三度笠」を聞いたときにはエッと思いましたが、舟木さんの喜劇って結構ステキではありませんか?ニヒルな舟木さんも好きですが、喜劇の舟木さんって舟木さんの地がでているようで好きです。だから、夏の大坂がたのしみです。色々な役柄がこなせる事は「役者舟木」の舟木さんの目標ではないかなって私一人でなっとくしているところです。

[No.16のレス] Re:(てなもんや三度笠) From:minmin 2003/04/01(tue) 11:15:27

おたんこナースさん、初めまして( ^‐^)
おしのさん、お久しぶりです。
緋づるさん、小雪さん、お澄さん、こんにちは。

「てなもんや三度笠」にも、いろいろな思いがあるのですね。
私は、「てなもん……」と聞いて、不思議な縁を感じました。
以前、テレビで「てなもんや」主演の藤田さんが、
今、大河ドラマで、柳生石舟斎を演じておられるます。
オードリーでのクリキン先生に
「柳生石舟斎」のオファー(実現しなかったけど……)、
8月に「てなもんや」を演じる舟木さん。
剣客商売も、演じたいというお話もありましたよね。

8月に大阪まで出かけられないので、お話を楽しみにしております。
月様には、お会いしにお江戸に参ります(゛^-^)

[No.16のレス] Re:(てなもんや三度笠) From: 2003/04/02(wed) 19:54:56

トップページがお雛様とさくらで華やかで素敵ですね
8月には演舞場においでですか、お会いできるといいですね

[No.16のレス] 新橋演舞場は10月 From:minmin 2003/04/03(thu) 14:24:18

彩さん、こんにちは!
トップページ、いいでしょ(笑)

新橋演舞場のチラシ、先月、三国志を観にいって戴いてきました↓

http://www3.karuizawa.ne.jp/~asuka/mm/ai/shinbasi10/index.html

10月は、娘のところに居候(苦笑)させていただきます。
お会いできる日があるかもしれませんね^^

[No.17] MIDI情報 From:minmin 2003/04/01(tue) 11:18:11

MIDI公開3周年記念第3弾
ドロボーイさんから、届きました。
♪素敵なあなた ♪ふたりだけの街角

「3月のリクエストから」更新しました。
お楽しみください。

[No.17のレス] Re:MIDI情報 From:つゆ草 2003/04/02(wed) 22:50:39


聞かせて戴きました。
ドロボーイさん、minminさん、いつも、ありがとうございます。

トップのページも♪浮世まかせに・・・。
ボリュウムをあげて、聞いてまいりました。


[No.17のレス] Re:MIDI情報 From:minmin 2003/04/03(thu) 14:20:15

つゆ草さん、こんにちは!

トップページの曲、♪浮世まかせに気づいてくださって、
ありがとう!
BSでは、聴くことができたけれど
地上波のテレビでも舟木さんに歌って戴きたい曲ですね。

<MIDI情報追加>
なお、今まで、ジャスラックに無信託の曲は、
別の手続きをしなければ、HPに載せられなかったけれど、
『JASRACのメンバーの作品はJASRACのレパートリーと
なるのが原則です。
舟木一夫氏はJASRACのメンバーですので、氏の作品
はJASRACのレパートリーとなります。』
という、メール無信託曲の取り扱いに対する返信メールを
ジャスラックから戴いたので、
いままで載せられなかった「ありがとうもさよならも」
「英もよう」などの曲もジャスラックへの手続きだけで
公開できるようになりました。

これからは、ドロボーイさんの傑作が、
制約はあるものの、今まで以上に公開できます。
楽しみにお待ちください。

[No.18] 三越劇場 From:冴子 2003/04/02(wed) 11:42:21

皆さんこんにちわ。

アイエスのHPが更新されていて三越劇場
16〜18日まで追加公演だそうです。

[No.18のレス] Re:三越劇場 From:minmin 2003/04/03(thu) 14:01:58

チケット入手、大変なようですね。
嬉しいお知らせありがとうございます。

でも、6月に上京する(研修)のですが、
日程が決まらないので購入できない。
当日売りでと思っているのですが……

[No.14] 天本英世さんの訃報 From:お澄 2003/03/26(wed) 11:58:57

天本さんの訃報がテレビで報じられていましたが、
舟木さんの十五周年記念の日劇公演に出演されていましたね。
個性豊かな生き方がそのままキャラになっていたような、謎めいていて素敵でしたが・・・。
この公演でご一緒された栗塚旭さん、「水戸黄門」最終回に出演されていましたね。主題歌も聞けなくなるのが寂しいです。
次のシリーズにも御三家の歌でお願いしますとカキコしてきました。(本当は舟木さんだけで毎週聞きたいのですがね。我儘も言えませんね。)

[No.14のレス] Re:天本英世さんの訃報 From:minmin 2003/03/26(wed) 18:00:46

天本さんて、不思議な魅力の方でしたね。

水戸黄門は、ときどき主題歌が楽しみで観ていました^^)
次シリーズからは、助さん、格さんが替わられるとか。
主題歌とゲスト出演を期待したいです。

最終回では、前回のシリーズで、馬引け〜」と、
光貞様に命じられていた「蔵人」役の方を見て
徳川光貞様にお会いしたくなりました。

何も見ても、みんな舟木さんに思いが飛びますね。

[No.8] 中日劇場行って来ました From:ブーコ 2003/03/16(sun) 21:11:21

土日とちょっと贅沢に(といってもビジネスホテル泊まりですが)名古屋へ行って来ました。お得な切符をかって(3日間乗り放題5000円)お得な近鉄特急で。
舟木さん以外は節約したい私です。
白の絣・・もううっとりです。(舟木さんの和服姿は最高)
今年のテーマはきっと「日本語のもつ美しさ・メロディの美しさ」なんでしょうね。
一部の歌を聴いていると、あの「野口雨情物語」が思い起こされました。是非再演していただきたい演目の一つです。
うっとりと聴いた一部・その時々にタイムスリップした2部(残念ながらこのときにおしゃべりが多いです。おもいでは口に出さず心で頭で願いたいものです。「私は舟木さんの歌を聴きに来ているの、あなたのおしゃべりや歌じゃないよ!」)
土曜日は偶然に帰られる時の舟木さんにお目にかかれて握手していただけました。(その晩寝られなかったのはいうまでもありません)
土日とも黒のスーツにはいつものポケットの花がありませんでした。(なんでだろう〜)

[No.8のレス] Re:中日劇場行って来ました From:minmin 2003/03/26(wed) 17:49:09

まぁ、プーコさん、握手していただいて良かったですね。
和服の舟木さんも素敵でしたでしょう………。

[No.13] 銭形平次と南座 From:お澄 2003/03/23(sun) 11:35:29

恵子さん、小雪さん、思い出話しに付き合っていただき有難うございます。
恵子さんの写真には写っていません。出かけるのを迷っていて遅刻しました。
それで何故かみんなと反対側に行ってしまい、貴重な体験をしましたし、888回のビデオにも自分しかわからないですが、写っています。その後橋蔵夫人の近くにおりました。ガラッ八は珍平さんでしたね。なにかヘンと思いながら気づきませんでした。ありがとうございます。
橋蔵さんとは、仕事の関係で少しだけですが、ご縁があったのですが・・・。

昨年、あるフリーライターの方と舟木さんのことをお話ししていましたら、その方のお母様が熱心な橋蔵さんのファンの方でして、11月の南座公演は橋蔵さんが演じられた「沓掛時次郎」の台本と同じものとか聞いていますので、ぜひお出かけくださいと、お誘いしました。「銭形平次」歌われますし橋蔵さんの思い出話しも聞けるかも知れませんよと。
行って下さったかどうかは定かではありませんが・・・。
橋蔵さんの素顔的なことを舟木さんお話しされてましたが、
えっーそれはちょとマズイのでは、とおもいましたら、二日後行った時はそれは言いませんでしたので、すこしホッとしました。
橋蔵さんのファンの方も、歌がご縁で舟木さんの応援をするようになったと、ご年配の方が話しておられたのを聞いたことがあります。
12月の演舞場公演に橋蔵夫人がお見えになられたのを知り、あの日のお顔を思い出しましたし、忘れることのないお顔でした。あの時はご病気の事を一人胸に納めていらしたのでしょうね。

昨年の事とS59年がゴチャゴチャですみません。

[No.13のレス] Re:銭形平次と南座 From:minmin 2003/03/26(wed) 17:45:05

お澄さん、888回に映ってるのね。
最終回は、お餅つきをしたり、お花を差し上げたりと、
収録後の様子も放映されました。

舟木さんの出演場面は、何度も繰返しビデオを見たので、
今では、舟木さんの所だけ映像が悪い^^)

友人が、橋蔵さんの踊りが見たいと歌舞伎座につきあった時、
橋蔵さんの「新吾十番勝負」を観ました。
その友人が名取り(藤間勘○○)披露の舞台で、
師匠の師匠のお祝の踊りが、なんと「銭形平次」でした。
なんだか楽しい思い出が浮かんできました。

[No.9] テレビ出演です! From:お澄 2003/03/19(wed) 11:40:40

今日は「おもいっきりテレビ」ご出演ですね。
とても楽しみです。

大変遅くから失礼ですが、お誕生日おめでとうございます。
歌手のI・Hさんが55歳のバースデイコンサートをされていましたね。彼は、修行時代舟木さんの活躍をあこがれて見ていたとか・・・。ずっと以前に話して居られた事がありました。

管理人さんには、お世話になるばかりで、楽しませて戴いております。これからも宜しくお願いします。

[No.9のレス] Re:テレビ出演です! From:minmin 2003/03/21(fri) 14:00:30

お澄さん、こんにちは!

お元気な、茶目っ気たっぷりの舟木さんでしたね。
初めの10分の録画を失敗してしまいましたが、
充分、楽しめました。

IHさん、「喧嘩安兵衛」「薄桜記」をしたいと
舟木さんにご挨拶されたそうですね。
舟木さん以外の典膳様は、考えられません。

[No.9のレス] Re:テレビ出演です! From:恵子 2003/03/21(fri) 14:21:28

明治座5月公演は「喧嘩安兵衛」となっていますが、典膳さまに関してはminminさんと同感です。

今夜は「BS日本のうた」再放送ですね。
何で夜11時31分からなんて遅い時間に?
いろいろな方に見ていただくのは良いけれど、終了時は明日午前1時ですもの。
お肌に悪い〜(>_<)

[No.9のレス] Re:テレビ出演です! From:小雪 2003/03/21(fri) 22:45:40

明治座IHさんの「喧嘩安兵衛」と聞いて、
びっくりしています。勿論「博桜記」もですが・・・

歌手の方では、舟木さんしかできないと思っていました。
他の歌手の方が、一声、ニ顔、三姿を満たしていらっしゃるのでしょうか。

なにはともあれ、私はH9年10月、京都南座で舟木さんの
「喧嘩安兵衛」を見て、演技のうまさに「あの学園ソングを
歌っていた舟木さんだ」とは、しばらく信じられませんでしたから・・・・

[No.9のレス] 反省します From:minmin 2003/03/26(wed) 17:30:08

他の方と比較してはいけませんね^^;

舟木さんの薄桜記は舟木さんの世界ですから……

「薄桜記」5度目の上演を願って、千春さんはどなたに?
合計1000票になったら、直訴(?)しようかな(笑)

http://www.mintclub.ne.jp/vote/vote.cgi?id=fkfan


[No.5] おめでとう From:みつこ 2003/03/14(fri) 08:23:28

 minminさん、お誕生日おめでとうございます。

 管理人さんのお仕事も大変ですが、がんばってください。

 明日は、日本のうたの放送ですね、今から楽しみにしています。

[No.5のレス] お誕生日おめでとうございます♪ From:あきこ 2003/03/14(fri) 08:43:54


minminさんお誕生日おめでとうございます。
アインシュタインと同じお誕生日なんですよね。
まだまだ寒い信州ですが、陽射しは日毎に強くなってきます。
春はそこまできていますね。
5月にお会いできるのを楽しみにしています。
素敵な1年でありますように♪

[No.5のレス] Re:おめでとう From:恵子 2003/03/14(fri) 13:22:09

minminさん、今日はお誕生日なんですね。
おめでとうございます。
本格的な春も間近な今日この頃、関西では沈丁花の香りが漂うようになってきました。
舟木さんの歌と共に、素晴らしい一年をお過ごしくださいませ。

( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ



[No.5のレス] Re:おめでとう From: 2003/03/14(fri) 14:21:08 [HOME]

minminさん、お誕生日おめでとうございます。
私とちょっとの差ですね。同じ魚座も嬉しいな♪
実家の母と同じ日です(母は87才になります)

今年も舟木さんや皆さんと楽しい1年を過ごしましょうね♪

[No.5のレス] Re:おめでとう From:冴子 2003/03/14(fri) 21:43:47

minminさん、お誕生日おめでとうございます。

いつもロムばかりですが楽しませて頂いています。

[No.5のレス] Re:おめでとう From: 2003/03/14(fri) 22:28:15

遅くなりましたが・・
minminさん♪お誕生日おめでとうございます〜♪
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ

いつもそーっと覗いて見ることが多い私ですが
これからも宜しくお願いします。

素敵なことが沢山ある一年でありますように!!
また、どこかの会場でお目にかかりたいですね(@^∇^@)

[No.5のレス] Re:おめでとう From:mako 2003/03/14(fri) 23:54:44

minminさん、
☆★お誕生日,おめでとうございます★☆
いつも、教えていただくばかりの私ですが、
これからも、宜しくお願いしますネ!

実は、私も、この世に生を受けたのは今日なのですよ。
でも、小さくて虚弱だったようで、田舎の事でもあり、
1年、就学を遅らせられるようにと、届けを4月2日にしたそうです
今では考えられない事ですが、昔はこんな事もあったのですね。


[No.5のレス] Re:おめでとう From:小雪 2003/03/15(sat) 15:49:33

遅くなりましたが、
♪minminさんお誕生日おめでとうございます♪

いつも、掲示板楽しませて貰っています。
管理にも、たくさんのご苦労があると思います。
お役に立てずに心苦しいばかりです。
お許しくださいね。
今後ともあつかましいですが、どうぞ宜しくお願いします



[No.5のレス] Re:おめでとう From:さくら貝 2003/03/15(sat) 17:00:04

遅れ馳せながら・・・
minminさんお誕生日おめでとうございます。
何歳になられました?な〜んて野暮な事は聞きません!
若さで頑張りましょう (^○^)
また何処かでご一緒したいですね。

makoさん有難う。さくら貝は元気です。
私も田舎育ち、同じような事があります。
クラスメートに4月1日生まれの男の子と、4月2日生まれの女の子がいました。
男の子は早く社会に出られるように1日早くしたと聞きました。
(本当か嘘か定かではありませんが・・・。)


[No.5のレス] お祝メッセージありがとうございます From:minmin 2003/03/16(sun) 12:52:51

めでたく歳を一つ重ねました。
○○歳になりました。
気持ちは、いつまでも初めて舟木さんとであった頃の
10代なのですが…………(笑)

3/12〜15まで、東京の娘の所に行っておりました。
お礼が遅くなりまして失礼しました。
3/14は、娘と新橋演舞場「三国志3」に行きました。
10月公演のちらしをいただいてきました^^)
http://www3.karuizawa.ne.jp/~asuka/mm/ai/shinbasi10/index.html

[No.5のレス] Re:おめでとう From:緋づる 2003/03/17(mon) 15:33:51

makoさんの書き込みを読んでて、(あら?私と反対なのね)
と思って思わず書いています。

私は4月2日生まれなのに、早く大きくなった方がいい、
という親の勝手な思いで3月31日生まれとして届け出したので
私は同級生の中で一番若い!  ははは..

親戚のおばさんは、みんなについていけるかと心配だったと言いますが、なんのなんの、運動はダメだったけど。勉強するよい子!?で、本きちがいと言われ、文学少女と言われ、身の上相談所と言われ、友だちのラブレター書きの代理したり、チョーチンもちばかりしていましたね。

(高校三年生)が大ヒットしてたころ、親友がこともあろうに
私がひそかに好きな同級生の同じ男の子が好きで、告白したいから彼と会えるようになんとかしてほしい! というので、一瞬たじろいだけれども、親友の恋を応援することにしました。

私って、ばか? 親友思い? だけど昔のことですからね。
つき合うなんてしません。親友は、告白したかっただけです。

でもその親友とも、男の子ともずっとずっと特別な友情が続いていますよ。 
一宮の近くの高校にこんな女子高校生がいました。
つまんない話をしました。みなさん、ごめんなさい。

[No.5のレス] おめでとうございます From:まりも 2003/03/18(tue) 00:11:49 [MAIL]

minminさん
アンコ椿ならぬ、4日遅れになってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
3月14日はホワイトデーでもあるんですね。
でその日、取引先の社長さんからプレゼントが送ら
れて来ました。
チョコレートをあげてないのに・・・。(-_-;)

MIDI聴きました。
は〜〜るの風 ふわっり  のどかでいいですね。



[No.5のレス] おめでとうございます。 From:つゆ草 2003/03/25(tue) 11:50:02


minminさん、おもいっきり、送れましたが
3月14日、お誕生日、おめでとうございます。
オメデト(^_^)∠※PAN!★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、:

どうしても、おめでとうが、言いたかったので・・・。
遅くなったこと、ごめんなさい。

[No.11] 銭形平次の記録と思い出 From:お澄 2003/03/22(sat) 11:35:49

4月7日の「暴れん坊将軍」830回をもって最終回になるそうです。888回の「銭形平次」には届かなかったです。
S59・3・2最終回の現場にいました。橋蔵さんを真ん中に、舟木さん、ひばりさん、汀さん、こん平さん、その後ろに志垣太郎さん、香山さんや出演者の皆さんがいらしゃいました。何故か万七親分の姿がありません。橋蔵夫人と二人のお子様がじーっと見つめていらっしゃいました。祇園祭りの稚児さんをされた次男さんも、何年かして舟木さんの舞台で共演されるとは、その時想像しませんでした。
次の日には映画村「中村座」にて舟木さんのステージがありました。
M・Kさんの記事で、映画村の大切な思い出がよみがえりました。時代劇がますます少なくなってしまいますね。それにしても舟木さんが演じる「銭形平次」をテレビで見たいです。

[No.11のレス] Re:銭形平次の記録と思い出 From:小雪 2003/03/22(sat) 16:14:10

お澄さん、とっても貴重な思い出をお持ちなんですね。
舟木さんの尊敬される橋蔵先輩の「銭形平次」は
舟木さんが歌われたテーマ曲だけで聞いて
終わっていました私ですが
今度は、ぜひぜひテレビにて舟木さんの「銭形平次」を
拝見したいものです。
日本中の皆様方にも、人気実力共に橋蔵先輩と並んだ
舟木さんの平次親分を見て頂きたいです。



[No.11のレス] Re:銭形平次の記録と思い出 From:恵子 2003/03/22(sat) 17:43:58

お澄さんも中村座お出かけでしたか。
実は私も行っておりました。
後援会の皆さんと現地集合の団体ということで記念写真を撮りましたが、肝心の舟木さんが加わっていないという、いささか寂しい写真です。
もしかして、ご一緒に写っているかもしれませんね。
中村座でのミニコンサートは、ガラッ八役の珍平さんが司会をしてくださいましたね。
「昨日無事収録を終えました」と、おっしゃった舟木さんは今にして思えば一番ほっそりしていた頃だったかも。

橋蔵さんの番組が終わった後、K間杜夫さん、K大路欣也さんの平次がありましたが、私は橋蔵さんに義理立てして一度も見ていません。
フジテレビさん、ごめんね〜。
舟木さん主演なら一日中でも見るんだけど。

[No.12] 2月のメロディー♪聞いて・・ From:ポンポコタヌキ 2003/03/22(sat) 16:44:59 [MAIL]

懐かしい〜。永訣の詩・その人は昔・美しい人  花のステージ第1集持っているけど今、レコードは聞けなくて・・「その人は昔」もレコードあるけど・・でも、ビデオでは時々たのしんでます。永訣の詩は、明日あたり送ってもらえるから楽しみ…「その人…」見たいな〜って書いた人いたけど、よければ連絡ください。

[No.12のレス] Re:2月のメロディー♪聞いて・・ From:ポンポコタヌキ 2003/03/22(sat) 16:50:18 [MAIL]

アドレス変わってます。こちらに修正したので…

[No.10] 本のコーナー、更新しました From:minmin 2003/03/21(fri) 13:53:05

舟木さんのことを書いた文章「今でも高校三年生」が
載っています。

「他人に聞こえるひとりごと」

http://www3.karuizawa.ne.jp/~asuka/mm/hondana/f-mo.html

nogikunohanaさんの紹介です。

[No.7] 3周年特別企画 MIDIコーナー更新 From:minmin 2003/03/16(sun) 13:16:53

ドロボーイさんから、新作が届きました。
それも3/14、私の誕生日に!

アップしましたので、お楽しみください。

[No.4] 東京フレコン From:舟盛り 2003/03/14(fri) 00:26:01

本日フレコン、見ると言うか聞きに行ってきました。声は好調を、持続していましたが、後援会で発売と同時に売り切れになると言うメッセージが効いているせいか、後ろ1/4の両サイドは、空席になっていました。当日、チケットが無いと思って都合がついた人も、売り切れと思い諦めて来ないからではないかと思います。
良い歌でした。

[No.4のレス] ふれコンでござる From:まりも 2003/03/14(fri) 00:43:23 [MAIL]

舟盛りさん はじめまして
ふれコン良かったですね。
その人は昔の潜入歌、恋のホロッポ初めて生で聞きました。
他には、あの娘が泣いてる波止場、トンコ節、この世の花
夢追い酒、矢切の渡しみちずれ、涙の渡り鳥等々。
タイトルの分からないものもいくつかありました。
とてもお元気そうでした。

[No.4のレス] Re:東京フレコン From:小雪 2003/03/15(sat) 15:56:31

私は、娯楽の少ない田舎育ちですので、フレコンで歌われた
曲は、たいがい子供の頃に慣れ親しんだ歌でした。
特に印象に残ったのは、こまどり姉妹の
「未練こころ」でした。
当時思いっきりヒットした女性歌手の歌を歌われるとは
思いませんでした。
これもフレコンの良さなのでしょうか。
今度は、美空ひばりさん特集でもして頂きたいな。
過去にひばりさん特集はなさったようですが、その頃は
舟木さんの活躍をしりませんでしたから。

[No.4のレス] Re:東京フレコン From:minmin 2003/03/16(sun) 13:14:54

私もフレコンを拝見しました。
後援会の会員のためのコンサートですので、
縁がないと思っていたのですが、
上京の予定があり、譲って下さった方があって………。
感謝しています。
(最初で最後のチャンスでした)

とても素敵なコンサートでした。
半分以上は、知らない歌でしたが、
すべて舟木さんのオリジナル曲のように
それはそれは、すばらしかったです。
最後の曲は、「涙の渡り鳥」。
舟木さんと同じ年、新人賞をいただいた三沢あけみさんが、
歌われた曲(カバー曲だそうです)
三沢さんは、長野県出身なので、いつも気になっていました。
「この世の花」…どきっとしました
(私のカラオケで歌える唯一の歌なものですから^^)
♪恋のホロッポは、覚えているのですが、
絶唱を歌われたのか、夕笛を歌われたのか、
ぽ〜っとして、会場を出たとたん忘れてしまいました。
心地よさだけが残っておりますm(_ _)m

会場内は、撮影できないので、
メルパルクの玄関と隣接の芝公園内の梅の花を記念に撮りました。

[No.6] こんばんは From:琴奈 2003/03/15(sat) 22:49:35

わたし、水戸黄門を見て『えエッ』と思いました。

舟木一夫さんが、テーマソングを歌っていたのです。

昔「銭型平治」を歌っていたのはしっていたのですが、

水戸黄門とは?驚いたのと嬉しかったのでつい掲示板に書かせていただきました。

体に気をつけて頑張って下さいね。!!

[No.6のレス] いらっしゃいませ。 From:minmin 2003/03/16(sun) 12:31:56

琴奈さん、こんにちは!
留守をしていました。
亀レスのminminですが、どうぞよろしく

多分、変換違いだとは思いますが、
銭形平次です。

水戸黄門の主題歌は、週替わりで3人の方が歌われています。
前シリーズでは1・2番、今回は1・3番の歌詞。
そのまた前は、3人でいっしょでした。
次回シリーズは、助さん、格さんが交代。
主題歌は、どうなるのでしょうね。

[No.3] 遅くなりました From: 2003/03/12(wed) 00:57:40 [HOME]

お誕生日にお祝のカキコをありがとう♪
お礼が遅くなってゴメンなさいm(__)m

久しぶりにお邪魔してびっくりしました、大変でしたね。
<本日未明に、、、云々>の説明もややこしくてよくわからないのですが、、(^_^;)頑張ってください。

スグ,賑やかになりますよ♪



[No.3のレス] Re:遅くなりました From:minmin 2003/03/16(sun) 12:26:19

どうも^^;
私もよくわからないのです。

今までのが、消えてしまった………という事実だけ。
淋しいけれど、どうしようもない。
新たな旅立ちです。

[No.2] 風雲たけし城 From:minmin 2003/03/10(mon) 11:43:27

緋づるさんからいただいた情報「風雲たけし城」をアップしました。

青春レター>舟木さんデータ>テレビ>その他

[No.2のレス] Re:風雲たけし城 From:さくら貝 2003/03/10(mon) 13:35:57

懐かしく拝見しました。
確か城みちるさんが、だるま落し(?)ゲームで「先輩、先輩」といいながら、手助けしてたのを虚ろに覚えてます。
あの頃はビデオがなかったので、リアルタイムで見逃せば終わりでした。その点今はいいですね (^○^)

[No.2のレス] Re:風雲たけし城 From: 2003/03/10(mon) 17:13:09

当時子供とこの番組見ていたのですが
舟木さん親子が出演していたのは知りませんでした
昨年ビデオで見せてもらいました。舟木さんも若いし
お子さんも女の子のように可愛かったですね

[No.2のレス] Re:風雲たけし城 From:小雪 2003/03/11(tue) 18:43:39

私は、2〜3年前のこのビデオを見せて頂きました。
色白でとっても可愛いい純くんでしたね。
舟木さんのパパぶりも微笑ましく・・見せて頂きました

[No.2のレス] Re:風雲たけし城 From:ブーコ 2003/03/11(tue) 20:55:12

ビデオでみましたよ。
あのころはマイホームパパだったのね・・・

[No.2のレス] Re:風雲たけし城 From:mako 2003/03/11(tue) 21:30:08

スカイパーフェクトテレビは、契約してないので、
諦めていましたが、知人が録画して送ってくれました。
純君と同じ年の長男と、3歳下の娘の子育て真っ最中の頃を
思い出して、懐かしかったです。
舟木さん、しっかりお父さんのお顔でしたね。

書き込みしようと、来てみたら605のきり番に♪
今日の運勢が
「思いがけない、嬉しいことがありそう」でしたので、
あたったのかな?


[No.2のレス] Re:風雲たけし城 From:あきこ 2003/03/12(wed) 09:59:14


拝見させていただきました。
当時、我が家ではこの番組見ていなかったのですが、
次の日に実家の妹から、昨日舟木さん出ていたねと言われ、
どうして教えてくれなかったの〜と悔しく思ったのを
覚えています。だって、舟木さんのことなら当然知ってると
思ってたんだものと言われ、余計に悔しかった…(−−;
今回もスカイパーフェクトテレビは入れてないので
残念ながら見られませんでしたが、緋づるさんと
minminさんのおかげで、雰囲気を味わわせて頂きました。
有難うございました。

makoさん、切り番ゲットおめでとうございます♪
占いが当たりましたね♪

[No.2のレス] Re:風雲たけし城 From:カリヨン 2003/03/12(wed) 19:12:35 [MAIL]

minminさん、「風雲たけし城」のアップ有難うございました。私も最近見ましたが、純君は我が家の長男と同じ年な
ので当時を懐かしく思い出しました。純君のお顔は初めて
拝見しましたが、とても可愛かったんですね。
舟木さんのお父さんぶり、拝見できて嬉しかったです。
minminさん、緋づるさん有難うございました。

minminさん、大変でしたね! HPの管理大変ですが、
これからも宜しくお願いいたします。

[No.1] お詫び From:minmin 2003/03/10(mon) 10:02:33

舟木さん談話室へのご訪問ありがとうございます。

本日未明に、一部ハードディスクエラーにより、CGIデータが消失する事態になりました。
現在、CGI自体は、再設定を行い復旧しましたが、
各種データの復旧は、復旧不能となってしまいました。

今まで書き込みをして下さった皆様、ごめんなさい。
過去ログを保存してなかったので、ゼロからの出発です。

これに懲りずに、書き込みして下さいね。

画像登録など順次、設定を整えていきますが、
取りあえず、お詫びと経過のお知らせです。

[No.1のレス] Re:お詫び From:さくら貝 2003/03/10(mon) 13:20:29

久しぶりに開いてびっくりしました、大変でしたね。
でも終わった事は仕方ありません、また皆で楽しいカキコい〜っぱいしましょう。(という私が一番少ない(^_-))
minminさん大変でしょうが宜しくお願いします。
頑張ってね!

[No.1のレス] Re:お詫び From:恵子 2003/03/10(mon) 15:34:18

あら、それは大変。
HPの管理は私たちが思うほど容易ではないんですね。
本当に、日々ご苦労さまですm(__)m
これからも楽しく役に立つ情報でいっぱいのお部屋作りを、よろしくお願いいたします。

でも、家の中もその調子で片付けられたら整理整頓が楽にできますね。
そうはいきませんか。

[No.1のレス] Re:お詫び From:mako 2003/03/11(tue) 11:38:08

minminさん、大変な事でした。
恵子さんのおっしゃるように、管理人さんのご苦労は
私たちが想像する以上なのでしょうね。

私なんて、見せていただいて楽しませていただくばかりですが、
応援する気持ちだけはいっぱいですので
頑張ってくださいね!

さくら貝さん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?
久しぶりにお名前見つけて、嬉しかったです。

[No.1のレス] Re:お詫び From: 2003/03/11(tue) 16:15:41

minminさん、お久しぶりです。
私もいろいろあって・・久しぶりにお訪ねしてみたら・・
大変だったのですね。

気持ちも新たに頑張って下さいね〜p(^^)q
♪春が来るごらん あの山越えて〜
(この時期になると歌ってしまいます(^^ゞ)
また、お邪魔させて下さいね〜♪

[No.1のレス] Re:お詫び From:ブーコ 2003/03/11(tue) 20:56:12

大変ですね、気楽にみて気楽にカキコしている私には驚きばかりです。

[No.1のレス] 大変でしたね From:あきこ 2003/03/12(wed) 09:52:31


御無沙汰していたので、何も知らずに失礼しました。
本当に大変でしたね。日々のお忙しい生活とHPの管理を
両立されていることを心底尊敬しています。私などには
想像もつかない色々なご苦労があることと思います。
楽しませて頂いていることにあらためて感謝しています。
3月に入っても最低気温が氷点下という寒さの中、
手の痺れは大丈夫ですか?お大事にね。
くれぐれも御無理なさらずに。

7日は息子の高校の卒業式でしたが、松本は大雪でした。
やむなく最寄りの駅まで30分かかって雪の中を歩き、
やっとのことでたどり着き、電車で行ったのですが、
松本の駅ビルの入り口に5月のコンサートの
舟木さんのポスターが♪それまでの大変さも忘れ、
思わず立ち止まって見入ってしまいました(^0^)
顔がにやついていたかもしれません。
他の人が見たら変に思ったでしょうね。
卒業式は無事に終わりましたが、
受験生の母は卒業できそうにありません(−−;
もう1年、お弁当作りにいそしみます。
また、お邪魔させていただきますね。
これからも、よろしくお願いします。