ヘレン・ケラー協会点字図書館

2010.6.25見学




参加者8名。

JR高田馬場駅よりタクシーで点字図書館へ
思ったよりこじんまりとした建物。

視覚障害者のニーズに沿った図書を製作しているので、文学書は少ない。音訳は難しい(=編集も難しい)。

しっかり方針を持った指導者がいて、ボランティアが育つ。ボランティアを育てる姿勢に感動!



点字図書館見学の後は解散し、それぞれに自由行動。

数人は、明治通り沿いの「至福」という居酒屋ダイニングで、ランチ。
「竜田揚げ定食−800円」。
外はかりっと、ジューシーな鳥のから揚げでした。
おいしかった〜!

写真、下段のケーキは、東京駅近く新丸ビル内5階にある喫茶店、「ig cafe」での、ケーキとコーヒー。
(新幹線を一つ遅らせて、新丸ビル内を見学(?)しました)



昼食後は、また分裂(?)し、4人でタクシーにて「鳩山会館」へ。

普通室内は撮影禁止だが、何と記念室以外は、撮影自由!
テレビに出てくる華族のお屋敷そのもの。ソファーにも自由に座れた……。すわり心地がとてもいい。
鳩山元首相も、大学までここに暮らしていたというから、庶民感覚がわからないのも当然のように思う^^;。